Home > ブログとネットのあれこれ > 移転、その後

移転、その後

今日は雑多なことをいくつか。

回線が光に変わる日取りがようやく決まって、12月10日付。
でもやっぱりNTTはダメだな・・・。
最初からあんまり期待はしてなかったけど、それでもやっぱり。

「12月4日に開通しますから、現在のプロバイダとの契約等、ご変更の手続きをお願いします」と言ってきた次の日に「やっぱり4日は都合が悪くなりました、10日以降で」ときたもんだ。
あのなあ・・・(#`Д´)=з

店屋物の出前じゃないんだから、そういうことをコロコロ予定変えられても困るのよね。
しかも、その言い方が気に入らん。こっちが変更の手続きであちこちに手配をしてるところへ、平然とした調子でそんなことを言ってくるものだから頭にキて
「オマエなぁ。それ、軽ーくひと言すみません〜だけで済むことか。こっち来て頭下げて不手際を詫びんのがスジやろが」と唸る。
「責任者を出せ」とお決まりのひと言も。

ところが、相手はおねいちゃん。
自分が最初の工事日を決めた責任者で、日取りの段取りが変わっただけのことが何がそんなに悪いの〜的な、こっちの怒りの理由が本気で理解できていない様子。こういうおバカちゃんに怒るのもバカバカしくなってきて、もういい、ちゃんとやれ、で話を終わる。
まあNTTのおバカちゃんとお話しするのも最初だけだ。我慢我慢・・・

ということで、12月10日付でKDDIのプロバイダ契約を終了するので、以前のブログはなくなります。サーバもなくなります(データはすでに削除済)。
移転して1ヶ月、ブログはすっかり慣れることができてきたのだけど、何しろ7年あまりに渉って使ってきたものがなくなるってのはやっぱりなんだか寂しいものだな・・・

そういえばこのFC2ブログ、初期設定ではアクセス解析がまったくない。いつどこのページにどれだけアクセスがあったか、てな最低限のことすら分からない。後付けのサービスでアクセス解析だのを設定することはできるが、それにしてもどこのページがどれだけ見られているか、ということが分からない。
分かるのは、見に来たホストサーバと時間、どこから飛んできたか、どこへ行ったか。そういうこと。
アクセスのどこに重きをおくかは人それぞれだから、もう少し選択肢があってもいいのにな。
もっとも、大してアクセスないのだからどうだろうとあんまり変わらないのだけどね。

でも「拍手」という気の利いたサービスが付いてて、コメント入れにくいけど賛意は表します、てな感じのときに使うのに具合がいいので気に入っている。ここもちょくちょく拍手をいただいていて、コメントはいただかなくとも大変有難い。非常にやる気が出る。
拍手いただいたのはどこの誰かも分からないけど、有難うございます(*´∀`)

071203potion.jpg

それで話しはコロリと変わって、ブログ時計に少し追加。 といっても一番人気の羅針盤型にカラーバリエーションを増やしました、ってだけなんだけど。
詳細はこちら↓でどぞ。
http://www.studio107.jp/swf_output/2_watch.html

このところヤケにバタバタ。
いよいよ師走突入な気配である。
今週も忙しくなる。
でもボクらの商売、忙しいのはいいことなんだ。

そう思いながら、ちょっと前に発売になったFF7のポーション、エアリス・バージョンを飲んで頑張ろう〜っと。


Comments:19

ポッポ 07-12-03 (月) 9:35

107さん、おはようございます。^^
プロバイダの変更などいろんな手続きがあるんだから
急に予定を変更されても困りますよね。++
107さんが怒るのももっともですよ。
もっと言葉に責任持って欲しいですね。[絵文字:v-17]
ところで缶の絵、107さんが書かれたと思いきや、ファイナルファンタジー?好きなんですか?^^
ブログ時計も覗いてきました。カラーバージョンかわいいですね♪
忙しくなりますが、身体に気をつけて
頑張って下さいね。p^。^

