Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > 乱筆御免

乱筆御免

080107ranpitsu.png
いやはや、まったく。お恥ずかしい。
実はボク、極端に字がヘタクソなのである。

最近はPCで文字も出力することがほとんどで、普段の仕事で手書きの文字を人さまに見せることもほとんどないから意識の片隅に追いやってはいるものの、一年のうちで最も多く字を書く年末の年賀状書きの際にはイヤというほど自分の字の汚さを思い知らされる。

そしてそれも、PCに頼り切った文字生活の所為か年を経るごとにますますヒドくなってきており、昨年の暮れにはついに、少し字を書いただけで指や手のひらのスジが痺れてきてペンがちゃんと握れなくなり、字が書けなくなるという事態にまで至ってしまった。

少なくとも2cm角以上のスペースに1文字だけ大きく書くならまだきれいに書ける。しかし年賀状の空きスペースのような特に小さな箇所に書く文字においては、楷書でいくら丁寧に書こうとしても指が思うように動かない。ペン先が滑る。おまけに左利きの欠点ゆえか書き順がアヤしいものが多いので、書きあがった字面は見事なまでによろけ、這いずり、のたうちまわっている。
ホント、情けなくて涙がちょちょ切れる。

今年は少し字を書く訓練をしないといけない。
あまりにもPCに頼りすぎていて、自筆で書けばいいような場面でも面倒臭くてPCで出力してしまうようなことも、できるだけ避けよう。

などと自省するのも、年末に苦労して恥をかいた喉元の熱いうちだけ・・・かな。
乱筆御免!(*´∀`)


Comments:17

小雅 08-01-07 (月) 0:06

十分に読めるから良し。
でも綺麗な字の人って割とゆっくり書くよね。
そこらに秘密があるのかなぁって思ったりします。
おいらも貴殿同様、ミミズが這ったような字です。。。

sekisindho 08-01-07 (月) 0:14

107さん、こんばんは。
いや〜嬉しいな〜! お仲間がいたぞ、って気分ですよ^^
だいたいパソコン始めた動機ができるだけ自分で文字を書かなくて済むように、でしたから107さんの記事と文字みて安心しましたよ○o。(^∪^*)
ブログも手書きでないからやってられるのですよ、まったく(笑
ところで教わったとおりCSSさわってみました。
ご指導がよかったので、もの凄く簡単に、行間とフォント変更し、かなり文面が見やすくなったので、感謝感謝でございます<(_ _)>
次はタイトルのバックの写真部分の変更に挑戦してみたいな、などと思っております。

メディック 08-01-07 (月) 17:21

漢字書けるだけでいいですやん
私らひらがなすら書けへんドイツ人からすると
そら、羨ましい限りでっせ!
贅沢言ったらあきまへんで〜。
ハイ・・・
バイエルン!
さて、アスピリンでもかじりながらニーチェでも読みますか。

107 08-01-07 (月) 19:16

△ 小雅クン
良いでそ。ミミズ同志!(´▽`)
ゆっくり書くのかぁ・・・
せかせか書くのがいけないんだな。

△ sekisindho さん
た、たれぞある!
せき父さまがご乱筆じゃ!
殿中でござる!殿中でござるぞせき父さま!
・・・いやあ、と〜〜っても心強いです(*´∀`)
でも、意外。ちょっと尻尾の先っちょを見つけたような(笑
ブログが手書きなんて、そんなオソロシいこと考えたくもないですよね。
CSS改造、拝見しました。お見事!です^^

△ メディックさん
イッヒ、イッヒイッヒ、イヒヒヒヒヒ!(`∀´)
わらすのどいちゅ語はMM仕込みでございますからして・・・
よ〜ろよ〜ろよっひっひ〜な字面でも開き直るです!(笑
> ニーチェ
頭痛を消しながら頭痛を生じさせる。
はてさて、どちらが勝ちましたかな?

