Home > ブログとネットのあれこれ > 光開通

光開通

ということでいろいろあったものの、昨日、無事めでたく光回線開通となった。

NTTの工事のおっさんが口の利き方を知らないのかあるいは単にナニなだけなのか、午後1時から工事の予定のところ午前11時半を回ったところでボクの携帯に電話してきて
「ええ〜。ちょっと時間が空いたので午前中に工事させていただいて大丈夫しょうか〜。え。お昼。ああそうですか。そしたら結構です(プチ)」
などという無礼に小刻みにキレたりはしたものの、線さえ繋いでくれればもう彼らに用はない(しかし、NTTそのものへの不信感はずっと持ち続けているから、昨年だったかの東日本で起きた大規模な光回線の不具合みたいなトラブルがあったときには爆発してしまいそうだけれど)。

モデムのセットアップは自分でさっさと済ませて、さっそく速さを計測してみた。工事のおっさんがモデムまでの速さは測ってくれていて、70Mbps前後。これが、ルータを経由してハブで分かれてメインのワークマシンに到達するとなると、半分以下に減衰してしまう。gooのスピードテスト速度.jpのテストと両方でやってみたが結果は似たようなものだった。

071211speedtest1.png

■速度.jp スピードテスト 高機能版回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/12/10 15:46:04
回線種類/線路長/OS : 光ファイバー/-/Mac OS10/
サービス/ISP : 光プレミアム マンションVDSLタイプ/
サーバ1 [N] 29.0Mbps
サーバ2 [S] 30.4Mbps
下り受信速度: 30Mbps(30.4Mbps, 3.80MByte/s)
上り受信速度: 34Mbps(34.4Mbps, 4.3MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)

以前のADSLから比べれば30倍近くの大幅な改善ではあるものの、人間というのは欲が深いものであるようでなんだか物足りない。単なる理論値ではあるもののせっかく最大100Mbpsの回線だというのに、これではその3分の1しか出ていないではないか、などと思ってしまうのだ。

で、あちこち調べていじくり回し、受容帯域を上げてやることで大幅に速度アップすることができた。もっとも混むとされる午後10時過ぎの測定でこの結果である。

071211speedtest3.png

■速度.jp スピードテスト 高機能版回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/12/10 22:18:57
回線種類/線路長/OS : 光ファイバー/-/Mac OS10/
サービス/ISP : 光プレミアム マンションVDSLタイプ/
サーバ1 [N] 40.6Mbps
サーバ2 [S] 54.2Mbps
下り受信速度: 54Mbps(54.2Mbps, 6.77MByte/s)
上り受信速度: 39Mbps(39.5Mbps, 4.9MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

ただし速過ぎてムラが多少出るようで、ホントはもう少し控えめに設定してる方が安定するかもしれない。それでも、ずっと1Mbpsそこそこでそのあまりの遅さにひぃひぃ泣きながらネットを使ってきたボクにとって、ローカルのPCブラウザレベルで50Mbps前後というのはまさに夢のような速さなのである。早速、アップルのQUICKTIMEのサイトで公開間近の映画の宣伝ムービーをフルスクリーンで見ることにする。以前ならダウンロードに10分もかかっていたものが数秒で来るのには度肝を抜かれた。
まさしく、光速。
谷川十七世名人も腰を抜かすってもんだ。

感動のあまり、涙で目がかすんで画面がよく見えないよ。
うっうっうっうっうっ・゜・(ノД`)・゜・。


Comments:14

硫黄島の砂浜 07-12-11 (火) 8:47

祝、光開通^^
45Mって早いなぁ。
>>受容帯域を上げて・・・・
素晴らしい知恵です、当方には持ち合わせておりません、。早速ググってみます。
これはもう大山名人級ですね、  羨望。

noobooboo 07-12-11 (火) 10:04

107さん、おはようございます。
この頃バタバタしていて、お久しぶりになってしまいました・・・。icon:ghost1
mbps?とか何の単位なんだか、
それが30で、50でどう変わるのか全くわかりませんが、
とにかくすごいのですね!
107さんの喜びが伝わってくるようです。
おめでとうございま〜す♪

107 07-12-11 (火) 12:13

△ 硫黄島の砂浜さん
ありがとございます〜♪
45Mbpsはチカラワザですが・・・効き目は絶大です。
空いてる時間だと55Mbpsオーバー出ましたヽ(゚∀゚)ノ
Macでは非常にやりにくいのですが、WinXPならカンタンにあげられるようですよ。詳しくは速度.jpのサイトの下の方についてるリンクでご覧いただけます。
大山名人。ご存知ですね^^
ボクはヘタの横好き orz
△ noobooboo さん
おはよございます♪あ、お化けが・・・(笑
そうです、とにかくすごいのです。
もうね、回線がひゅんひゅんと・・・文明開化の音がしますヽ(´▽`)ノ
ウチの親回線には16世帯がぶら下がるそうですから、あまりやりすぎると他に迷惑がかかりそうなので今日はほどほどに控えています。でも混み始めて遅くなったら、このチカラワザ攻撃を繰り出す予定なのです。
ああ・・・とてーもうれしい。
ありがとございますね^^

ポッポ 07-12-11 (火) 20:33

107さん
光開通おめでとうございますicon:ecstoramation
ついにやりましたね。^^
45Mっていうのがどのくらい早いのか私もさっぱり
わからないですが、100メートルを5秒くらいで走っちゃう感覚ですか???(^。^;) ハテハテ?
とにかく107さんが涙されて喜ぶくらいですもんね。
ばんざーいばんざーい!icon:sparkling
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°?(^◇^*)
ところで、時々右側のリールの絵のデザイン変わってますよね???@@

