Home > 美味礼讃 | 2008年の美味 > フグ・福?

フグ・福?

080730fugu2.jpg

フグの味醂干し、というのをいただいた。
フグなんて高級魚は年に一度も食べるか食べないかってモノだけど、それの味醂干しなんてのがあるとは知らなかった。
焼く前には味醂の色はうっすらとついているだけで、そのままだとやはりフグの身らしく、きれいな透明。これをグリルで焼くと上の写真のようになる。

これは美味そうだというので秘蔵の日本酒を取り出してきて、家族が寝静まった夜中に一人でチビチビやりながらグリルを覗き込んで焼き色がつくのを待ち、いい頃合いで取り出してまずは味見。
「あち、あちちっ」などと言いながら身を裂き、ひと口放り込む。
うまい。
熱いので日本酒をグビリ。
口の中で溶け合う。うまい。

日本酒を2回3回と注ぐうちに焼いた2枚があっという間になくなり、続けてもう1枚。

080730fugu1.jpg

酒のアテとしては少し香ばしさが欲しいかなというところだったので、今度はちょっと焦がし気味に焼いてみた。身から肉汁がじゅわじゅわと音を立てて流れ出すほどに、香ばしくも芳醇な香りが鼻の奥をくすぐる。
「あちちちち」などと言いながら身を裂いて口に放り込み、キュッと酒を飲る。
こりゃタマラン。
調子に乗って飲み食いしてたら、すっかり夜も更けて・・・

このところ何だかんだと仕事や考えごとで深夜までPCにへばりついたままだった。
そしてやっぱり、夏風邪をひいた。
ノドがイガイガして腫れぼったくて痛み、唾を嚥下するのに苦労する。
タバコが不味い。あまり寝つけない。体が異様にダルい。
もう数日になるが直るどころかヒドくなるばかりだ。

名前の読みから「福」の招来のための縁起物とされるフグ。
そのフグを食べて、さて、ご利益や如何に。
しかしとにかく今日は、風邪薬でも飲んで早めに寝ることにしよう。
 


Comments:14

照 teru 08-07-31 (木) 22:41

味醂干は食べた事が無いですが 一夜干は食べる
行商の魚屋さんが時期になれば仕入れて売りに来るのです
お友だち つぅ〜か幼馴染だし無理を言う事もあるのだ
昨日食べた イワシ美味かったなスパーのとは全然は違う
軽トラック重ちゃんの魚屋さん 

Solo 08-07-31 (木) 23:39

こんにちは
フグですか、一度も食べたことがないのですが、
なんだか心配です。
107さん、本当にいろいろなことができるのですね。

小雅 08-08-01 (金) 0:05

なんか美味そうね。
なかなか洒落た器でやってらっさる。
スコッチやバーボンも良いんだけど日本酒でないとあかん日ってあるよね。
特にこんな肴がある日にはね(笑)

メディック 08-08-01 (金) 1:38

おいおい〜っ!
こんな時間に酒の画像かよ・・・
はあ〜ぁ しょうがないなぁ、今持ってきた ^^
オレもオレも オレオレ酒!
でもさすがにツマミは止めておこう
夏風邪なのですか? 不摂生してるからですよ ^^
健康に気をつけよう!
丘の上のパブロフくんより

すとらいかぁ 08-08-01 (金) 8:15

うぉぉ、ふぐみりん ですね。
当地ではポピュラーですよ^^
風邪、お大事に。

107 08-08-01 (金) 12:11

△ 照 teru さん
一夜干し!それも美味しそうではありませんか。
・・・さすが瀬戸内。サカナモノは豊富ですねぇ。
行商のサカナ屋さんて、こっちではもうトンと見かけないです。
(子どものころにはありました)
一夜干しはちょい塩味なんでしょうか。
縁が焦げるくらいに焼いて食べたらタラマンでしょうね・・・ジュル
△ Solo さん
フグといっても身にまで毒のある種類はそう多くないですから、大丈夫ですよ^^
干し魚は北海道ならホッケになりますか。
地元では他所者が知らないようなマニアックなモノもありそうですね。
以前小樽の居酒屋で食べた「ハッカク」とかいうサカナの骨のカリカリ焼きを思い出しました。
△ 小雅クン
皿は大したことないけど、猪口(というか湯呑み)はどっかのナントカ焼きだべさ。
この肴には日本酒やなぁ。ニポン人でよかった!と思うよ(*´∀`)
△ メディックさん
なんだか眠れなかったので寝酒代わりです。
朝まで飲み歩くよりも健康的なのだと思い込むことが肝心のようで (´ー`)
丘の上にひとりぼっちで世界がぐるぐる回るのを見るってなもんでしょうか。
ハフハフ、う〜わんわん!
△ すとらいかぁさん
さすが「ままかり」の本場、海鮮モノのネタは豊富ですね。
ふぐみりん、サイコーでしたよ!
こりゃあ、オサレなバーよりも赤提灯が似合いますなぁ確かに。
でもスナックのおねいちゃんの太もも触ったりはしませんが^m^

noobooboo 08-08-01 (金) 12:13

風邪の具合はどうですか?
お大事にicon:injection

107 08-08-01 (金) 12:16

△ noobooboo さん
ううっ・・ちゅ、注射ですか。
・・・わかりました、お願いします (*´Д`*)icon:body_biceps ハァハァ

konatsu 08-08-01 (金) 14:52

くそなまいきな話ですが親戚一同福岡、そして下関にもおりますので小さい頃から福ちゃんは食べてまして私にとっては日常的なお魚なんでございます。
ってな話をするとえらく気分を害される方もいらっしゃいますのよ
ふぐちゃんが福ってよばれてるのを知ったのはここ何年かの話です

107 08-08-01 (金) 19:23

△ konatsu さん
そっか、konatsuさんち、あちらですもんね。
下関あたりの地元では「フグ」ではなくて「フク」と呼ぶと聞いたことがあるんですが、本当ですか?
気分を害するどころか、実に羨ましいですよ^^

みやび 08-08-02 (土) 20:26

フグの味醂干し、去年旅行に行った方に頂きました。
ナントカの味醂干し(しかもお土産品)って、どんな魚でも似たような味になっちゃうイメージが有って、あまり好みではなかったのですが、フグの味醂干しは良かったですね。
本当に酒の肴にピッタリ。
酒は百薬の長と言いますし、福との相乗効果で早期のご回復をば。

107 08-08-03 (日) 17:09

△ みやびさん
味醂で味付けして干すとよほど特徴のある身じゃないと似てしまうのかも。
フグは独特の歯ごたえと滋味がありますよね。
日本酒にはこれ、これには日本酒!です^^
お言葉、有難うございます。
もう少しクスリが必要な、まだ絶不調の107でした^^;

榮の間 08-08-04 (月) 12:52

焼き具合がまた…
我が家のダンナさんは下関出身なのですが、地元ではフツーに箱フグとか鯖フグを刺身や唐揚にして食べているようです。しかも、激安。味醂干しもいいですが、隣のお猪口がこれまた、イイカンジ〜icon:face_heart
風邪をひくと煙草もお酒も美味しくない…107さま、お大事に。

107 08-08-05 (火) 9:24

△ 榮の間さん
フグの刺身に唐揚げですか。実にうらやましい環境ですなぁ。
お猪口は、湯呑みとの間ってな大きさなんです。
グビグビやるのにこれぐらいがちょうどいいんですよ^^;
まだまだタバコが美味しくないです。
暑さで体力が落ちてるせいか、長引きます。
有難うございます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/07/234.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
フグ・福? from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2008年の美味 > フグ・福?

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player