Home > ブログとネットのあれこれ > ブログ時計

ブログ時計

071108blogwatches.png
先日からすでにご覧いただいている方もおられるけど、ブログ時計を作ってみた。
動作をご覧いただけるよう、右上のサイドバートップにサンプルを載せてある(全部動かすと目にうるさいので、上はイメージショット)。

以前のブログではNHKの時計を使っていたのだけど、移転したのでまた新しいアドレスで許可を得なければならず、それも面倒臭い上に少し飽きてきていたのでそれなら自分で作ってしまえ、てなワケである。幸い、こういうの(Flashのスクリプト)も仕事の作業のうちのひとつとしてあるから、あとはデザイン次第というところだったのだ。

作ってみて、改めて感じたこと。
時計のデザインというのは難しいものだ。ベース地の色や形、文字の扱い、針それぞれの形、時間の見やすさなどなど、各々の要素が複雑に絡み合ってひとつの時計をカタチ作っている。こうして書いてみれば「んなのアタリマエじゃないか」ということなんだけどね。

またヒマを見てちょこちょこ追加していくつもり。
最初はまあこんな感じでご勘弁いただきたく。
ご覧いただいている紳士淑女のみなさま。
お気に召したのがあればご遠慮なくお使いくださいまし (u_u)
配布のソース他、詳細はこちらでどうぞ。

2009-03-06 追記:時刻の設定を、ローカルPCのものから世界標準時UTC+9時間の日本標準時JSTを呼び出すものに変更しました。


Comments:19

みやび 07-11-08 (木) 22:19

早速いただいちゃいました。
ありがとうございますicon:face_chu
今回はボンホフを頂きましたが、FLY FISHING ONLYもいいなぁ。
流石プロフェッショナルの創作物と感心しきりです。

piro55 07-11-08 (木) 22:20

こんばんは!
亡霊と化しているpiro55です。。。
亡霊のくせに一番乗りをもくろんでいますが、叶うといいなぁ。
時計をデザインする。
考えてみたこともありませんでしたが、仰られている様に
当たり前の工程なのでしょうがとても難しそうです。
しかしどれも素敵ですね。
早くしないと一番乗りできない!!!
えい!

ぴろごーごー 07-11-08 (木) 22:21

ざんねんでしたぁ・・・

ひぐちあきお 07-11-08 (木) 23:31

ちょっと前に小学生のうちの長女に時計の見方を教えてたんですが、ふと気づきました。ぼくって、時間の感覚がビジュアル的なんですよ。
たとえばデジタル時計で時刻を見るときも、どこか長針と短針に置き換えてみたりして。やっぱ、アナログな人間はいつまでたってもアナログなんだなと思ったりしました。
でも、今のPC世代の人たちは、デジタルはデジタルのままで脳内で処理したりしてるんでしょうね。

sekisindho 07-11-09 (金) 0:29

107さん、こんばんは。
最近久しぶりに腕時計を買いました。
壁掛けの時計が一つ壊れてやはり買わなければと思ってるのですけど、インテリアとして考えると結構迷ってしまうものですよね。
107さんの作品のなかでは一番最初のかリールモデルが面白いかなと思ってます。
しかしながらさすがにプロ、巧いものですね^^

107 07-11-09 (金) 1:24

△ みやびさん
おや、早速に有難うございます。一番「濃い」のをいかれましたね^^
その日の気分で、ころころ変えていただくのもいいかもです。
時計なんて初めて絵に描いたので、自分ではこまごまと気になる点があるのです。修正しつつ、また新しいものにも挑戦してみたいと思っています。
それにしても、みやびさんの絵文字、初めて拝見しました(*・ω・)
△ piro55 さん
こんばんは!
亡霊さんですか・・・でも、ちゃんと足が見えるようですから大丈夫ですよ^^
一番乗り、惜しいっ!!
1分違いですから「ほぼ」一番乗りということで・・・(*´∀`)
これは単なる絵ですけど、実物の時計となるとホント大変でしょうね。各部品の素材を選ぶところから、それぞれの光沢や仕上げなど、加わる要素がとても多くてしかもそれらがすべてデザインの要にもなる部分ですから。並みのセンスじゃカッコいいのはできないのでしょうね。
引っ越しのご挨拶もせぬまま、失礼してました。
お訪ねいただけてとてもうれしゅうございます^^
△ ひぐちあきおさん
ボクも頭の中でアナログの長針と短針に置き換えますから、今のPC世代ではないようです。デジタル時計のスクリプトを書けばデジタルも作れるんですが、その気が起こらないですから。
デジタルの道具使ってデジタルな仕事してるクセに、デジタルがあまり好きではないというジレンマ。ややこしいです(笑
△ sekisindho さん
こんばんは。
近頃すっかり腕時計をしなくなった107です(笑
壁掛けはイギリス製のちょっとモダンなのを使ってます。といっても、たいしたことないものですが・・・
あ、しまった。
この記事のタイトル、「これは時計ではない」にすればよかった!(笑

マロニエのこみち・・・。 07-11-09 (金) 11:41

さっそく金時計をお持ち帰りさせていただきました〜♪
別館の載せ方がいまいちよくわからないんで、今度時間のあるときに
向こうにも持って帰らせていただきますぅ〜♪
ほんとにプロの仕事ですね
全部好き、特に今使われているグリーンのなんか好きなのですが
上の金髪ちゃんとのバランスを考えて選ばせて頂きました〜〜♪

