Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > 鴨川の散歩道

鴨川の散歩道

081105kamogawa2.jpg

忙しいときに悪いことは重なるもののようで、この2週間ばかりギックリ腰の再発と直らない風邪に悩まされている。季節の変わり目に腰にトラブルが出るのはいつものことなんだけど、安静にしてれば数日で直るものが、なんだかんだと動き回って無理してると長引いて一向に直らない。風邪は治ったと思ったらまたすぐにひき直すという具合で、生活の不摂生といえばそれまでだがこれにも困らされるばかりだ。

そんな秋のある日の昼どき。
午後一番の打ち合わせの予定が直前になって少し遅れることになって、待ち合わせ場所近くを流れる鴨川の河原で時間潰しをすることにした。

081105kamogawa1.jpg

三条や四条あたりの繁華街界隈と違い、この辺りまで溯ってくるとずいぶんと静かな景色になる。上流に向いて右側の西岸には植物園。河原にはそれ沿いにずっと散歩道が続いていて、植物園からはみ出した木々が立ち並んでいる。上の写真のは藤棚かと思ったが、近づいて見ると「紅枝垂桜」とある。春にはこの棚いっぱいに紅色の桜が満開に咲き誇り、さぞかし美しい眺めになるのだろう。しかし今の季節は、むしろこの侘び具合に妙に心が和まされるのが不思議。
この径を上流へとのんびり散策してみる。

川の方へ目をやると、落ち込み上の溜まりに水鳥が数羽。緩い流れに遊ぶ小魚を狙って、カモがあちこち泳ぎ回って水面下を覗き込んでいる。改めて上流・下流と見回してみると、カモの多いこと。さすが「鴨川」だな、と独りニヤリと笑う。

081105kamogawa3.jpg

081105kamogawa4.jpg

水際の草原にはアオサギが身を潜めている。こいつらは単独行動の孤高のハンターだ。抜き足、差し足、忍び足であちこち動き回り、首をにゅうと伸ばしては水面を覗き込んだり遠くを見渡したりしている。その様子は「サギ」師というよりは盗人そのものだ。鬼平風に「目黒のサギ蔵」とでも名付けてやろう(笑

このサギ蔵をしばらく観察していると、音もなく水際に近寄りおもむろに嘴を水に突っ込み、見事小魚を捕った。ストーキング(川魚釣りで相手に気配を悟られることなく近づく動き方)とはこうやるのだという見本のような、鮮やかな動きだった。ほんの小さなことだけど、自然には学ぶことが多いのだ。

河原を吹き抜ける涼やかな風に吹かれながら、のんびりと数百メートルほど歩く。
おっと。携帯電話が震えた。

さて。仕事の時間だ。
そのまま同じ道を戻るのも面白くない。
隣の植物園に抜けて、木々の中を通る小径を戻ることにしよう。

081105kamogawa5.jpg


Comments:22

照ちゃん 08-11-05 (水) 20:47

川に入り イキナリ黒い影が走るようじゃ(|||_|||)ガビーン
修行を見極めが出来てません 鳥に学ぶべきです
サギの真似は出来そうもないですが。
春に通った時は桜が満開だったです 

ひぐちあきお 08-11-05 (水) 21:13

懐かしいなあ。「そうだ、京都へ行こう」と新幹線で発作的にひとり旅をしてたとき、よく鴨川の土手道を歩きましたよ。お写真を拝見すると、あの頃とだいぶ変わってるような気がしますが。場所が違うのかな。
なぜか、頭の中を流れていたのは、〈かぐや姫〉。
「や〜さ〜し〜い〜雨の〜祇園町」って奴。題名、忘れました。

みやび 08-11-05 (水) 22:53

川の土手道の散歩って、のんびりしていて良いですね。
寒さに肩をすくめながらポケットに手を入れて歩く季節を迎えている人間から見ると、ちょっと羨ましく思えます。

オードリー 08-11-05 (水) 23:10

秋^^
しみじみ。。。秋ですね。
素敵です。相変わらずですね釣師様icon:face_heart
今頃っていいですよね〜。icon:maple
忙しい中に自然と微睡むゆとりの時間。。。ここは、やはり「流石!icon:arrow」と感じずにはいられません。
しかし、ぶり返しの風邪と腰痛。。。四重奏icon:face_blue
どうぞ、ご自愛をicon:ghost1

小雅 08-11-06 (木) 2:17

朝晩めっきり肌寒くなりましたなぁ。。。
一年一年時間がたつのが早くなっていく気がしますわ。
そんな中でこういう時間てほんま、貴重ですね。
かのレオナルドも言いましたとさ。「自然から学べ」って。
大切な事を思い出しますね。
腰痛は・・・お大事にね。

