Home > 日々のうたかた | お遊びの諸々 | 2007年の日々 > 神も仏も

神も仏も

071119tera.jpg
先日、小学1年の上の娘が口ずさんでいたのを聞きとがめた、「だるまさんが転んだ」という遊びの節。「それは学校でみんなそう言ってるのか」と訊くと、そうだと言う。保育園でも先生にそう教わったそうだ。
ううぬ。この遊びには京都の伝統たる別の名節があるのにそれを守り伝えてゆかずになんとする、と決意して言う。馬鹿者、その言い方では面白くない。それはこう言い換えるのだと・・・

♪坊(ぼん)さんが 屁をこいた
 匂いだら クサかった

大笑いだった。下ネタ好きな子どもたちには断然、こっちの方がウケる。早速明日から友だちみんなに広めてこい、と申し渡す。

ボクが生まれ育った京都の上京というところには、そこかしこに大小問わずお寺がたくさんある。1つの町内に少なくともひとつや2つ、あるいは3つも4つもある場合もある。そして少し大きなお寺の境内には空き地があってそこが子どもにとって格好の遊び場になり、鬼ごっこやかくれんぼ、そしてこの「坊さんが屁をこいた〜〜」などをやるのである。
お寺のお坊さんは子どもたちが境内の空き地に入り込んできて遊んでるのには、よほどのことでない限り無頓着で、好きに遊ばせてくれた。今から考えれば、子どもたちが大声で「ぼんさんがぁ〜 へぇをこいたぁ〜」とか叫んでるのも聞こえてるだろうに、怒ってこない寛容さにも感心する。
ところでこの「坊さんが屁をこいた」、ボクは大人になるまで全国共通の遊びだと思っていて、「だるまさんが転んだ」というのは聞いたこともなかった。いろいろと人に訊いてみると、前半部分の「坊さんが屁をこいた」は関西、特に奈良・大阪あたりでも言われいるけれど単純にその部分の繰り返しだけで終わることが多いようで、後半の「匂いだらクサかった」までになると市内中心部の出身者に限定されるように感じる。しかしもちろん他所でも少なからずあるのだろうが、それらのそもそもの元を辿ればどこに行き着くのか、とても興味深い。
071119chozu.jpg
京都には神社仏閣が多いので信心深い人が多いと誤解されておられる人も多いかもしれないが、そんなことはぜんぜんない。京都に住みながら観光客が多く訪れるような名刹には一度も行ったことがないという地元人も少なくないし、あるすぎるがゆえにむしろそれを茶化し揶揄するような精神構造から、こんな遊びの節も生まれてきたのかとも思う。
他にこんなのもある。「どれにしようかな」の言い回しの節。

♪どれにしようかな 天の神さまの言う通り
 プッとこいて プッとこいて プップップ〜
 もひとつおまけに
 プッとこいて プッとこいて プップップ〜

坊さんだけでなく天神さんにも遠慮なく屁をこいてもらおう、というワケである。
「プッとこいて」はスーパー・リエゾンして「プッたか」となる場合が多かった
ホントに、神も仏も立場がなかろう。


Comments:23

マロニエのこみち・・・。 07-11-19 (月) 7:04

私の生まれ育った徳島は文化県なので(笑)
「坊さんが屁をこいた」はもちろんのこと
「だるまさんが転んだ」「♪どれにしようかな 天の神さまの言う通り」
どちらも存在し、実際私もこれで遊んでいました
ただし「匂いだら クサかった」これはどう考えても最近の後付けですね(笑
「♪どれにしようかな 天の神さまの言う通り」のあとには
「神様の言うとおりにいたします。かいぐりかいぐり・・」がついたような・・・笑
そして同等の遊びに
「インド人のくろんぼ、インド人のくろんぼ」と言って後ろを振り返るものもありました(^^V

