Home > 美味礼讃 | 2008年の美味 > ハイカロリー万歳

ハイカロリー万歳

080517soba.jpg

お馴染み、北陸道のとあるSAの越前ソバ。
先日の今シーズン最初の釣りに向う途中食べたかき揚げソバである。

深夜の高速道をひた走ってたどり着き食べるこのソバは、何度食べても美味い。昨秋のシーズン最後以来だから、半年以上ぶりの越前ソバ。今シーズン最初のソバはどのメニューにしようかと悩んで(メニューは以前の記事参照)やはり最初はこのソバなのだ。
毎年、あるいは時季によってかき揚げの具が変わるのだけど、今回はエビ入りだった。以前はこの時季、日本海名産の白エビが入ったものがあったのだが、この数年見かけなくなった。あれは実に美味しかったんだ・・・なんとか復活してくれないもんかなぁ。

080517chinese.jpg

夕マヅメまで一日ハードに渓を歩き回った後はとてもお腹が空くので、夕食には濃い〜のがたまらなく欲しくなる。日常においては年々食が淡白にあっさりとしてきているのだけど、こと釣りとなると別だ。
昨年新しく見つけた中華屋さんで、腹を空かせた学生のときのような気分で、ラーメン&チャーハンセットを食べる。北陸はラーメンの不毛地帯と勝手に思っていたのだけど(超薄味でいわゆる「水臭い」ラーメンが多く、とても食えたものではないものも少なくない)、ここのラーメンはたまらなく美味い。チャーハンはタマゴの焦がし具合が香ばしくて絶妙。
釣りの後の、幸せなひとときである。

続けていってみよう。
前回の広島釣行で、食べた夕飯。やっぱりうどんが美味いとおっしゃるアチラ方面在住の方もおられるので、うどんを押さえつつ。でもやはり半熟とき卵がたっぷりとかかった天丼の魅力に抗しきれないので、セットメニューである。地元の人にここのうどんと丼が美味しいとのことで(ホントは「ヤマメのような美人のママがいる」とのお薦めで)連れてきたもらった、小さな定食屋さんのものだ。見た目の期待を裏切らず、とても美味い。

080517tendon.jpg

こうして改めて並べてみると、ハイカロリーな揚げ物に炭水化物のオンパレードである。山を一日中歩き回るとかなりの体力を消耗するのでその補充を体が求めているのだ、と説明しておこう。決して言い訳ではないから、ツッコミは無用と先に言っておきたい。

あ、そうそう忘れちゃいけない春の味覚。
こちらもお馴染み、夷川つるやさんのお昼の限定メニュー、山菜の天丼・小ソバ付き。
山菜の天ぷらがてんこ盛りで、野趣いっぱいの山菜の味と舌触りがたまらない。
絶品である。

080517sansai.jpg

・・・ん。
誰だ、これもハイカロリーだな、なんて言ってるのは!
  


Comments:17

noobooboo 08-05-17 (土) 9:32

一番乗りですね♪
今夕飯を食べ終わったところなので、美味しそうですが、カロリーの高そうなお食事にはつられません(^0^
でも、エビの天ぷら卵とじが今の気分です。
美人ママも堪能されましたか?笑

すとらいかぁ(硫黄) 08-05-17 (土) 9:33

ども
どもども、突然のリンクにあわてて記事を更新しましたぜぃ。
いやぁ、どの写真もハイカロリーっすなぁ、。ご飯と麺類。炭水化物+炭水化物。。
   男子たるもの、コウでなくっちゃね。
こんな定食を頼むときも
「おばちゃん! 〇〇定食! [太字]大盛りで[/太字]!」
と言って頂きたい、それこそが「漢」ですよ、へへ。

107 08-05-17 (土) 12:32

△ noobooboo さん
一番乗り有難うございます (´▽`)
nooboobooさんこういう食べ物とてもお好きなように想像しましたが・・・
釣られてくれませんかぁorz
美人ママは、広島美人でございました(*´Д`*)
でも、一日釣り歩いて空かせた腹には、美人もいいですが、この半熟天とじ丼の方がたまりませんでしたよ^^
△ すとらいかぁさん
(`∀´)ハイカロリーじゃけぇ。パワーみなぎるでぇ。
広島の人々は老いも若きもみなそれぞれに強面な印象がするのは、あの喋り方によるものでしょうか。
コンビニで人間観察をした結果によると、女性の喫煙率もかなーりなものでしたし一定以上の年齢を召されるとみなさん「姐御」的な雰囲気をそこはかとなく醸し出されるのは何故なのでしょう。
あるいは「仁義なき戦い」の見過ぎでしょうか (;´Д`)

