Home > Archives > 2009-03

2009-03

越冬、そして春

090331strawberry.jpg

ベランダ菜園の、イチゴが花を咲かせた。

最初の方に咲いたのはもう散って、花托が少し膨らみはじめている。今になってあわてて育て方を読んだのだけど、ビニルハウス栽培だと、ハウスの中にミツバチを放して受粉させるのだそうだ。一部でも受粉していない雌しべがあると花托の膨らみが弱くなるというから、シビアなもののようである。
モノグサなボクは当然、なにもしていない(笑
ホントなら筆とかなんとかでこちょこちょしてやるのがいいのだろうな〜などと思いながら、まあ最初なので水やりだけは欠かさずに、これでどれくらい実がなるものか観察しているところだ。

Continue reading

スイッチ・オン

090316highway.jpg

春のよく晴れた日。用事で、隣県まで少し遠出をした。
高速道路で約30分ほどだから、遠出というほどでもないけれど。

そういえば今月末から高速代が週末はどこまで行っても1000円になるということだが、平日に釣りに行くボクとしてはあまり恩恵がないなと少し不満だ(平日でも少し割引増があるらしいね)。

Continue reading

ブログ移転

ずいぶんと間が空いてしまった。

サーバの移転は無事済み、新しいサーバではいろいろな機能を使えるようになったので、仕事の合間合間にちくちく弄りはじめた。まずは、CGIもデータベースも一定容量が自由に使えるので、それならと以前からやりたかった自前のドメインでのブログシステムの構築に手をつけた、と、これがドツボだった。

Continue reading

Home > Archives > 2009-03

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player