ポッポ 07-11-19 (月) 9:56

子供は、汚いものとか、下ネタ大好きですよね。。。
気持ちわからないでもないですが…^^;
「どれにしようかな・・・プップップ〜」の歌。
「のだめ」の おなら体操の歌みたいですね。プッ(>ε<)
「どれにしようかな・・・」のほうは、愛知県?では、
後の方で「あまがえる」が出てきます。何でカエルなんでしょ?^^
どっちの歌も子供達に広めたい!
107さん、歌ってブログにのせて下さい!icon:gift

107 07-11-19 (月) 11:40

△ マロニエのこみち・・・。さん
徳島は比較的近い文化圏ですよね。人の行き来も昔から盛んなようです。
「匂いだらクサかった」は、そんなに最近のことでも後付けでもないようですよ。こちらではマロニエさんよりずっと年上の人が、子どものころから歌い慣わしていたそうですから・・・^^
かいぐりかいぐりは違いますやろ〜〜という使い方ですね。こっちでは子どもをあやす遊びの「♪ちょちちょちあばば かいぐりかいぐり おつむテンテン」となります。こういうもののパーツパーツの出入りもいろいろと変遷があって、辿ってゆくと面白そうですよね。
そのインド人の歌は知りませんでした。むしろそういうのが徳島土着のものなんじゃないかなと思いますがいかが。
△ ポッポさん
下ネタ、大人でも好きなんですがダメですか?○| ̄|_=з Pohhhhh
♪元気に出そう みんなで出そう
 ドレミファ プププ
選ぶのにあまがえる登場ですか!?んん〜〜??想像できない(笑
フルバージョンをぜひ。ポッポさんの歌付きで(*´∀`)

マロニエのこみち・・・。 07-11-19 (月) 12:30

>「♪ちょちちょちあばば かいぐりかいぐり おつむテンテン」
ああ〜それです その使い方です〜〜♪
いよいよ私にもボケが来たようです(笑
『かいぐり』の部分、徳島バージョンでは、『てんぐりてんぐり』もありです(笑

ポッポ 07-11-19 (月) 16:37

またお邪魔しちゃった!
icon:arrowネタ、私も好きですよ。( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
歌ってもいいですが、私が歌うと何故かガラスが割れたり、
人が倒れたりしますよ。それでもいいですか?
では、一曲。えっへん。^^*
「どちどちどちらにしようかな〜 神様の言う通り〜 あまがえる〜♪・・・」

オードリー 07-11-19 (月) 17:46

沖縄でも「だるまさんが転んだ!」ですね^^。
下ねたはあまり少ないようなきがします。。。。
いや、私があまり知らないのかもしれません。。。
ほら、ね。オードリーですから!。。。エレガントさぁね〜^^。
icon:face_bee言ってみただけです。。。。

メディック 07-11-19 (月) 17:54

同志よ、まったく同じだっ!
ぼんさんの横でぼんさんが屁をこいた か! ^^
学生時代、友人家の有名な寺でクリスマスパーティーやった事に比べりゃマシかも・・・
クラッカーとか鳴らして、プレゼント交換とかしていました・・・ 
お父さん泣いてました・・・ orz

107 07-11-19 (月) 19:35

△ マロニエのこみち・・・。さん
あ、やっぱり♪
いえいえ、単なるド忘れで(*´∀`)
「てんぐりてんぐり」ですか。面白い〜(笑
ジャイアン ポッポさん
「♪ホゲェ〜〜」じゃなくてよかった〜(´▽`)
「あまがえる」はそう使いますか!
いついついつでもお越しくださいな〜 ありがとう〜♪…
△ オードリーさん
おお〜〜「だるまさん」なんだ!
もっとすごいモノが登場するのかと思ってました。
「シーサーがシークヮーサー食べた!」とか・・・(^_^; A
下ネタ、お好きな雰囲気がそこはかとなく漂うんですがねぇ・・・(  ̄,_ゝ ̄)
あ、またベーだ!
△ メディックさん
匂いだらクサかったそうです(´A`)
隣のぼんさんも泣いてたのかな。
それとも、そんなに言うならこいてみようかね、プッと・・・
とか独り言ってたりして。
寺でキリスト誕生祭じゃ、ホントに神も仏もありませんわな(*´∀`)

