Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2008年の日々 > 雪景色

雪景色

080209snow1.jpg

京都では今年初めての、本格的な降雪となった日だった。

「太平洋側まで雪降ります」と天気予報で半井小絵さんがいくら言ってみてもここ京都にはなかなか降らず、降っても積もるのは市内の北の方の山沿いだけだったのが、昨日は真っ昼間にどんどん気温が下がってきて大粒の雪が降り、見る間に積もっていった。雪を見慣れた場所にお住まいの方には珍しくもなんともない光景なのだろうけど、この数年こんな景色はとんと見慣れないボクはすごくうれしくなって、市内まで出ての打ち合わせを済ませた帰りに、ちょっと寄り道をしてみた。

080209snow2.jpg

まずは観光名所、嵐山。渡月橋の畔に和服美人がおられたので、パシャリ。
横の料亭にはこれまた和服美人の仲居さんがサマになって立っておられたので、お願いして写真を撮らせていただいた。

080209snow3.jpg

次は他のところに寄りたかったのだけど、観光バスが立ち往生してたりして交通事情はなかなか厄介なことになっており、敬遠せざるを得なかった。
んで、御室仁和寺に。

080209snow4.jpg
080209snow6.jpg

以前に書いた通り、思い出深い二王門である。やはりいつ見ても迫力満点の吽形さん、今日もお元気そうでなにより。ボクはこんな感じで・・・外見は少々古くなりましたが中身は子どものころと変わりません。え?進歩がない!?それは失礼しました!とごあいさつ。

広い境内には人影もまばらで、ただしんしんと雪が降り続く。
こういう場所の雪はいいものだ。

080209snow5.jpg

バタバタと忙しい合間を縫ってちょっと息抜きの、雪景色。


Comments:26

sekisindho 08-02-10 (日) 0:30

107さん、こんばんは。
ホントにお仕事忙しそうですね。
結構なことですけど、頭痛おこさないようお気をつけください^^
そこでこの雪景色、引っ込み思案で恥ずかしがりやだった107少年も、和服美人の仲居さんにすかさず声をかけられるまでに成長なさったのですね(笑) <(_ _)>
京都は市内で雪が積もるのは珍しいのではないですか。
以前仕事でよく京都に行ったとき、雪がかなり舞っていてもほとんど積もったことは経験しなかったように思います。
最近は浅草などでも人力車が大変なにんきのようですけど、京の雪が舞う街並を走る人力車も風情がありますね。
もっとも、乗ってる人は凍りついてるでしょうけど^^

メディック 08-02-10 (日) 2:51

京都は何でもよく似合うなぁ!
本格的な雪化粧は久しぶりですねぇ
なかなか風情があっていい感じですわ
来週、北の小京都に行く予定だったのが延びてよかった 
危うく雪中行軍になるところだったかもしれない。
延びた方がひどくなってたりして・・・

mojizurisou 08-02-10 (日) 10:33

久しぶりに京都を
京都の雪景色☆いいですね〜。久しぶりに嵐山の情緒を堪能させていただきました。107さんの絵心の美しい写真で。ありがとうございました。

ひぐちあきお 08-02-10 (日) 16:22

いい風情だなあ
冬の京都。
行きたくなるじゃありませんか!
昔は何度も足を運んだ都だけど、なぜかいつも夏や秋。金沢はよく冬に旅をしましたけど、やっぱ京都は冬だなと思ったりします。
また、嵐山に湯豆腐を食べにゆきたい(笑)。

たこ 08-02-10 (日) 17:00

素敵っ!
107さん、ナイスショットですね。
昨日の雪は、私には怖いばかりで、情緒に浸る余裕無かったなぁ・・・(;_;)
今日は絶好の雪だるまつくり日和だったのに
我が家のヒメは熱を出してしまいダウン!!
楽しみにしてたのにかわいそうなヒメであります。
交通マヒは困るけど、もう一度雪積もってくれたら
今度はリベンジしたいな。親子共に(^・^)

