Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > 眼鏡顛末記

眼鏡顛末記

080128glasses1.jpg
この週末、風邪をひいて寝込んでいたらメガネがぶっ壊れた。
うつらうつらと半眠半醒で目を閉じたままコタツで仰向けになって寝ているところへ、末娘のフライング・ボディ・アタックをまともに食らってしまったのだ。「ボコ」とか「ベキ」とかいうイヤ〜な鈍い炸裂音がして鼻に痺れるほどの痛みを感じると同時に、メガネの本体と弦とレンズがバラバラになって吹っ飛んでいった。拾い上げて見ると、レンズと弦の両方を支えている付け根のところできれいに折れていた。

ボクはド近眼である。まだ視力がよかった小学生のときに、近眼だった担任の先生のメガネを奪ってかけて遊んでたら(視界がぐにゃぐにゃになるので面白かった)、「そんなことしてたら目が悪くなるぞ、返せ!」と言っていた先生の予言通り、それからみるみる視力が落ちていって、高校を卒業するころには左右とも0.1を下回る立派なド近眼となって以来である。本当は、「蛍雪の功」よろしく日夜読書と勉学に励んだ所為でこうなったのだと言いたいところだけど、まあウソは言うまい。
メガネがないと、のび太や横山やすしの如く「メガネ、メガネ」と手探りで探しまわらなければならないほどで、冗談ではなく日常生活もままならない。使い捨てのコンタクトレンズも常備してよく使ってはいるものの、自宅で特になにもしてないときにはやはりメガネが気楽でいいものだ。
だから、それがなくなってしまうと本当に困る。風邪の熱で節々が痛み動かぬ体を叱咤して、壊れたメガネを瞬間接着剤で応急処置をし、痛み止めのアスピリンを2錠ほどハードボイルドな雰囲気で口に放り込んで、寒空の下へと這い出しメガネ屋へ急行した。
で、↓これが今日出来上がって引き取りにいってきた新しいメガネ。
何しろド近眼というのは通常のレンズを使うと牛乳瓶の底みたいになってしまうので、高屈折の特殊なものを使わないといけないから不経済で困る。それでも以前はレンズ片側で4万円以上していたものが近頃は2〜3万円にまで値が下がっているから少しは助かるというものだ。
080128glasses2.jpg
前のメガネはもう10年も使っていたものでもあるし、そろそろ換え時だなぁ〜というのはあったので、この際ちょうど良かったのかもしれない。また、万一のときのために、フレームの弦の付け根がスプリングになっているものを選んだ。これがショック・アブソーバーの役割を果たしてくれるだろうから、衝撃がずいぶん緩和されることと思う。とはいえ、今後こういうことが再びあっては困るので娘はお尻ペンペンの刑に処しておいた。
メガネが変わると気分もほんの少し変わるものだ。
なにしろ視界がすっきりしてて非常に気持ちがいい。
仕事も恐ろしくたて混んでいるから、風邪もまだ本調子とはいえないものの体も少し動くようになったし、さて、ぼちぼちエンジンをかけ直してアクセルを踏み直すこととしようか。


Comments:21

sekisindho 08-01-29 (火) 0:43

107さん、こんばんは。
やはり風邪ひきでしたか。
何となく気配が伝わってきていましたけど、もう大丈夫でしょうか^^
それに元気なお嬢さんのフライング・ボディ・アタックとは。
でも愛娘なら107さんも可愛くお尻ペンペンでしょうね○o。(^∪^*)
私は社会人になるまでは視力1.2だったのですが、最近は近眼、乱視、老眼何でもござれですよ(^^;)
眼鏡無しでTVを見れば3Dかと思うほど画面が二重になってますから、眼鏡はすっかり「顔の一部」ですよ^^