JIMO 07-11-19 (月) 19:39

私の生地である大阪泉州では
「どれにしようかな 神さまの言う通り プッとこいて プッとこいて プップップ〜」
の後に「かきのたね」と言っていました。神さまは「天の」は言わなかったと思います。
「ぼんさんが・・・」はご指摘のとおりその連続でした。(笑)

sekisindho 07-11-20 (火) 0:21

107さん、こんばんは。
何故だか妙に盛り上がってますね〜(o^щ^o)
>♪坊(ぼん)さんが 屁をこいた
>♪どれにしようかな 天の神さまの言う通り
このフレーズはいつどこで覚えたのか記憶にないのですけどよく知ってましたよ。
けど「プップップ〜」に関してはどうも初見ですが、違和感ないですね(笑)
それにしてもこんなに素敵な写真のっけておいてこの記事書くなんて、ホントにプップップ〜ですよ●^艸^●

107 07-11-20 (火) 0:36

△ JIMO さん
あ、「かきのたね」聞いたことあります!確かにあった!!(´▽`)
「天の神さま」もただの「神さま」バージョンもありました。正規版と省略版、てな認識でしたよ。どれにしたいかを事前に微妙に予想しながらどっちの版を唱えるか決める、みたいな(笑
「ぼんさん」、そうでしょう。なんででしょうね。不思議。
△ sekisindho さん
こんばんは。困ったときの下ネタです(笑
sekisindhoさんも京都府下でしたね。さすがにご存知で^^
でも「匂いだらクサかった」や「プッとこいて〜〜」は付かないのでしょうか。北と南じゃまた違うのでしょうかね。
形而上のムズカしいことで頭を悩ませた後に、バカなこと書いてるなぁ〜とくつろいでお楽しみいただければ幸いです^^

futaba 07-11-20 (火) 7:09

もちろんどっちも知ってますよ〜!
2人とも仏教系の保育園のため、とくに嬉しがりましたね。で、保育園ではこの3つが流行ってて↓
「坊さん頭は丸太町〜♪」「坊さんが、屁をこいた」
「天の神様のいうとおり、ぷっ・・」
たいがい口の立つわが子が先頭をきるため、参観日は赤面してました。

みどり 07-11-20 (火) 15:55

こんにちは★
たのし〜♪
子供のあそびうたやわらべうたって、ホントに楽しいですよね。
各地で少しずつ違うのも、ご当地ソングみたいですてき。
そういうのを集めて本にしたらいいだろうなぁと思います。
あ、もちろんCD付きで。

みゆぅ 07-11-20 (火) 16:12

やっぱ『坊さんが屁をこいだ』でしょ。
うちもならったのは『においだらくさかった』ですよ。
あ、かぼちゃの種はってますか?
『かぼちゃのたねをまきました』ってやつ。
この間子供が歌っててえっと思ったのが
『かぼちゃの種をまきました
 芽が出て 膨らんで
 花が咲いて 枯れちゃって
 忍法使って 空飛んで
 かいぐりかいぐり じゃんけんぽん!』
でした。
花は咲かないようです(爆)

107 07-11-20 (火) 18:45

△ futaba さん
さすがご存知!
坊さん頭は丸太町〜♪
つるっと滑って竹屋町〜♪
でしたっけ(笑
これいつ聞いたのだろう。昔からあったんでしょうか。
参観日のお話し、可愛いなぁ。子どもならではですよね。
・・・今はもう言ってくれませんよね・・・(*´∀`)
△ みどりさん
楽しいですよね。
だから、全国共通で画一されてほしくないのです。金太郎飴みたいにどこへ行っても「だるまさんが転んだ」では面白くなさすぎますでしょ。
全国のを本にするのは大変そうですよ^^
△ みゆぅさん
「こいだ」と濁りますか。
匂いだらクサいのはやっぱ京都なんですねぇ(*・ω・)
かぼちゃの種、初耳。「かいぐり」をそんなとこにそんな風にも使うか!と驚いてます。やっぱここで両手を前でぐりぐり回すのかな。
「じゃんけんぽん!」ではなくて「んがっんっん」世代です(笑

