Home > お遊びの諸々 > ポンポンボウ

ポンポンボウ

071208ponponbow.jpg
ポンポンボウ。
知ってる人は知ってるのかな。
よく贈り物などをする女性ならごく普通に知ってるものかもしれない。
ボクは初耳だった。
その不思議な名前の響きと、あっと驚く仕掛け。
それがボクのツボにストライクで、特に使うアテもないのに思わず買ってしまった「仕掛けリボン」である。
見た目はただの幅広の二枚重ねのリボン。しかし中にもうひとつ細いリボンが仕込まれていて、それをくい〜〜〜っと引っ張るとあら不思議、あっという間に飾りリボンになるというものだ。
071208mamedaifuku.jpgしばらく前に50本1セットで売られていたのを買ったもの。買ってから使い道を考え、中元や歳暮など進物にこれを使おうと思いながら、つい失念してしまってまだ使わずじまいでいる。
もっとも、今年の中元も歳暮も、いつもお世話になっている太秦のふたば菓舗さんの和菓子をはじめ、酒類、お茶、和の食物などにしたので、このリボンを使うにはちょっと毛色が違うかなというのもあったのだけど。
今は子どもたちの格好のおもちゃになってしまっている。
「ガラじゃないな」とお笑いめさるな。
単純に、面白い。
ボクにとっては、それだけで持ってて楽しいものなのだ。


Comments:9

メディック 07-12-08 (土) 2:16

あっ それ知っています。
引っ張ったらシュルシュルって花みたいになるんですね。
知り合いの花屋さんが使っています
場所とらないし、簡単に作れるんでいいみたいです。
でも、仕組み知らないとそのまま捨ててしまいますよね
何度でも遊べるのに、 もったいない ^^

Solo 07-12-08 (土) 6:04

こんにちは、ポンポンボウ?初めて聞きます。
すいませんがそちらより「ルパン三世」がきになりました。
107さんホントお好きなんですね、自分は細かくは知りませんが夜中のCSでタイミングがあえぱ見てしまいます。
写真の豆大福も美味しそうです。

futaba 07-12-08 (土) 8:05

笑いませんよ〜
ほほえましく読んでいます。
あれ?ユーミンの題名かなとおもって
RSSから参上しました!
ちょっとした
仕掛けの在るものって未だに大好きです。
Solo如く
私もリボンよりルパンの方が気になりますた!
リンクありがとうございます

ポッポ 07-12-08 (土) 8:54

ルパンのおじさま〜(笑)
CDの絵、いい感じですね。^^
ポンポンボウっていう名前は知らなかったなー。
しかも買うことができるなんて。@@
お店屋さんが使うのはみたことありますけどね。
でも、このポンポンボウを使うだけで何気ないものが
よりプレゼントicon:giftらしくなりますよね。
かわいいし、女心をぐぐっとさせることができるかも。^^*
大福好きなんですよ。icon:face_heart
この豆大福にぐぐっときました。

107 07-12-08 (土) 14:06

△ メディックさん
をを。さすがなんでもご存知。あ、女形のメディコさんだからか(笑
ポンポンにしてはまたぺったんこに戻して、またくいくいっと引っ張ってポンポンにして、てな具合で、「ううむぅ〜」とか「ほぉおお〜」とかつぶやきながら独りで遊んでる姿はちょっとヤバいでしょうか(*´∀`)
△ Soloさん
でしょ?初めて聞いたとき、ボクも「なんじゃそれ」と思いました。
このCDね、テレビ版と映画版の主題歌や挿入歌を集めたベスト・コレクションなのです。今ちょうど聴いているところです。
♪男には 自分の世界がある たとえるなら
 空を駆ける ひとすじの流れ星
ピート・マック・ジュニアの絶唱が泣かせます(笑
豆大福、絶品でございますよ♪
△ futabaさん
リンク、勝手に失礼しております (_ _)
RSS!活躍ですね^^
じゃあ今度リボン持っていきます。ルパンのCDも?
それより、futabaあもじはユーミン聴かれるんだ・・・
ふぅ〜〜ん。へぇ〜〜。ほぉ〜〜
(↑またひとつ、あもじに新たなイメージが^^)
今の季節・・・「春よ、来い」が心にしみます。
△ ポッポさん
ポッポ姫〜^^
このジャケットね、いろんな人間が描いてあるんですが、全部ルパン一味・・・ルパンに次元、五ェ門に不二子の変装なのです。あ、銭形がいくつか混ざってますけど、ルパンの変装かどうかは不明(笑
どことなくビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド」(ご存知?)のジャケットを彷彿とさせてくれる、楽しいイラストです。
ポンポンボウ、変わった名前ですよね。遊んでみても楽しいです。
女性へのプレゼントに使う機会はほとんどありませんけどね(*´∀`)
あ、そうそう。
大福お好きならこの豆大福はぜひ一度食べていただかねばなりませんよ^^

