Home > ブログとネットのあれこれ > さよならIE6

さよならIE6

080305mixednuts.jpg
まあとにかく。バタバタしております。
今日もこういうものを口のお伴にツマミながら、あくせくと働いている。ひまわりのタネやかぼちゃのタネが入ってるけど、ハムスターのエサではない。れっきとした人間用のミックスナッツの一種である。見た目はナニだがこれがなかなか美味い。
ところでいきなりだけど、ようやくマイクロソフトの新しいブラウザInternetExplorer7 (以下IE7と略) が2月13日から自動更新で配布され始めた。機能やセキュリティ、安定性などどれをとっても他のMozilla FirefoxやApple Safari の後追いという感じで目新しさのない、いかにもマイクロソフトらしい仕上がりで旧型より「マシ」というだけのブラウザだが、それでも自動更新という鳴り物入りでかの社が「自信を持って皆様にお届けする」とまで言い切っている製品だから、現在旧型のInternetExplorer6(以下IE6と略)をお使いの方は自動更新の画面が出たらアップグレードするか、自動更新の設定をしていない方はこちらから取得して更新していただきたい。↓
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx
もちろんいずれも無料で、不明なことはこのリンク先に記してある。

ボク個人的に本音では、WindowsユーザーにはMozilla FirefoxOpera(いずれも造りのしっかりした高機能ブラウザ。Firefoxについては以前書いているのでご参照)をぜひお試しいただきたいのであるが、「IEしか使ったことないからIEしか使うのイヤだ」というコンサバな方々も少なくないだろうから(そんなあなたがたは、かの社の独占禁止法違反という違法行為を無意識と不作為の作為を以て支持し加担しているのだと言いたいところだが、ボクは大人だからぐっとこらえておこう・笑)、上記掲載しておく次第である。
常々マイクロソフトが大嫌いだと言ってるボクが何故こんなことを書いているのかといえば、たとえばここをご覧いただいている方の約半数が現在もお使いのIE6を、ウェブの世界から一刻も早く駆逐・・・とまではいかなくても、使用率を減らしたいからなのだ(アクセス解析を見ていると、自動更新以降、IE6の使用率は目に見えて減ってきてはいるのだが、それでも本日時点でまだ半数近くおられる)。
IE6はマイクロソフトによって7年も前に開発・公開された、進化の早いネットの世界では「超旧型」と言っていいブラウザである。他のMozilla FirefoxやOpera、Apple Safari といったモダン・ブラウザと異なり、マイナーアップデートもほとんどなく、開発時の旧態然とした、現在のネット環境では通常使用に支障の出るほどのポンコツである。敢えてポンコツと呼ぶ理由は、このブラウザが発売当時のIEの圧倒的なシェアに寄りかかり、定められたウェブ標準に従わず独自の設計(と言えば聞こえはいいが、簡単に言うと「手抜き」)で、標準通りに作成されたCSSレイアウトを指定通りに再現・表示することができないからだ。
ボクたちのような、ウェブサイトを制作することを仕事にしているような人間の立場から言うと、標準通りに作られていないポンコツ・ブラウザのために、それでも使ってる人が多いものだからそれで閲覧してもなんとかかんとか支障のないようにと、後から追加でしなければならない補完作業がとても多く、それが業務上の大いなる負担になってきた。新しいIE7がリリースされたとき、海外の同業者の間では「もうIE6向けに余分な手間をかけるのはやめようよ。標準通りに作って、ぐちゃぐちゃに表示されるIE6のカッコ悪さをユーザー自身に見てもらおうよ」などという過激な意見もあり、それに多くの賛同者がいたりもした(すごくいい記事がこちらで紹介されている)。
もちろんこれは、出来の悪いIE6のためだけに無為で不毛な多くの時間を費やされてきたウェブサイト制作者としてのストレス発散やガス抜きのための一種のパフォーマンスのようなものだろうとボクは思うが(今まではIE6を無視することは現実には難しかったことを制作現場のほとんど皆が知っている)、少なくとも、今回の自動更新によってマイクロソフトがようやく公式に「IE6は使えない」ブラウザだと認めたカタチになるから、制作者としてクライアントとの折衝の中で「IE6はサポートに含みませんので、サポート要なら別途追加料金になります」と声高に言える、ということを意味し、そしてそれはボクたちにとって大いなる前進なのである。
来年にはマイクロソフトによるIE6のサポートもなくなるということだから、Windows環境でのブラウジングはこの半年から一年の間に一気に脱・IE6へとシフトしていくことだろうと思う。その走り出すきっかけの、ほんのごくわずかでもの一助になれば、と、本文を記す次第である。
そう、本当のところを白状すると、ややこしいCSSの構築を含んだウェブサイトを制作している真っ最中だからだったりして(笑


