Home > Archives > 2008-01

2008-01

眼鏡顛末記

080128glasses1.jpg
この週末、風邪をひいて寝込んでいたらメガネがぶっ壊れた。
うつらうつらと半眠半醒で目を閉じたままコタツで仰向けになって寝ているところへ、末娘のフライング・ボディ・アタックをまともに食らってしまったのだ。「ボコ」とか「ベキ」とかいうイヤ〜な鈍い炸裂音がして鼻に痺れるほどの痛みを感じると同時に、メガネの本体と弦とレンズがバラバラになって吹っ飛んでいった。拾い上げて見ると、レンズと弦の両方を支えている付け根のところできれいに折れていた。

Continue reading

良釣祈願

080119kibune1.jpg

去る寒波の日、昨年に続き今年も洛北の山中は貴船神社へとお参りに行ってきた。
一昨年までは雨に祟られ釣果には今ひとつ恵まれなかったのが、昨年始にお参りするとあら不思議、雨にはほとんど降られず、釣りに行く度にすこぶる満足する結果が得られたのだ。日頃から信仰とは縁遠い生活を送っているのにこと釣りに関してはジンクスだの迷信だのを重視するボクは、あらたかなその霊験にすっかり信心深くなって、また今年も詣でてきた次第である。

折しも当日は大寒波。昼から市内は晴れたものの、貴船の山に入ると雪の結晶は大きくなく積もるほどではないものの視界が大きく妨げられるほどの吹雪。震えながら元の鎮座地のある奥宮から先に詣でる。

Continue reading

寒い日の駅伝

080114ekiden1.jpg

昨日の午後、市内の方へ出かけようと思ってクルマで出たら、西大路五条あたりにさしかかったところで大渋滞に巻き込まれた。警官がたくさんいて道路の真ん中にまで出てきており、反対車線は通行禁止となっている。沿道には新聞社の小旗を持った人々が大勢詰めかけ、みな一様に道の彼方を見ている。

しまった、そういえば今日は何か走りモノのイベントがあるといってたな、と気がついて急いでナビのテレビをつけると、やってましたよ京都女子駅伝(正しくは全国都道府県対抗女子駅伝)。ちょうどタイミングよく、ボクがいるところはアンカーの走るコースで、沿道の観客の様子からして先頭がもうすぐそこまで来てるようだ。

Continue reading

ブログ時計2

080114blogclock.jpg

ええっと。
ひさしぶりのブログ時計。追加。

ヒマを見てコツコツ作り貯めてはいたのだけど、最終完成までにはなかなか手をつけられなかったので、この休みの間にえいやぁっ!と仕上げてしまった。といっても4つだけなんだけどね。

それにしても、ボクはどうもアンティークなコッテリした色と香りが好きなようである。でも、そればっかりじゃどうもなぁということで、サッパリしたナチュラルな木の香りのするものも作ってみた次第。

右下のは木の切り株。バウムクーヘンじゃないよ。
もっとも、ドイツ語で「年輪」はbaum(バウム)というのだから、切り株を見てバウムクーヘンを連想するのはあながち間違いではないらしいのだけど。そう思いながらこれを見てると木の枝が「小枝」にも見えてくるな。
・・・あ、そんなこと考えてたらお腹空いてきた(*ノωノ)

配布のソース他、詳細はこちらでどぞ。

2009-03-06 追記:時刻の設定を、ローカルPCのものから世界標準時UTC+9時間の日本標準時JSTを呼び出すものに変更しました。

乱筆御免

080107ranpitsu.png
いやはや、まったく。お恥ずかしい。
実はボク、極端に字がヘタクソなのである。

最近はPCで文字も出力することがほとんどで、普段の仕事で手書きの文字を人さまに見せることもほとんどないから意識の片隅に追いやってはいるものの、一年のうちで最も多く字を書く年末の年賀状書きの際にはイヤというほど自分の字の汚さを思い知らされる。

そしてそれも、PCに頼り切った文字生活の所為か年を経るごとにますますヒドくなってきており、昨年の暮れにはついに、少し字を書いただけで指や手のひらのスジが痺れてきてペンがちゃんと握れなくなり、字が書けなくなるという事態にまで至ってしまった。

少なくとも2cm角以上のスペースに1文字だけ大きく書くならまだきれいに書ける。しかし年賀状の空きスペースのような特に小さな箇所に書く文字においては、楷書でいくら丁寧に書こうとしても指が思うように動かない。ペン先が滑る。おまけに左利きの欠点ゆえか書き順がアヤしいものが多いので、書きあがった字面は見事なまでによろけ、這いずり、のたうちまわっている。
ホント、情けなくて涙がちょちょ切れる。

今年は少し字を書く訓練をしないといけない。
あまりにもPCに頼りすぎていて、自筆で書けばいいような場面でも面倒臭くてPCで出力してしまうようなことも、できるだけ避けよう。

などと自省するのも、年末に苦労して恥をかいた喉元の熱いうちだけ・・・かな。
乱筆御免!(*´∀`)

ネズミ年

080101newyear.gif
ごらんの皆さま、新年あけましておめでとうございます。
さて、明けて今年はネズミ年だそうである。
ネズミは十二支の中ではイヌに次いで身近な動物ではなかろうか。アニメのキャラクターとしても有名なのがいくつかあるし、実際の動物としてのネズミ(もちろん、ハムスターやハツカネズミなどのペットとしてのネズミ)を飼ったことのある人も少なくないだろう。

Continue reading

Home > Archives > 2008-01

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player