konatsu 07-12-08 (土) 14:23

ポンポンボウ、かわいらしいお名前。
おフランスのお菓子みたいなネーミングですね。
あたくし、もらい物にリボンをかけられると
中身がなんであれ喜び倍増でございます。
ルパン、いいですよね
また日曜日に再放送をしてほしいです。

みどり 07-12-09 (日) 20:41

こんばんは★
さすが107さん、お洒落なものをお持ちなんですね(*^_^*)。
以前、そういうリボンがあるというのはどこかで読んだ記憶があったのですが、名前までは知りませんでした。ポンポンボウと言うのですね〜。
名前が可愛くて、秀逸!
それだけで使いたくなってしまいます(^^)。
しかも、ついつい遊びたくなりそう〜。
ウチにあったら、あのビニールのプチプチみたいに止まらなくなりそうです〈笑〉。
ルパン、大好きです。
これ、いいなぁ。
ジャケットが、なんとも言えません。
♪背中で泣いてる
 男の美学〜
ですね。

sekisindho 07-12-09 (日) 23:36

107さん、こんばんは。
毎回違った側面(仮面?)をみせる107さんの真の姿はいかに!!??(笑)
でもこのポンポンボウって、なかなかの優れものですね。
まさか頭や首に巻き付けて楽しんでないでしょうね●^艸^●
プレゼントって贈る人の気持ちや考え方が一緒にパッケージされるからなかなか選ぶのは難しいものですけど、このボウを付けるだけでだいぶ楽になりそうですね^^
ところでユーミンですけど、いちど横浜アリーナでのコンサートに行ったことあるのですけど、途中からほぼ全員の人が総立ちで、私は逆らってすーっと座ってたのですけどとうとう最後には立ち上がってしまいましたよ(汗)
太秦庵の豆大福、私も一度しか食べてませんけど自信を持って皆様方にオススメしますよ!

107 07-12-10 (月) 0:54

△ konatsu さん
いかにも、言われてみればおフランスのオサレなお菓子みたいです。
やっぱ女性はこういうのお好きなんですね^^
日曜日の再放送、懐かしいなぁ〜。よく見てました。
ひと巡りしたらまた最初からやってましたよね。
女性の怖い部分を全部集めて服を着させて動かしてるような峰不二子に、子どものころからクラクラし続けです(*´Д`*)
でもあんな女性、実際に身の回りにいたらたまらんですけどね。
△ みどりさん
こんばんは^^
可愛い名前でしょ。遊ぶのもすごく面白いです。どこかでご覧になられたらぜひお試しになってみてくださいね。きっとハマりますから♪
そうです、男は背中で泣かねばなりません(*´∀`)
男の美学〜 の後の
♪ルパーンルパーーーン
っていう女性コーラスが高らかに歌い上げるのが、なんともタマラんです(笑
△ sekisindho さん
こんばんは。
またまたぁ〜。
「仮面」なんて、そんなに穿った見方をされちゃあ心外でございますよ(´A`)
どんな人間でも決まった型にハマった人なんていませんから・・・
こういう場で晒すか晒さないかの違いだけですよね^^
このボウ、おっしゃるように送り手をラクにさせてくれるスグレモノだと思うのですが、こうして晒してしまったらいけなかったかも。少なくとも、ここでこれをご覧になってる女性陣には使えないですよね(笑
ユーミンのコンサートにも行かれますか!
いやはや、なんでも繝峨ョ邀ァ縲√§縺蝓逶翫ですね。
いつも縺励♀荳画莉戊ァ蠖灘と感心させていただいております。
あ〜あ。
せっかく尊敬の言葉を書き連ねたのに、文字化けしちゃった(*´∀`)
せきさま、最中も絶品でしたぜ!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/12/203.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ポンポンボウ from 107@BLOG

Home > お遊びの諸々 > ポンポンボウ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player