Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2008年の日々 > いろはにほへと

いろはにほへと

080405sakura2.jpg

ここ2日、仕事で市内の方へ出たのと近所を散策したのとで、桜を撮ってみた。

昨年も同じことを書いたけど、名所の桜よりもひっそりと人知れず咲く桜が好き。
艶やかさと秘めた色をそこに感じるのかもしれない。
いずれも満開の盛りで、春の風にいっぱいの花びらを舞わせてボクを誘う。
桜の木の下にちょっと横になって見上げると
思うともなく戯れ言が頭に浮かぶ。

080405sakura1.jpg

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ

080405sakura3.jpg

有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず
京の夢 逢坂の夢。

080405sakura4.jpg


Comments:16

sekisindho 08-04-05 (土) 23:49

107さん、こんばんは。
桜の色香に誘われて、すっかり雅な京男に変身された107さんもなかなか魅力的ですよ^^
>色は匂へど 散りぬるを
>我が世誰ぞ 常ならむ
いろはにほへとちりぬるお・・・・
日本語って音で聞いても、目で見てもホントにいいものですよね。
一枚目の写真の桜の花と川の水面の色合いが、2枚目の桜の花と黄色い花の色合いが、素晴らしいです。
アングルの良さだけでなく、香りたつ春霞のような色彩に感動です^^

オードリー 08-04-06 (日) 0:00

はぁ〜。。。^^。
素敵ですね〜。。。
ホントに咲いているんですね。ひらりひらりと舞い散る風景。
ため息です。
タンポポは桜を見上げて何を想うのでしょう。やがて綿毛となってその身を風にまかせる。。。
桜も風に吹かれて舞い降りる。。。
あ”〜。。。一度でいいから眺めてみたい

メディック 08-04-06 (日) 3:14

コメントどっかいっちゃった・・・
東京の桜も綺麗でした
昼間に桜の下を歩くのもいいものですって書いてました。
夜、ウォーターフロントでライトアップされた橋の近くの桜の下を歩くのも又いいものだって書いてました。
後者の場合は当然フラフラですがって書いてました。
まだ スタンドバイミーやってる事も書いてました。
ほんとうは600文字くらい書いてました! ^^
今度はコメント散らないように願っています・・・

Solo 08-04-06 (日) 22:19

え!もう桜ですか?と、例年ならコメントしていましたが、今年は北海道も春の訪れが早く、例年なら、5月の2週くらいに、梅の後に咲き始める桜も、暖冬のせいか、4月中に咲きそうな雰囲気です。
綺麗な桜のしゃしんですね。

107 08-04-06 (日) 22:34

△ sekisindho さん
こんばんは。満開の桜の花ってのは、ホントに妖しいですね。
雅な京男になれればいいのですが、色香に惑わされた狼男に変身してしまいそうです。
るをををーーーーん(`∀´)
「色は匂へど」単にいろは歌としてではなく、七五調の今様の歌としてその内容も非常に完成度が高く美しいですよね。あいうえお…などという味も素っ気もない覚え方より遥かに風情があっていいと思うのですよ。教育の場に復活させてくれんもんでしょうかね。
写真は、自然の素材が素晴らしかったです。
ありがとございます^^

△ オードリーさん
あんがとございます♪
ホントに咲いてますよ。ちょうど見頃の、満開の桜吹雪でございました。
桜はとても派手なのでつい目を奪われがちですが、野を見渡せばこのタンポポや菜の花、それに名もない小さな白や紫の花が咲き乱れています。
ぜひ一度、ご覧あそぁせ^^

△ メディックさん
600字でっか!そりゃてーへんだぁっ( ´ー`)
ひょっとしてずいぶんお酔いになってたので?
まだお戻りになっていないのでは!?
そろそろ散りはじめです。
早々のご帰還、祈念しております(`Д´)ゝ

△ Solo さん
この冬の寒さはとても厳しかったですが、春の足音は意外に早く聞こえてくるようです。桜が咲いて散れば、渓の水も温むころでしょうか。ボクたちが恋焦がれる桜色のきれいなおねえさま、今年はどんな姿態を見せてくれるでしょうかね^^
ありがとございます♪

みやび 08-04-07 (月) 0:23

2枚目のバックの土手に咲く黄色い花は菜の花でしょうか? 桜の淡い色と背景に滲む黄色と緑が、とってもビュリホゥですね。
1枚目の川の向こうの桜は水面近くまで枝垂れていてすごく立派な樹に見えるのに、名所じゃないなんて。。。
羨ましいっす

榮の間 08-04-07 (月) 7:07

一枚目の写真、とっても素敵ですねぇ。
菜の花(かな??)との色のコントラストも…。
107さんの構図大好きです♪
今年も痛感、桜は難しいです…。

futaba 08-04-07 (月) 9:58

一年一組107番
野辺の桜、今年は心情的に一段とステキに感じます。
明日までもつかなぁ〜〜
4月8日、家族揃って入学式にイッテキマス!
儲け時なのに臨時休業、
たまにはこういう休みも許してね(笑)

