Home > Archives > 2008-09

2008-09

越前美味紀行

080927soba1.jpg

つい先日、意気揚々と今シーズン最後の渓流に出かけてきた。

までは良かったのだが、折悪しく寒波の襲来で天気は崩れ気味、サカナの活性は著しく低く、午後からあちこちポイントを変え夕マヅメ真っ暗になるまでめいっぱい頑張ってはみたものの、あえなく撃沈・・・久々のボウズを食らってのシーズン納竿と相成ってしまった。

だから今回はおサカナの画像はナシ。越前・福井の名産、ソバの一面の花畑と、お昼に食べた一年ぶりの福井「福そば」さんのまいたけ天ぷらセット(「夏の宝慶寺セット」という)の画像をご覧いただくことにしよう。

Continue reading

ハーブ栽培

080923basil1.jpg
先月の半ばから、ベランダでハーブなどの食用植物を育てている。
写真はスイートバジル、種まきから約1ヶ月でここまで育ってきた。
そもそもはスーパーで買ってきた食用の生バジルからだった。
使ったことのある人ならご存知だと思うが、あれはとても一度には使い切れない量なので、使わない分の株を鮮度を保つため水を入れたグラスに差しておいたところ、数日したら株の根元から根が出てきたのだ。
当然、「これは土に植えたら育つんではないか?」と浅はかに考える。
ちょうど子どもの家庭教育用教材で、オジギソウだのプチトマトだののミニポット栽培のオマケを娘がうまく育てられずに枯らしてしまったセットが一式あったので、とりあえずそこに植えてベランダに出してみたのが始まりだった。

Continue reading

小さい秋

080912fishing1.jpg

いい天気が続き、山も渓流もようやく落ち着きを取り戻したと風が吹いてきて教えてくれたので、一昨日の夜半、仕事を怒濤の勢いで済ませて、北陸へとクルマを走らせた。

Continue reading

アームチェア・フィッシング

080903go_fishing.png

茹であがるような暑さの夏も過ぎ、秋の気配が日増しに強まってきて、先週あたりからそろそろ釣りの虫が湧きはじめている。
前回釣りに行ったのが7月初旬だから、もうまる2ヶ月も釣りをしていないことになる。

しかし、雨。

Continue reading

Home > Archives > 2008-09

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player