Home > お遊びの諸々 > 芸子Haaaan!!!

芸子Haaaan!!!

080426geiko1.jpg

今回は能書きや蘊蓄はなしだ。百聞は一見に如かず。
この嵶やかさを見たまへ。

先日飲みに行って紛れ込んだ北野天神近くのバーに他の客のお呼びで来ていた、上七軒の梅葉さん。仔細は障りがあるので書けないが、ちょいと写真を撮らせてとお願いしたらニッコリ笑ってこのポーズ。キマってるぅ♪〜 (´ε`)
ついでに後ろ姿も・・・

080426geiko2.jpg

個人的な感想だけど、舞妓ちゃんの初々しさも悪くないが芸を究め一人前として客の前に出てくる芸子さんの方が好みだ。この後ろ姿、特に襟足の艶やかさ、秘めたる色気を見よや!
この色を理解してこその芸子遊びなのだろう。
ボクのごとき素寒貧ではそんな遊びができることはこの先もないだろうけど、そうして遊ぶお大尽の気持ちも理解できるような。
朦朧とした酔眼には眩しすぎる御姿を拝みつつ、とりとめのない思考の螺旋に堕ちていきそうな。

ある春の夜。

※写真は携帯で暗い中を撮影したので解像度がよくなくノイズだらけ。ゴメンナサイ(_ _)


Comments:15

sekisindho 08-04-26 (土) 0:46

107さん、こんばんは。
蘊蓄斎殿のエントリーとは思えぬ嵶やかさに、恐れ入り奉ってますデス。
舞妓さんは祇園の一力のそば、小○屋さんでご同席したことあったのですけど、やはり子供っぽさが抜け切れていなくって、やはり少し離れて眺める方がよきかな、って感じでした。
やはり芸子さんは芸の道も含めて大人ですよね。
>襟足の艶やかさ、秘めたる色気
年齢の違いを問わずご賛同申し上げるしだいでございます^^

メディック 08-04-26 (土) 1:04

は〜ぁ いいなぁ!
この前東京でしっぽり飲んだんだけどなぁ・・・
ビール注いでくれたのは、よく日焼けした
髪の毛チリチリの、でっかいおにいちゃんだったしなぁ
日本語カタコトだし・・・
でも、明るい奴だったしいいか!
しかし、えらい違いだな
苦〜いビールでも飲みたいなぁ。

小雅 08-04-26 (土) 1:45

なんでなん????
なかなかできん体験をしたようで。。。
にしても和服てなんか歳いったら良くなってくるなぁ。
若い頃には全くその魅力はわからんかったんですがねぇ。
いやいやうらやますい。

futaba 08-04-26 (土) 8:31

春らしいおめしに釘つけ@@、
一越でしょうかねぇ、粋ですねぇ〜〜〜!!
色っぽい女って、女も憧れます。
しかし、釣り師さん、
よく撮らしていただけましたね〜、
この才能を眠らしておくのはもったいないね(笑)

noobooboo 08-04-26 (土) 11:57

本当に…ビルの地下みたいなバックじゃないですか(笑
いったいどこに連れ出して写真を撮っているのでしょうか?
これを才能というのですね?!
京都では舞妓さんって普通にいらしゃるんですね
感覚的にとても新鮮です。
私もなりきり舞妓になってみたいです(笑
どうも特殊メイクで若く見えるらしいですね..

konatsu 08-04-26 (土) 15:46

わたくしというものがいながら浮気ですかicon:face_blue
京都伊勢丹で働いてたとき、舞妓さんがお客さんに来てデニムを探していたのですが「試着してください」と言えずにまどろっこしい思いをしたことを思い出しました

107 08-04-26 (土) 16:48

△ sekisindho さん
こんばんは♪
あるときは蘊蓄斎。あるときは仕事の鬼。またあるときは釣師。
しかしてその正体は・・・午前様の呑助!(今回に限り・笑)
御説の通り!
舞妓ちゃんは遠くから「うひょー」と言って眺めてるのがいいです。
話したり近くで接したりするのなら芸子さんの方がいいなぁ。
sekisindhoさんにご賛同いただき、心強くうれしい限りでござります (´▽`)
△ メディックさん
近頃のトーキョーナイトはそんなになってますか。
長いこと行ってないので驚きます。
黒い麦茶、ウマそうでわありませんか!ぜひぜひ!
・・・それにしてもナニがカタカナだったらどう返そうかと悩みましたよ。
面と向って言ってほしかったなぁ( ´,_ゝ`)
△ 小雅クン
なんでやろ!?(笑
なんか成り行きで、たまたま。ラッキーやったね(´∀`)
和服姿も、しゃちょこばり過ぎず崩れすぎず、絶妙の着こなしがいいな。
ちょいとマイナーなバーでふと出会う芸子さん。そのシチュエーションがなんともぶっ飛びで、そういうのに喜ぶってのも「いい歳」になってきた証しかもねと(笑

