Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > 星に願いを

星に願いを

080815Meteor_burst.jpg
相変わらずバタバタしていた仕事もようやく少し休みだ。
今年は出版社も印刷所も盆休みをズラしているようで、いわゆる「盆前」進行ではなく通常通りだった。時代は変わるものだな。
ところでこの時季、夜空には素晴らしいショーが見られるのをご存知だろうか。
ペルセウス座流星群といって、毎年7月20日ごろから8月20日にかけて出現する、年間の三大流星群といわれるもののうちのひとつで、今年は8月12日を極大(ピーク)として1時間あたり30〜60個、その前後数日にも1時間に10個以上の流星が見られる、とてもメジャーな流星群である。
別名を「ペルセウス座γ流星群」ともいって、その名の通りペルセウス座のγ星付近を放射点として出現する。星座で言うとペルセウスの肩のあたりの星になるだろうか。今日なら、午前0時で北東の中天の空、有名なカシオペア座のWマークの東下方に出ている。ペルセウス座のお隣は、これまた有名なアンドロメダ座だ。

080815Andromeda_Perseus.jpg
そもそもはギリシア・ローマ神話で、エチオピア王ケフェウスと王妃カシオペアの美しい娘がアンドロメダで、神の怒りをかってアンドロメダが海神(クジラの化け物)に生け贄として捧げられたのを、ゼウスの息子で英雄のペルセウスが助け出し、アンドロメダと結婚するという物語による(史上初の白人と黒人の結婚と言われるそうだ)。
アンドロメダはその神秘的な名前の響きとともに、アンドロメダ座の大星雲と呼ばれるM31銀河や、アニメなどのロマンティックな物語で特に有名だろう。ボクも大好きで、アンドロメダと聞けばM31銀河、そしてそこに向ってひた走る銀河鉄道999とメーテルの顔を思い出すほどだ。子どものころに夢中になって読み、それが嵩じて天体望遠鏡を買い、遠く230万光年の宇宙の彼方の物語に想いを馳せたものである。
そのころの感覚では、アンドロメダ銀河までの旅は宇宙の端から端までといった感覚だったのだけど、長じていろいろ調べていくうちに、アンドロメダ銀河はわれらが天の川銀河とともに「局部銀河群」と呼ばれる銀河の集団を宇宙のほんの小さな一隅に形成するご近所さんだと知った。しかもものの本によると、もう何十億年かするとこのふたつの銀河は衝突して合体し、さらに大きなひとつの銀河となる予定なのだというから、その壮大な時間の流れと空間の広がりにはただ畏れ入るばかりだ。
080815M31_Lanoue.png
しかしながら・・・
夜空を見上げていた視線を下界に戻してみたとき、人間の所業のなんと小さなことか。
折しも、戦車に囲まれたプロパガンタのごとき虚飾の祭典が臭いモノにフタをするがごとくに催され、そのすぐ隣では血なまぐさい蹂躙が今も行われている。また、63年前のちょうど今日という日のことも。
誠にやりきれない想いで、勝手に盛り上がるテレビを見つめている。
スポーツマンがスポーツに一所懸命になること、それ自体は良い。しかしそこにそのスポーツマンがあるのは、過去から現在に至る、スポーツのことだけではないすべて、一切合切を背負った上でそこにあるのだという自覚をもう少し持ちえないものか。あんまり言うとヤボになるかもしれないけど、安っぽくて陳腐きわまりないキャッチコピーを念仏のように唱えるだけでは、やはり「世界の一流」選手とは呼べないのではないかと思うのだ。
8月8日に行われた女子ビーチバレーで、ロシアとグルジアの紛争当事国が戦った。試合前、グルジアの選手たちがロシアの選手たちと抱き合って相手への敬意と友情を表したそうだ。グルジアが2-1で勝った試合後のインタビューで、グルジアの選手がこういう主旨の発言をしたと記憶している。
「戦争は国の偉い人たちが自らのメンツのために起こしてしまう。
 私たちは誰も争いを望んでいない」
さて・・・
あなたは今夜も夜空に舞う流星に、何を願うだろうか。


Comments:10

メディック 08-08-16 (土) 2:23

自分の幸せ
家族の幸せ
仲間の幸せ
知り合いの幸せ
世界の幸せ
生あるもの全ての幸せ
もう一度、自分の幸せ ^^
今夜の月は
龍の眼のようでしたよ
いい事なのか そうじゃないのか・・・
良い方に考える事にしておきましょう!