たこ 08-04-07 (月) 10:23

107さん・・・
さすが、見事なアングルですね
私には到底太刀打ちできない・・・
我が家も週末平野神社へお花見に行ってきましたが
人・人・人!!で、人物を避けて桜を撮るのは至難の技でした
で、やはり花より団子(笑
桜の下で、七輪囲み焼肉を食べたのでありました。
おそまつ・・・ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

107 08-04-07 (月) 13:29

△ みやびさん
花に詳しくないので断言はできないのですが、おそらく菜の花だと思います^^
春はパステルカラーが美しく、目の癒しになりますね。
1枚目のは疎水沿いの桜並木で、周辺が名所なんでここは通り過ぎる人ばかりなんです。写真を撮ってる人もいますが彼らのお目当てはソメイヨシノで、この桜は花弁の色などからそうではないらしく、誰も顧みる人はいなかったのです。
釣り残しスポットのようなものです、ハイ(笑

△ 榮の間さん
お気に召していただきうれしゅうございます。
ありがとございます♪
桜、ホント難しいですね。
特に、強い風に吹かれて舞い散る桜吹雪なんかは、あの吹雪の中に身を置いて感じる幻想的な雰囲気をわざとらしくなく切り取って見せてくれる写真には、未だに出会ったことがありません。
あれは、その場でしか感じることのできない、ある種の幻影なのかもしれませんね。

△ futaba さん
入学式ですね!
おめでとございます!ヽ(´▽`)ノ
今日はあいにくの空模様になってしまいましたね。
うれし涙雨でしょうか?( ´ー`)
> たまにはこういう休みも
もちろんでございますとも♪
お忙しい中、ひとときのご休息の一日となりますよう^^

△ たこさん
いへいへ。あんがとです (;´Д`)
こうしてご覧いただく分にはそれなりに写ってるのでしょうが、まあ使えないカットの多いこと!「ヘタなナニもナニすりゃ」まんまでございます(笑
平野神社、その昔知り合いの花見大会がありまして、一時よく行きました。
天神さんの北口の紙屋川周辺の野山から平野神社にかけて、少年時代の遊び場でしてね・・・青空市場あたりとともに、思い出深い、懐かしい場所です(*´∀`)
それにしても、桜の下で七輪囲み焼肉とは豪勢ですな。
薬味は桜の花びらでしょうかね^^

みどり 08-04-07 (月) 16:29

こんにちは。
またまた、すてきなお写真〜。
たんぽぽの横に花びらがあるのもいいですね。
私もにぎやかなお花見は苦手なので、ひっそりと咲く桜が好きです。
お花が愛でられる平和な日々、平和な世界が愛おしいですね。
こちらは今日のにわか雨で桜もそろそろ終わりそうです。

107 08-04-08 (火) 20:34

△ みどりさん
こんにちは、ありがとございます♪
昨日の雨で花びらがたくさん散ってしまいました。道いっぱいに広がる薄桃色の花びらは、それはそれで風情のあるものですね。
花の命は短くて・・・
ゆえに、はかなく美しいのでしょうか^^

noobooboo 08-04-09 (水) 8:35

桜、見てるだけでワクワクしてきます。
早く暖かくならないかな・・・と思っていたら、今日は夕方から暑くて半そでを着ています。追いつくどころか追い越してしまいそうな陽気です(笑)これで一気にこちらの桜も咲くでしょうか。
去年は一枚も撮りませんでしたので、今年は私も頑張って撮ってこようと思っています。
サイドバーのお気に入りブログの欄、また変わりましたね! トップページが表示されるのですか? IEでは表示されないのですね??

107 08-04-09 (水) 14:32

△ noobooboo さん
いきなり半袖ですか。
上げ下げ、激しいですね・・・(´∀`)
中学だか高校だかの英語の時間に習いましたが、そちらにも日本の桜・ソメイヨシノが移植されてるとか。異国で見る桜の花はいかがな風情になりますでしょうか。拝見させていただくのを楽しみにしておりますよ^^
サイドバー、これもいち早くお気づきいただきましたね!(´▽`)
IEでは表示されないことが多いようです。
Safariも最初ダメだったのですが急に表示されるように・・・サーバ側の設定の都合なんでしょうね。
IE以外のブラウザでご覧の方々の秘めやかな楽しみってことで・・・( ´ー`)

さとしん 08-04-15 (火) 19:26

見事なアングルの写真、恐れ入りました。
いろはにほへと……の漢字、ああやって
書くんですね。勉強になりました。

107 08-04-16 (水) 11:19

△ さとしんクン
「いろはにほへと」とひらがなだけで記号的に書いてあるより、「色は匂へど」と今様のカタチの方が風情があっていいだろ?(´ー`)
「有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず」
の行がとても好きなのだけど、奥山を越えて釣りに行くとへべれけに酔っぱらってしまうことが多いので、まだまだこの歌のような境地には遠いなorz
新生活には馴染んできたかな?(゚∀゚)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/04/217.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いろはにほへと from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · サクラサク 10-07-08 (木) 0:02

[…] 冷たい雨の降る日の後、暖かい日が数日続き、あちこちで桜が満開となった。 今年も昨年、一昨年のように裏の桂川の土手の桜に挨拶に行きたかったのだけど、なんだかんだと用事や仕 […]

Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2008年の日々 > いろはにほへと

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player