noobooboo 07-11-21 (水) 6:50

最近、夜中に目ざましかけて、子犬のトイレに付き合っていますicon:animal_bearプ〜どころか、毎日ピッピだプップだの世界で、まるで新生児がいるうちのようicon:shitです。早く落ち着いてくれないかな〜・・・
ホームページの趣味の雑文を読みました。
すごく素敵ですねicon:sparkling

noobooboo 07-11-21 (水) 6:51

犬の絵文字入れたつもりが、↑熊でした(笑

ijin7wth2 07-11-21 (水) 10:52

かみさんの証言
お早うございます。
面白そうさ会話ですね。四国も参加ですね。
私は遊び盛りを疎開やなんかで動いていて、
遊びも記憶ガ定かでありません。
かみさんは備前岡山で育ちました。
> 坊さんが屁をこいた
> どれにしようかな 天の神さまの言う通り
の両方で遊んだそうです。ただ、後半のフレーズはなしと言っています。
女の子だからかも知れません。
私も、そんな遊びがしたかったですね。後半も有りで!

107 07-11-21 (水) 14:38

△ noobooboo さん
んもももももももも〜icon:animal_bear
(↑前にも言ったような気が^^)
子犬のお世話は大変そうですね。クソフンの絵文字が妙にリアル感を演出してくれます。お疲れさまです。
HPの文章は、随分以前に別のところに書いたものも掲げてあるんです。今みたいにネタ切れで苦しんでないころで、書きたいことがいっぱいありました。
もちろん今も書きたいことはいろいろあるんですが心持ちが当時よりかなり複雑になってきていて、それを上手く文章にする能力に欠けているようです。
お読みいただき、感想をお知らせいただいてとてもうれしいです。
有難うございます^^
△ ijin7wth2 さん
ご参加歓迎です^^
岡山も、そうですか。西はどこらあたりまで、坊さんや天の神さまが屁をこき、匂いだらクサいのでしょうね(バチ当たりそう・笑
女の子だからというのはそうかもしれませんね。あ、でもこっちの女の子は言ってたかも・・・。どうなんでしょう。
ijinさんは疎開中でしたか・・・
屁をこいただのプップップ〜だのと、ボクたちは平和なときに子ども時代を過ごせたことに感謝しないといけないようです。

みどり 07-12-09 (日) 20:49

こんばんは★
いつもありがとうございます。
おくればせながら、トラックバックを送信させて頂いたつもりなのですが・・・・大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

107 07-12-10 (月) 0:28

△ みどりさん
こんばんは^^
こちらこそ、有難うございます。
トラバ、飛んできてないようです・・・
言及リンクもつけていただいてるのに、飛ばないなんておかしいですね。
FC2、近頃ゴタゴタしてますのでそれが原因なのかも。
やっていただいてるのに、すみません^^;

みどり 07-12-13 (木) 19:07

107さん、トラックバック、ありがとうございます。
すみません、何だか大騒ぎしてしまって・・・実はココログさんのほうのサイトでも、何件かトラバができない日が続いたものですから。。。でも、ココログさんのほうは今朝ようやく入るようになりました。やはりラヴログ自体の調子が悪いのでしょうか。本当にかえってご迷惑をおかけしました。こんなリンク先でごめんなさい。これに懲りず、どうかこんな私ですが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

107 07-12-14 (金) 19:12

△ みどりさん
いえいえ、こちらこそトラバ承認いただき有難うございます♪
ラブログを使ってたときにボクも何度かトラバをあちこちに送ったことあるんですが、ちゃんと言及リンクもつけてるのに飛ばないことがしばしばありました。ラブログのシステムの側でエラーして飛ばさないことがあるんじゃないかと、そんな風に感じておりました。
今後ともよろしくでございます^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/11/198.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神も仏も from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | お遊びの諸々 | 2007年の日々 > 神も仏も

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player