107 08-02-10 (日) 18:40

△ sekisindhoさん
こんばんは。
近頃頭痛とはすっかりお友だちでして・・・
いないと逆に寂しいぐらい(笑
お気遣い有難うございます♪
昨日はホントによく降り、積もりました。日中にこんなに積もったのは何年ぶりでしょう。おっしゃる通り、とても珍しいです。
人力車ね、ほとんどが空っぽでしたよ。でも2台ばかり乗ってる人を見かけました。雪だらけでした(笑
まあ、滅多にできない経験でしょうから乗った人はある意味おトクかもですよ!
△ メディックさん
似合いますなぁ(´∀`)
思わずうれしくなって、普段は滅多に寄り付かない嵐山まで出張ってきました。普段は傍若無人な大型観光バスどもも、この日ばかりは数も少なく慎重な運転で、ザマミロ!でしたよ(笑
北陸の小京都、ええじゃないですか!
大雪いい天気になることを祈っていますよicon:face_skul2
△ mojizurisou さん
いえいえ、大した写真ではございませぬが・・・
有難うございます♪
icon:snowmanこんなのは久しぶりで、改めて風情のよさを見直した次第なんですよ^^
△ ひぐちあきおさん
人力車に和服美人、木造建築物。こうして並べてる写真だけ見てると「いつの時代だ!?」と思いますよね。
仲居さんは携帯電話を握りしめておられましたけど(笑
湯豆腐のお話し、以前お伺いしましたね。
雪景色眺めながら湯豆腐をつつき、酒は熱燗で・・・icon:drink_sake
いいではありませんか!
△ たこさん
あんがと〜!(*´∀`)
昨日は出歩いてる人も少なかったし、クルマもみんな恐る恐る走ってたので、家でじっとしてるのが正解!だったのだろうと思います。うれしくなって市内を走り回る酔狂もオツなもんなんですけどね^^
ヒメちゃん、可哀想に・・・お大事に、です(u_u)
icon:snowman次はできるといいね^^

森の音 08-02-10 (日) 22:06

京都は雪が似合う
今日は久しぶりに京都に里帰り。
天神さんにお参りに行きました。
昨日の雪の名残はありつつも、
受験生で(うちもそうですが)
賑わっていました。
本当は二条城の周りを、
走ろうと思ってランニングシューズを、
持って行ったのですが、
そんな時間もなくとんぼ返り。
比叡山のむこうの比良山系の冠雪が、
美しかったです。

noobooboo 08-02-11 (月) 4:39

写真が素敵です♪
雪の日の写真をたくさん見ましたが、
京都は雪も似合うのですね・・・・
何をしても絵になる町なんでしょうね。
さすが、切り取り方がデザイナ〜♪ですね。
カメラマンの肩書もつけてしまいますか^0^

みどり 08-02-11 (月) 6:07

素敵♪
わー★
何て素敵なんでしょう。
朝、こちらを覗いて、一気にテンションがあがっちゃいました♪
やっぱり京都はいいですねぇ。
一度だけ、お正月に京都に行ったことがあるのですが、その時は雪が降らなかったのです。
雪の京都〜、行ってみたいです〜。

Solo 08-02-11 (月) 7:25

こんにちは。
時代劇の一幕みたいですね、京都に雪が降るなんてびっくりします、京都に雪って結構似合うのですね。
北海道ではこのような粒の大きい雪がふりつもると、人々の挨拶が「いや〜雪、もっさり(こんもりと)降ったね」と、なります(笑)

榮の間 08-02-11 (月) 8:04

雪がキレイに撮れて…
107さま、おはようございます♪
この日、ワタシも京都におりました…。高速降りて市内に入ったら降り出して♪icon:snowman帰りのことも考えず、喜んだりして。傘もささずに子供状態でした。
移動が大変でしたが、やっぱり雪の京都は良いですicon:sparkling