メディック 08-05-18 (日) 1:41

意外とこの時間に食べ物の写真見ても大丈夫だった!
いつもなら小腹が空いてもいいはずなのに。
そうか、今夜しこたま中華食ったからかな・・・
誘惑には負けなくてよさそうだな。
さて、ロシアに帰ろうか。
切符買ったな・・・
ピロシキ食いたいな ^^
なんのこっちゃ orz

Solo 08-05-18 (日) 18:21

おいしそうな写真の数々ご馳走様です。
3枚目の天丼、今すぐにでもかきこんで、お茶をズズーッっと。
たまりませんなぁ

107 08-05-18 (日) 22:09

△ メディックさん
や。中華を腹いっぱいやられましたか!
ロシアにお帰りでしたら、バラライカもお忘れなく♪
帰りは長く曲がりくねった道ですから、迷って丘の上に独りになってしまったり、可愛いフランス娘ミシェルに恋をしたりなされぬよう・・・
あ、そういえば昨日・・・
もうええか(笑
ピロシキ、うまいですな!( ´ー`)
△ Solo さん
動き回った釣りの後はハイカロリーじゃないと体が動きません。
燃費悪いのかな(笑
この天丼は、卵のとじ具合が最高でした。
丼の後の仕上げは玄米茶が美味いです♪

sekisindho 08-05-19 (月) 0:10

107さん、こんばんは。
私の場合はこれくらいのハイカロリーはものともしませんよ(笑)
天麩羅蕎麦にはたいてい卵を乗っけて天玉蕎麦にしますしラーメンはチャーシュー麺大好きですよ^^
半ちゃんラーメンもよく食べますよ。
掲載されている中で唯一苦手なのが、野趣いっぱいの山菜の味です。
田舎で育ったのに、山菜だけはどうも苦手です。
天丼と組み合わせるなら饂飩がいいですね。
でもいくら食べても痩せてる特異体質なのですよ^^

futaba 08-05-19 (月) 10:14

ヤマメのような
わっ、わっ、つるやさんではないですか・・・
おいしそうだぁ☆
ここはせきさんと意見が分かれまして、
山菜大〜好き、海老天が苦手です。
>ヤマメのような
↑注釈が・・。
この褒め言葉、微妙だなぁ
そばかす美人ってこと?

バイクの田中です! 08-05-19 (月) 12:46

好みが同じです!
はじめまして。
食べてるもの・好み・・・まさに私自身を見ているようでライズしました!
特に北陸のお店はたぶん私が通ってるお店と同じでしょうな。
SAでは、我が家はおろしソバを食いますね。本当は地元で食べたいのですが・・・。
最近のはまりは、ソースカツ丼です。美味いですよ。
でも、メタボる可能性が高まりますが・・・(ーー;)
※遅ればせながら、peopleに参加させていただきました。

107 08-05-19 (月) 14:12

△ sekisindho さん
こんばんは♪
美食家で偏食家たるsekisindhoさんの真骨頂でしょうか(*´∀`)
それにしても天玉蕎麦とは、恐れ入りましてございます。
山菜は、上品で玄妙な季節の香りと心得ます。山菜の味はモノそのものやその下処理にも大きく左右されますから、食べる時季や場所によってもいろいろなのかもしれません。ぜひ一度ここのをお試しくださいまし(時季的にもうすぐ終わりですが・・・)
少し前に、久しぶりに豚の背脂いっぱいの濃いラーメン大を食べたら、途中から胸ヤケがして食べられなくなり、胃がもう受け付けないのだと知って驚いたことがあります。
健啖無双の秘訣をぜひご教授ください ( ´ー`)

