Home > 釣りにまつわるよもやま | ミュージックライフ | 2008年の釣り > 冷たい雨が降る

冷たい雨が降る

080607stream.jpg

♪こらえきれなくて ため息ばかり・・・

先日の北陸への釣行はイワナもアマゴもそれなりにそれなりのが釣れはしたものの、雨に祟られ、また気持ちもどこか上の空で、落ち着かず定まらず集中できない、そんな一日だった(BGMはサザンの「真夏の果実」でね)。

080607iwana1.jpg

前回の良すぎる記憶が目の前にちらつき、フライを流す度にその残像が目の前を横切る。それがイヤで同じ渓に行くのを避け(行けば釣れるのは分かっているが、予定調和の極みのごとき軽さが面白くないのだ)、違う渓に行き異なる流れで気持ちも新たに遊び楽しみたいと思っていたのに、やはりまだまだ修行が足りないのだろう。

080607amago.jpg

時に大粒になる雨は、来ては過ぎ来ては過ぎ、止むことを知らない。
夕マヅメになる直前にも激しく降り出して、集中力を著しく殺いでくれる。

どんなに冴えない気持だったかは、同じように冴えないこれらの写真の出来が物語っていることだろう。いつもの釣行ならこのテの写真は載せないのだけど(サカナだね!という以外、何も言うべき言葉のない写真だからだ)、今回は敢えて載せてみた次第。
せめて釣りに行った証しということでもあるか。

080607iwana2.jpg

トドメに、夕マヅメに「いただきライズ」をしていたデカいのをバラしたんだ。
雨に濡れる手でいい加減に結んでいたフライの結び目がバラけていた。
デカいのにはいい加減な結びはもたないから、普段からラインのチェックは怠りなくしている。ここ数年、特にここ一番の瞬間にそういうことはまずなかったのに・・・何年ぶりだろう、こんなに残念な想いをしたのは。

080607juice.jpg♪泣きたい気持ちは 言葉にできない
 今夜も冷たい雨が降る

ちっとも梅雨らしくない、冷たい雨。
こんな夜は、ねずみ男汁でも飲んでふざけてみようか。
(高速道路限定の妖怪シリーズ。中身は至って普通だ)
 


Comments:18

ひぐちあきお 08-06-07 (土) 22:36

釣り人はね、ひとつ前の釣りに引きずられてしまうのです。
記憶とか釣果とかそのときの感情。
そういえば、富山の師匠に「最初の1尾の想い出は、それから3年は引きずるよ」といわれて、そのとおりだったと思い出しました。
実は、今でも引きずってます(笑)。

小雅 08-06-08 (日) 0:40

雨の中お疲れさんでした。
体力、集中力ともキープし続けるために気をつけなければいけない歳になってきたんやねぇ。。。
新鮮であるために予定調和の釣をしないって言うのはとてもだいじなことやね。

メディック 08-06-08 (日) 2:08

甘夏みかん&はっさくが
ねずみ男汁の味か!
そうなると小豆洗い汁も飲んでみたい
味は大体よめる気もするが・・・
冷たい雨も堪えるが
今、ネットラジオで流れている
ダミアの暗い日曜日
これもかなり 堪える・・・

noobooboo 08-06-08 (日) 10:23

サザンは活動休止なんですよね。最近昔のCDをよく聞いているんですが、横浜の野外コンサートのことや10代のころを思い出して聞き入ってしまいます。さよならコンサートなんてプラチナなんでしょうね。。
妖怪シリーズ、探してみますicon:animal_beetle

107 08-06-08 (日) 14:11

△ ひぐちあきおさん
そういうこと、確かにあるかもです。
いい記憶というのはいつまでも色褪せないですね。
前回と今回の天候や状況などの落差がまた大きくて・・・
自然はそう甘くはないです (ノД`)
△ 小雅クン
いやあ、参ったよん。
新鮮な感動はなかなか得難い年頃になってきたのかも。
ゆえにこそ、そういうことに出会えた喜びは大きくなるのだろうけど。
どっかにいい渓ないかなぁ(*´∀`)
△ メディックさん
猫娘汁ってのもあります。
実写版映画なら田中麗奈ちゃん。近頃すっかりオトナっぽくなってきた彼女のなら、悪くないなぁ(*´Д`*)
それにしてもメディックさんの聴くネットラジオってのは、そんなに頻繁にダミアがかかるんですな。深夜に聴くと、グググッと引き込まれそうです(´A`)
△ noobooboo さん
みたいです。釣り仲間で好きなのがいまして、コンサートに行くのだと張り切ってましたが・・・まず、チケット取れないんじゃないかなぁ。
高校のときによく聴いてた友達がいて、またボクも最近よく聴いててとても懐かしいです。
活動休止、ホントに惜しいです。
妖怪シリーズ、面白いでしょ^^

照 teru 08-06-08 (日) 18:43

修行が足らないのと思い出が少ないのかも知れませんが、何時までもあの時「・・・・・・」出たな 
過去の思いが断ち切れてないです。 

sekisindho 08-06-09 (月) 0:53

107さん、こんばんは。
久しぶりに自虐的な気分の107さんに接して、らしさを感じ入ってるしだいですよ^^
>予定調和の極みのごとき軽さが面白くない
この辺のこだわりというか、意志の有り様がらしさなのでしょうか。
ねずみ男汁、一瞬ビールかと思ったのですけど、甘夏みかん&はっさくとは、らしくなくて思わずニッコリです^^