メディック 08-01-29 (火) 1:22

あっしも最近目が悪くなってきたでやんす。
ゲーマーは辛いでやんす。
でも止められないでやんす。
夜更かししてしまうでやんす。
でもまだ裸族でやんすけど・・・
そう言えばここしばらく風邪ひいてないなぁ
摂生しているからかなぁ
・・・って 
夜更かししてるじゃん・・・
又、少し違うの教えてもらったでやんす
ケーキじゃないのん・・・
砂さんに ^^
意味分からん・・・

硫黄島の砂浜 08-01-29 (火) 9:20

先月、髪の毛を思いっきり短くしたんですが
家内から人相的に「あっちの方」みたいだ!との事に。
それじゃぁ伊達眼鏡を購入して人相改善しようか、最近は2万円前後でオーダーできるらしいし。 と話をしていたところです。
近視の方の苦労を少しもわかってませんでした。高いんですね、眼鏡。
眼鏡屋にいったことが無いのでウジウジ迷っているうちに髪の毛は伸びてまいりましたが。 
今は5分刈りが3枚刈りになりました。

トーマス 08-01-29 (火) 13:55

御無沙汰です。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
私も眼鏡なんですが、なかなか面倒なことありますね。
温泉とかも眼鏡掛けてはいるか、裸眼で見えないか考えてしまいます。
最近はすっかり慣れてしまいましたが。ハハ
不意のボディアタックは強烈でしたね。
なかなか可愛いエピソウドですね。

futaba 08-01-29 (火) 18:06

モダ〜ン
風邪大丈夫ですか?
>>フライング・ボディ・アタック
孫気分で
ほほえましく思ってしまいます。
>>メガネが変わる変わるものだ。
しらなかったな、普段メガネ?
今回のシックですっきりしたフレームは、
仕事用にしてもいい感じですね。

107 08-01-29 (火) 21:38

△ sekisindho さん
こんばんは。風邪、バレてましたか (^_^;)A
おかげさまで、もう仕事に復帰してます。有難うございます。
ホントは家中引き回しのうえ張り手獄門、ぐらいは申し渡したかったのでありますが、なにぶん、小さな子どものすることですので・・・ぐぐっとこらえて、お尻ペンペンです(笑
なんでもござれとは恐れ入りました。
ナチュラルで3Dが楽しめるなんて、すごーくうらやましい!
などということはありませんです(*´∀`)
そうそう。「107スペシャル」とは何ぞや!?と思いましたよ。
色合いからしても「せきすぺしゃる」でいいのでは・・・(笑
△ メディックさん
誰かと思ったら、今日はド根性ガエルの五郎クンですな。
あっしも懐かしいでやんす〜(´▽`)
風邪は、子ども経由のがキツくてたまんないっす。
巡り巡って感染力も威力も格段にアップするようで、まさしく「病みつき」!
メディックさん摂生してるとは見えない・・・
でも少々の夜更かしも、調子悪くならないんならいいですか!
え。砂さんに・・・?
なんだろ、見に行ってみよう〜♪
△ 硫黄島の砂浜さん
あ、ウワサをすれば・・・(゚∀゚)
メガネは、ボクのようなド近眼ならレンズ代にコストがかかります。ダテで作られるのならフレームだけの値段ですから、そこそこの予算でも選び放題じゃないでしょうか。
丸坊主、すっきりしててラクチンでいいですよね!
夏からボクも五分刈りにしてるんですよ。でもすぐ伸びてくる・・・
近頃、バリカンを買うことを検討していますw
△ トーマスさん
こちらこそ、ご無沙汰してます&よろしくお願いしますです。
お越しありがとうございます♪
温泉はなかなか厄介ですよね。
できたらかけて入りたいけれどもキツい泉質だとヤメとこうとか、他にもあんなコトやこんなコト、いろいろ考えてしまいます(*´∀`)
ボディアタックはマトモに食らうとすごいですよ・・・
風邪ひいておちおち寝てもいられません (ノД`)
△ futaba さん
風邪、もう大丈夫です!ありがとございます♪
外に出るときはコンタクトがほとんどですが、仕事するときや家にいるときはメガネなんですよ。
最近のメガネはみなこういう感じで細くなってるのが主流のようでして・・・あんまりこのテのをかけたことがないので、新鮮な感じはしてます。似合う似合わないは別にして(^_^;)A
慣れたらそのうちかけて参りますので「誰!?」なんて顔しないでくださいね^^

