Home > 日々のうたかた | お遊びの諸々 | 2007年の日々 > 冬の夜の

冬の夜の

071222nishin.jpg

美味し食、美味し酒。
久しぶりに夜の街を徘徊して、堪能してきた。

お気に入りのソバ屋さんの夜には居酒屋メニューがあり、美味い焼酎を飲みながらのツマミに楽しむ。出し巻き、茄子の揚げ出し、鶏の焼物にニシンの甘露煮、そしてこの季節ならではのカキの天ぷらなど。いずれも絶妙の美味である。ビールを軽ーく3本ほど空けた後、ボクは蕎麦焼酎のロック、同行のM氏は日本酒の熱燗。

この焼酎がなかなかオツである。スコッチのようにポットスチルで蒸留した後にオーク樽で熟成させたというもので、いわゆる焼酎らしくない、上品な洋酒のような香りと舌触り。そして度数は35度。パンチ力も絶大なのだ。

071222kizan.jpg

仕上げは鴨せいろ。寒い夜だったので熱いソバでシめようかと思ったのだけど、鴨と十割ソバの謳い文句に惹かれた。そしてこれが絶品。ツユが温かく、鴨と薬味の香りが立ってたまらなく美味い。ソバ湯もついてくるので体も暖まる。本日の十割ソバは恵庭産とあった。コシが強く風味豊か。
ご覧の諸兄諸姉、これはぜひ食してごらんになるべしだよ。

071222kamoseiro.jpg

すっかり出来上がって河原町御池へと繰り出し、久しぶりのタバーン・シンプソンへ。
ちょうど昨日が開店33周年の記念日だったらしく、客にシャンパンが振る舞われているところだった。ここはいつもいっぱいなのだけど、いいタイミングでカウンターに席がふたつ空いたので座らせてもらい、早速シャンパンをいただく。これがなんとドンペリ。調子に乗ってどんどん飲む。次はコワントロ・ジャストトニック。

071222simpson1.jpg

カウンターは常連客でいっぱいで、昔馴染みや隣に座った誰やかやとその場限りの話しに花が咲く。この店の醍醐味である。どこかのお偉いさんだのセンセイだのもいるみたいだけど、この店のカウンターに座ればただの人なんだ。
おっと、誰だ、写真撮ってるのに横からいたずらをしてくるのは!ヽ(`Д´)ノ

071222simpson2.jpg

へべれけになって夜は更けて、さらに次の店へ。
ここらになってくるともう足元もヤバくなってくる。

071222planeta.jpg

シンプソンから合流したおねいさんとおじさんがいつのまにかボクらの隣に座ってるが、気にしない。グダグダと何か喋りつつミックスナッツを食べる。
いつも思うのだけどミックスナッツにジャイアント・コーンは要らないな。嵩増しの目的がミエミエなんだよテメー、あっちいけ!などと思いながら、クルミ、アーモンド、カシューナッツにピスタチオを偏食することにする。

食べて飲んでるうちに、瞼が落ちそうになってきたのでお開き。
帰りのタクシーが空を飛んでいるように思ったのは幻覚だろうな(笑
あ〜〜美味しかった♪
 


Comments:19

オードリー 07-12-22 (土) 20:04

お仕事、一段落ついたのでしょうか?icon:face_blue
それとも一息ついたのかな?icon:face_blue
どちらにしても、お疲れ様!
しかし、食べる飲む!icon:drink_wineicon:knife
強いですね!35度。。。泡盛なら古酒(くーす)です。。。美味しいです。今度是非!icon:ghost1
きっと、帰りのタクシー。。。空を飛んでたんですよ。。。

さむ 07-12-22 (土) 22:57

蕎麦屋で飲むって良いですよね。
鰊が旨そうw
ちょっと俺も行ってくるかな
池波正太郎を気取りにw

107 07-12-23 (日) 0:24

△ オードリーさん
両方です。ありがとございます〜^^
思いっきり、食べて飲んできました。
今日の午前中はかなーりフラフラでしたよ。
古酒をくーすと読みますか。
あ、なるほど!じゃあコーレーは唐辛子なんだ!

