Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > ネズミ年

ネズミ年

080101newyear.gif
ごらんの皆さま、新年あけましておめでとうございます。
さて、明けて今年はネズミ年だそうである。
ネズミは十二支の中ではイヌに次いで身近な動物ではなかろうか。アニメのキャラクターとしても有名なのがいくつかあるし、実際の動物としてのネズミ(もちろん、ハムスターやハツカネズミなどのペットとしてのネズミ)を飼ったことのある人も少なくないだろう。

ボクも昔、独り暮らしをしていた頃にハムスターを飼っていたことがある。
ごく普通のゴールデン・ハムスターという種だけど、とても可愛かった。手のひらに乗せていじくりまわして遊んだり、毎夜の晩酌にビールだの酒だのを飲むとき、ハムスターに酒をチロチロと舐めさせては極度の酩酊状態になってよろけて歩き回るのを楽しんだりしたものだ。
ある日仕事から帰ってきてカゴを見たら、どうやって開けたものか扉が開いていてハムスターが脱走し空っぽになっているのを発見した。部屋の中をあちこち探したものの見つからない。密閉性の高いマンションの一室に住んでいたので、外に逃げたのではなく部屋のどこかに潜んでいると考えてそんなに心配はせず、その日はとにかく諦めて寝ることにした。
夜中にふと目を醒ますと、案の定、部屋のどこからか「カサコソカサコソ」と動き回る音がする。間違いなくあいつだ。すぐに起き上がって電気をつけ、音のした方を探してみたのだけど、もう音は聞こえなくなってどこに行ったか分からない。仕方がないのでまた諦めて寝ることにした。
そんな風な感じで数日が過ぎたある日、なにげなく違和感を感じて台所の足拭きマットに目をやると、マットの繊維がまだらに毟られて無惨に剥げているのを見つけた。なんだこれは?とそのときは気づかなかったけど、その夜もいつものようにカサコソいう音で目を醒まして、瞬間、その意味が繋がった。
大急ぎで台所周辺の床に這いつくばるようにしてあちこち探すと、台所の後ろ側にある洗濯機置き場に気配があった。懐中電灯を当てて隙間を覗き込んでみると、いた。毟ったマットの繊維をとても具合の良さそうな巣にして、そこに素知らぬ顔でうずくまるハムスターの目がライトに反射している。思わず、くくくくくっと忍び笑いをしながら無事捕獲してカゴに戻してやるのと同時に、そんなことをしたこいつが何故だかとても愛おしいような、不思議な連帯感のようなものを覚えたのだった。
ネズミにまつわる、懐かしい思い出である。
近頃は、自分は回転遊具の中で永遠に走り続けるハムスターのようだと時々感じることがある。
ワケも分からず前へ進もうとしてもがき続けているときなんかは、特にそう感じるようだ。昨年まではよくそれで失敗もしていたように思う。
今年は、張り切りすぎてこういうこと↓にはならないでいたいものである。

ともあれ・・・
本年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。<(_ _)>


Comments:24

sekisindho 08-01-01 (火) 0:40

107さん
明けましておめでとうございます
本年も相変わりませずご厚誼のほど
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
新年早々から面白すぎますよ、107さん!
You Tube どこで止めようかと思いつつ止められませんね。
今年もまた楽しめそうですよ^^

オードリー 08-01-01 (火) 1:54

ねむれなくて。。。
icon:face_beeあけましておめでとうございます。
釣師様icon:face_heart
カウントダウンの花火の音を聞きながら、ウトウト眠りについたのですが。。。
何やらカサコソとicon:ghost1
目が覚めたので^^。
新年のご挨拶をicon:heart
今年もかわらぬお付き合いをicon:ghost1

みどり 08-01-01 (火) 2:47

あけましておめでとうございます。
実は我が家の母がネズミ年です。
何度目の年女かと思うと、親も年をとったんだなぁとしみじみします。
去年は本当に大変にお世話になりました。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。

mito 08-01-01 (火) 4:29

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年はねずみ年なんですね!そうなんや!!って感じです。
そーいえば、齢38になりますが未だ浦安の富士額のネズミーランドにいった事がないのです。
入場者数からはなんでも国民1人あたり3回だかいった計算になるとかならないとか(笑)
今年こそはご縁があってどこぞの渓でご尊顔を拝せます様に。。。

noobooboo 08-01-01 (火) 4:43

あけましておめでとうございますicon:drink_beer
でも、まだこちらは31日ですけど(笑)
年末年始の雰囲気がなくて、ちょっとさみしいです。
一応明日はお雑煮を作るつもりですが・・・。
本年もよろしくお願いしますicon:animal_mouse