森の音 08-08-16 (土) 12:55

大変ご無沙汰いたしております。
この暑さに負けじと必死で生きている今日この頃。
107さんも、夏バテなどされていませんでしょうか?
オリンピックが行われる度に、
いろいろな政治的思惑や
経済的戦略が絡んでいるのを、
年々感じますね。
本当に力と力、技と技が、
ぶつかり合う原点に回帰しないと、
そのうち破綻するかも・・・
ロシアとグルジアのビーチバレー。
とってもいい話です。
感動いたしました。
不安と神経症の時代。
せめて子どもたちが夢と希望を、
持てる世界になって欲しい・・・
星に願います。

futaba 08-08-16 (土) 16:36

祈り
無病息災、家内安全、
ちょっとやりたいことがあるので
まとまったお休みが欲しいです〜。
>ロシアとグルジアいい試合でしたね。
オイルマネーでロシア政府が強気だこと、地球温暖化さえも不凍港がとけて好都合なようですし。アメリカ、ロシア、中国の政府に天誅が下るなら、私差し出しますよ!(いらないか?・笑)

107 08-08-16 (土) 19:17

△ メディックさん
自分の幸せが家族の幸せになり仲間の幸せになり知り合いの幸せになり最終的には世界の幸せ、生あるもの全ての幸せになる・・・そしてそれが自分の幸せになれば。それが一番ですよね。
個別にそれぞれの幸せな部分もまたあったりして。
それが、自分「だけの」という排他的な方向へ向かわないことを祈るばかりです。
龍の眼のような月に魅入られた、星降る夜に・・・何を想いましょうかね^^
△ 森の音さん
こちらこそ、ご無沙汰して失礼しております。
お越し有難うございます。
軟弱者のボクは、この暑さには逆立ちしても敵いそうにはありませんで、ふにゃふにゃと風邪をひいたりバテてみたりしつつ、しかし寸止めの境地で倒されることなくいなしたいものです。
ボロボロとメッキが剥がれ落ちるごとく、連日出てくる舞台裏の醜聞。かの国のメディアは、批判を少しでも書くと免許を剥奪されるそうです。
誰だ、あんな国でオリンピックをやろうなどと決めたのは!
サマランチの最後っ屁、たまらんちw
民主化や人権擁護の経過をみて(査察あり)、一定基準に至らなければ開催国を強制的に変更できるというシステムが必要ではないかと思うこのごろです。
世界の国の、現在と未来の人々の夢と希望に・・・(u_u)
△ futaba さん
なにか大きなステップをお考えのようですね?
陰ながら応援させていただきますです!^0^
あの三国の(政府首脳の)我欲の強さにはまったく辟易します。
しかしfutabaさんがお出ましになるなんて、滅相もない!
あんなゲスどものために勿体ないです。
この仕事はゴルゴ13しかできませんから、彼に頼むことにしましょうよ(笑
冗談はさておき。
いつの日かそれぞれの国の人々の自発的な意志によって天誅が下されることを信じ、願いたいものです。。

konatsu 08-08-18 (月) 6:33

☆様にお願いは
全世界の人が幸せであること
…なんて本当は
欲深い、腹黒いお願いばっかりですが
あまりにも多すぎて☆様にあきれられちゃいます

107 08-08-19 (火) 20:47

△ konatsu さん
欲深さ腹黒さでは負けませんよ(`∀´)ウシシ
いやでもホント、全世界の人々が平和で幸福であること。
衷心から祈りますね (u_u)

noobooboo 08-08-20 (水) 6:54

毎晩、オリンピック観戦が楽しみです。
いろんな種目があるのだなーと観ていたり、
思わぬところで日系選手を見つけたりと、違った視点で楽しめている今回のオリンピックです。
おととい、犬の散歩帰り、大きなまん丸の月をみました。
空の景色はいつみても雄大で、感動しますね!

107 08-08-20 (水) 15:54

△ noobooboo さん
毎日熱戦が続いてますよね^^
どこの国の選手ということに限らず、アスリートが持てる力を存分に発揮して躍動する姿はとても美しく、魅入ってしまいます。オリンピックは、普段はほとんど見ることのないマイナーな競技の様子やそのトップアスリートたちを見ることができるので、それがとても好きです。
でも見終わって、テレビには写らない後ろにあるモノにふと思いをいたし、例えばその競技場がどんな経緯で作られたのか(人権を無視した土地の強制徴用)とか周辺地域との軋轢や摩擦に対するかの国の姿勢とかを考えると、とてもやりきれない想いでいっぱいになるのです。また、戦車に囲まれた街でそういうことを知りながら競技しなければいけない選手たちにも、誠に気の毒だなと。
空は、宇宙は広くて大きいですね。
今日も夜空を見上げてみます^^

piro55 08-09-02 (火) 2:21

こんばんは。
すっかり怠け者のpiro55です。
また、復活しようと思います。
我儘を申しますが、またお付き合いいただけますと光栄です。
どうぞよろしくお願いいたします。

107 08-09-02 (火) 10:42

△ piro55 さん
こんばんは、お越し有難うございます!
いやはやpiro55さん、お怠けが過ぎますですよ ( ´ー`)
わがままだなんてとんでもない。
とにかく、お戻りを大歓迎いたしますヽ(´▽`)ノ
こちらこそ、またよろしくお付き合いのほどお願い申しますね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/08/235.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
星に願いを from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > 星に願いを

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player