ポッポ 07-11-09 (金) 17:48

あれれ〜
ちょっと仕事に行ってる間に乗り遅れてますね。^^;
これは時計であって時計ではない・・・?(ー’`ー;)
ウーンなぞなぞですか?ミステリー?
ルパン君、きみの時計ではない時計をいただこうではないか
はっはっはっ。icon:face_dark    解凍二十麺荘より
はて?どうやったら盗めるのだ?( ・◇・)?(・◇・ )

107 07-11-09 (金) 18:30

△ マロニエのこみち・・・。さん
早速に有難うございます。
金時計ってどれだろうと思ったら、羅針盤ですね^^
拝見させていただきました。ちゃんとついてますね。これは、金髪ちゃんが時間を気にしながら追い込みの縫いをかけてるところでしょうか。ひと仕事終わったあとのビールを思い浮かべながら(笑
別館の方は、オリジナルのフラッシュ掲載はできないようになってると思います。抜け道はあるみたいですが、ボクもよく分からないんですよ。
仕事の合間、試験が迫ってるのに違うことやりだす子どものように、時計製作に勤しんだりして(笑
△ ポッポさん
なぞなぞです。ご覧になってるのは、時計の見た目を装った単なるプログラムに過ぎない、とシュールレアリストのように韜晦してみせてるという・・・
そのプログラムを動かすのが、ソースコードというもので、「詳細はこちらでどうぞ」のリンクから入っていただいて、お好きな時計の絵の下にあるボックスの中身(<object classidから始まって最後の/object>で終わるところまで全部)をコピーし、それをご自身のブログのサイドバー・コンテンツのお好きなところに貼付けして保存→設定を反映するまたは再構築、とすれば、ブログで動き始めます。
解凍二十麺荘とは、これいかに!?
麺はカタめで!(*´∀`)

解凍二十麺荘 07-11-09 (金) 19:27

ていねいなご説明ありがとうございました。^^*
シュークリームをレアめに作ってソースかけて韜晦して
麺はカタめにってことですよね?
やってみますicon:ecstoramation icon:body_stop

みどり 07-11-09 (金) 21:55

こんばんは★
お言葉に甘えて、さっそく頂いて帰ります♪
素敵な時計、ありがとうございましたm(_ _)m。

107 07-11-09 (金) 23:04

△ 解凍二十麺荘さん
そおゆうことです(`∀´)
ちゃんと付きましたね。お使いいただき有難うございます。
で、やっぱりRED CROSSなんですね!^^
△ みどりさん
こんばんは。お使いいただき有難うございます。
さきほど拝見させていただきました。早速動いてますね^^

ijin7wth2 07-11-11 (日) 13:48

今日は。
わが家にも時計が欲しいと、かねてから想っていましたが、衣服もままならぬ身、
諦めておりましたが、107さんの思わぬプレゼントで、カレンダーの下に設置、
チャンと動いています。モダンなタイプを戴いて帰りました。
有難うございます。
然るところ、ついでに一つお願いがあります。
ご覧戴けばお解かりと思いますが、時計を中央に、そして、上をつめて、
下に間隔1行位の空白を開けたいのですが、私の知識では微動だにしません。
ご教授をお願い致します。

ijin7wth2 07-11-11 (日) 15:08

時計の移動
お忙しい中を早速、ご教授有難うございました。
命令通り素直に動いてくれました。
感謝しています。

107 07-11-11 (日) 22:48

△ ijin7wth2 さん
お使いいただき、有難うございます。
センターには寄りましたね。上はCSSのカレンダーテーブルのパッディング設定、下は改行タグで直ると思います。
みなさんにお使いいただいて、とてもうれしいです。
ちょっと種類を増やさなきゃな、と思ってます。
ご愛用いただければ幸いです。

バカボン 07-11-12 (月) 8:46

謝意
改めてありがとうございました。2パターンいただきましたが、「私の仏教」の方はせっかくリンクを作ってくださったのに、完全にネタ切れでとまっています。この時計の宣伝で集客しましょうかね。

107 07-11-13 (火) 0:25

△ バカボンさん
こちらこそ、お使いいただき有難うございます。
ボクも常にネタ不足で喘いでおります。
ま、のんびりいきましょう^^

futaba 07-11-13 (火) 17:28

釣師匠殿
あのう・・・
遅ればせながら
アンティークの時計をicon:body_good拝借いたしました。
どうぞ宜しくお願いしますicon:heart
Contents by STUDIO 107←もうすこし気の効いたリンクにしたかったのですが。
なにしろベタなものでicon:face_embarrassed
マックでも無事に反映してますでしょうか?

107 07-11-13 (火) 18:02

△ futaba さん
どぞどぞ♪有難うございます^^
リンクは時計の中に仕込んでありますから、特には不要でございますよ。Macで見るとSTUDIO 107の107だけが下の行に繰り込んでますので、もし文字リンクをそのままお付けいただくのであれば、もっと小さーく小さーく、していただけると有難いです(*´∀`)
ご愛用いただければとてもうれしく思います^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/11/post-182.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログ時計 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · ブログ時計2 10-07-03 (土) 18:23

[…] ええっと。 ひさしぶりのブログ時計。追加。 […]

pingback from 107@BLOG · 移転、その後 10-07-08 (木) 15:08

[…] それで話しはコロリと変わって、ブログ時計に少し追加。 といっても一番人気の羅針盤型にカラーバリエーションを増やしました、ってだけなんだけど。 詳細はこちら↓でどぞ。 http:// […]

Home > ブログとネットのあれこれ > ブログ時計

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player