ひぐちあきお 08-01-07 (月) 22:00

たまに肉筆で書くと、妙な癖がついてることありません?
たとえば、どの字も右上がりになっていたり、まっすぐな線がどうしてもカーブを描いたり。それまでそんな癖なんてなかったはずなのに。
よく、筆跡鑑定で、人の字の癖は治らないといいますけど、逆にどんどん妙な癖がついて、こんな様子じゃ鑑定もなにもないんじゃないかと、よけいなことを心配してしまったりします。
いや、実際、ぼくは自分の筆跡、まったく別人のように書くの、けっこう簡単なんですよ。それでも癖は癖といわれそうですが(笑)。

マロニエのこみち・・・。 08-01-08 (火) 8:27

実を言うと、107さんの手書きを拝見して
高感度Upしております
・・・案外可愛いとこあるじゃん・・て感じでしょうか(爆
私も特にPCを始めてからの自分の悪筆に辟易しておりますので
そのお気持ち充分すぎるほど理解できます
字は態を表す??
私、性格はいいはずなのに何ででしょ?(・・・悩める子羊)

107 08-01-08 (火) 12:50

△ ひぐちあきおさん
癖、ありすぎて困ってます(笑
なにしろ同じ字でも書く度に字面が違っておりまして・・・それはもう江戸川乱筆の怪人二十筆相てなもんです(無理矢理か^^;)
でも、例えば筆跡鑑定のプロから見ると「同じ!」といわれるのかもしれません。
ひぐちさんはご生業ですから、ボクらド素人とは書かれる量が違うのでしょうね。
とてもじゃないけど、故意に筆跡を変えるなんてワザはできそうにありません。ボクはただただ一所懸命きれいに書こうとしてるのに、勝手に変わるだけなんですよ(´A`)

△ マロニエのこみち・・・。さん
な、なぬ?好感度アップ!? (´Д`;) ハァハァ
この乱筆に好感をお持ちいただき可愛いとおっしゃっていただいたのはマロニエさんが初めてです。さすがお目が肥えていらっしゃる!(*´∀`)
有難うございます♪

・・・でも、ホンマですかぁ!?(笑
マロ姉もご悪筆とは存じませなんだ。悪筆&乱筆、性格に通ずるものがあるのかもしれませんね、悩める子羊さん・・・
(これ以上は恐ろしくてよう言わん orz)

futaba 08-01-09 (水) 8:02

遺伝
サウスポーに運筆を教えるは無理!と・・私が早々さじを投げてしまったので、うちの家族にも申し訳ないほど凄〜い文字の輩がいます。
文字は遺伝、性格とは無関係です。(きっぱり)
ある程度は訓練で何とかなりますが、左利きの場合きつい!
撮影用の看板や書状書きの先生とお友達で
紋切り型になっている新年のご挨拶が
私「どうしたらあんな巧く書けますか?」
先生「わしな〜ヘタにようかかんし・・」
「どうやったら草鞋の裏(くちゃくちゃ)になるんやろ??」と返答。
(そう大儀なく綺麗に書ける身には摩訶不思議なようす)
107さんの乱筆御免!は
気が走ってるだけで、楷書ではなく行書や草書の型を覚えればうまくなる範囲です。
個人的には可愛くってそのままがいいけどなぁ・笑
乱文御免のわたしこそどうしましょうデス。
>それよりメディックさんはドイツの方!?

みどり 08-01-09 (水) 15:18

こんにちは★
私も、マロニエさんに続きます!
ちょっと近づきがたかったクラスの男の子の、おちゃめな一面を発見しちゃった〜、みたいな感じでしょうか♪
実は私も字にはコンプレックスがありまして。
手紙を書くのが苦手なんですよね〜。
でも、おかげで、子供が硬筆不得意でも笑って許せます〈爆〉。

107 08-01-10 (木) 0:34

△ futaba さん
ふたば姉のご達筆にもさすがと感心させていただいてました。
乱筆が遺伝とあらば、親父やジイさんを恨むしかなさそうですね。そういえば親族のどれもこれも、字が巧いのはおりませんです (ノД`)
気が走らなければ上手くなりますか!じゃあ一度、すごく落ち着いて草書(風)を書いてみようかな。あ、でもうまくなると可愛い♪なんて言ってもらえないようになりますからやっぱりやめとこうかな。
・・・それにしても、ホントに可愛いのですかね!?(笑
乱文といえばボクも同じくです。
バリバリみやこびとなのに何故かドイツ人のメディックさんに教えてもらおうかな(*´∀`)