榮の間 08-11-06 (木) 8:21

ワタシもダラダラと風邪が治りません…。今朝起きたら今度はノドとセキが…。鴨川もこのあたりは雰囲気が違いますね。今度はこのあたりを散歩してみます。

107 08-11-06 (木) 9:14

△ 照ちゃんさん
ボクもよく黒い影を走らせてます・・・(;´Д`)
サギの動きはホントすごいです。あれほどスムーズでスマートな美しいストーキングは見たことがないってほどです。でも、あんなストーキングをヒトがしているのを見たら恐ろしくて近寄れないかも。
だって、どこからどう見てもヘンタイ・・・(笑
春は桜並木ですね。春の気分にはピッタリ♪
△ ひぐちあきおさん
他所から来られる方々は溯っても出町柳あたりまでなんじゃないかと思います。ここには数十分いましたが、ジョギングの人がちらほら、散歩の老夫婦がひと組と、それだけでした。景色もこんなですから、街の喧噪から逃れるにはもってこいなんですよ。
近頃祇園には行ってないですーー(´∀`)
△ みやびさん
先日ニュースで、北の平地にも降雪と聞きました。いよいよ到来ですね。
こちらはまだ紅葉もこれからというところですが、それでもずいぶん冷えてきましたよ。
春まで十分に鋭気を養って、ともにいい来シーズンを迎えましょう^0^

107 08-11-06 (木) 9:14

△ オードリーさん
ありがとございます♪
相変わらずギックリ腰カルテットでございます(*´∀`)
今ごろの季節の雰囲気、いいですよね。ぽっかりと空いた端境期みたいな感じ。
流石とはうれしいお言葉です。Like A Rolling Stoneが座右の銘ですからw
オードリーさんはいかがお過ごしですか。
かくも永き不在。ですよ^^

△ 小雅クン
ほう。熊がそんなことを。
さすが森の王者は言うことが違うなぁ・・・
って(笑
近頃ヤバいです。日々が飛ぶように過ぎ去って行く。
ふと立ち止まったら、その速さからポツンと取り残されるような。
それを恐怖するか、それを楽しむか。
楽しみたいなぁ。

△ 榮の間さん
風邪、しつこくてイヤですね・・・
お大事になさってください。
鴨川はこのあたりは気持ちよくていいです。
隣の植物園がポイント高いです^^

たこ 08-11-06 (木) 11:06

107さん、こんにちは。
よく子連れで植物園に行くのですが、駐車場から直行のため、
あの近辺の鴨川沿いを歩いたことがありません。
風情があっていいですね。
もちろん、107さんのカメラマンとしての腕のおかげというのも
かなりあるでしょうがicon:body_biceps
今度、植物園に行ったときには、ぜひ鴨川の景色を堪能してみたいとおもいます。
風邪、長引いてるんですね。
私も3週間ほど引きずり、ようやく復活したところです。
ご無理をせず、お大事に。

noobooboo 08-11-06 (木) 22:13

具合の程はいかがですか?
107さん、ビタミンCのサプリをとるといいですよきっと。
タバコはビタミンCを破壊しますから!
読んでいると優雅な散歩に見えますけど、
腰痛で歩いている姿を想像すると・・・(おじいさんの絵文字がみつかりませんでした・・笑)
人のこと言えませんけどね(^^;

107 08-11-06 (木) 22:51

△ たこさん
こんにちは、ありがとございます♪
植物園と比べるとなんにもないところなので子どもにとっては退屈かも。でもこの時季、天気がよければなかなかの散策コースです。腕のせいではなく・・・おっと、木に登ってしまいそうですよ(`∀´)ウシシ
たこさんも風邪ですか。気温の上げ下げも激しくて、長引く風邪が流行ってるのですかね。
ご無理のなきよう、ご養生、ですicon:drink_beer
△ noobooboo さん
ありがとございます♪
風邪はようやく落ち着いた感じですが腰痛はまだ少し残っています。
散歩はそろりそろりとすり足で・・・(笑
nooboobooさんも大変なご様子。
ボクがおじいさんならnooboobooさんは・・・^m^
ビタミン、効くんですね!
いいこと聞きました、吸うタバコの倍くらいの量飲めばいいでしょうか^0^

konatsu 08-11-07 (金) 8:31

ご無沙汰してます
腰は大丈夫ですか?
あたしも季節の変わり目はいろいろと患ってしまいます
ああ、なつかしいなーー
殿方達と手をつないでおデートしたっけな
(見栄はって(達)にしておきます笑)
三条とかの「いかにも京都!」な鴨川より
上の方がのほほんとしててすきです

107 08-11-08 (土) 1:17

△ konatsu さん
こんばんは、こちらこそご無沙汰しております^^
腰、ようやくなんとか・・・というところです。
konatsuさんもくれぐれもご自愛くださいね。
そういえばこの植物園近辺、konatsuさんの縄張り(笑)でしたね。
俗っぽい三条界隈よりボクもこのあたりの方が好きなんです。
まったりしてていいですよね^^