△ さむさん
蕎麦屋で飲むってのは、関東風なノリなのかも。
でも好きです。いい感じ♪
池波正太郎気取り!
カッコええじゃありませんか。
行ってらっさーーい(´▽`)

メディック 07-12-23 (日) 3:16

うわ〜! 雰囲気いい写真がいっぱいだ〜。
実は自分も先日久しぶりに夜の街を徘徊しに行ったのですよ。(久しぶりでもないですが^^)
偶然ですが「鴨なんば」食べたりしながら熱燗飲んでました。
で、コワントロをロックで飲んで、ジャイアントコーン食べて、
後、隣で写真撮ってる人の邪魔とかもしていました。
あまりにも状況が似ているのでビックリしています!
同じ店にいたのかなぁ・・・
頭文字も同じだし・・・
少し違うのは、自分の場合自力で空飛んで帰った事くらいです。
GJ

小雅 07-12-23 (日) 4:21

ええのお。。。
京都界隈はやっぱ風情あるね。
にしてもカモセイロ、美味そうだWicon:animal_monkey

マロニエのこみち・・・。 07-12-23 (日) 9:58

なんですか
だいぶ乱れておりますな 最後の写真は・・
これだけ美味しいもの&美酒でお腹を膨らませていたら
そのうちに通風になって糖尿病になって食養生が必要になっても
誰にも文句は言えまへんわな・・
まあ、せいぜいご堪能くださいませ
・・と、まだどこにも出歩けない私目は家で自棄酒です
それにしても、このトニックおいしそ・・
嗚呼・・河原町が私を呼んでいる・・・

さとしん 07-12-23 (日) 10:04

何か粋でカッコいいっすねえ。カモセイロに続いて
ドンペリってすごい。今度是非誘ってください。
勉強させていただきます。

107 07-12-23 (日) 13:05

△ メディックさん
をを、それは偶然!(゚Д゚ )
そうえいば隣に座ってたM氏はどことなくメディック風だったかも。
あ、でもジャイアント・コーンは食べずに、クルミをリスのように偏食されてましたけど。
自力で空飛べるなんてすごいなぁ。セカンドライフかグーグルアースの中だけのことだと思ってた。さすがM氏、じゃなかった、メディック師。GJ返し!(*´∀`)
△ 小雅クン
ええやろ〜
鴨なんばというぐらいやから、そっちにもあるでしょが。
それとも千と千尋の新世界に入り浸りかなぁ?(*・∀・)
△ マロニエのこみち・・・。さん
ハイ、乱れております(笑
二条から三条の間、河原町と木屋町の間の小路をうろうろと徘徊してきました。大通りの店って行かないんですねぇ。マロニエさんならお分かりいただけるかと。
呼んでますよぉ。
露払い、いつでもお申し付けくだされば馳せ参じまする。
ともに痛風・糖尿病への道一直線に歩もうではありませんか!(*´∀`)
△ さとしんクン
美味いものは美味い、好きなものは好きと、動機は単純でええよ。
好きに遊ぶべし。
誘ったら終電なくなるまで遊ぶけど、どうする?(笑

Solo 07-12-23 (日) 13:09

こんにちは、ずいぶんとおいしそうなお酒ですなぁ。
楽しい週末を過ごされたのですね、うらやましい。

JIMO 07-12-23 (日) 16:42

なんだかオトナな感じですね。
ジャイアントコーンお嫌いですか?私、大好物です。(笑)
他のナッツ類より先に食べます。さらにそれだけを買ってきて食べます。
鴨南蛮も大好物です。鴨せいろはさらに好きです。

107 07-12-23 (日) 23:09

△ Solo さん
こんにちは。大いに遊んで参りました。
たまにはお酒飲みに行くのもいいもんです。
ついつい飲み過ぎてしまうのが悪い癖なんですけど^^;
ソバ粉は恵庭産でしたよ。
支笏湖の畔で採れたソバなんだぁ〜と思いながら食べました^^
△ JIMO さん
いえいえ。わあわあと騒いで子どもじみた飲み方でして・・・
誠に恥ずかしい限りなんです。
ジャイアント・コーンが嫌いというワケではないのですよ。
ミックス「ナッツ」に、ヤツが大きな顔して混ざってるってのが許せんのです(笑
ここの鴨せいろ、絶品ですぜ!(゚∀゚)

みやび 07-12-23 (日) 23:20

楽しい一時を過ごされたようで。
私、金曜日に会社の忘年会だったのですが、飲みすぎて帰りのタクシーの中では吐き気との戦いでした。こみ上げてくる胃液を抑えるのに必死。とても苦しい思いをしました。
やっぱりお酒はスマートに楽しまないといかんですね。
空を飛んでるような気分になれる酔い方が出来れば最高なのですが。