△ みどりさん
こんにちは^^
ええ〜みどりさんまで・・・あんまりからかわないでくださいな。調子に乗ると、空高く舞い上がってしまって手がつけられませんから(´A`)
ご乱筆仲間(と言ってしまっていいのか^ ^;)、あちこちにおられてうれしい限りです♪

JIMO 08-01-10 (木) 21:28

さてさてところで・・・・・・私の字と似てます。(爆)
今年もよろしくお願いしま〜す♪

noobooboo 08-01-11 (金) 4:09

ずいぶん出遅れてしまいました。
達筆な男性もちょっと嫌です〜。
あと、すごく几帳面な男性も嫌だな〜。
みなさん仰ってるように、好感度アップですよ^0^
それよりも、年賀状を手書きにしてるのがスゴイですよね。今は住所もコメントもパソコンだったりすることが多いですから・・・

107 08-01-11 (金) 10:41

△ JIMO さん
ここにもご乱筆が(笑
お戻りですね。
よろしくでございま〜す♪

△ noobooboo さん
nooboobooさんにまで好感度アップなんて、どうしましょ(*´∀`)
でもホント心強いです。生まれてこのかた、乱筆であることをこんなにもみなさんに肯定していただいたことありません。几帳面でないこともすごく得意げになってしまいます。うれしいなぁ〜♪
手書きはほんのごく小さなスペースだけなんですよ。住所ももちろんプリント・・・そこまで書いたら腱鞘炎になってしまいますし、それに、郵便配達がちゃんと届かない可能性も大で (ノД`)

mojizurisou 08-01-11 (金) 22:18

いい字だと思います。字は内面・性格を表しますから 几帳面で誠実なお方だと分かります。いかにも習った字を書くなんて面白くもなんともないです。これでいいのです。自信を持ってこのご自分の字を書いてください。
いい事を書いていらっしゃるので まとめて時々読ませていただいています。

107 08-01-12 (土) 23:53

△ mojizurisou さん
mojizurisouさんまで・・・有難うございます (´▽`)
お姉さまがたにこんなにおっしゃっていただけるとうれしい限りで、もうこのままでいくことにします!内面もご期待に添えるよう磨かねば。なんて思っていますので、生暖かーく見守っていただければ幸いです^^
好きなことを書き散らしているばかりのお粗末なブログにて、失礼しております。
今後ともよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます (_ _)

ふくわうち 08-01-13 (日) 12:56

初めまして
初めまして。マロニエ路地からやってきました。いつもお名前も拝見して覗いてましたがコメントは初めてです。よろしくお願いいたします。
前の記事で取引先のことが書いてあり、先日似た様な事があって『そうだそうだ』と首を縦にふりながら読ませていただきました。上手に立ち回れない正直者といえば聞こえはいいのですが根っからの商売人にはなれないようでして。どうも沢山儲ける事が出来ない性格の意外にいい人の商売人、ふくわうちでした。また伺わせてください。リンクさせていただいてもOK?

107 08-01-14 (月) 0:23

△ ふくわうちさん
はじめまして・・・といってもあちこちでお名前を拝見しますので違和感ぜんぜんないのですが、こちらこそどぞよろしくお願いしますです (_ _)
先日の記事のような不誠実な人というのは、仕事だけではなく通常の人間関係においても不愉快なものですね。やむなく仕事で付き合いするにしても、その厚かましさや他人の心の機微に無頓着な言動を見るにつけホントにイヤになりますから、そういう人とのつきあいはできるだけ避けたい、仕事にならなくてもいい、なんて思ってしまいます(´A`)
またゆっくりお伺いします。
リンク、もちろんご遠慮なく。
有難うございます♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/01/209.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
乱筆御免 from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > 乱筆御免

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player