107 08-02-11 (月) 12:43

△ 森の音さん
おや、お帰りだったのですね。
次の日でよかったですよ。前日ならエラいことに・・・(゜o゜*)
春に備えて自転車にランニングですか。素晴らしいです。
ボクなど、冬の間は釣りのことなどすっかり忘れてぬくぬくと過ごしておりますのに。
こんなんでいきなり走ったりしようものならアキレス腱切ってしまいます(笑
比叡山〜比良山系の雪化粧もきれいでしたし、愛宕山のコブの横の斜面が真っ白になってるのもとてもきれいでしたね^^
お子さんの受験、うまくいきますように。
△ noobooboo さん
有難うございます♪
いつも素敵な写真をたくさん撮っておられるnooboobooさんにそう言っていただけると、すごくうれしいです (´▽`)
でもね、撮る前に頭で思い描いたものと実際の撮り上がりがぜんぜん違いましてね・・・アマチュアカメラマンには、雪景色はとても難しゅうございましたよ。
腕の悪さを、雪と京都の風景が補ってくれました^^
△ みどり さん
冬の京都は底冷えしてやたらと寒いのですが、雪がこんなに降って積もるなんてことは滅多にないんですよ。
ちょっとお転婆なイメージのあるみどりさんが、和服着て来られて京の街をしゃなりしゃなりと優雅に歩かれたら、ひょっとして大雪が降るかもです・・・
うわぁ、失礼しました(*´∀`)
△ Solo さん
ホント、「いつの時代だ!?」ですよね。
観光名所の嵐山なので「作られた」景色ではあるんですけど(笑
もっさり。面白い表現ですね!
もっさり。こんもり。
もっさり。こんもり・・・
ダメだ、使い慣れないとうっかり「雪、もっこり降ったね」と言ってしまいそうです(笑
△ 榮の間さん
おはようございます♪
ホントによく京都に来られてるんですね!
雪の日はカサ要らないですよね。ボクも帽子にオイルドコートでボタボタと大粒の雪が降る中を動き回ってました。
そういえば市内を走ってるクルマも地元ナンバーは少なくて、他府県ナンバーばかり。あんな大雪の京都は珍しいので、ちょうどその日に来られた人は、大アタリ!ですよ^^

みやび 08-02-11 (月) 21:31

京都の雪景色、良いですねぇ。
こんな日に、或は桜の頃に、京都見物をするのが私のささやかな夢であります。
歴史の浅い札幌では歴史的建造物など皆無なので、住んでいる街に名所・旧跡など数多くある107さんが羨ましいです。

futaba 08-02-12 (火) 12:16

大雪の中、ありがとうございました。
お寺と雪、わびさびの世界ですね!
観光都市に地下鉄って!!景色見えへんし〜と
印象悪く思ってませんでしたが、
ちがうの、
雪の日の地下鉄は大変有難い〜〜〜(感涙)
学生の町に必須の乗り物でした。

すとらいかぁ 08-02-12 (火) 14:15

にんなじ
仁和寺って私も行ったことがあるんです。我が家の菩提寺の総本山がこちららしく、父を連れて行ったことを思い出しました。 
雪が綺麗な印象の写真ですね、しかし本格的な積雪が今年初めてってのにびっくりしました。 当地(山陽方面)では今年は何度も積雪あったんですよ。なのに京都では暖冬なのでしょうか?  ま、綺麗な写真で心が和みましたよ。

マロニエのこみち・・・。 08-02-12 (火) 17:21

なんでケータイを・・・(笑
結構降りましたよね!
雪の日はこもっているので、京都にいても、なかなかこんな風景は目に出来ません
ありがとうございます!
>仲居さんは携帯電話を握りしめておられましたけど(笑
身の危険を感じて、何かあったら即110番・・・じゃないか・・(爆
心持微笑んでおられるような雰囲気もあるので、実はカメラマンさんにウットリだったのかも〜?♪
いつかお会いできる日が楽しみですよ〜(笑
カメラに撮るとき、雪が止まってくれないのでほんとに写すの難しいですよね
でも、雰囲気すごく伝わりますよ〜さぶそう・・

