Home > ブログとネットのあれこれ > Firefox3

Firefox3

FireFox3スクリーンショット

ずいぶん前から出る出ると言いながらなかなかリリースされなかった、Firefoxの新バージョン3が今日ようやくリリースされた。
旧バージョン2.xではクリアされてなかったレンダリングの問題が新バージョンではクリアされ、また、以てウェブブラウザの検品テストともいうべきAcid2に合格したというので、正規版がリリースされるのをずっと楽しみにしていたのだ。

ボクは普段はOperaというブラウザを使っていて、これが非常に使い勝手がよくて手放せないのだけど(慣れないと少々使いにくいクセのあるブラウザだけど、慣れるといろんなことができてとても便利。仕事柄欲しい機能も搭載されているんだ)、雑多なクッキーを受け付けたくないネットサーフィンにはクッキー拒否設定にしたFirefoxを使っているので、これが使いやすくなるとさらに便利になる。それで能書きを見てみると、世界最速とのこと。Operaもかなり速いのだけど、この新版Firefoxはその倍速いということなので早速ダウンロードして試してみる。

なるほど。速い。看板に偽りなし。

それになにより、インターフェイスがぐっときれいになった。今までのはどこかインターネット・エクスプローラーのユーザーを意識してのインターフェイスで、デフォルトのままだとどうにも野暮ったくてダサいので、アドオンでインターフェイスのスキン(テーマ)をカスタマイズしてたのだけど、これはその必要はないくらい。クールモダンな新世代ブラウザといった趣きである(上のスクリーンショットの通り)。

ボクが普段使ってるOperaの方も、数日前アップデートがあって新バージョン9.5がリリースされているのだけど、これは日本語の表示にまだバグが多くて使い物にならない。しばらくは完成度の高い旧バージョンのまま使おう(↓Opera9.27のインターフェイス。これもカスタマイズしてこんな風に使ってる)。

Opera9.27スクリーンショット

ところで、上で書いたAcid2というテストだけど、これがとても面白い。
要は、ブラウザが決められた通りのルールでコンテンツをきちんと表示できるか(ブラウザの基本。とても大事なこと)というテストなのだけど、きちんと作られていればニコニコマークが表示されるという仕掛けなのだ(お手元のブラウザでもテストできる→ http://www.webstandards.org/files/acid2/test.html)。Opera、Safariととっくにクリアしていて、このほどリリースされたFirefox3もこれで合格ブラウザの仲間入り。
さて、では、ぐっとユーザー数は減ったけどコンサバな方々の大好きなマイクロソフト・インターネット・エクスプローラーはというと・・・
このリンク先(http://ja.wikipedia.org/wiki/Acid2)のページの下の方に、IEのテスト結果も表示されているのでご覧あれ。

あまりのお粗末さに目もアテられない。悲惨な結果である。醜く崩れたニコニコマークが哀れを通り越してむしろ滑稽なほどで、あまりに悲惨すぎて腹をかかえて笑ってしまった。負け惜しみにマイクロソフトが言うには「我々はこのテストに合格することを目的にしていない」のだそうな。
でもこのテスト抜きにはこれからのウェブブラウジングの世界で生き残れないということは彼らのプライドばかり高くてちっとも融通の利かない自己中わがままアタマでもさすがに理解できるらしく、恐ろしく成績は悪いものの一応ちゃんとテストは受けているし、次期バージョン8ではこれに合格させたいのだと(いったいどっちなんだよ・爆笑)。

でもまあ、彼らの今までの自分勝手な開発状況から、これを受け入れて通常使用モードで合格させることは容易ではなかろう。やろうとするとどうしたって、今までのIEユーザーに迷惑をかけることは避けて通れないだろうし、また、できたとしても激重で使いものにはならないんじゃないかな。
ま、せいぜいガンバリたまへ。今まで勝手してたバチだよ( ´,_ゝ`)

ということでみなさま。
新しいFirefox3、お薦めです。
ぜひお試しあれ。
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Mozilla Firefox3


Comments:12

ひぐちあきお 08-06-18 (水) 23:47

107さん
ありがとうございます。実は、リリースのあと、この記事を待ってました。だって、前回の2のときも、バグはないかとか、他の不具合の有無なんか躊躇していたところを、ちゃんと背中を押してもらったもんね。
これからダウンロードして試してみます。

すとらいかぁ(硫黄) 08-06-19 (木) 0:14

カタカナが多くって半分しか理解できませんでした。
IE7.0より良いのは以前の記事から解かります、、、が
壊れかけの貧弱なPCでも引越しできるのですか?
ブックマークの引越しが大変なんじゃないですか?
そんな心配が在りますので凡人の私は「変更」に着手できないんです。 PC詳しい人がうらやましいですよ、トホホ

メディック 08-06-19 (木) 0:17

基本はFirefoxですが、相手によってあれを使ったりこれを使ったり、どうしょうも無い理由でそれを使わせられたり、大変です。
でもまぁ、色々あって選べるって事はいいんじゃないですか!
個性があって・・・と
個性の強い人が言う! ^^

ひぐちあきお 08-06-19 (木) 0:38

たびたびすみません。ダウンロードして良かったです。
やっと、ツールバーに「メール」のアイコンがもどってきました(笑)。

107 08-06-19 (木) 1:05

△ ひぐちあきおさん
わあ、早速に有難うございます。
・・・と同時に、責任も重大です (;´Д`)
まだ一日弱の使用感ですが、まずはその速さに感心しています。
それと動作がかなり洗練された感じでとても使い心地がよくなってるように思います。
フラッシュで作られたフォームに日本語入力ができない等の、前バージョンから継続するバグは残ってるようですが、そういう場面にもあまり出くわすようにも感じませんので、日常使いの範囲ではまったく問題なく、快適です。
と書いてたら。メールアイコン。
を。そうですか!念願の!ですね。
ボクもうれしいです^^