Comments:22

futaba 08-03-05 (水) 17:51

モジラ
Mozilla FireFoxを教えてもらった後、今日の記事は説得力があります。
私もですが、最初に名が通ったものをなぁなぁで使うんですよね〜。
米国にだまされないゾ!と思いつつなぜかいつもマックやUSJ、TDLにはハメられております。(←ミーハー)
マイクロソフトも緩慢なテロだったらどうしましょ(笑)

JIMO 08-03-05 (水) 21:50

こんばんは〜。最近IEを使ってないから、どれどれとVer情報を見てみたらIE6でした。(笑)
暇なときにでも更新しときま〜す。

107 08-03-06 (木) 2:47

△ futaba さん
どうもご無沙汰しておりました^ ^;
いろんなブラウザを使った結果としてIE6が選ばれているというなら納得もするのですが、違法な抱き合わせ販売で何も知らないユーザーに押し付けるように使わせていて、それがさらに粗悪品なので、腹が立ちます。
信頼を得ることよりも、得た信頼を維持することの方が遥かに難しいのに、大きくなればなるほど総身に知恵が回りかね、あるいは名前に寄りかかってダメになることも多いように感じます。
あ、どこがどうだ、という話しではなくて(ヤバいヤバい・笑
> 緩慢なテロ
紙一重です (`Д´) キッパリ
△ JIMO さん
こんばんは〜
いえいえ、お使いになってないのなら更新の必要なしですよ。
あんな、OSに直結してるのに穴だらけのブラウザ、怖くて使えませんでしょ。
個人的に見た感想、新しくなったIE7もまだFireFoxには追いついてません。
IEは次期バージョン8でようやく標準準拠するそうです。
鬼が笑うどころの話しではないですね( ´,_ゝ`)

榮の間 08-03-06 (木) 8:12

最初、Macに乗せたのは
ネスケだったんですけどね…どんどん駆逐されてしまい、今ではIEです。OSXになってやっと、と思ったらsafariだし…。FireFoxに替え時かもですね。

メディック 08-03-06 (木) 17:51

ミックスナッツ美味しそう
種類がたくさんあるのがいい!
あれ食べて、それ食べて、ちょっとこれも食べて ^^
別にお酒とか無かってもいいし。
ヒマワリの種もあるし、アーモンドもあるし
んっ! クルミが無い
カシューナッツもカボチャもあるのに
って、ほんとにハムスターかよ^^
でもお仕事中に食べるのは・・・
お外の暗〜いところでウダウダしながら食べたいな!
ちなみに好きな動物はレッサーパンダと雷鳥です
たまにサファリにも遠征したりします
いろんな動物が好きですが
根性無しなんで危険な奴には近寄りません。

ふくわうち 08-03-06 (木) 20:29

こんにちは。
アナログなのでこの記事でキツネくんのことは初めて知りました・・・が、107さんが言われるのならと
素直に自宅のPCをこちらへ早速乗り換えましたよ〜。
一般のユーザーには知らないことばかりですね。
特に問題なければ仕事先のもと考えています。

オードリー 08-03-06 (木) 20:34

safariです。。。よね?
お目覚めですかicon:ghost1
釣師かげろう様icon:face_sweat
でた。。。icon:face_darkPC。。。
ブログでいっぱいいっぱいの私ですからicon:face_blue
せいぜい。。。ライオンにシマウマにチーターあたりかな。。。?
そして、カシューナッツが好きですね〜

みやび 08-03-06 (木) 21:50

IEじゃないと表示できないサイトってあるんですよねぇicon:face_mistake
見ていたページをわざわざIEで開き直すのって(IE-Viewとか使えば手間がかかる作業ではないですが)とっても不満不満。なぜか敗北感を感じてしまいます。