107 08-04-26 (土) 16:49

△ futaba さん
春らしい色遣いに、キリリとシマる帯の地と柄の色模様。
粋ですよね!
futaba姉さまもきっと和服すごくお似合いになると思います。
それこそ一越の縮緬なんぞをお召しになって・・・(*´Д`*)
撮らせてもらえたのは梅葉さんのご厚意なんですよ。
関係ない客なのに気さくに応えてくれた、とても気のいい芸子さんでした。
ので、ボクの才能とは関わりなく・・・はて、才能って?(笑
△ noobooboo さん
ええ、雑居ビルの中です。なのでこんな背景です。
もう少し和風のドラマチックな背景で撮りたかったのはヤマヤマなんですが、いかんせん、一瞬の機会しかありませんで・・・才能ないですよねぇ(*´∀`)
舞妓さんや芸子さん、京都市内中どこにでもいるってワケではありませんがそれなりの場所をウロウロしてると遭遇する機会は大です。
そういえば嵐山や東山あたりの観光地では、舞妓さんに変身!みたいな写真サービスがあるそうなんですよ。特殊メイク(爆)ぜひお試しになって、写真を拝見させてくださいな^m^
△ konatsu さん
おおっと!これは相済みませぬ!以後、慎みまする (*´Д`*)
その、デニムを探しに来てた舞妓さんもどうしたかったのかなぁ。
そういうの買うなら試着しないといけないだろうにと思いますよね。
それにしても、芸子さんや舞妓さんはそういうとき着物の処理とか大変なんでしょうね。試着するとなると、一体何がどうなってどうなるのやら・・・と、よからぬ妄想が膨らみますです (*´▽`*)

榮の間 08-04-27 (日) 7:25

帯〜
色香ももちろんですが、帯!。いい帯です〜。
しかも帯揚げの締め方がまた、いろっぽいーーー。
はぁぁぁぁ。朝からタメ息でございます…。

Solo 08-04-28 (月) 22:11

舞妓さん、素敵ですね。
新婚旅行は京都でしたがそういえば舞妓さん、お目にかかった記憶がありませんね。
かっこいいなあ、北海道ではまず見かけませんね、一度ご一緒願いたいものです。

107 08-04-29 (火) 10:44

△ 榮の間さん
帯揚げ、タマラんですよね!これがないと落ち着きすぎる感じになってしまうのを、この色とカタチ(締め方)で遊び心というかぐっと艶っぽさが増すように見えます。こういうのをオトナの女性の着こなしと言うのでしょうか^^
△ Solo さん
色合いからして「街のヤマメさん」という感じでしょうかね。
京都においでになるときはぜひに!ご案内申し上げますよぉ〜 ( ´ー`)
北海道もそろそろシーズンインでしょうか。
腕が鳴りますね!^^

すとらいかぁ(硫黄) 08-04-29 (火) 13:46

京都って普通に生活してて芸子さんに会えるなんて、素敵ですね。
私らの田舎では飲みに行っても近所の近所のおばちゃんや奥様にお会いするくらいですよ。
京都って土地柄が風情を感じさせますね、、羨望。

107 08-04-30 (水) 2:58

△ すとらいかぁ(硫黄)さん
一応それなりのところというか近辺をウロウロしないと、なかなか会えないものでもあるんですよ。どこぞのダンナさんのように飲みに行けば必ず戦ヲタグッズに囲まれるというものではないんです(*´∀`)
土地柄だけは自慢できるでしょうか。
住んでみればみたで良し悪しはそれぞれ、住む人もまた。
それは何処の地でも同じのように思います^^

teardrop 08-04-30 (水) 18:15

107さん、こんにちはm(_ _)m
芸子遊び、品の良い大人の男性のたしなみって感じで、良いイメージを受けます。私も、機会があれば一度、遊びに行きたいですicon:face_heart
最近、娘のお昼寝がぐっと減ってしまって、相手するのにヘトヘトで、一緒にお夕寝してしまってて中々パソコンに触れないのですが(T_T) また、余裕が出来たら遊びに来させていただきます!

107 08-05-02 (金) 22:23

△ teardrop さん
こんにちは、有難うございます♪
ちょいと釣りに行ってまして、レス遅れまして失礼しております。
芸子さん遊び、楽しそうでしょ。ボクも一度くらいそんな遊びをしてみたいなぁなんて、芸子さんの姿を見ながら考えてましたよ(*´Д`*)
初めての子育ては、いろいろ大変なときですね。
お疲れさまです^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/04/haaaan.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
芸子Haaaan!!! from 107@BLOG

Home > お遊びの諸々 > 芸子Haaaan!!!

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player