Home > Archives > 2008-10

2008-10

川のある景色

081021sky.jpg

川のある景色が好きだ。
川というのは、その周囲の環境を含めて、自然の成り立ちや表情を最も身近に感じられるものだと思う。

ウチのマンションの裏を「桂川」という大きな川が流れていて、朝昼夕、出かける度に川の景色が目に入る。
桂川は一級河川・琵琶湖淀川水系の大支流のひとつで、上流に遡ると観光地で有名な嵐山がある。そのさらに上流は子どものころから慣れ親しんだ愛宕山系と保津川、もっと上流に行くと清流に棲むアマゴの泳ぐ流れとなる。

Continue reading

リ・フレッシュ

081007basil1.jpg

前回紹介したベランダ菜園のバジルを摘芯してみた。摘芯とは、そのまま手を出さず育てると徒に葉間が長くまばらに成長してしまう(字のままに「徒長」という)のを、芯を摘んでしまうことで脇芽の成長を促そうというもの。この方が葉間が縮まって、密度が高くなり多くの葉が収穫できるようになるのだそうだ。
それで今回は、12株のうち3株を摘芯してみた(上の写真は摘芯後の株)。

Continue reading

I’m an alien

先日、人からもらったイチゴの小株をプランターに植え替えしていたら、もらった小株のポットの中からエイリアンが出現した。
それが、↓これだ
(虫、特にイモムシ系が嫌いな方はくれぐれもご覧になりませぬよう)

Continue reading

Home > Archives > 2008-10

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player