みやび 08-01-29 (火) 22:21

新しいメガネ、モダンな感じでクールっすね。
以前、私もナイロールタイプのメガネをかけていた事が有るのですが、車を運転中にレンズを固定しているナイロン糸が突然切れてレンズがポロリと落下。えらくビックリして思わずブレーキを踏みしめちゃいました。
ナイロン糸は定期的に点検・交換しといた方が良いですよ
…と余計なお節介をばicon:ghost1

JIMO 08-01-29 (火) 23:35

10年くらい前かな?私も子供にやられました。(笑)
抱っこしてたら突然”むんず”と眼鏡を掴みやがって・・・。
眼鏡屋で「子供がちょっと触ったら壊れた。」って言ったら、同じモノに交換してくれました。
が、また同じ理由で壊れて・・・。
「あんたのとこの眼鏡はすぐ壊れるんだけど。」と満面の笑み(を浮かべたつもり)で言ったら、
今度はツルのところがバネになっているものにしてくれました。(笑)
ほとんどクレーマーです。。。

オードリー 08-01-29 (火) 23:37

おお^^。
icon:face_heartなかなかいい感じですね。
近眼ですか。。。。私の周りにも多くいます。
私はというと。。。左右の視力の差が約1.0程ありましてicon:ghost1
左が1.5で右が0.5。。。おまけに乱視。。。
遠くは左で見て、近くは右で見ている感じです。。。そして最近は。。
小さな文字がジラジラとしてきたんですicon:ghost1
そう。。。話さないと離さないと見えない症状がicon:face_dark
摩訶不思議さんはこんな感じですicon:ghost1
寒さが続くようですね。お大事にされて下さい。icon:heart

マロニエのこみち・・・。 08-01-30 (水) 0:26

わ〜〜痛そう・・
その痛み、わかりすぎます〜(涙  痕、残ってませんか?(笑
私も視力は107さんと同じくらいなのですが、あくまでも普段はコンタクトで
メガネは同じく、牛乳瓶の底になるなるはずなので、極力度数を抑えています
夜、コンタクトをはずして、顔を洗ってメガネに変えて、ジャージーに穿き替えた瞬間が(笑)、一番安らぎを覚えますね
でも、メガネもこのところ、更に近視が進んでいるので、PC操作などは、かえって裸眼の方がよく見えるんです
その視力だと、老眼はかなりゆっくりきそうですよ〜♪
新しいメガネ、軽そうでいいですね〜
でも、古いほうが107さんのイメージですね^^

piro55 08-01-30 (水) 1:15

こんばんは!
お身体の具合、いかがでしょうか?無理されずしっかり治して下さいね。
「眼鏡は顔の一部」と言いますものね。娘さん、お尻ペンペンされちゃいましたが、気分転換の手助けをしてくれたわけですね。
私は視力だけは唯一良くて、2.0あります。視力の悪い感覚はなかなか理解できないことなのですが、兄を見ていて大変さが伝わります。そんな兄が先日、視力回復のオペを受けて「世界が変わった」とつぶやいておりました。
私はいつもの頭痛で眠れ無そうなのでイヴを3錠『ハードボイルドな雰囲気で口に放り込んで』寝ようと思います。うひょひょ^^

noobooboo 08-01-30 (水) 4:39

そういえば、頭痛持ちでしたよね?
お尻ペンペンの刑・・・この状況を考えるとかなり激しかったことが想像できますが・・icon:bomb
違うのかな(笑
朝からチクチク、針仕事をしてて頭が痛くなってきました。やっぱり、頭痛は目を酷使しているからでしょうね。仕事だから仕方ないのでしょうけれど、なるべく連続的に薬を飲まないようにしてくださいね〜。アスピリンはキツイですよ。
前も言ったかもしれませんが、リポビタンDを飲むと、目の疲れからくる頭痛のは良く効くんです! 騙されたと思って、一ビン買ってみてくださいね^^

