Home > 観る視る読む > 寒い日の駅伝

寒い日の駅伝

080114ekiden1.jpg

昨日の午後、市内の方へ出かけようと思ってクルマで出たら、西大路五条あたりにさしかかったところで大渋滞に巻き込まれた。警官がたくさんいて道路の真ん中にまで出てきており、反対車線は通行禁止となっている。沿道には新聞社の小旗を持った人々が大勢詰めかけ、みな一様に道の彼方を見ている。

しまった、そういえば今日は何か走りモノのイベントがあるといってたな、と気がついて急いでナビのテレビをつけると、やってましたよ京都女子駅伝(正しくは全国都道府県対抗女子駅伝)。ちょうどタイミングよく、ボクがいるところはアンカーの走るコースで、沿道の観客の様子からして先頭がもうすぐそこまで来てるようだ。

080114ekiden2.jpg

普段、オリンピックのときぐらいしかマラソン系統のスポーツを能動的に見ることはなく、ましてこうして間近に見る機会はほとんどないので、渋滞でノロノロ運転でもあるし、暖かい車中から観戦と洒落込むことにした(チャンネルを回していてよほど見るものがなければ駅伝も見る。ただしNHKの中継に限る。どのスポーツの放送でもそうだが、民放は聞いていて恥ずかしくなるような陳腐なニックネームを勝手に選手に付けたり、大袈裟な絶叫調の実況がハナにも耳にもついて、とても見ていられない)。

ときおり雪も舞う寒い日となった昨日の京都の街を、トップで颯爽と走り抜けていったのは京都の選手だった。
バンザァイ!ヽ(´▽`)ノ

それにしてもマラソンだの駅伝だのの選手、間近で見るそのスピードは驚くほど速い。ボクなら100メートル走の勢いで必死で走っても絶対に追いつけないだろうと思える速さだ。写真も撮ってみたのだけどシャッターを押してから撮影までタイムラグの大きいコンデジではどうにも追いつかない。2004年のアテネ・オリンピックで優勝した野口みずき選手も走っていたのだけど、撮り損ねてしまった。

あれ?そういえば野口選手って、京都じゃないの?
放送では三重だと言ってる。出身はひょっとしたらそうなのだろうか。
京都の三条通り商店街で練習しているとか京都に本社のある大企業に勤めていたとか聞いていたので、てっきり京都の人だと思ってた。そのまま放送を聴いていると、アンカーの発走時点で16位だったのが、ゴールまでに7人をごぼう抜きして9位になったらしい。いやはや、大した人である。

昨日は本当に寒い日だった。走ってる間は体が暖まるだろうけど、たすきを貰うまでの待ってる間、選手たちはみな大変だったろう。
そう思いながらふと我が身を振り返って、近頃そんな厳しい状況で己に克つことをしているだろうかと自問してみる。

・・・答えは自ずと明らかなようだ(笑


Comments:17

JIMO 08-01-14 (月) 14:52

テレビ見てましたよ〜!!
実はその日の午前中は地元の駅伝大会があって、私は町内会の役員のよう?なのでチーム役員として参加してました。
去年はうちの娘が中学校代表として補欠で参加。今年もここにいたら選手として参加してたんだろうなあと思いつつ、街を走る老若男女の選手たちを眺めていました。
京都の大会も地元の高校生が走る予定だったので楽しみにしていました。
宮崎県は自己記録を更新して見事4位でしたネ!!

森の音 08-01-14 (月) 21:36

京都の街並み
私もテレビで最終区間だけ見ていましたよ。
学生の頃、日曜日に西大路五条でバイトしていて、
目の前を走るこの女子駅伝の選手の
実際の走りを見ましたけど本当に、
びっくりするくらい早いですよね。
何かに向かって一生懸命になる姿勢は、
横で見ていて熱くなります。
もっともそんな打ち込めるものをもたない、
私には羨望の眼差しも入っていますが。
走ってみようかな・・・

107 08-01-14 (月) 23:33

△ JIMO さん
ご覧になってましたか。
昨日は九州も寒かったのでしょうね。
駅伝は寒い季節のスポーツとはいえ、こうも冷え込みが厳しいと選手もツラいだろうなぁ〜と思いながら見てます。今年はご家族と離れておられるのが残念ですね・・・
宮崎、4位入賞おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ
△ 森の音さん
最終の野口さんの追い抜きはすごかったですね。抜かれる選手もかなりの速さなのに、それをあっという間に追い抜いていくあの速さ・・・尋常ではないです。
西大路五条あたりは女子の花園というイメージがありますが・・・いいところでバイトなさってたのですねぇ(*´∀`)
自転車に加え、走るのまで?
・・・くれぐれもご無理のなきよう、センパイ!