ポッポ 07-12-24 (月) 17:42

107さん、メリークリスマス。icon:xmas_treeicon:food_cake
お風邪と忙しいのはきりがついたのかな?^^
美味しいお酒が飲めてよかったですね。
そういえば、先日noobooさんがクリスマスプレゼントを持って会いに来てくれて、
すごくびっくりしたんです。@@
それから、107さんに会いに行こうって話しになって。^^*
でも残念ながら、そこで夢は終わってしまったのです。
今度は会えるかな?会えるといいなぁ。^___^
今年はいろいろお世話になりました!楽しかったです♪
また来年もお邪魔させていただこうと思っていますので、
宜しくお願いします。m−−m
では、メリークリスマス!そしてハッピーニューイヤー!icon:sparkling

107 07-12-24 (月) 19:35

△ みやびさん
空を飛ぶ秘訣は、ボクの場合シャンパンと良い場の空気です。
シャンパンはヴァン・ムスーやスプマンテではなくやっぱり本物のシャンパンがいいようです。また仕事絡みでイヤだなと感じる酒の場には行かず、気の合う人としか飲みません。
・・・なんてわがままなんでしょう。
自分で書いてて馬鹿馬鹿しくなってきます(笑
△ ポッポさん
きりがついたので遊びに行ってきました^^
noobooさんが来られた、と読んで驚きました。夢だったとは!
しかし、もし本当にお二方で会いにきていただけたら、それはもうとてもうれしいことですよ。空を飛ぶどころではないかもです(*´∀`)
こちらこそ、大いに楽しませていただきました。
来年も変わりませず、よろしくおつきあいのほど (u_u)
ポッポさんもようやくひと段落でしょうか。それともまだまだこれからが正念場でしょうか。くれぐれもご無理のなきよう、息抜きをお忘れなくご自愛くださいね。
メリークリスマス♪
空飛ぶソリがあればこちらからお二方に会いに行きますのに^^
そしてハッピー・ニューイヤー♪
(ちょっと気が早くないかな?)

さとしん 07-12-24 (月) 19:46

終電なくなっても帰れるハズですので、次回の粋な
京都人の食事会に誘ってください。それでは
メリー・クリスマス&よいお年を。

森の音 07-12-25 (火) 22:19

ハイ私も同意見です。
ジャイアントコーンは要らないと思います。
だって固いもん!
それにしてもドンペリの大盤振舞はスゴイッ!
太っ腹なバーですね。
きっと伊勢海老よりも高いと思います(←無粋)。

107 07-12-25 (火) 23:14

△ さとしんクン
を。んでは次回、覚えてたら・・・
いや、最近ものすごーく忘れっぽいんよ(笑
メリークリスマス&ハッピー・ニューイヤー♪
△ 森の音さん
でしょでしょ!(´▽`)
カタいし、デカいし。無駄にカサあがるし。ノド乾くし(笑
ドンペリは、たまたまタイミングだったみたい。
他にもいろんなシャンパンが・・・^^
でも店のメニューは高くないんですよ。街の普通のバーですから。
だからきっと伊勢海老の方が高いですって(*´∀`)

sekisindho 07-12-27 (木) 0:46

107さん、メリークリスマス♪
早々とお楽しみになったのですね(◎Ω◎)
やはり食べ物と、お酒の写真は他の追随を許しませんね^^
コワントロ・ジャストトニックって、よく知りませんけど、私の若い頃によく飲まれていたジントニックに似てますね。
写真を見て昔を思い出しましたよ。
私も頂き物のヴーヴクリコで少しだけいただきましたけど、静かなクリスマスでした。
そうそう、年内に200回達成できそうですか。

107 07-12-27 (木) 17:37

△ sekisindho さん
ひと足早いクリスマスになりました。
ジン・トニックもよく飲みますよ。今でも好きな人は多いんじゃないでしょうか。
コワントロというのはホワイト・キュラソー(オレンジのリキュール)の一種で、やや甘いお酒です。でも40度あります(*´∀`)
ヴーヴ・クリコですか。ボクも大好きですよぉ〜
お酒飲まれるなんてお珍しいですね。
なにかよほどいいことがありましたかね?^^
次のでようやく200回でした。
いやあ、長かった(笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/12/206.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
冬の夜の from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | お遊びの諸々 | 2007年の日々 > 冬の夜の

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player