107 08-03-06 (木) 23:59

△ 榮の間さん
ネスケ、懐かしいです。ボクもOSXに移行するまでずっとネスケでした。
そういえば榮の間さんはMacユーザーでしたよね^^
ん?あれ?Win機もお使いなのでしょうか?
ボクは普段使いはSafariで、ネットをウロウロするときはクッキー拒否設定にした萌えキツネを使ってます。Safariは0.x以前のは使い物にならなかったですね・・・
2.0 (OSX10.4) 以降からRSS機能も付いて快適です。
Winならもちろん、キツネで。替え時ですよぉヽ(´ー`)ノ

△ メディックさん
なんで風太クンが出てくんのかと思ったら・・・ボクはあのアイコンの絵からしてすっかり萌えキツネだと思ってました。どう見てもレッサーパンダにゃ見えませんよぉorz
ネットへの出入口は、レッサーパンダとか羅針盤とか平和なモノがいいですねぇ。
仕事しながらヒマワリのタネとかカボチャのタネをむさぼり食ってたら、ホントにハムスターな気分になれます。今度ぜひお試しください。
あ、ただし食べ過ぎ注意。油分がハラに効きます (;´Д`)

△ ふくわうちさん
うわあ、責任重大です (^o^;)
キツネくんの使い心地はいかがですか?
使い込んでいくととても面白いブラウザです。
タブ・ブラウジングは、いままでいっぱいウィンドウが開いてワケわかんなくなってたのが一気にスッキリしますから、慣れると手放せません。
メニューから「アドオン」→「テーマ」で、ブラウザのスキンを好みのものに変えることもできます。
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/themes/
ぜひご愛用くださいませね^^

△ オードリーさん
おはようございます (゜ー゜)ゝ
いつの間にかかげろうに・・・ではさしずめこのブログなどは
「なほものはかなきを思へば、あるかなきかの心ちするかげろふの日記といふべし」
てなところでしょうか。
今回の記事は、Mac使いには無縁のことですのでご安心を。
ライオンにシマウマにチーターと来ればやっぱり「サファリ」ですね^^
ヒマワリのタネとかカボチャのタネ、んまぃですよ。どこかで見かけられたらお試しを♪

△ みやびさん
IEじゃないと見れないサイトってまだあります?
普段見て回ったりいろんなサービスを使う中では、今ではもう個人のレガシーサイトしかなくなってきたように思ってました。
音楽ダウンロードや視聴系のプラグインなどでごく一部、IE経由のマイクロソフトものでしか動かないってのもありますが、そういうのは今後、プラットフォーム・フリーなユニバーサルサービスとの競争に敗れて淘汰されていくのが必至でしょうね。
ちなみにボクはこの考えに則り、IEでしか見れない使えないって場合には意地でも見ませんし使いません(笑
一方で、現実これから「IE6では見れないけど他のブラウザでは見れる」というサイトが増えてくると思います。そうなりゃ大いに溜飲も下がるというもんです^^

みどり 08-03-07 (金) 12:43

こんにちは。
実は、私、ナッツに目が無いんです〜。
豆とか種とか系も大好き。
前世はリスかネズミかって言われてるくらい〈あくまでも、嗜好の問題で、外見とは無関係・爆〉
でも、種のものって、すごく身体によいものが入ってるんですよね。
疲れをとるには、とてもいいかも。
お仕事、とてもお忙しそうですが、どうぞ御身体にお気をつけてくださいませね。

107 08-03-08 (土) 13:07

△ みどりさん
こんにちは^^
ご無沙汰してまして、失礼しております。
今回、初めてヒマワリのタネとかカボチャのタネとかを食べました。なかなか美味しいですよ。見かけられたらぜひ♪
お気遣い、痛み入りますです (_ _)

すとらいかぁ(硫黄) 08-03-08 (土) 14:35

IE6って専門家?からはそんな評価だったんですね、知りませんでしたよ。
私も勝手にIE7にUPDETEされ、唯でさえ調子が悪くなってるPCが余計におかしくなりました。IE7もしょっちゅうエラーになってます。
もう少しPCをメンテしてから教えていただいたブラウザを試してみたいと思います。

sekisindho 08-03-09 (日) 0:36

107さん、こんばんは。
少々ご無沙汰でございましたね^^
でも今回はお仕事がお忙しそうな気配だったので、心配はしてませんでしたけど○o。(^∪^*)
私はやはりコンサバと云うか、コンサバサバしてますのでブラウザで悩んだことないのですけど、それはきっとあまりPCを使い込んでないことの裏返しかも知れませんね。
それより久しぶりの107節を拝見してスッキリした気分でございますよ!!
最近野菜サラダで「30種類サラダ」に凝ってまして、これにはお豆やナッツ類が入っているのですけど、柚オイルで100?いただいてます^^

