Home > 釣りにまつわるよもやま | 2008年の釣り > アームチェア・フィッシング

アームチェア・フィッシング

080903go_fishing.png

茹であがるような暑さの夏も過ぎ、秋の気配が日増しに強まってきて、先週あたりからそろそろ釣りの虫が湧きはじめている。
前回釣りに行ったのが7月初旬だから、もうまる2ヶ月も釣りをしていないことになる。

しかし、雨。

とにかくこの数週は降り過ぎである。
連日のニュースで激しい豪雨の様子や低気圧と前線ばかりの天気予報を見る度、釣りに行こうという気力と活力が奪われていく。友人が昨日から北陸に出張って斥候をしてくれているのだけど、渓はどこもかしこも予想通りの濁流とのこと。今週の後半に釣行を予定していたのだけど、さて、この天気では・・・と悲しくなるばかりだ。
こんなときは、椅子に座り、静かに目を閉じて、遠くの山と渓に思いを馳せ、渓魚と戯れる光景を思い浮かべる・・・そう、故・開高健が言うところの「アームチェア・フィッシング」である。

釣りに行けない釣師というのは手足をもぎとられたバッタのようなもので、軽やかに跳ねることもできずただ無様にのたうち回るだけである。関心の方向をどこか別のところへ変えてみたりという韜晦も誤魔化しも効かない。
解決法はたったひとつ、釣りに行くこと。釣りに行って、サカナを釣ること。
その一点のみなのだ。

そうして今日もボクは、椅子に腰かけて目を閉じ、その闇の中に浮かび上がる、かつて訪れた渓の流れや景色、そこで戯れたサカナたちの記憶を辿り、その中に深く身を沈める。
まだ、浮かび上がってはこない。
 


Comments:17

みどり 08-09-03 (水) 20:27

初めて知りました
こんばんは♪
ご無沙汰しておりました。
アームチェア・フィッシングという言葉があるんですね〜。初めて知りました。素敵な言葉ですね。めも、めも〜。いつか短歌で使いたいなぁ。
一日もはやくホンモノの釣りにお出かけになれますように★

小雅 08-09-03 (水) 23:16

北陸の方は随分豪雨で荒れとるみたいねぇ。。。
季節がちょっとおかしいのは数年前から巷で言われてたけど今年は涼しくなるのがちょっと早いね。
なんだか忙しいのと比例して虫が動き出すから不思議よね(笑)

照ちゃん 08-09-03 (水) 23:21

遣る瀬無い気持ちを収めるには、妄想に浸るより出かける事が何よりの薬だと

ひぐちあきお 08-09-04 (木) 0:09

お久しぶりです。
こちらも長雨の濁りがとれて、気温も下がって釣り日和。脳内釣り、今度こそ脱出(笑)。明日はひさびさに竿を出せそうです。2年ぶりぐらいの懐かしい渓に、犬を連れていってきます。

piro55 08-09-04 (木) 1:17

こんばんは!
誤魔化しの効かない追求なんて、今まで一度も経験したことがないです。
多分わたしはいつも‘衝動’なのですぐに誤魔化せるんでしょうね。
釣師って、素敵。。。

107 08-09-04 (木) 1:37

△ みどりさん
こんばんは、有難うございます。
こちらこそご無沙汰して失礼しております。
お元気そうで、何よりです^^
和歌にお使いですか!
外来語が入ると難しそう・・・
創られたら、ぜひ拝見させてくださいね♪
△ 小雅クン
いまAちゃんが行ってるんやけど、かなーりみたいよ。
金曜までいるってさ。
そんぐらいなら水も落ちてそう・・・
逝くかい?(`∀´)
△ 照ちゃんさん
それを言っちゃあ、ミもフタもないですよぉ(笑
今日明日は行っても轟音を立てて流れる濁流を前に茫然と仁王立ちするしかありませんので、それ以降に出撃する予定でおります。
でも、遣る瀬無い(この字、まさしくですね)妄想も好きなんですけど・・^^
△ ひぐちあきおさん
お久しぶりです!ご無沙汰して失礼しております。
ひぐちさんはひと足先に脱出ですか。羨ましい・・・
懐かしい渓は、訪れるだけでもいいものですね。
よい釣りになりますように・・・( ´ー`)
△ piro55 さん
こんばんは♪
ボクも他のことにはあまり頓着しないんですが、こと釣りとなると別のようです。
釣師の浅はかな欲求を素敵なんて言われると、木に登るどころか濁流に飛び込んで海まで流されてしまう釣師が大勢出そうですよ^^
その時その瞬間の衝動や感性って、すごく大事ですよね。
piro55さん、それをぜひ大切になさってくださいね^^

メディック 08-09-04 (木) 2:51

ふふふっ!
本官も別働隊として
明日から北陸地方へ行って参ります。
でもたぶん何の役にも立たないと思います
静かに月を見に行くだけですから・・・
って もう今日やん!

noobooboo 08-09-04 (木) 9:03

一気に秋に向かうのかと思ったら、暑い日が続いています。
夕方室外気温は35度でした。今日は一日クーラーです。
北陸だとだいぶ涼しいのではないですか?
雨が止んだら出かけて日頃の鬱憤を晴らしてきてくださいねー♪
そば屋のお姉さんにちょっかい出すのも目的だったりしそうですね(笑) 