メディック 08-01-15 (火) 0:07

厳しい状況!
それ嫌い・・・
厳しくても厳しく思わない。
厳しいの嫌いどす。
怠け者なんで・・・
生の獣じゃないですよ。

sekisindho 08-01-15 (火) 0:53

107さん、こんばんは。
お正月の箱根駅伝が好きな人、結構いらっしゃいますよね。
途中経過から最後まで観ている人、私はどうも苦手なのですよ。
東京オリンピック(古い)のマラソンの時、私の家がコースであった甲州街道のすぐそばだったので、早くから沿道に陣取り、君原選手の独特のフォームと苦しそうな顔をホントに瞬間見た記憶があります。(まだご幼少の頃でしたから 笑)
仰るとおり、あのスピードは我々普通の人には驚異的ですよね^^

マロニエのこみち・・・。 08-01-15 (火) 19:49

ちらっと観ていました♪
TVでやっていたので、私も付けてましたよ♪
知ってる場所が出てくるのが面白いんで・・(笑
そうそう・・今年から出身県代表で走ってもいいんですよね
そういえばダーも、千葉真子選手が走っていた頃
あの平安神宮のお守りを腰の辺りにくっつけて走っている姿が可愛いといって
よく喜んで観ていましたね(笑

オードリー 08-01-15 (火) 22:41

私もちらっと観てました^^。
icon:ghost1ご無沙汰しております〜。。。。
この駅伝の放送、私も観てました^^。
『京都!』と、聞くと 今までとは違った感覚で入ってきます^^。
あ。釣師さん! futaba. マロニエの あもじ!! などと。。。親しい響きがあります。
日本列島。。。寒そうですね。くれぐれも体調には気をつけて下さいませ^^。
もう少し、あと少し、春はそこまで。。。。
今日も半袖で行けそうな沖縄より。。。。^^。icon:heart

栄の間 08-01-15 (火) 22:57

まさに、京都に
おりまして…。通行止めにはまらぬよう、朝から電車で嵐山方面に退避…。市内でもちらほら雪が降ったと聞きました。その頃嵐山・嵯峨野で人間チルド状態で半凍結状態で凍えておりました…。

futaba 08-01-16 (水) 8:37

大会新
写真は高2の夏原さんかなぁ?
駅伝は大好で、大文字駅伝も楽しみにしています。
筋肉がうつくしい〜。。
>たすきを貰うまでの待ってる間
私も「寒くて大変そうやな〜っ」て言うたらね、
このくらい寒くて湿度があるほうが喉が(呼吸が楽で)走りやすいし、
丁寧にウオーミングアップできるから、まさしく駅伝日和でよろこんではるわ〜、
きっと大会新や!!・・・などなど
陸部2人に矢継ぎ早に攻められてました(泣)
わからんもんやね〜〜

107 08-01-16 (水) 11:41

△ メディックさん
冬はコタツで丸くなる〜♪
厳しいのはイヤですねぇ。厳しくても厳しく思わないなんて、精神状態をそう保つのはなかなかできることではないではないですか?ないことないですか?いえ、ないことありません(何言うてんのかわからんようになってきました・笑)
木から落ちたナマケモノの動きがたまらなく好きw
△ sekisindho さん
あ、ホントはsekisindohさんなんですね・・
でもこれだと「咳しんど。おほ、おほおほ」ってな感じが・・(失礼 ^ ^;
ご幼少のころは君原選手ですか。昔の映像であのフォームは見たことあります。
ボクのご幼少のころは宗兄弟と瀬古選手でした。宗兄弟は間近で走ってるのを見たことあるんですよ。
久しぶりにランナーが走ってるのを見て、やっぱりあの速さには驚いてしまいます。同じ人間なのにチーターとトドぐらいの大きな違い、体の造りの隔たりをそこに感じてしまうのですが・・・どうしたもんでございましょうかねぇ(笑
△ マロニエのこみち・・・。さん
ご覧なってましたか。
背景が知ってる場所だと、見るのにも違う楽しみがあっていいもんですよね。
京都、速かったですね。ぶっちぎりでした!^^
その昔に比べれば、最近の長距離日本女子にはすごい人がたくさんいて、選手層の厚さに驚いてしまいます。みなさん驚異的なパワーとスタミナをお持ちで、あの小さな体のどこにそれが!?という驚きもあります。
・・・それにしても、マロ姐がアントニオ猪木とお知り合いだとは存じ上げませんでした(笑