107 07-12-03 (月) 11:10

△ ポッポさん
おはようございます^^
NTTは社員ひとりひとりの責任感ってのがまったく感じられない印象で、何か引っかかりがあるたびにこんな具合です。ボクだけなのかな(´A`)
そう、ファイナルファンタジー。
好き、といっても7以降ですが、かなりやり込んでます♪
ポッポさんもご存知なんだ。
エアリス、かわゆい(*´Д`*)
激務の衛生兵さんも体調管理難しそうですから、風邪など召されませぬよう。
くちびるのナニは直りましたか?^^

futaba 07-12-03 (月) 17:42

こんな大変な時に身にならぬことを・・すまぬ!
icon:body_ogamu
せめて倍額にしといてくださいまし(お辞儀)
>これから日本郵便もその道をたどるのでしょうか?
真藤恒NTT初代会長の言葉が蘇りますよ。

JIMO 07-12-03 (月) 19:29

こんにちは。私のほったらかしのホームページが(もうお忘れでしょう?)FC2なので
このアクセス分析は馴染みがあるのですが、確かにちょっと寂しいですよね。

107 07-12-03 (月) 22:16

△ futaba さん
いえいえ、何をおっしゃいますやら。
こちらこそ有難うございますですよ。
最初の約束通りで、お願いします^^
国営であろうが民営であろうが、要はそこで仕事をする人間の意識次第。
巨大なシェアを持つ民営企業というのは、サービスを受ける側にとっても提供する側にとっても、逆効果であることもあるんだなと、NTTを見てて思います。
△ JIMO さん
もう忘れてました(笑
ここのアクセス解析、なんだかんだといろいろ情報は見れるのですが、知りたいことはごっそりと抜け落ちてるような気が。ないものねだりなのかなぁ〜。

Solo 07-12-03 (月) 22:52

こんにちは、我が家も家を建てる際、NTTの工事の段取りなどは家主(自分)がいろいろと段取りすることになっていたので大変面倒でした。
どこに依頼してよいのかもわからず、結局104でなんかないのかと探す始末でなぜか紹介されたのはいかにもNTTの下請けといった感じの聴いたことのない会社、それでも対応だけはしっかりやってくれましたが、露骨に市外局番から始まる想像もつかない番号の会社で「NTTですが」って言うのも最初は不安でしたよ。
自分もあまりNTTは好きではないのですが、まあ他に選択肢がありませんでしたから仕方なく・・・
我が家のフレッツ光、27Mbpsくらい、これって遅いですよね?

みやび 07-12-03 (月) 23:27

札幌市在住 M(仮名)の証言
10年ほど前、仕事の関係でN△Tのデータセンターへ入った事があるのですが、そのデータセンターには課長止まりで定年を迎えるのかな?って感じのくたびれたおじちゃん達が一日中寝て過ごす為の部屋があるんですよ。
部外者の私が直ぐ隣で作業するのも全くお構いなしに、窓際のパイプ椅子で気持ち良さそうにまどろんでました。
ええ、N△Tは良い会社だなって思いましたねicon:bomb

107 07-12-04 (火) 1:44

△ Solo さん
こんにちは。
NTTは、ワケのわからん子会社が多いですよね。それで何年か経ったらもうその会社はなくて、違う名前になってるとか違う部門になってるとかね。そういうのがどうしてもお客をナメてるようにしか見えなくて、だから好きじゃないんです。
まだ光になってませんので何ともですが、27Mbps出てればそこそこなんじゃないでしょうか。100Mbpsなんてのはベストエフォートっていう体裁のいい名前の騙しみたいなもんですから。
でも一度、文句を言ってNTTを苛めてみるのも面白いかも♪
なんて言ったら意地悪でしょうか(笑
[太字]△ みやびさん[/太字]
出た、爆弾(*´∀`)
耳寄りなお話、有難うございます。
でも、やっぱりね〜。そういうこと普通にあるんだろうね〜と思わせてくれるところがさすがN△T。ホント、いい会社ですよね(笑