107 08-09-04 (木) 10:44

△ メディックさん
このところ足繁く北陸通いですな。乗り物はもちろん、雷電・・・じゃなかった、救助要請を受けて出動するサンダーバード1号ですね?(´ー`)
九頭龍の鉄橋を渡るとき、水位を偵察しといてください。
連絡はモールスで・・・
−− ・−・− −−・−・ ・・・−!
しかし、こんな時間まで起きてて朝は大丈夫なのでしょうかね?(´・ω・`)
△ noobooboo さん
なかなかそう簡単には涼しくなってくれないですね。
こっちも暑い9月になると長期予報が申しております。
北陸ももう少しすればきっと山の中秋真っ盛りの筈。
いい時ってのはほんの短い間、一瞬のことなんですが、そのときをめがけて毎年懲りもせず出撃するのです。
そば屋のおねいちゃんは禁漁以降の、南の方の楽しみです(*´∀`)
北陸の行きつけのそば屋はそれはもう、むさく$叙嶺セ#譬シ縺R・・・
あ、化けた(笑

SOLO 08-09-04 (木) 10:55

こんにちは、なんだかご無沙汰でした。
アームチェアフィッシングですか?はじめまして耳にしました。
ここ数日は本州全般的にひどい雨だったのですね、北海道も局地的にひどい雨の場所がありましたが大きな被害は有りませんでした。
濁流が収まりましたら、そろそろ釣りに…
釣果期待しています。

futaba 08-09-04 (木) 12:34

アームチェアフィッシング
ごぶさたです〜!
一頃涼しかったので日中の暑さが堪えますね。
このレタリングとってもステキです。
オリジナルかな?
>アームチェアフィッシング、、、
うちのぼろ椅子ね、とうそう背もたれが取れた肘掛ありのと、肘掛が取れた背もたれありのとになりました。
こんな椅子でイメージしたら、ずるっと川に落っこちて・・・笑いのセンスが膨らむよ〜(笑)

107 08-09-04 (木) 17:14

△ SOLO さん
こちらこそご無沙汰でし。夏のあまりの暑さに、ちょいとサボっておりましたよ。
脳内妄想釣りを「アームチェア・フィッシング」と呼ぶようです。
釣りに行けないときの、せめてもの代謝ですね^^
そろそろ釣りに・・・
行きたいですよぉ!
△ futaba さん
ご無沙汰でございまーす♪
日中、まだまだ暑いですね。まだアブラゼミもしつこく鳴いています。
レタリング、もちろんオリジナルですよ(尻尾の辺りにクレジット入れてます)!
お気に召していただけたら、とてもうれしゅうございます^^
背もたれ破壊常習者として、ふたばさんちの椅子には大いに共感申し上げております。
妄想の中の渓に、仰向けにもんどりうって落っこちるのも悪くないかも。
そうなりゃおサカナと一緒に泳いでみましょうかね ( ´ー`)

みやび 08-09-06 (土) 0:49

脳内妄想の釣りでも、それなりに楽しめるもんだから始末が悪い。
釣りバカさんは暇在る毎に釣りの事ばかり考えてしまうんだから…
そちらでも、もう秋の気配を感じられますか。
天気予報を見るとまだまだ30度超えの日が続いているようですが、それでも夏真っ盛りの頃よりは涼しいのでしょうか。
こちらでは既に紅葉の便りも聞かれております(例年より2週間も早く紅葉が始まったとかicon:maple

すとらいかぁ 08-09-06 (土) 11:08

好きな趣味が出来ない。
うんうん、歯がゆいっすよね、。
で、、アームチェアでフィッシングしてますか?
     趣味=妄想。  
私も大好きです、     妄想、空想、白昼夢。
(私、ヤバイっすか? ヘヘヘ)

107 08-09-07 (日) 1:35

△ みやびさん
始末の悪いバカとは失敬な!ヽ(`Д´)ノ キィ
いやはや、釣りに行けない釣師というのは仕方のないもんです、ハイw
まだ秋がやってきたとは言えない暑さ(日中は30℃超)ですが、それでも朝夕には間違いなく秋の気配を感じられるようになりましたよ。
北の大地は例年になく雨の多い、涼しい夏だったようですね。
もう紅葉!?
いくらなんでも早すぎやしませんか??
溯上魚の釣りがいち早く楽しめるってことでいいのかな^^
△ すとらいかぁさん
盛大にやっておりますよぉ♪
ウチのブログに来ていただく方は皆さんそれぞれ、釣りをするしないに関わらず、妄想上手というかナニな方々ばかりで・・・
もちろん、すとらいかぁさんもそのお一人ってことで ( ´ー`)
逆説的に、妄想や空想のない人とはお友だちになれないくらいです。

ジェムソン 08-09-12 (金) 1:43

食後の3Cはご存知?
こんばんわ。初めてコメントいたします。
名前は、好きなウイスキーの名称を、一部お借りしました。
アームチェア・フィッシング・・・
私もよーくわかります。ましてや私は失業中のフライフィッシャー。椅子に腰掛け、釣魚に妄想を抱き、そして焦燥しているのですから。
さしずめ、雨の日の釣師(まだ修行が足りませんが)のようです。
ともあれ、長い夏を終えたフライフィッシャーにはリハビリが重要ですね。
これからの秋を楽しみましょう!!

107 08-09-12 (金) 18:34

△ ジェムソンさん
初コメあんがと〜♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/09/236.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アームチェア・フィッシング from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2008年の釣り > アームチェア・フィッシング

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player