107 08-02-12 (火) 22:47

△ みやびさん
有難うございます♪
京都の冬は、気温では北海道には及ばないでしょうけど、「底冷え」と言いまして体感温度での寒さはかなーりのものですから、こんな日に来られるのでしたらご覚悟くださいましね^^
他所の芝生は青く見えるものでしょうか。こういうものがあるゆえのいいところ、悪いところはそれぞれにあるように思います。いいところを誇るには、地元に住んでいながらあまりに知らないことも多すぎましてね・・・(恥
△ futaba さん
こちらこそ、せわしないことで失礼しました (_ _)
あの後の用事がサクッと済みまして、そのまま帰るのもせっかくの大雪なのに勿体ないなぁ〜ということ、ちょいと足を伸ばしまして・・・^^
こないだみたいな日には、日常生活の足に地下鉄は有難いですね。
でもお邪魔する道中、雪の中を走る嵐電の路面電車がとてもいい風情でしたよ。あの極彩色の車体はヤメてほしいもんだと思いますが・・・(笑
△ すとらいかぁさん
を。にんなじ。お読みになりますね。
菩提寺でしたらそりゃそうですね!^^
決して暖冬というワケではないのですが、内陸の盆地ですので雪雲がここまで到達せずにへこたれてしまうようです。盆地の北の山々には結構降ってるんですけどね・・・
寒さは、むしろ雪降ってる方が寒くないかもなんですよ。「底冷え」する日に、ぜひ一度京都にお越しくださいまし。ホンモノのガクブルを味わっていただけることと思います(´▽`)
△ マロニエのこみち・・・。さん
キ〜ミ〜に〜む〜ねキュン♪(*´∀`)
降りましたね〜。さぶかったですね〜。
そう、仲居さんはケーカイしてケータイを・・・(駄 orz
いえ、実はケータイで雪景色を撮影されてたのでした^^
お願いして撮影させていただいた後に
「い、いんたぁねっとで公開しても、え、ええですか? (*´Д`*) ハァハァ」
と訊いたら、一瞬、妖しげな気配と雰囲気が・・・(爆
インターネットを「ブログ」と言い直して、ようやくOKしていただきました(笑
とってもいい人でした^^

konatsu 08-02-13 (水) 13:11

今日は福岡が雪です
寒いですよね〜
京都は夏が暑くて冬が寒いって最悪ですけど
四季が一番楽しめますよね

107 08-02-14 (木) 1:37

△ konatsu さん
昨夜はかなり降って積もりましたね。こっちもすごく寒かったです。
京都は四季の移ろいが、上げ下げ激しく楽しめますね。他所に移られたら、懐かしく思い出しませんか?
そろそろ福岡からお戻りになるころでしょうか^^

オードリー 08-02-20 (水) 22:47

雪。
南国にはない素敵な風景です。
しかし、生活になると。。。想像つきません。
でも、釣師さん。。。風情ある素晴らしいところにお住まいで。。。
春夏秋冬。。。。。どれもいいですね〜。

piro55 08-02-21 (木) 1:13

こんばんは!
んなあぁぁ〜
京都って、いい!
なんて素敵な町並みなんでしょう!
京都旅行、計画してみたくなってきました。
雪景色の京都は魅力的ですが、せっかくの旅行では
ちょこっと遠慮させていただきたいですね。
ただ、私は雨女。冬は雪女・・・
おほほほほほ。

107 08-02-23 (土) 23:23

△ オードリーさん
えらく返信遅れまして申し訳ございませぬ m(_ _)m
たまにはこういう景色の中での生活も悪くないものでございますよ。
ただ、今日もそうですが「底冷え」といってやたらと寒いのには参りますけど (´A`)
今はひたすら春が待ち遠しいです。

△ piro55 さん
んなぁ〜〜
えらく返信遅れまして申し訳ございませぬ m(_ _)m
おほほほほって、piro55さん雪女とは存じませなんだ。
いつも里帰りのお写真拝見してる分にはきれいな青空が背景になってるのが多いように感じてましたので^^
ボクも雨男でしたが、無事脱出に成功しました(ただし釣りのときに限る・笑)
京都旅行、いい季節にぜひお越しくださいね♪

ひろみ 08-02-25 (月) 23:46

雪景色は良いですね(^▽^*)
暖かい場所で雪景色を眺めながら優雅なティータイムがしたいです。
紅茶も珈琲も美味しいのが嬉しいですね♪
またの機会を楽しみにしています。

107 08-02-26 (火) 22:09

△ ひろみさん
毎日寒いですねぇ。
このところ仕事でこもりきりで体も動きません(´A`)
また鮫嶋を召喚しておかねば!(笑

硫黄島の砂浜 08-02-28 (木) 8:44

どもどもッ!!!
お仕事が忙しいのですか?何よりです。
昨日も雪が舞ってたんじゃないですか?さぶいですよね?
次の更新を待ってますぞょ!   
とけいにびっくり!&感謝!&冬は嫌いな砂浜でした^^

107 08-02-28 (木) 19:46

△ 硫黄島の砂浜さん
どもです♪
ハイ、このところバタバタでしてご無沙汰で失礼しております。
なにしろメモリと容量の少ないハードディスク(脳みそ)でして、更新もしたいと思っているのですが空きがなかなか・・・orz
時計、お気づきいただけましたね^^
早速に有難うございます♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/02/214.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
雪景色 from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2008年の日々 > 雪景色

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player