107 08-06-09 (月) 18:48

△ teru さん
改心の一匹と消えない後悔とは紙一重のこちら側と向こう側。
今回のはちょいとコタえましたよ orz
△ sekisindho さん
こんばんは。いやはやなんとも。
自虐的にもなろうってもんです、ハイ。
予定調和は好きになれませぬ。謎の紳士さまならご理解いただけるかと思うのですが、新鮮な驚きや感動がないと面白さや楽しみも半減ですよね。
ヤケ酒も悪くないかなと思いましたが、ここはネーミングの妙にヤラれました(笑

みやび 08-06-10 (火) 0:38

私の場合、大物をバラした時は当然悔しい(自分のミスでバラした時は更に倍)のですが、大物をバラした事を人に話す時は、何故か自慢話のようになっちゃいます。
「いやぁ参ったよ」なんて頭を掻きながら、悔しい気持ち80%、その話を出来る嬉しさ?が20% 我が事ながら不思議な心境であります。
ねずみ男汁は。。。柑橘系かっ!

futaba 08-06-10 (火) 7:51

ねずみ男汁!
ねずみ男汁!外観と中身が両方怪しいと敬遠するけど、
飲みやすそうなビタミン系なのが買ってしまうポイントですよね。
私もね、「男」とつく商品につい騙されたくなります。(笑)
>最初の1尾の想い出は、それから3年は引きずるよ
この感覚、恋人みたいです。

すとらいかぁ 08-06-10 (火) 18:10

雨天の渓で釣った魚を写真に収める作業が大変そうで
目に浮かんできました。
下流のつりは水が濁ってしまい苦戦しますけど
上流って雨でも水がきれいなんですね。初めて知りました。
釣果もなかなかではないですか。
写真を見せていただくだけでウズウズしてきますね。

SOLO 08-06-10 (火) 20:57

お疲れ様です。
毎回の釣行での釣果、さすがです。
釣りももちろん気になりますが、それ以上に最後のドリンク、基本、何味何でしょうか?

SOLO 08-06-10 (火) 20:59

失礼、柑橘系でしたか、のむまで誰も想像出来ないでしょうね。

107 08-06-10 (火) 22:56

△ みやびさん
みやびさんはホントにお人柄のよい方で・・・(真面目に!)
ボクのごとき未熟者は、なかなかそうは参りませぬ。
うぅぬと憤怒の形相もあらわに歯がみして「糞」と叫び地団太を踏むという(笑
ねずみ男×柑橘系、らしくないでしょ!?
△ futaba さん
10メートル離れた蝿でも落とすほどの威力があるという口臭や、ヤクザも全滅させるほどの臭い屁を放つというねずみ男らしからぬ、さわやか柑橘系でございました。
それなりにピッタリくるのはドリアンジュースあたりじゃないかなと思うのです。
もしそれがあれば、ネタとしていっぺん試したろと思いません?(笑
futabaさんの「恋人」の印象は、そのようなものなのですね?(*´∀`)
△ すとらいかぁさん
日中でも光量が少なく、ピントがなかなか合いませんでね。モタモタしてる間にサカナが暴れるのです。ゴルァアアアアア!と叫んでおりました(笑
少々の雨では濁らない渓が、いい渓です。森に保水力があるという証しです。そうでない渓ももちろんありますし、大雨になるとどこでもやはり濁ります。
一度、ご一緒いたしましょうか?
フライの道具また一式揃えておいてくださいね (´ー`)
△ SOLO さん
SOLOさんもお疲れさまです。
全部大文字なのは携帯仕様でしょうか^^
ジュースは他にもいろんなのがあるんですが、最初はやはりねずみ男かなと。
自分の舌で味わうまで「そう書いてあるけどホントに柑橘系なのかな」と怪しんでおりましたよ(笑

すとらいかぁ(硫黄) 08-06-11 (水) 0:52

▼107 さん
ポテトフライ?
エビフライ?
外野フライ??
何を用意すれば良いのですかね?フライの用意って、。
フライ鍋? 温度計?
分かったぁ!  パン粉だな! ぐへへW

107 08-06-11 (水) 13:12

△ すとらいかぁ(硫黄)さん
ええっとね。いろいろ要ります。パラシュートとか。
飛び降りて滑空しながら釣りするんです。
だから「フライ」フィッシングって言うんですよ^m^
ウソだと思ってるでしょ。
ホントにパラシュート使うんですから。
ググってごらんくださいな( ´,_ゝ`)

榮の間 08-06-13 (金) 7:38

なるほど〜。雨ですね…。
それにしても、最後のねずみ男汁にはやられました。
よーーくみると甘夏みかん果汁、はっさくって書いてありますが、美味しそうなんですけど。

107 08-06-13 (金) 21:10

△ 榮の間さん
去年と今年はまだマシでしてね。一昨年はそれはもう・・・(涙
そうなんです。見かけによらずなかなかの美味でして・・・
高速のSAに置いてありますんで(多分どこでも)、こちらへお越しの際の道中にでもどうぞ^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/06/226.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
冷たい雨が降る from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | ミュージックライフ | 2008年の釣り > 冷たい雨が降る

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player