107 08-03-09 (日) 2:43

△ すとらいかぁ(硫黄)さん
ついにハンドルが複合技になりましたね (´ー`)
そうなんです、IE6のひと皮剥いた実体はそんなものなんです。
すとらいかぁさんは2/13の自動更新以前からIE7でしたよね?
もし昨年の10月頃の自動更新モノでしたら、それはマイクロソフトの手違いで1日だけ漏れ出たものです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/AU.mspx
マイクロソフトは2/13のものと同じものだと言ってますが、その一方で、別のページで2/13の自動更新のIE7は時間をかけて調整を行ったものだとも言っており、どうも矛盾するように思います。意味、お分かりいただけるでしょうか。
ひょっとしたら、インストールし直した方がいいのかもしれないですね。
余談ですが、自動更新以降、シェアが伸びているのはIE7ではなくてFireFoxだそうです。もうすぐIE6の使用率を上回るという予測が出てます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080229/1007547/?P=2
バンザァーーイ! ヽ(´▽`)ノ
△ sekisindho さん
ボクがどこかや何かに文句を言ってると快哉を叫んでいただくせきさま、こんばんは、ご無沙汰して失礼しております(´∀`)
どうにも詰め込みすぎまして、しばらく身動きがとれない状態でした。今も状況はあまり変わってないのですが、ウェブページを作ってる最中、IE6におけるスカタンな表示に怒り心頭に発しての記事アップとなっております(笑
ナッツ入りの野菜サラダに柚子オイルですか!
健康的で、美味しそうではありませんか^^

noobooboo 08-03-11 (火) 10:40

新しいパソコンはマックです
私は機械音痴なので、動けば何でもいいんです^^
でも、今回は縁があってマックを購入しました。理由はいろいろあるのですが・・・届いたらブログで報告しますね^0^
ノートはウィンドウズなので、どちらも使えていいですよね♪ウィンドウズは選択肢もいっぱいあって、私のような機械音痴でも買ってみよう!と思う魅力を教えてくれたように思います。マックは初めてですが、これだけのマックファンがいるのですから、きっと魅力たっぷりですね^^とにかく、二つのパソコンには頑張ってもらおうと思っています。
お仕事忙しそうですが、
無理なされませんように!

107 08-03-11 (火) 17:11

△ noobooboo さん
わーい!ヽ(´▽`)ノ Mac使いのお仲間入り、大歓迎です♪
分からないことがあればなんでもお尋ねくださいね!
ボクもPCは単なる仕事&遊び道具でして、操作しやすく快適に使えれば何でもいいのです。ユーザーが色んな選択肢の中から自由に自分の目で選んで快適に使えるものであればそれでいいですよね^^
ブラウザにしてもOSそのものにしても、ユーザーが選択の余地なく、あるいは「それしか使えない」と思い込まされているっていうことがもしあるのならそこに大いに疑問を感じるのだってことで、今回のような記事になりました。
WIN機も一台持ってますが、あれはかなりPCの操作に明るい、賢い人が使うモノなんだろうなという印象です。だって、いちいち出てくる警告とかダイアログとかがすごく難しい言葉で、単なる道具として使っててハードそのものにはまったく詳しくないボクのような人間にはぜんぜん意味分かんないし、使ってて「これでいいんだろうか」っていつも不安にさせられるんですよ (;´Д`)
nooboobooさんはなんでもうまく使いこなされますね!
尊敬申し上げておりますよ^^
お気遣いも、痛み入ります。有難うございますね♪

ヒグマの子 08-03-15 (土) 1:34

ここでは。
107さん はじめましてです。
だいぶ前に、JIMOさんのブログを見て、
ヤマメを頂きました。
メールで色々と送って頂きましたが、
返信もせず、大変失礼しました。
今回 また、サーモンリール時計をお借りしました。
パソコンを開けて自分のブログを見るっていうのは、
自分のお気に入りの部屋のドアを開けるのと同じ感じで、その壁に飾ってある色んな物が、すべてお気に入りであると、楽しくなってしまいます。
そうなると、どうしても107さんの所に来てしまいます。
これからも、お邪魔させていただきます。
IE 自分も6ですが、7にしなくてもいいのでしょうか

