Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > 水景慕情

水景慕情

071130mikata1.jpg

用事で、久しぶりに親父と一緒に福井まで足を伸ばしてきた(釣りに非ず)。
右京・嵯峨野に住む親父の家から左京・大原を抜け、若狭へと至る鯖街道を経て三方五湖のひとつ、日向湖(ひるがこ)の畔にある知り合いのところまで片道二時間そこそこの、のんびりドライブである。
三方にはボクの家系の本家があるのだけど(親戚のことは以前記事にした通り)、今回は寄らないことにする。大した話もない上に、寄るとなると田舎のことだから親戚一同で話が非常に大袈裟にややこしくなってしまうからで、そういうのは親父もボクもまったく好みではないからだ。

福井若狭の三方五湖はその名の通り、1つの淡水湖・3つの汽水湖・1つの海水湖、計5つの湖からなる景勝地である。淡水から海まで五湖が順に繋がっており、3つの汽水湖はすべて塩水濃度が違うため、晴れた日に近くの山の上から見ると5つの湖それぞれが違った青色に見えてとても美しい。日本海側に特有の侘びのある景色と相まって、大好きな場所なのだ。

071130mikata2.jpg

写真は日向湖畔の漁港の風景。湖なので波は穏やかで、向こう岸の山が秋化粧を施しているのが湖面に映る。頭上には「ピ〜〜ヒョロヒョロ」とのどかに鳴くトンビの群れと、漁船の周囲をウロウロ徘徊するウミネコの群れが行き交う。

071130mikata3.jpg

親父が用を済ませている間に湖岸を独りで散歩。
鳥の鳴き声が遠くに聞こえ、侘しくて寂しい、なのになぜだか心が休まる。そんなひととき。
漁師さんの家の軒先には自家用なのだろう、肉厚の美味しそうなカレイが干してある。これはきっとたまらなく美味いに違いない。

そんなことを思いつつ帰路につき、鯖街道の道中、朽木村の山中にある温泉の食堂に立ち寄ってイワナ定食とシャレこんだ。

071130kutsuki_iwana.jpg

普段の釣りでは釣ったイワナはすべてリリースしているので、イワナを食べるのは久しぶりだ。もちろんこれは食用に養殖されたもので天然のものと味は比ぶべくもないけど、それでもこうして天ぷらに揚げられたのを頭ごと齧って食べるのはとても美味い。骨だけ別にして揚げてあるのも添えられていて、これがまた美味いのだ。運転がなければただちに「酒持ってきてくれ!」と注文しているところである。

京都に戻ってきて嵯峨野に親父を送り届けての帰り、広沢池を通りがかる。

071130hirosawaike.jpg

ここにはときどき来ていて、ぼんやりと考えごとをしたり景色を眺めたりする、いろいろな思い出の深い場所でもある。前に来たのは7月の梅雨真っ盛りの頃だったかな。
12月になるとここの鯉は「鯉揚げ」といってすべて引き揚げられ、その準備のためにもう水抜きが始まっていた。

やはり水が恋しいなと思いつつ、目の前のモミジの燃えるような赤にしばし心を奪われるうちに、日は暮れてゆく。


Comments:13

sekisindho 07-11-30 (金) 0:36

107さん、こんばんは。
早々にお邪魔してますよ。
ここのところ記事のアップが順調ですね!
それにここのところ秋というより冬の季節に入ろうかというのに、なんだかとても詩情溢れる記事に接して残秋の余韻を十二分に堪能させてくれます^^
たしか去年も「鯉揚げ」に触れられていたと思いますが月日のめぐりの早いこと、楽しませていただいてる分だけそう感じるのでしょうか。
もう200回目前ですね。年内達成ならお正月ように美酒お届けしますよ○o。(^∪^*)

メディック 07-11-30 (金) 1:21

釣るだけでは飽き足らず食べもするとは・・・
イワナの立場もあったもんじゃないな!
これはみんなに言わなあかんな。
まだ関西弁ぬけへん あ〜ぁ orz
いよいよ12月か、ワクワクするな、
いや、なんとなく ^^

戦オタおやじ 07-11-30 (金) 12:01

私も海辺に住んでいるせいなのか、水面を見ると落ち着きますね。いや、わくわくしちゃうのかも。
水を見つけると小魚が居ないか覗き込んでばかりです。
北陸は景色も良い上に汽水の湖まであるんですね。
うなぎつれるんだろうなぁ。。
いろんな意味で感謝^^