メディック 07-12-04 (火) 11:45

師走よりまず
クリスマス クリスマス クリスマス
この雰囲気さえ食べれれば し・あ・わ・せ
日本人なのに!とか、クリスマスの意味は?とか
突っ込むのは無しね・・・
そしてその後 お正月!
セカセカウキウキの後のホワ〜ンがたまらん。
NTTちゃんも大きな心で許してあげて!
だって
ぼ〜くらは みんな い〜きている
いき〜ているから うれしいんだ ♪

107 07-12-04 (火) 13:04

△ メディックさん
そう言いながら、あのNTTのおねいちゃんの受け答えと言い草をナマで聞かれたら、メディックさんならきっとトンプソンM1をちゅたたたたたたたたっ!とぶっ放すのではないかと思いますよ(*´∀`)
一所懸命生きてる人には、優しくなります。
そうじゃなく傲慢に生きてる人には、厳しくなってしまいます。
仕事に絡むことだと、特に。
ボクは師走は要らんです〜
早く正月になってほしい〜〜♪
あ、クリスマスは軽機ケーキ食えるからいいかな。
冬は食に走るです(笑

konatsu 07-12-04 (火) 16:46

NTTちゃんのコールセンターは態度がわるいっす。
過去に責任者を出させたのですがそいつが役立たずでどうしようもなかったです。
まったく…
そうそう、FFのNEWポーションでたんですね!
全く知りませんでした!
早速チェックしにいきます

榮の間 07-12-04 (火) 20:04

こんばんわ。
そうなんですよね。アクセス解析が標準装備されていないので、フリーのアクセス解析となるのですが、ページごとのアクセスがわからないのはツライです〜。fc2でも使用頻度のないサービス増やす前に、こっちをやって欲しいなーーーと。

107 07-12-04 (火) 23:03

△ konatsu さん
責任者が話し分からなければ仕方ないですよね。
右手がやってることを左手が知らないってのはよく言われる例えですが、NTTにはその例えホントにピッタリだなとも思います。
ポーション、10月の下旬でしたよ!
コンビニでは初期入荷だけですが、ジャスコとか大きいところには最近まだ置いてあるのを見かけました。
セフィロスのバージョンを探してるんですが、ないんですよね〜
誰かが買い占めてんのかな・・・
見つけたら、写真に撮って見せてくださいね(´∀`)
△ 榮の間さん
こんばんは、有難うございます^^
ページごとのアクセス、一番知りたいところですのに。
よく分からんサービスがどんどん出てきてますね。
新参者なのでよく分からないんですが、ああいうの使用頻度少ないですよねぇ。

sekisindho 07-12-05 (水) 0:21

107さん、こんばんは。
詩情溢れる最近の記事から久々に107爆弾炸裂ですね。こうでなくてはいけませんですよ(笑)
私もKDDIで光に変えたときは、工事そのものではなかったのですけど怒頭にきたことは以前に記事にしましたけど、いずこも同じようなものですね。
以前に比べてスピードはたしかに速いですけど、計ったことないので○×Mbpsとは云えないのですが、ワイヤレスでないのならかなりな速さになると思うのですが。
私もここのところ忙しかったのでバタバタでしたけど、そのせいかお陰様で風邪ひかなくてすんでます^^

硫黄島の砂浜 07-12-05 (水) 15:58

ヨコから失礼w
私も今年フレッツ光にしました(早い時で 16Mbps 遅い時で5Mbps です)
NTTの営業の若い方が凄く熱心で何度も訪問してくれて「マイラインってナンだったんだ!?」とか「電話加入権でボクらをだましやがって!!」とかの軽いQ&Aに長々と付き合ってくれました。 契約後、工事の日とか云々の連絡はコールセンター(?)の無愛想なお姉さんから連絡がありましたね。。しかしその電話の後、すぐに営業からフォローの電話(携帯から)が掛ってきてましたよ。なんか一生懸命さが伝わってきて和んだ気持ちになったものです。
どんな取引でも担当者で印象が変わっちゃいますよね。
会社としてはあんまり好きになれないのは107さんと一緒ですよ。     