107 08-03-16 (日) 3:11

△ ヒグマの子さん
初めまして、ようこそ♪
相変わらずバタバタしておりまして、レス遅れましてすみません。
そうでした、ご挨拶のメールお送りしたきりでこちらこそ失礼しております (_ _)
IE6は、供給元のマイクロソフトが「セキュリティ上の問題があるから新しいIE7に更新します」と言ってますように、かなりの旧式ブラウザでその不具合を修理するよりは新しいブラウザをリリースした方が良いとの判断のようです。ですからそのままでお使いになるのは少々リスクがあるかと考えますが、どのブラウザを使うかは、リスク管理も含めて最終的には個人の判断なんだと思います。
ボク個人的には、ユーザーが自分の意志でいろんなブラウザを使ってみてその結果「これがいい」という選択をするのが自然な姿であると思っています。あくまで個人的な意見ですが^^
アニメや時計をお気に召していただけてとてもうれしいです。ご愛用いただければ幸いです。またいつでもお気軽にお越しくださいませ(近頃とんと更新してませんが ^ ^;)

teardrop 08-03-24 (月) 14:44

107さん、こんにちは♪
ブログの更新、お休みされていたのですね。私もしばらく停滞してたのですが、最近娘が背中で寝るのを気に入りまして・・(;^_^A、その間おとなしくしててくれるので、パソコン触ってますo(^-^)o
私も107さんに教えていただいたFireFox使ってます♪
早いし、時々、更新の案内(?)が来るので更新し忘れとか無くて、ズボラな人間には有難いです。
また、遊びに来ます!

107 08-03-26 (水) 2:01

△ teadrop さん
こんにちは、ご無沙汰してます♪
娘ちゃんお元気にすくすくとお育ちのようで何よりですよ^^
ボクはちょいとバタバタしてまして、ブログをサボってます。
FireFox、早くて使い勝手もよろしゅうございましょ^^
更新も案内してくれるのでこれがとても便利です。
またいつでもどうぞ、ボクも落ち着いたらお邪魔しに行きます♪

森の音 08-03-30 (日) 0:45

遅ればせながら
107さんの進言をお聞きして、
私もIE7に換えました。
サクサクと動いてなかなか快適でございます。
ブラウザというのは、
一度それに慣れてしまうと、
なかなか換えづらいものではあります。
マイクロソフトの戦略には、私も辟易しています。
やっばりFireFoxがよろしゅうございますか。
入学祝に娘にパソコンを買ってやったので、
そっちはFireFoxにしようかな?

107 08-04-01 (火) 2:25

△ 森の音さん
娘さんのご入学おめでとございます!
レス遅くなりました (;´Д`)
IE7にされたのですね。
あのアップデートの際、延々と待たされてさらに何度も「本当にインストールするか」と訊かれ、「ええ加減にせい!」とアタマをしばいてやりたくなったのはボクだけでしょうか(笑
慣れってのは怖いですね。使い続けてると快適に使う術を自分で編み出しますし、さらに使ってるものへの愛着も湧いてきたりして、それをけなされると腹が立ったりもします。
でも、それが本当に使いやすいのか、便利なものなのかは、他のものと比較して初めて客観性や信頼性を得るものだと思うんです。
ぜひ、FireFoxお使いになってみてください。よい、というか、普通のことを当たり前にできるブラウザです。タブ・ブラウジングもそうですが、今まで他所のサービスを使わざるをえなかったRSSリーダーなんてのも、ブラウザ本体で勝手に呼んでくれる機能もありますから、慣れるとこれほど便利なものはないと思います。
FireFoxは、そのシェア猛追によって高慢なマイクロソフトもウェブ標準準拠を本気で考え始めざるを得なくなり、あのどうしようもない「金持ちのバカ息子」的なIE6がついに葬り去られる顛末となった、ある種エポック・メイキングなブラウザだと考えておりまして、それに敬意を表しての今回の紹介でございました^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/03/ie6.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
さよならIE6 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 見る、見せる 10-07-07 (水) 22:11

[…] の3月にマイクロソフトからリリースされたInternet Explorer 8(以下 IE8)。昨年に IE7がリリースされたときにも書いたけど、今回のIE8へのアップバージョンでようやくウェブ標準準拠の目安 […]

Home > ブログとネットのあれこれ > さよならIE6

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player