△ futaba さん
つるやさんの春限定メニューです♪
山菜、おいしーーですよね!
偏食家さんはこの世の美味をひとつご存知ないようで、残念でございます(笑
あ、でも海老天・・・ダメですか?
ボクは、恥ずかしながら尻尾までバリバリ食べます(*´Д`*)
ヤマメは、渓流釣師にとって美と高潔の「女王」なんです。
釣れはするけれどもそのすべてを征服するには至らない、手の届かぬ高嶺の花。
そんなイメージに沿っての言葉でございます^^
でも、釣師以外には意味不明の褒め言葉ですよね。
もちろん、そばかす美人な女王も好きです・・・シャラポワとか (*´▽`*)

△ バイクの田中さん
初めまして、お越し有難うございます♪
そのライズ、いただきましてございます ( ´ー`)
あのSAのソバ、美味しいですよね。おろしソバもときどき食べます。
福井の地元だと「福そば」さんがお気に入りなんです。機会があればぜひに^^
ソースカツ丼・・・ここは、少し意見が分かれるようですよ(笑
福井ICすぐ横の店、きっとご存知だと思いますが、あそこのロースカツのデカ丼は仲間内でボウズの罰ゲームなんです。こんなこと書くと怒られそうですけど orz
peopleご参加、有難うございます。
ゆっくりとでいいですから、輪が広がってくれるとうれしいですよね^^

榮の間 08-05-20 (火) 6:58

山菜〜
朝から、胃袋がアブラモノに反応しています。
特に夷川の山菜。今すぐ食べたい…。
山菜の季節の内に行けるといいな、と。自己目標に設定しました〜。

みどり 08-05-20 (火) 11:59

美味しそう!
どれもこれも美味しそうで、目の毒です・笑。
麺は大好きですし、天ぷらも大好き〜。
特に、山菜の天ぷら、いいですね〜。
この季節にしか味わえない味、これは最高の贅沢だと思います。
ステキな時間の過ごされ方をしている107さん、いつも思いますが、私も見習わなくては。

107 08-05-20 (火) 20:30

△ 榮の間さん
朝からお元気ですね〜 (´▽`)
しかし謝らなければいけないことが・・・
つるやさんの山菜天丼を食べたのは4月半ばだったのですが、ご紹介が遅れた所為で、今年はもう打ち止めとのことなんです(本日確認)。
誠に相済みませぬ <(_ _)>
また来年になりますが、ぜひどうぞ!
△ みどりさん
山菜の天ぷら、すごく美味しかったです♪
季節の味覚を味わう贅沢、四季のある日本に生まれてよかったとホントに思いますよね。
みどりさんのされておられる歌や句もそうです。四季の移ろいやそこに見いだす日常のひとコマ、心情を、短い言葉に託す風雅。
いつも拝見させていただいて、こちらこそ見習わなければと思っております。

みやび 08-05-21 (水) 0:03

良いもの食べてますね。
早朝出立の釣行では、やっぱりお腹空きますよね。
私の場合、気温が低い時季の釣行では冷たい水で体が冷やされるので、暖かくて脂っこいものが欲しくなります。
107さんは歩く釣りをされているようなので、メタボの心配は無いのかな?icon:animal_pig

107 08-05-21 (水) 21:21

△ みやびさん
前日から釣りの昼寝までずっと起きてますからお腹が空きます。
冷えた体に温かい食べ物、いいですよね!
確かに歩くんですけど、ひぃひぃぜぇぜぇと大騒ぎしながらのよたよた歩きです ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
なにしろ体力を使った以上に食べてしまってますので、いつまで経ってもメタボ予備軍って感じです・・・_| ̄|○
ようやく慣れる頃にはシーズン終わってます (≧▽≦)ゞ

オードリー 08-05-23 (金) 0:46

はい!万歳^^
やってますね^^釣師様icon:fish_yamame
あれだけ(どんだけ?)溪を歩き回るのだから。。。きっと、±0!だと思う。。。20代ならicon:face_bee
でもいいんじゃないicon:ghost1
食う。寝る。遊ぶ。 これは基本です^^。(何のよ?笑)
でも、そのあとのメンテナンスはしっかりとねicon:ghost1

107 08-05-23 (金) 20:21

△ オードリーさん
オードリーさんもお元気そうで、なにより♪
渓歩きの後はすごくお腹が空くんですよ。これがまた美味でしてね・・・
プラマイゼロ、ぜひそう願いたいもんです。
ありがとございますね^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/05/222.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ハイカロリー万歳 from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2008年の美味 > ハイカロリー万歳

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player