Solo 08-01-30 (水) 6:26

こんにちは、メガネ自分も一時期凄い凝りました、昔のメガネを見ると、なんか凄く恥ずかしい感じです、自分もド近眼でしたので、レンズが高価でした。
でも、こないだ手術して視力回復しまして、いまは快適です。

107 08-01-30 (水) 17:45

△ みやびさん
そっか。劣化があるのを忘れてはいけませんね。
ドライブ中に落ちたらヤバいです。
ナイスアドバイス、有難うございます〜♪
糸自体は見たところティペットの0X程度でしょうか。も少し太いかな。
もし落ちたらそれで代用できないもんですかねぇ(笑

△ JIMO さん
子どもには一度や二度はやられるものなんでしょうね。
むんずと掴まれるだけならよくあるんですが、なんとかすぐに取り返して壊されるまでには至りませんでした。ボディアタックでぶっ壊されたのは初めてですよ(笑
しかしJIMOさん、それは完全にクレーマーです(`∀´)

△ オードリーさん
ありがとございます〜♪
さすが摩訶不思議さん。目の見え方も摩訶不思議なんですね。
だからいろんなもの[絵文字:v-39]が見えるのか・・・
あ、いや独り言で(笑
見えにくそうで、大変そうですね^^
南国は暖かそうでうらやましい限りです。
お気遣い、うれしゅうございます♪

△ マロニエのこみち・・・。さん
おかげさまで、メガネがぶっ壊れたことが緩衝の作用をしてくれたようで、痕が残るまでには至っておりませんでした。しかしその衝撃たるや・・・orz
マロ姐もド近眼なのですね。
でもPC操作、裸眼の方がよく見えますか?
ボクなど、何もなしだと画面に鼻がくっつくぐらい近づかないと字も読めないので困ります。近視の種類が違うのでしょうか、ミセス・ローガン混じりとでは・・・(*´∀`)
新しいのは軽くていいのですが前のとずいぶんイメージも勝手も違うので、慣れるのに時間がかかりそうです。ありがとございますね♪

107 08-01-30 (水) 17:45

△ piro55 さん
こんばんは♪
おかげさまで風邪はすっかり復調しました。ありがとございます♪
それよりpiro55さん、視力すごいのですね!2.0なんて、遠い遠い昔、子どものころにもそんな世界を経験したことないです。実に羨ましい。
視力回復の手術、ウワサには聞いているのですが・・・メスが目の近くに来ることを考えただけでも、先端恐怖症のボクはナニをナニしそうになるぐらいビビってしまって受け付けないかもです (・_・;)
頭痛持ちはツラいですよね・・・
よく眠れましたか?^^
△ noobooboo さん
そうです、頭痛持ちです。
覚えていていただいてとてもうれしいですよ^^
ええ、かなり激しゅうございましたicon:bomb
といっても、熱でクラクラしてる上に腹に力が入らないので、怒ってても迫力はなかったかもしれませんが・・・(ノД`)
近頃仕事が詰まっていて、ほとんど「アス中」のような毎日です・・・
連続して飲まないように注意しまーす (^ ^;)A
目を酷使してると肩凝りから頭痛にきますよね。
針仕事・・・なにやら細かな作業の感じですが、何を作られているのでしょう^^
ふぁいとぉ〜!
いっぱぁあああっっつ!!
肉体疲労時の栄養補給にリポビタンD、今度必ず買ってきて試してみます。
有難うございますね♪
△ solo さん
あ、ここにも手術経験者が・・・
どどどどーなんですか?
やっぱり、メメメメスが、め、目の中に?ガクガク (((゜д゜;))) ブルブル
今度詳しく、教えてください!

みどり 08-01-30 (水) 18:10

お風邪だったんですか。
最近特に冷え込んでましたものね。
どうぞぶりかえしたりなさいませんように、お大事になさってくださいね。
実は私もメガネ族です。
仲間ですね〜★
そのうちメガネでインターネットの時代が来る、なんて言ってますが、どうなるんでしょう?

