Home > 仕事はつらいよ > 年末進行

年末進行

071216sick.jpg「年末進行」・・・
年末年始に印刷所が休業になるため、そこに至る出版関連業のすべてが1〜2週間の前倒しでスケジュールを進めることで、毎年この時季になると印刷関係の受注のたびにつぶやかれる言葉である。

ボクは末端実務作業者(印刷直前の最終実務作業者、の方が正しいか)で、普段の仕事でも前段階のあおりを食ってタイトなスケジュールで動いているのに、それがさらに縮められることを意味しており、毎年のことだからすでに慣れているもののやはりハードであることには違いない。

折悪しく、先週から風邪気味だったのが連日の深夜までの作業で悪くなってきた。ブログにもなにか気の利いたことでも書きたいところであるけれど手が回らない。せめてイラストでも・・・と思ってラフスケッチは描いたものの清書のイラストに起こす気力もなく、かといって何か文章を書く気にもならないので、このような雑な下描きを恥を忍んで晒している。

本来ならこういうものは絶対に人には見せない。しかし、少し眺めているうちにいつも描いてるイラストとはぜんぜん毛色の違う、乱雑で荒っぽい中に滲み出るように自分の心持ちが現れているような気がしたので、載せてみた次第である。

とはいえ、わざわざ見に来ていただく方には誠に失礼であるだろうとも思うから。
クリスマスのイルミネーションでもご覧いただくことにしようか。

Comments:19

小雅 07-12-15 (土) 22:49

なんか解りやすくて良いイラストだと思いますよ〜。
年の瀬、ご自愛祈念します。

オードリー 07-12-16 (日) 0:20

イ・イワナさん。。。^^;
伝わりますよ〜^^。
書き下ろしの素朴さが、かえって新鮮!
見方によっては、一家の主の背中に見えます^^。
くれぐれもダウンしないように

ひぐちあきお 07-12-16 (日) 0:33

ぼくもちょっと前まで、このイラストと同じでした。
今は、咳が残ってるぐらいですが、躰がだるくて仕事にならず。野良仕事も駄目で、つらい日々でした。
くれぐれもご自愛を。
年末進行、詰まってます。
つーか、すでに正月返上けってーい(笑)。

メディック 07-12-16 (日) 2:52

いつも元気で、このところ全然風邪と縁がありません。
別になくていいんですが、金にも縁がありません。
でも両方縁がなくても、別にいいです。
クリスマスとか来てくれるし、イルミネーションも見せてもらったし ^^
充分です! 嘘です。 本当です。

ポッポ 07-12-16 (日) 12:45

ラフスケッチ、すごくいい感じです
体調悪くても仕事を休めないつらさ・・・わかります。++
でも、ほんとに身体壊しちゃったら大変。お大事になさって下さいね。
イルミネーションは、107さんのご自宅ですか?
かわいい〜。
・・・なわけないですよね。
飾り付けする時間ないですもんね。^^;

107 07-12-16 (日) 17:01

△ 小雅クン
おおきに〜
軟弱者の仲間入りてな感じで(笑
ところで来年ぐらいはどう?—————-<*))))))))><

△ オードリーさん
ちゃんと描けばもっと面白くできそうなんですけどね^^
断念しました(´A`)
適当に休みつつ頑張りまーす。
お気遣いありがとございます〜♪

△ ひぐちあきおさん
躰がダルくなるのがたまらないですよね。
幸い、動かない仕事だというのだけが救いです。
出版業界で「年末進行」の言葉を聞くと意味もなくドキッとしませんですか?
年末までに待つドタバタのことを想像して・・・とか
もうそんな時季か、今年一年は・・・とか。
ひぐちさんもご自愛のほどを。
有難うございます。

△ メディックさん
金に縁がなくて風邪だけひいてるってのはどうでしょうね(笑
ドタバタが終わり風邪も治ったら夜の街にでも繰り出そうかしらと計画中です。
寒い夜に暖まる酒でも飲みつつ。
街はイルミネーションがきらきらしてんでしょうねぇ〜(*´∀`)

△ ポッポさん
ボクは独特の味のあるポッポさんの絵、好きなんですよ^^
お気遣い有難うございます。
激務の衛生兵さんもくれぐれもご自愛を。
イルミネーションはウチのマンションのエントランスなんです。
可愛いサンタさんでしょ^^

Solo 07-12-16 (日) 22:00

こんにちは。
イラストの中に107さんの心境がにじみ出ていますなぁ…
印刷業の忙しさは人づたいに耳にしていましたがホントに大変そうですね、ここを乗り切って静かな正月を迎えられますようにお祈りいたします。

さむ 07-12-16 (日) 22:30

綺麗な写真ですねー
イラストも面白いですよw

noobooboo 07-12-16 (日) 22:32

こんばんは
風邪の具合はいかがですか?
仕事の予定があると、のんびり寝てもいられないから辛いですね。せめて温かいものを食べて、暖かくしてくださいね。季節的に鴨鍋なんていいカモ(笑)!
こちらでも手に入るのでよくするのですが、
おろしニンニクを入れながら食べると美味しくて
温まりますよ〜〜!
お大事に