107 08-01-16 (水) 13:08

△ オードリーさん
お元気そうでなによりです^^
景色もご覧になりました?NHKの中継車もすれ違いましたから、ボクのクルマも映ってたかもなんですよ♪
沖縄は半袖ですか!(゜o゜*)
京都は寒いですよぉ。この駅伝の日、半袖だと5秒で凍死したと思います。
春がとても待ち遠しいです。
沖縄からの温かいコメント、有難うございます^^

△ 栄の間さん
おいでだったのですね。また寒いときに・・・お疲れさまでございました。
京都の冬の寒さ、空気の冷たさは、単純に温度計の数字だけでは計れないものがあるようにお感じになりませんか?
嵐山のあたりは桂川の川面を吹き下ろしてくる冷気がまた一段と強く。
よくぞご無事で・・・(笑
寒い日は鍋焼きうどんが食べたくなりますね。
美味しい七味唐辛子付きで^^

△ futaba さん
う〜ん。どなたでしょう。選手たちはとにかく風のように通り過ぎていかれるので、肉眼ではゼッケンの文字すら読み取れなかったです。
いやあ、それにしてもあのコンディションが駅伝日和とは!
しかも、あのちべたーい霙まじりの雪を指して「湿度」とは!!
さらに、喜ぶとは!!!w(゜o゜*)w
・・・恐るべし、駅伝。恐るべし、陸上部。
ホンマ、わからんもんです。勉強になりました。
陸部お2人に御礼申し上げたいです (_ _)

noobooboo 08-01-17 (木) 9:15

スポーツ観戦は何でも好きですけど、
マラソンや駅伝も面白いですよね!
箱根駅伝は新年の欠かせない行事なのですが、
今年は一部を動画サイトで見ただけです。
本物のレースが見られて、渋滞は大変ですけどラッキーでしたね^^
私もいつかホノルルマラソンを走ってみたいんですよね〜〜icon:body_run_away_right

107 08-01-17 (木) 11:01

△ noobooboo さん
有難うございます♪
走りモノのスポーツ、せっせと見ることはすくないんですが、いざ見るとなると結構ハマって見てます。箱根のあたりは、20代の頃に芦ノ湖まで釣りによく走ってましたので、なんだか懐かしいんですよ。
ホノルル!夢は壮大ですね・・・
でもnooboobooさんなら走ってしまいそう^^
そういえば随分前の記事で、ちょっとグラマーなへのへのもへじさんがマラソンを走っておられるお姿を拝見したのを思い出しました(*´∀`)
応援しますよ!

teardrop 08-01-17 (木) 17:22

107さん、お久しぶりですm(_ _)m
ダラダラ楽に過ごすのが好きなので(笑)体育の時間、2キロ走らされるだけでもものすごーーく辛かったので、駅伝で走ってる人の気持ちが理解不能です・・(汗
精神力の強さが違うんでしょうかね??
今は、育児とかもろもろで、精神的にも肉体的にも今まで経験したことないような、苦労してます。やはり、育児は若いうちにしておいた方が良かったようですね(笑

107 08-01-17 (木) 20:04

△ teardrop さん
お久しぶりですね、お忙しいところお越しいただいてうれしいです^^
高校のとき、ちょうどこれぐらいの寒い時季だったでしょうか、寒風の吹きすさぶ農道メインのコースを10数キロも走らされる「耐寒マラソン」なる催しがありまして・・・これが大の苦手でした。当時から軟弱な文学青年でしたので(笑
「育児はマラソンに似たり」と誰かが言ったとか言わないとか・・・
まだまだ先は長そうですから、疲れたら歩いたり立ち止まったり、のんびりと^^
(この格言は即興のニセモノですが ^ ^;)

piro55 08-01-18 (金) 1:12

こんばんは!
マラソンの季節ですね。
実は私、走るのが大好きです。
意味も無く、猛烈に走りたい衝動に駆られることがよくあります。
それで去年の10月から走っていましたが、2ヶ月坊主になってしまいました。。
もう寒くて走れませんT_T
2月は東京マラソンがあります。こちらでは結構盛り上がってますよ。
(私は勿論、出ません。。。)

107 08-01-18 (金) 17:30

△ piro55 さん
猛烈に走りたい衝動ですか。きっと、気持ちがとてもお若い証拠なんじゃないでしょうか。・・・って、実際にお若いですもんね^^;
この時季、寒いですよね・・・走れなくって当然です。この時季にガッツリ走れるようなら東京マラソンも夢じゃないかも♪
マラソン・ランナーってのは、ホントすごいです。
冬は食いだめ・寝だめで、炬燵で丸くなってるのが心地いいです。
春になったらボクも渓歩きでシェイプアップ始動です^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/01/211.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
寒い日の駅伝 from 107@BLOG

Home > 観る視る読む > 寒い日の駅伝

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player