Home > Archives > 2007-12

2007-12

行く川の流れは絶えずして

070711troutstream.jpg
気がつけばクリスマスも過ぎて、はや年末。
今年は、今までになく色んな人との出逢いが多かった一年だった。
仕事や趣味の上でも、またブログやネットを通しても。
ネットに関しては、個人として最初に掲示板主体のホームページを立ち上げたのが8年ほど前のことになる。釣りの仲間内だけで遊んでいたのだけど、そういうのはやはりすぐに飽きた。仲間内だけのナァナァでやるならネットである必然はなく、最初は物珍しいから面白くてするだけで、熱が冷めれば会ったときや電話で十分コト足りるではないかというごく当たり前の結論に至るものだからだ。そして仕事やホームページでいくつかの曲折を経て、ブログを始めたのが2年前。以来、好きなペースで好きなコトを好き勝手に書き散らしているだけなのだけど、多くの素敵な方々と知り合えたことが大きな喜びである。
ブログのいいところは、ひとつの事象においていろんな視点や考え方があるというのがハッキリと目に見えて分かることと、会ったこともない人々と価値観を共有できたり言葉のやり取りを楽しんだりできることだろう。いただいたコメントや新しい出逢いにワクワクドキドキしたり、あるいは一喜一憂したり、はたまたブログを通して新しく仕事をいただいたりもして、すごく楽しい日々を過ごさせていただいている。いつもコメントや拍手をいただける方には衷心から感謝申し上げたい・・・有難うございます。
そしてもちろん、コメントや拍手はいただけないもののよくご覧いただいている方々、あるいは通りすがりにちょっと興味を持ってご覧いただく方々にも、改めて感謝を申し上げたい。
人間関係のあり方というのは、実際に対面するのもネットでするのも基本は同じだと思っている。
他人の信用を得るということは、難しいことである。
そしてさらに、得た信用を維持することは、もっと難しいことである。
そのことをいつも肝に銘じていたい。

Continue reading

冬の夜の

071222nishin.jpg

美味し食、美味し酒。
久しぶりに夜の街を徘徊して、堪能してきた。

Continue reading

年末進行

071216sick.jpg「年末進行」・・・
年末年始に印刷所が休業になるため、そこに至る出版関連業のすべてが1〜2週間の前倒しでスケジュールを進めることで、毎年この時季になると印刷関係の受注のたびにつぶやかれる言葉である。

ボクは末端実務作業者(印刷直前の最終実務作業者、の方が正しいか)で、普段の仕事でも前段階のあおりを食ってタイトなスケジュールで動いているのに、それがさらに縮められることを意味しており、毎年のことだからすでに慣れているもののやはりハードであることには違いない。

折悪しく、先週から風邪気味だったのが連日の深夜までの作業で悪くなってきた。ブログにもなにか気の利いたことでも書きたいところであるけれど手が回らない。せめてイラストでも・・・と思ってラフスケッチは描いたものの清書のイラストに起こす気力もなく、かといって何か文章を書く気にもならないので、このような雑な下描きを恥を忍んで晒している。

本来ならこういうものは絶対に人には見せない。しかし、少し眺めているうちにいつも描いてるイラストとはぜんぜん毛色の違う、乱雑で荒っぽい中に滲み出るように自分の心持ちが現れているような気がしたので、載せてみた次第である。

とはいえ、わざわざ見に来ていただく方には誠に失礼であるだろうとも思うから。
クリスマスのイルミネーションでもご覧いただくことにしようか。

Continue reading

光開通

ということでいろいろあったものの、昨日、無事めでたく光回線開通となった。

NTTの工事のおっさんが口の利き方を知らないのかあるいは単にナニなだけなのか、午後1時から工事の予定のところ午前11時半を回ったところでボクの携帯に電話してきて
「ええ〜。ちょっと時間が空いたので午前中に工事させていただいて大丈夫しょうか〜。え。お昼。ああそうですか。そしたら結構です(プチ)」
などという無礼に小刻みにキレたりはしたものの、線さえ繋いでくれればもう彼らに用はない(しかし、NTTそのものへの不信感はずっと持ち続けているから、昨年だったかの東日本で起きた大規模な光回線の不具合みたいなトラブルがあったときには爆発してしまいそうだけれど)。

モデムのセットアップは自分でさっさと済ませて、さっそく速さを計測してみた。工事のおっさんがモデムまでの速さは測ってくれていて、70Mbps前後。これが、ルータを経由してハブで分かれてメインのワークマシンに到達するとなると、半分以下に減衰してしまう。gooのスピードテスト速度.jpのテストと両方でやってみたが結果は似たようなものだった。

071211speedtest1.png

■速度.jp スピードテスト 高機能版回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/12/10 15:46:04
回線種類/線路長/OS : 光ファイバー/-/Mac OS10/
サービス/ISP : 光プレミアム マンションVDSLタイプ/
サーバ1 [N] 29.0Mbps
サーバ2 [S] 30.4Mbps
下り受信速度: 30Mbps(30.4Mbps, 3.80MByte/s)
上り受信速度: 34Mbps(34.4Mbps, 4.3MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)

Continue reading

ポンポンボウ

071208ponponbow.jpg
ポンポンボウ。
知ってる人は知ってるのかな。
よく贈り物などをする女性ならごく普通に知ってるものかもしれない。
ボクは初耳だった。
その不思議な名前の響きと、あっと驚く仕掛け。
それがボクのツボにストライクで、特に使うアテもないのに思わず買ってしまった「仕掛けリボン」である。
見た目はただの幅広の二枚重ねのリボン。しかし中にもうひとつ細いリボンが仕込まれていて、それをくい〜〜〜っと引っ張るとあら不思議、あっという間に飾りリボンになるというものだ。
071208mamedaifuku.jpgしばらく前に50本1セットで売られていたのを買ったもの。買ってから使い道を考え、中元や歳暮など進物にこれを使おうと思いながら、つい失念してしまってまだ使わずじまいでいる。
もっとも、今年の中元も歳暮も、いつもお世話になっている太秦のふたば菓舗さんの和菓子をはじめ、酒類、お茶、和の食物などにしたので、このリボンを使うにはちょっと毛色が違うかなというのもあったのだけど。
今は子どもたちの格好のおもちゃになってしまっている。
「ガラじゃないな」とお笑いめさるな。
単純に、面白い。
ボクにとっては、それだけで持ってて楽しいものなのだ。

移転、その後

今日は雑多なことをいくつか。

回線が光に変わる日取りがようやく決まって、12月10日付。
でもやっぱりNTTはダメだな・・・。
最初からあんまり期待はしてなかったけど、それでもやっぱり。

Continue reading

Home > Archives > 2007-12

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player