107 07-12-16 (日) 23:29

△ Solo さん
こんにちは。にじみ出ているのを感じていただけましたか(笑
有難うございます^^
この時期忙しいのは毎年のことで、思い出してみたら毎年同じようにこの時期に風邪もひいています。前半は有難く、後半は有難くない。何ごとも絶妙のバランスの上に成り立ってるのか、はたまた試されているのか。
なんちゅうことをボヤけた頭で考えております。

△ さむさん
失礼しております。
サンタがね・・・
どうも寄せ集めのように見えて仕方ないのはボクだけでしょうかね(笑

△ noobooboo さん
こんばんは。
いただいたクローバーのお陰で元気になりつつありますよ^^
鴨鍋、いいなぁ(ダジャレもグー!*´∀`)
いつも行くおソバ屋さんの冬メニューにそろそろ鴨なんばが登場している筈なんです。ソバ鍋に、ソバ焼酎なんぞをキュッと呑りながら暖まるとこんな風邪なんかイッパツで直るかな
時間を見つけて食べに行きたいなぁ〜なんて思ってます。
有難うございますね♪

みどり 07-12-17 (月) 16:41

こんにちは。
お風邪なんですか。
お具合ほうはいかがですか。
今日もまた急激に冷え込んできましたね。
お忙しそうですが、どうぞご自愛くださいね。
身体を芯から温めるには、生姜入り紅茶がよいみたいですよ。
生姜のすりおろしとハチミツを入れて。
生姜の生がちょうど無ければ、チューブのでもよいそうです。
よろしければ(*^_^*)。

konatsu 07-12-17 (月) 18:32

お風邪、大丈夫でしょうか??
寝る前に玉子酒をきゅーと飲んであったかくして寝てください
(飲めない私の変わりに)
サンタが…1匹、2匹、3匹…

107 07-12-18 (火) 0:55

△ みどりさん
こんにちは。
仕事も風邪も峠は越して、おかげさまでずいぶんラクになりました。
夜のニュースの天気予報によると明日からまた寒波が来るそうです。
半井さんがそうおっしゃってましたので信用します(*´Д`*)
生姜入り紅茶ですか。キノコは入れないんですね(古いっ・笑)
お気遣い、有難うございます^^

△ konatsu さん
おかげさまで、もう平気です^^
平気ですが、玉子酒、美味しそうですので飲んでみたいです(*´∀`)
konatsuさんがアルコール前線に復帰されるのはいつのことになるでしょうねぇ。
んん〜〜と、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・・・

マロニエのこみち・・・。 07-12-18 (火) 19:52

お見舞いに参上しました〜♪
どんな風邪ですか?
私は胃腸に来る風邪にやられていました
風邪の症状は全くないんです
少食と禁酒でちょっとスリムになったと思ったのに
また、元の木阿弥ですよ
まあ、休憩を取りつつ、頑張ってくださいね
ホカロンで温めるのもよろしいですよ〜♪

107 07-12-19 (水) 19:02

△ マロニエのこみち・・・。さん
お疲れのところお越し有難うございます〜^^
たぶん、おんなじです。お腹にきました。あと、関節痛もありましたが、これは風邪か仕事かどっかが原因なのかは分からないです(笑
ようやく峠を越して、年末が見えてきそうです。
一年は早いですなぁ〜〜orz

sekisindho 07-12-21 (金) 0:07

107さん、こんばんは。
少々ご無沙汰してました。
お風邪は如何でしょうか。
>下描きを恥を忍んで晒している
やはりイラストが本業、百万遍の言葉を費やすより分かりやすくていいじゃないですか^^
陸に上がったイワナの心境がよく感じられますですよ○o。(^∪^*)

107 07-12-21 (金) 15:18

△ sekisindho さん
おかげさまで風邪も仕事も峠を越しています。有難うございます。
イラストが本業・・・には、ちょっとうんうんと頷きがたい心地なのです・・・個人的には、イラストレータの仕事はするけれども(専業の)イラストレータではない、と思っているのです。複雑ですね(笑
陸に上がって、息が続きません。
春よ来い!

森の音 07-12-22 (土) 12:45

年末ばたばた
ちょっとご無沙汰でした。
すっかり自転車派の森の音です。
印刷業界の年末の追い込み。
大変なの分かりますよ〜。
全部納品して、ほっとしたら
また風邪のぶり返し・・・なんてことなく。

107 07-12-22 (土) 17:32

△ 森の音さん
こちらこそご無沙汰です。
自転車派ですか。健康的ですなぁ〜
ようやく風邪も仕事も峠は越して、バタバタも収まりました。
例年この季節はよく風邪をひくので注意してるんですが、忙しいと何故だかタイミング悪くひいてしまいます。
自己管理の甘さ・・・かな。反省^^;
有難うございます♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/12/205.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
年末進行 from 107@BLOG

Home > 仕事はつらいよ > 年末進行

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player