メディック 07-12-11 (火) 21:21

ヒカリですか!
こちとらはサンダーバードで、約120Mです
ヒカリの方が早いと思うのですが・・・
贅沢を言ってはいけません
これでも昔と比べれば早くなったものです
特急が無かった頃は・・・
えっ あっ 回線の話か!
今日120分位で帰ってきたんで・・・
てっきり・・・
電車じゃないのね・・・

Solo 07-12-11 (火) 22:49

光開通おめでとうございます、うちの回線もあちこちいじればまだ早くなりますかね、少し調べてみます。
別に早い必要は無いのですが、やっぱり欲がでてきます、うちもくだり40M、目指します。

オージョリー^^。 07-12-11 (火) 23:16

icon:face_darkさて。。。乗り遅れてしまうと。。。かなりついて行けそうにありませんicon:face_blue
でも、嬉しそうな釣師様! という事で。。よかったよかったicon:ghost1

sekisindho 07-12-12 (水) 0:47

107さん、こんばんは。
新幹線なみと云うよりリニアモーターなみですか。
107さんの喜びの気持ちが光の速度で迫ってくるようで、思わず拍手!!  てな感じです^^
私のところはやはりワイヤレスがネックで10Mbpsレベルですよ。(>□<。)゜。゜
最近は新しい規格の速い無線機も出てきていますけど、2万5、6千円の費用対効果考えるともう少し先かなと考えています。

107 07-12-12 (水) 1:13

△ ポッポさん
ありがとございます、ついにやりました(笑
えっとね・・・
100メートルを20秒超で走る鈍足の人が、急にオリンピックのアスリートの仲間入りしたようなもので。でもいい成績のはドーピングという・・・(*・∀・)
ともあれ、バンザーイヽ(´▽`)ノ
右のリールは、アクセスされるごとに変わるようにしてあるんですよ。
ランダムに呼び出す設定なので、偶然続けて同じのが出ることもありますけど^^
△ メディックさん
いやあ、モジラのメールソフトは長いこと使ってないんですよぉ。
知らぬ間にそんなに速くなってますか。
主にアップルのメールクライアントを使ってましてこれに慣れております。迷惑メールのフィルタもなかり使えるモノになってきてますので、すっかり。
でもひとつだけ、迷惑メールに何度入れてもまた元に戻ってしまうのがあって困りものなんですばい。
あっ ぐらっ 回線の話か!
例のナニは如何でしたかに? え?なし??
・・・・・・ホントかに〜彡(*´∀`)ミ

107 07-12-12 (水) 1:22

△ Solo さん
ありがとございます〜
北海道だと、ちょいといじくればかなり速くなるみたいですよ!
RWin、ガツンと上げてやってください。
きっと40M・・・いやもっと・・・楽しみにしてます^^
△ オージョリー^^。さん
エラくややこしいハンドルになりましたね(笑
ありがとございます。
ヒコーキ並みですよぉ(キィイイイン
△ sekisindho さん
こんばんは〜
いじくって大幅にスピードアップした方は、旅客で使うにはまだ不安定すぎるという点ではリニアモーターカーかも。
でも個人的にはやっぱり「ドーピング」という印象の方が強いです^^;
ワイヤレスLANの規格で「802.11b」だったかな、だと11Mbpsが最高ですよね。
最新型になると高いものかもしれませんが、理論値で54Mbpsある「802.11g」だと、発売されてもう数年になりますから価格もさほどでもないのではないでしょうか。
光回線の速さ、なかなかに快適なものです。
もっと早くしておけばよかった!なんて思ってます^^

名なしさん 07-12-12 (水) 6:49

icon:body_clapicon:body_clap
icon:no00icon:face_eyeicon:body_stopicon:face_manicon:no05icon:animal_monkey
お・め・で・とう・ご・ざる〜
時は金なり
あまった時間でファンヘイホン!
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00002/v02005/
駄洒落はこのへんで、
>光回線の速さ、なかなかに快適なものです。
来年の目標が出来ました!
つきていきますよ〜

futaba 07-12-12 (水) 6:50

icon:body_clapicon:body_clap
icon:no00icon:face_eyeicon:body_stopicon:face_manicon:no05icon:animal_monkey
お・め・で・とう・ご・ざる〜
時は金なり
あまった時間でファンヘイホン!
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00002/v02005/
駄洒落はこのへんで、
>光回線の速さ、なかなかに快適なものです。
来年の目標が出来ました!
つきていきますよ〜

futaba 07-12-12 (水) 6:55

うわ、すみませんダブルで・・朝から濃くって・・
それほど嬉しかったということで
そのままバカを披露しておいてくださいまし。
ははは、すまねぅ。

107 07-12-12 (水) 13:00

△ futaba さん
icon:animal_anticon:animal_anticon:animal_anticon:animal_anticon:animal_anticon:animal_anticon:animal_anticon:animal_anticon:animal_anticon:animal_anticon:animal_monkey2icon:animal_monkey2icon:animal_monkey2icon:animal_monkey2icon:animal_monkey2
蟻が十 五猿 ありがとござる〜
ポンチイロンなら分かりますがファンヘイホンはなんだろうと思いました。
ヤフの動画はMacにはチビしいのです on_
他所で探してみますね^^
朝から濃いの、大歓迎でし♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/12/204.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
光開通 from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ > 光開通

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player