さむ 08-01-01 (火) 12:03

ハムスターに酒のましてみたいなあwww
明けましておめでとうございます。
年男でございます。
今年もよろしくです。

107 08-01-01 (火) 12:47

△ sekisindho さん
おめでとうございます、早々に有難うございます♪
ハムスター、面白いですよね。ボクも飼ってるときさんざん遊びました。
この動画のハムスター、目を回して吹っ飛んだ後の復活が早くて驚いています(笑
本年もこんな感じですが、どうぞよろしくお願い申し上げます^^
△ オードリー さん
珍しい時間に。
あけましておめでとうございます♪
カサコソがそんなに遠くまで届いたとは驚きです^^
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね。
ハートマークをいっぱいいただいて、とてもうれしいです。
でもオバケは・・・きょわい〜〜orz
△ みどりさん
あけましておめでとうございます♪
またいろんな本や言葉をたくさんお教えいただくのを楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^
△ mitoさん
あけましておめでとうございます♪
そーですネズミ年です。
ボクもネズミーランドにゃ行ったことありません。
トムとジェリーのジェリーが好きです(笑
こちらこそ、どこぞの渓でぜひに!
去年は決まった渓にしか行ってませんので、
今年は少し探検もしてみたいな、なんて思ってます。
△ nooboobooさん
あ。ネズミマーク!年女さんですね^^
あけましておめでとうございます(カンパーイicon:drink_beer
・・・って、まだ31日ですね。でもあと数時間♪
こっちでも、近所の安売りスーパーも元日から営業してますし、年々、年末年始のあの静かな風情がなくなっていくように思います。
でも、お雑煮ですか!
ひと通り手に入るのか、nooboobooさんのやる気なのか・・・
いずれにしても、いいですね^^
こちらこそ、本年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げますicon:animal_monkey2
△ さむさん
めっちゃ面白いですよw
あ、ここにも年男さんが!
おめでとうございます。
いいことありますように、こちらこそよろしくでございます。

小雅 08-01-01 (火) 15:06

明けましておめでとうございます。
昨日取材の台北から帰ってきたんですがニッポン、とても寒かったんですね。
ちょっとびっくりしました。
今年は少しだけ楽になりそうなんで機会があればご一緒しましょう。

Solo 08-01-01 (火) 15:24

あけましておめでとうございます。
実は自分ねずみ年です。
数年前嫁が入院し、見舞いに行った際、向かいのベットの初対面のばあ様に「あんたネズミ年でしょ」と、言い当てられるほどちょろちょろしております。
今年もよろしくお願いします。

107 08-01-01 (火) 21:33

△ 小雅クン
おめでと〜(´▽`)
年末に台湾とな。ええ身分やねぇ。
今年は行けそうかな。
んなら段取りしときましょ^^
△ Solo さん
おめでとうございます♪
すみません、大変失礼ながら、爆笑させていただきました。
意外〜。でも言われてみると、そんなイメージも不自然ではないような・・・
当たり年の今年、渓流でも盛大にうろちょろなさってくださいまし^^
あ、カワネズミってご存知?北海道にはいないのかな。
渓流で釣りしてて、上流から小さな毛皮が流れてくるな〜と思ったら、サカナを狙いながら漂流しているカワネズミでした。サカナを捕まえるのがとても上手いそうですよ^^

森の音 08-01-01 (火) 22:32

Let It Be
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
回転遊具の中のハムスターですか。
人間の一生なんて所詮そんなものかも知れません。
そうしている方が楽なので回っているのかも。
簡単な呪文で魔法が解けるのに、敢えて言わない。
「Let It Be」
こんな簡単な呪文なのに・・・
さて今年のスローガンはこれで行こうかなっ。

バカボン 08-01-01 (火) 23:12

賀正
挨拶が遅れて申し訳ない。
本年も相変わらずよろしくお願いします。
正月からいいネタもっていますね。

107 08-01-01 (火) 23:57

△ 森の音さん
ををを。ホントに知恵なる言葉・・・words of wisdom.
個人的には金髪美人のドリス・デイが歌う“Que sera sera”もいいかも(*´Д`*)
ハムスターは、親元を飛び出して独り暮らしをしているときだったのでその脱走には余計に共感し連帯感を抱いたように思います。あのころが一番、回転遊具の中で必死に回っていたのかもしれません。
え?今もそうだと気づいてないだけって!?
・・・失礼しました(笑
△ バカボンさん
いえいえ、こちらこそ。
元日は快晴で富士山が望めたのですね。実に正月らしくていいなぁ。
流行らない寿司屋のようなもので、ネタが安定しません。
こんなブログですが本年もよろしくお願いいたします(´∀`)

メディック 08-01-02 (水) 0:37

謹賀新年
金貨親年でもいいけど・・・
ネズミ走りまくってますなぁ。
今でも時々そうなるが時ありますが
時々ですよ、時々。
たまにはいいんですよ、たまにはね。
今年もよろしく!