森の音 08-01-30 (水) 22:37

107さん、そんなに近眼だとは知りませんでした。
私もメガネとは社会人になって
パソコンを見るようになってからの付き合いです。
よく目薬するときなんかに、
メガネをどこかに置いて、よく探しております。
あれってとっても情けないですよね。
コンタクトは怖くてつけられません。
目の玉に触るなんてとても人間業とは思えなくて・・・
もうじきローガンがやってくるのかなぁ。
不安でいっぱいです。

ひぐちあきお 08-01-31 (木) 0:57

ぼくもちょっと前、まったく同じ状況で息子に眼鏡を破壊され、仕方なく修理があがるまで、ずいぶんと昔にかけていた古い眼鏡ですましてました。
同じド近眼ゆえ、自分の肉体の一部のような眼鏡が手許にないというのは、とても不安なことです。松本零士の漫画〈ワダチ〉で、他の惑星に移住したうだつの上がらぬ主人公が「予備」としてアタッシュケースいっぱいに眼鏡を入れてましたが、気持ちがわかるというものです。
ちなみに、老眼をかかえた今、眼鏡を新調する際に、遠近両用にしようかと迷いましたが、レンズの下部が遠視用になると、山歩きで足許がおろそかになるかと、結局、通常の近視用にしました。新聞を読むときは眼鏡をとればいいわけですし。
いまは、なんと遠近両用のコンタクトもあるそうですが……どうなんでしょうね、あれ。

107 08-01-31 (木) 2:46

△ みどりさん
お気遣い有難うございます♪
みどりさんもメガネ族だったのですね。こちらにおいでのみなさま、メガネ率は70%てとこでしょうか(笑
よくSF映画で、メガネ状に変化したモニタがありますね。
いつかあんな時代が来るのかな〜
ド近眼には便利なものかもしれないですよね^^
△ 森の音さん
実はドの付く近眼なんですよ。
そうそう、目薬のとき・・・ありますあります。もっと情けないのは、メガネをかけたままメガネを探しているのに気づいたとき。ついにボクもヤキが回ったか!?と悲しくなってしまいます (≧▽≦)ゞ
コンタクト、慣れだけじゃないでしょうか。ハードからソフトにしたときはホントに目の中に指突っ込む感じで怖かったですが、それも最初だけでしたから・・・
ローガン、イヤですねぇ。ボクもきっともうじきなんでしょうけど、あまり考えないようにしましょう(´∀`)
△ ひぐちあきおさん
山歩きで遠近両用のメガネは足元怖そうですね!
しかし驚きました。コンタクトまで遠近両用がありますか。いったいぜんたい、どんな仕掛けと細工になってるもんでしょう。・・・感覚的に理解不能です (・_・;)
松本零士の漫画、面白いですね。
アタッシュケースいっぱいのメガネ(笑
ボクもよおく気持ちがわかります。

konatsu 08-02-03 (日) 9:44

お久しぶりでございます♪
姫の攻撃はすばらしいですねえ。
不振人物に襲われても攻撃できそう
日々、コンタクトは使用しないんですか?
私は最近コンタクトデビューしたのですが
1日使い捨てなのでもったいなくて特別なときしかつけてません。
しかも特別な用事が全くないのでほぼ使ってない(笑)

107 08-02-04 (月) 3:50

△ konatsu さん
ををを〜。お元気にご復帰ですね。
そうだ、この度はおめでとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆
konatsuさんと同じく1日使い捨てコンタクトも持ってまして、よく使ってます。
目をコンタクトに慣らしておくのに、意識して頻繁に使うようにしてるんですよ。
でも「なんかもったいないなぁ」という気持ち、よぉく分かりますよ^^
祝・お元気にご復帰!ヽ(´▽`)ノ

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/01/213.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
眼鏡顛末記 from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > 眼鏡顛末記

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player