JIMO 08-11-08 (土) 17:48

こんな散歩道があるなんて羨ましいです。
私の散歩道も人から見れば羨ましいのかもしれないけど、
ワビサビ・・・ってのはないですからね。(笑)
そうそう。私もなんだか左の膝が痛いんですよ。
しかも日々だんだんと悪化してみたいだし。。。
お互い、身体は大切に大切に自愛しなくちゃいけない年頃なのですねん。(笑)
おっと!107さんは私より "いつつむっつ" お若いのでしたね。
文面からはかな〜りな”おとな”な感じがしてますけど。(笑)

107 08-11-09 (日) 22:31

△ JIMO さん
いえいえ、ボクにとってはJIMOさんの散歩道の方がずっと羨ましいですよ。ここにはいくらワビサビがあっても、マスはいませんからね・・・orz
そういえばJIMOさん、痛風の気があるんではなかったでしたっけ?膝もそれではないんでしょうか。え?いやボクの膝は関節炎。うん。きっとそうに決まってる。だって、いつつむっつ年下ですし・・・(笑
書いてる内容はギックリだのなんだのととてーも爺臭いですけどぉ・・・
ご指摘の通り(号泣

piro55 08-11-10 (月) 0:35

こんばんは!
その後、お具合はいかがでしょうか?
実は私も10月中は風邪を3度もひきなおしていましたから、お察しいたします。。
なんとも素敵な風景ですね。
以前に鴨川は行ったことがあります。
その時のあんなことやこんなことが、深夜のラジオから流れてくるサラ・マクラクランの
懐かしい曲のお手伝いもあり、しんみりと拝読させて頂きました。
秋が深まり、夜も更けてくると、なんだかやたらに感傷的になってしまいますわ^^;
そんな状態で想像してみます。
この情緒あふれる小径を歩く私は、マフラーを首にグルグル巻きにして
首をすくめて、両腕を前で組んで… 一人で歩いております。
うひゃぁぁ…

メディック 08-11-10 (月) 17:57

あぁ〜、いい所だなぁ・・・
春夏秋冬いつ歩いてもいい感じ!
ここんところ、忙しくって振り返る時間が足りませんでした。
たった数日間忙しいだけなのに、自然が身に染みます。
そういう時期なのでしょうか。
107さんも忙しい仕事の合間、こんな素敵な所に訪れる事の出来る時間をくれた相手の方に感謝しなければなりませんね!
お酒でもおごってあげて下さい ^^

107 08-11-10 (月) 19:10

△ piro55 さん
こんばんは、お気遣いいただき有難うございます♪
今年の風邪は何度もぶり返すというのが流行りなのですね。piro55さんはすっかりご快復されましたか?
鴨川、おいでになったことが!?
いろいろ曰くがありそうな思い出ですね・・・
ではボクは、しんみり歩いてるpiro55さんの後ろから忍び寄り、首にぐるぐる巻いたマフラーの端を引っ張って、それーーーーっっ!くるくるくる、あれぇーーー
なんて絵が頭を駆け巡っております・・・
突然やられたら、怒りますよねぇ(*´∀`)
△ メディックさん
ここら辺りの鴨川(正確には加茂川ですね)の河原は歩いてて気持ちいいですね。
お忙しそうで、なによりではないですか。この時季、季節の進みが目に見えて速くなるように感じるのは、木々の葉が色づいて落ちるときだからかもしれませんね。ボクもバタバタの毎日に埋没しそうになりながらも、ふと立ち止まる時間ができてとてもうれしいです。感謝、感謝・・・( ´ー`)
けどこの相手先さん、待ち合わせのレストランの駐車場でおもむろにカッターナイフを取り出し、うひ、うひ、うひひひひひと笑いながら、ちゃきちゃきちゃきと刃を鳴らして振り回したりするアブナい御仁なんです。
怖いよ〜〜^m^

futaba 08-11-14 (金) 9:53

温泉入ります!
寒くなったので豆ちゃんも
温泉に入らせていただきます。
またまた
使わせていただきます♪(お辞儀)

107 08-11-14 (金) 19:22

△ futaba さん
ずいぶん冷えてきましたね。
豆ちゃんたち、お湯加減はいかがですか?(´▽`)
ご丁寧にお知らせ、有難うございます! (_ _)

みどり 08-11-17 (月) 17:50

こんにちは
お具合はいかがですか。
風邪には漢方もよいですよ。
あとは、やはりビタミンCです。
この時期だと、柿がよいようですよ。
どうぞお大事になさってくださいね。

107 08-11-17 (月) 22:09

△ みどりさん
お気遣いいただき、有難うございます (u_u)
なんとかかんとか、過ごしております。
ビタミンC、いいみたいですね。
おいしい柿、食べたいなーー^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/11/243.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
鴨川の散歩道 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 長梅雨の水辺 10-07-07 (水) 18:34

[…] れそうだ。急いで、しかしゆっくりと近づき、三脚をセットしてたくさん撮らせてもらった(以前にコンデジで撮ったのと距離的には同じくらい。出来は雲泥の差)(クリックで拡大)。 […]

Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > 鴨川の散歩道

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player