マロニエのこみち・・・。 08-01-02 (水) 9:53

改めておめでとうございます♪
明けましておめでとうございます〜♪
107さんの心の湯たんぽ、マロニエのこみち・・・。です
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
ところでnoobooboo さんが年女と言うことは
キムタクさまもヨンさまも年男♪
イケメンさんが多いのでしょうか〜♪
そういえばうちの両親も年男、年女
今の発言撤回ですね(爆

konatsu 08-01-02 (水) 10:11

あけましておめでとうございます
今年はうちの息子も年男と言う事になる予定でございます。
本年もよろしくお願いいたします。

107 08-01-03 (木) 0:25

△メディックさん
賀春!^^
走ってます。回ってます。
たまにゃあ、いいですよね。
自覚してこうなるのを楽しむのは。
こちらこそ、よろしくでございます♪
△マロニエのこみち・・・。さん
心の湯たんぽさま、おめでとございます〜♪
いえいえ、まだご尊顔を拝したことはありませんがブログで拝見するお写真などから、マロニエさんのご両親もさぞかし・・・と推察させていただいておりますので、やはりネズミ年は美男・美女の豊作年ということで (*´∀`)
今年も好きなことを好きに書いていきます。
よろしくお願いいたします^^
△ konatsu さん
おめでとございます〜♪
息子さんということは確定でいいのでしょうか。いいのでしょうね^^
もう間近ですね。
今年はお忙しくなりそうですから、気の向いたとき、お手の空いたときにでもお付き合いのほど、お願いいたします^^

みやび 08-01-03 (木) 0:55

謹賀新年
あけましておめでとうごさいます。
YouTubeのハムスターはテレビ等で紹介されていて結構有名なやつですよね。ここまで一心不乱に打ち込めるものがあるネズ公が羨ましいような気がしたりしなかったり…
何はともあれ、今年もよろしくです。

107 08-01-03 (木) 22:30

△ みやびさん
おめでとうございます♪
この映像はネットを徘徊してるとときどき見かけるのですが、テレビにも紹介されてましたか。よくご存知ですね^^
ネズ公は他に何も知らないからここまで打ち込めるのかな。
そうなりたいような、なりたくないような・・・同感です。
こちらこそ、今年もよろしくでございます^^

piro55 08-01-04 (金) 22:43

明けましておめでとうございます。
トンズラしていたpiro55です・・・
ハムスターのお話、楽しく拝見させていただきました。
そしてYou Tubeの映像にも笑わってしまいました。
またハムスターを飼いたくなってきてしまいます。
あのかわいらしさは病みつきになりますからねぇ。
逃亡癖がスッカリ身に付いた私ですが、見捨てないでくださいね…
本年もどうぞよろしくお願い致します。

futaba 08-01-05 (土) 14:16

明けました!
あらためてステキなブログになったもんだと
自画自賛の年始、
心新たにやっと始動しましたよ–
さてさて、
どんな今年はどんな
チーズを探しましょうか?
こころの湯たんぽさんのお友達
こころのおさんぽ&なすより
追伸
年賀状ウケマシタヨ〜〜
我家のプリンター、いまごろ回復!

107 08-01-05 (土) 18:08

△ piro55 さん
あけまして!お久しぶりですね!
初記事、楽しんでいただけましたでしょうか^^
ハムスターをお飼いになってたのですね。アホすぎて、なかなか可愛いヤツですよね。
見捨てるなんてとんでもない。
逃亡されてもちゃんと室内にいて巣ごもりされておられるんなら、そっと見守りつつ、見つけたらただちに捕獲します(笑
こちらこそ、よろしくお付き合いのほど♪
△ futaba さん
こころのおさんぽさん&なすさん、あけまして!
まったりとご始動ですね^^
ブログ気に入っていただけて、すごくうれしいです。
チーズは、ハイジの融けるチーズと、トムとジェリーのジェリーが美味しそうに食べてる穴あきチーズが好きです。今年はひとつ、ジェリーになって悪さをしながらチュウチュウ探しまわりましょうかね^^
ウケていただけました?お粗末さまです(_ _)

しゅうしゅう 08-01-14 (月) 9:06

明けまして
おめでとうございます←ここまで遅い人も居ないでしょう(笑
パソコンのデータがどこかへ行ってしまい、やっとこのページにたどり着きました(汗
今年も宜しくお願いいたします。

107 08-01-14 (月) 11:44

△ しゅうしゅうさん
いません(笑
ってボクも、あれきりのご無沙汰で失礼しております (^_^;)
こちらこそ、よろしゅうに。
お忙しそうでなによりですが、いいシーズンになったらぜひ一度♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2008/01/208.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ネズミ年 from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2008年の日々 > ネズミ年

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player