△ すとらいかぁ(硫黄)さん
元々、IEからシェアを奪い取ることを第一義に作られたブラウザですから、乗り換えになんの難しいこともないようになってますよ。
インストール時にIEのお気に入りのインポートが選択ボタンひとつでできますし・・・それに、「凡人」がインストールできないような製品を作ることに何の意味がありましょうや?
PC詳しい人だけが使えるようなシロモノが、これだけのシェアをIEから奪えたでしょうか??
OSはWINならXPのひとつ前の2000から対応です。その頃のPCよりもまださらにパフォーマンスが悪いとのことでしたらあきらめた方がいいかとは思いますが、XPが動いてる状態でこれが使えないという状況は考えにくいように思います。
でも・・・
どのブラウザを使うかてのは個人の好みで自由ですから、どうぞご無理のなきよう。

△ メディックさん
そうです、選べるってことはいいことです。せっかく選べるのだから、その選択の自由をユーザー自ら捨て去り、井戸の中に入って蛙と化してしまう必要はないですし、もったいないですよね。
みんなが大いに選んで試してみたらいいと思っとります。その競争の中で、もっとより良いものが生み出されていくのだと。
ゲコゲコ♪

futaba 08-06-19 (木) 17:25

DL完了!
>Mozillaは18日、「Firefox」v3.0のリリースから24時間で、ダウンロード件数が800万を超えたと発表した。
すごっ!
のろまな亀も800万分の1に・・(ニヤニヤ)
107さんのおかげで安心して更新できましたよ。
これで無事うさぎちゃんに♪(ぴょんぴょん)

konatsu 08-06-19 (木) 19:02

Firefox3のダウンロード数でギネスに申請中らしいですね
がんばれFirefox3!
ちなみにあたしは使い分け派です
PS、オムツをもらったがために心にもないことを書かねばならなくなったずるがしこいkonatsuです〜

JIMO 08-06-19 (木) 21:15

私も昨日ダウンロ−ドしました。やたら速いってことのようですが、
どの辺の表示が速いのかよくわからないんです。(汗
表示はなんとなく綺麗になったような気がしますね。
インターフェースもデフォルトでもかっこいいし。(職場のはデフォルトで使ってます。)
上のアドレスバーに文字を打ち込めば関連記事が表示されたり、
ブックマークがワンタッチでできたりとかは使いやすいなあと思ってます。

すとらいかぁ 08-06-19 (木) 22:01

DL完了w何か落ち着かないですね。
cookieまで全部移行したんですけど良かったのかな?
ま、ノンビリ触ってみますね。
導入3分後のコメントを残してみました、^^;

107 08-06-19 (木) 23:09

△ futaba さん
スマートでお転婆なウサギさんという印象のfutabaさんですから、のろまな亀はあまりお似合いには・・・きょ、教官っ!マツモトっ!!(*´Д`*)ハァハァ
FirefoxがいまどこでDLされてるかってのが見れる面白いコンテンツがありますどすえ。
http://tomoshibi.mozilla.jp/
京都もピカピカ光ってます^^
そうだ。今日はありがとございました^0^

△ konatsu さん
目的に応じた使い分けもいいですよね^^
ギネスはハーフ&ハーフにして飲むのが好きです♪
オムツね、いつのもkonatsuさんらしくなく「いいコちゃん」だな〜と見ておりましたよ。
もう載ってるのかな!?^^

△ JIMO さん
> どの辺の表示が速いのかよくわからない
ってのは、ひょっとして・・・ISDNだから・・・(-。-) ボソッ
アプリの立ち上がりそのものがぐっと速くなってませんか?
コンテンツの読み込みと表示も、前バージョンに比べたら遥かに快適になってると思います。
いろいろ使い勝手がいいように、さらに工夫されてますよね。
これからのブラウザはこうでなくちゃ。

△ すとらいかぁさん
を。早速にありがとございます♪
何から何まで全部移しちゃってくださいな。
導入後1時間経過して、そろそろ具合がよくなってきたころでしょうか。
長いことマイクロソフト菌にヤラレてるとなかなか慣れませんが、なに、慣れればMSのショボい呪縛なんぞいっぺんに吹き飛びます。
ま、のんびり、どうぞ^^

sekisindho 08-06-21 (土) 23:46

107さん、こんばんは。
45分の印籠ですので、みんながいいぞと云ってもなかなか変えようと思わない天の邪鬼sekisindhoでございますよ^^
でもPCにおいて「速い」は魅力ですね。
取り敢えずは近々ボトムネックになっているワイアレスのコンバーターを替えようと計画しているのですけど、その時一大決心でFirefoxをDLしてみましょうかね^^

107 08-06-22 (日) 19:15

△ sekisindho さん
こんばんは〜
おや。「天の邪鬼」には不作為な使い方もありましたか。
ボクはてっきり、みながナントカのひとつ憶えみたく盲目的に使ってるモノが嫌いで、自分は違うモノを試したい人のことを言うのだと思ってました(`∀´)ウシシ
Firefox3の表示の速さの体感速度はIE7の10倍、立ち上がりの速さになると実に100倍です(笑
ワイヤレス・ルータだけが一概に原因でもないかもですよ♪

もっとも、何を使うかは個人の自由ですからくれぐれも誤解いただきませぬよう。
他所でわざわざ茶化したりしていただかなくても普通にスルーしていただければいいですし、アプリひとつDLしてみるぐらいそんなに大層なことでもないのですから、「これしか使いたくないんよね」で、IE7でいいんじゃないでしょうか。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/06/firefox3.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Firefox3 from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ > Firefox3

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player