107 07-11-30 (金) 15:12

△ sekisindho さん
こんばんは。早々に有難うございます♪
日々ネタ不足に苦しんでおりますが、あるときには新鮮なうちにと・・・(笑
まもなく本格的に冬ですね。去り行く季節に名残を惜しむ、そんな心地のこのところでございます。
鯉揚げ、手網を持った人が数人いて準備の真っ最中でしたよ。生け簀が作られていて水がその周りにだけあって、サカナが集められていました。明日から始まるのでしょうかね^^
引っ越しの際に記事の再インポートなど幾度かしましたので記事番号がややこしくなってますが、現在193回。あと7回。年末に間に合うでしょうか。ギリギリ。
せきさまスペシャル、楽しみにさせていただきます!(*´∀`)
△ メディックさん
まあ、たまにゃあ食べさせてくださいな。それ用に養殖されてあるものですから、食べてあげるのが慈悲ってもんですから(笑
ワクワクですか。ボクはただひたすらバタバタと・・・
ネズミの如く働いたらネズミ年が来たってもんで・・・チャンチャン♪
あ、みんなに言わんといてください〜(笑
△ 戦オタおやじさん
水を見るとサカナがいないか覗き込むのは釣師の習性です。ってことは、かなーり釣りをやり込んでおられると推察いたします。
三方はウナギも名産のようです。国道沿いに小さな看板が一定間隔で「うなぎ」「うなぎ」「うなぎ」と立てられていて、それを横目に見ながら走ってると非常に催眠効果があり、ついついその店に吸い込まれそうに。
ウナギ万歳!(`Д´)/

みどり 07-11-30 (金) 16:28

こんにちは。
カレイの美味しそうなこと(^^)。
しかもイワナ定食ですか。
いつもながら食欲中枢が刺激されまくりですヨ。
秋の山が美しいですね。

JIMO 07-11-30 (金) 21:59

親父さんとドライブ?ですか〜。うちの親父とドライブ・・・・・ないですね。(笑)
でも年に一回のカンツリと帰省時の宴会は楽しいです。
今年は釣りに行けなかったので、正月は親父とその他大勢でワイワイやりたいです。

オードリー 07-11-30 (金) 23:41

親父様とドライブっていうのも、たまにはいいもんじゃありません?^^。
しかし、ステキな風景ですね。
燃えるような紅葉、湖畔の秋。。。晩秋。。初冬。。icon:maple
南国楽園ボケの私には、まるでカレンダーのような世界です。
最後の〆なんかもカッコイイですなぁ〜釣師殿^^。
だがしかし。。。共食いですか。。イワナさん^^。icon:ghost1

107 07-12-01 (土) 11:35

△ みどりさん
こんにちは、有難うございます。
実はね、このカレイを数匹ゲットしてきたのです。
今晩食べる予定なんです。たのしみ〜♪
イワナ定食もなかなかのものでしたよ。
そちらでも、出してくれるところはいくつかあると思います。
機会がおありになればぜひ。
△ JIMO さん
男2人、むさ苦しく行って参りました(笑
毎年この時季、独りで暮らしている親父と過ごす時間を持つようにしています。
同じDNAを持つもの同士、生きてるといろいろありますし話すこともどんどん増えて参ります。
大勢でワイワイも楽しそうですね。
ボクは逆にそういう機会を持ちたくても持てないでいます。
少しうらやましいですよ^^
△ オードリーさん
たまには。いいもんです、ハイ(笑
この時季の本州の山は色とりどりでとてもきれいですよ。
桜の季節もいいですが晩秋も捨てがたいものがあります。
どちらの季節も渋滞がエゲつないですが・・・(´A`)
共食いして参りました(*´∀`)

ポッポ 07-12-01 (土) 12:55

紅葉きれいですね。(^-^ )
実際見たらもっときれいなんだろうな。。
紅葉が恋しいなと思いつつ、イワナ定食の美味しそうな匂いに
しばし心を奪われるうちに、体重が増えていく。。。^^;
ダメだ〜。++
やっぱり詩人さんには適いませんわ。^0^

107 07-12-01 (土) 17:34

△ ポッポさん
いやいや、なにをおっしゃるポッポさん。
こりゃあ一本取られましたわい、てな感じです(*´∀`)
お近くには紅葉の名所なんぞございませんでしょうか。お城の辺りとか・・・^^
こちらは、マイナーな場所のがいいですよ。有名どころには行くのも大変、帰るのももっと大変な人出と渋滞で、風情を楽しむなんてもんじゃない気配です。
イワナ定食もなかなかオツなものでございますよん♪

さむ 07-12-02 (日) 1:36

あら、ブログやってるなんて知らんかった。
綺麗な写真ですなー。

Solo 07-12-02 (日) 18:30

こんにちは。
イワナ定食ですか、じつは一度もイワナ、オショロコマを食べたことがありません、なんだか気がひけまして…
でも実は子供が大きくなったらみんなで釣った魚を一匹ずつ食べたいと思っています。

107 07-12-02 (日) 22:44

△ さむさん
ども。こっそりやっておりました〜
こっちのを呼び出すようにしたんですよ。
また今後ともよろしゅうに (u_u)
△ Solo さん
こんにちは。
自然渓流で釣ったのは、最近はぜんぜん食べてないですが始めたころはキャンプなどで晩飯用に1匹だけとかキープしてました。
ヤマメやアマゴより、イワナが好きです。味も (´▽`)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/11/201.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
水景慕情 from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > 水景慕情

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player