107 07-12-05 (水) 20:32

△ sekisindho さん
こんばんは。
って、またぁ〜。
おだてられたら調子に乗ってしまいそうになるじゃないですか(*´∀`)
こういう怒りの記事は、企業名を晒すかどうかとか、書き方とか、すごく注意を払わないといけないですよね。ヘタすりゃ単なる私怨をブログで晴らしてるだけになりますし、読んでいただく人々の共感を得るように書くのはホント難しいです。
そういえば以前、とても珍しくお怒りでしたね。無線がボトムネックになってさほど早くならないとも。
ボクのワークマシンとネット専用機はどちらも有線でルータに繋がりますが、ハブでタコ足になってますので、そのままストレートよりも多少落ちると思います。それでも、今よりはずいぶん環境がよくなるだろうと期待大です^^
今年はインフルエンザがソ連型らしいですね。今はなき国名を奉られた旧式ウィルスにやられないよう、頑張りまーす。sekisindhoさんもご油断なきよう、くれぐれもご自愛のほど。
△ 硫黄島の砂浜 さん
ヨコからでもタテからでもナナメからでもどぞw
遅い時で5Mbpsですか・・・でも今のウチのADSLより5倍早い。
今ボクがナニをやったらカクカクになると思います(笑
ウチも光に変える経緯は似たようなものです。個別の営業さんは一所懸命なんですけど、肝心のセンターがふんぞり返ってる、という図式でしょうか。
営業さんが可哀想ですよね。

noobooboo 07-12-06 (木) 4:15

私もこう見えて?理屈に合わないこと、筋違いなことには厳しいです(笑)
家の前の道路のことで、市役所の人がいい加減な対応をしたときは、ピシッと言いました。女だからバカにされるんでしょうね。後日、担当者と責任者と三人で説明にきましたが、不在だったから説明もしないで、勝手に工事を始めるつもりだったらしいんですから、おかしいですよね。その間、自宅の私道やら駐車場やらが使えなくなるのに!!
ああ、すっきりした(笑)
107さん、日頃の憂さ晴らしをしちゃいけませんよ、かわいいNTTのお姉さんに!!

硫黄島の砂浜 07-12-06 (木) 10:07

広い戦場、熱気に満ちた兵士たち、飛び交う銃弾、
兵器による爆撃音。。
その中で独りパントマイムを演じてるような、、、。
実社会でもこのようにカクカクと生き続けてます。
私も一兵士としてNTTの若い営業員に負けないように
気負いと気合を持っていたいですね。
(何をかいているのやら。板汚しすみません。)

107 07-12-06 (木) 11:19

△ noobooboo さん
そういえばずいぶん以前に、そのような記事だかコメントだかをお見かけしたように思います。ああ、「ホネ」のある方なんだなぁ〜と、それ以来思っておりましたです (´▽`)
役所も大概ですね。NTTと同じく、デカい企業とか役所に独特の「サービスしてやってるんだ」とか「持ち上げてもらって当然」みたいな匂いを感じます。どちらもただのサービス業なのに、ナニをふんぞり返ってんの!?と。
NTTは、おねいちゃんだかおばちゃんだか(笑)、とにかくその傲岸不遜な態度にはムカつきました。でも相手は女性ですから、フェミニストを自認するボクとしましては最大限の努力を以て自制したつもりなんですよ(*´∀`)
△ 硫黄島の砂浜さん
カクカクはメモリ不足でしょうか。ボクも年を経るごとに、どんどんメモリが少なくなっていくように感じてます。後付けで足すことができればいいのでしょうけどそういうワケにもいかないようで、それを受け入れて生きていくほかないのでしょうね。
いつか、硫黄島の砂浜でやどこぞの島で走り回る硫黄島の砂浜さんを拝見したいと思っています。大空を軽やかに飛翔しつつ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/12/202.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
移転、その後 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 光開通 10-07-08 (木) 15:04

[…] ということでいろいろあったものの、昨日、無事めでたく光回線開通となった。 […]

Home > ブログとネットのあれこれ > 移転、その後

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player