Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > 嫌煙ヒステリー

嫌煙ヒステリー

071114smoke1.jpg

先日タバコを買いにコンビニに寄ったら、Marlboroのアイスミント3箱で車載用灰皿がオマケで付いてくるというので、ついつい買ってしまう。もう長いこと、タバコはメンソールを吸っている。
昔、多いときには1日1箱とか2箱とか吸ってたこともあったけど、ここ何年もそんな吸い方はしておらず、1日平均4〜5本というところで落ち着いている。

ボクの仕事は、何かを創るときに頭の中で考えている時間が長く、実際の作業は短い。時間の余裕がある場合には、頭の中である程度のカタチになるまで時間をかけてじっくり熟成し、それからおもむろにえいやぁっと作業に取りかかるのが常だ。ハタから見ている分にはどう見ても他のことして遊んでいるとか釣りしてるとか、そういう時でも頭の中ではちゃんと考えている。その考える時間に欠かせないのがタバコなのだ。

しかしこのところ、タバコのパッケージに不細工な注意書きの文字が大きく目立つようになってきている。曰く「依存症になる恐れがあります」「脳卒中の危険性を高めます」「肺気腫になる確率を高めます」等々、パッケージの表面、裏面、側面、ありとあらゆるところに記されている。
吸う方のこちらの身としては、言われるまでもなく先刻承知している。猛毒のニコチンや毒性のあるタールを身体に入れるのだから、それが身体にいいってことは絶対にないだろう。

このところ、このテの「嫌煙ロビィ」とも言うべき嫌煙権運動がかなり度を超してヒステリーの域にまで達しているように感じられる。以下、先日訪れた医院の掲示板で見かけたチラシの内容を引用してみようと思う。

まず「喘息、中耳炎、気管支炎、肺炎、髄膜炎を起こします」「肺癌の原因になります」というもの。これらはタバコのパッケージにも書かれてある類いの警告と同じレベルで、その表現が大袈裟で一体どこでどのようにして統計をとったあるいは実験を行ったのか?という疑問はすごーく残るにせよよく言われることだから、まあまだ許せる(正確には聞き流せる)。
ケッサクなのは次に続くこれらの項目である。

●アスベストより危険なタバコのけむり
非喫煙者が1日1時間、喫煙者とともに同室で過ごすと、アスベストを含有する建物で20年間を過ごすよりも、肺癌を発症する確率が100倍近く高くなります。

そそそそりゃあ大変だ!今すぐ署名を集めて政府に要望提出しなきゃ!あのアスベストをも遥かにしのぐ危険性を持つなんてヤバいモノは即刻販売禁止、法律でも禁止が当然。
それとタバコ会社にも訴訟を起こさなければ!なにしろアスベストより有害なんだから裁判には必ず勝てる!補償もがっぽり!

にしてもこんなこと、どこの誰が、どこでどんな風に発表したのだろうなぁ・・・
まさか、勝手に言ってるだけ、なんてこたぁないよなぁ・・・

●屋外で吸っても害が及びます
屋外だけで喫煙しても、吐く息に含まれるタバコ由来の有害物質によって、周りの人が健康被害を受けることが指摘されています。換気扇や空気清浄機もタバコの害をなくす効果はありません。

おぉい!
タバコ吸った息は毒ガスなのか?んでタバコ吸うヤツは怪獣ケムラーかよ!?
そうまで言われちゃあ困っちゃうなボキ。タバコをひとたび吸ってしまったら周りの人に迷惑がかからないよう可及的速やかに己の口をふさぎ息が漏れないようにして窒息死せよ、と、こうおっしゃるんで?

そしてトドメはこれだ。

●老化が10年早まります
タバコの一酸化炭素やニコチンが皮膚の血流障害を起こして、しみ・しわを増やします。また、ビタミンCを破壊し、老化が10年以上進みます。下の写真は22歳の双子が40歳まで喫煙した場合(左)と喫煙しなかった場合(右)にどんな顔貌になるかを特殊メイクで示したものです。

071114smoke3.jpg

いやあのね、特殊メイクって・・・エラいことになってるし。お面付けてるのですかそれ。
その顔でこっち向いてニカッと笑うなよ。

もうね、呆れるのを通り越して笑うしかないです。どんな科学的根拠でこういうシロモノが出来上がるのか、これを作ったヤツの脳みそを逆に心配したい。嫌煙ヒステリーがトサカにキて突拍子もないプロパガンタをでっちあげる脳みそになるか、タバコで少々老化するかどっちがいいと訊かれれば、ボクは迷わずタバコを選ぶ。
つうか、ここまでくればこれはもう立派な「ネタ」だ。

もしこれらの言うところが真実であるのなら、安土桃山(日本で最初にタバコを吸った女性は淀君と伝わる)の昔から喫煙が盛んなこの国において、とうの昔に日本人は絶滅しているか、しなくても人口が激減し平均寿命は大幅に縮まっていて然るべきだろう。

念のため言っておくけど、ボクは決して喫煙を能動的に推奨しているワケでもないし積極的に喫煙者を擁護しているのでもない。むしろ、新幹線に乗る時などはあのケムリもうもうの喫煙車両はまっぴらなので数時間タバコを吸えないのを我慢してでも禁煙車両に席をとったり、狭い空間に非喫煙者と同席しなければならない場合などには我慢するようにしている。相手が気にしない場合には言葉でそれを確認し換気をよくしてから吸う。こういうのは一般社会常識の範囲内だと考えているし、それができない人は喫煙依存症もしくはニコチン中毒症と考えて、病気だと看做すのが正しいと思っている。

しかしこの掲示のように、極めて希薄な論拠を以て公に閲覧者を脅すような行為は、アヤしげな新興宗教や詐欺商法の勧誘の手口となんら変わりないということを、嫌煙ヒステリーどもはまず知るべきだ。
なにかを呼びかけたいと思うなら、公正で客観的な視点に立った冷静な議論がまず必要だろう。

と、ムカついた次第。
あ〜〜〜。
今日もタバコがウマい♪


Comments:22

futaba 07-11-14 (水) 17:06

アナログの時計、好評です!リンクの文字小さくしました(こんなにちいさくてよい
>>今日の話題は私も少々怒ってます。
こういう大きなメディアやスポンサーの絡まない個個の発言を発信するのはとても大切でブログならではの素晴らしいことですね。
妹夫婦がJT研究所にいるため、JTの社宅に住んでいたのですが、世間の敵、諸悪の根源のように攻撃されるため、可愛そうに上の子が小学校に上がるのにあわせて社宅を出てしまいました。まだ下に2人いるので物入りなのに。
悪いのはタバコではなく、公共のマナーの低下ですよね。
愛犬家も糞尿の始末をたたかれて・・。
自分以外のモノへの思いやりや責任感がどんどん低下していきますね。
で、どうしましょうか。icon:pekeicon:peke
>>淀君が最初に喫煙>>知らなかったなぁ(メモメモicon:pencil2

ポッポ 07-11-14 (水) 17:47

アスベストより危険な煙草のけむり・・・icon:face_skul
へぇ〜、そうなんだ知らなかった。@@ 医院の掲示板、なんかすごいですね。
私自身 煙草は吸わないですが、そこまでひどいとは思えないのですが。。。^^;
そこのDr よっぽど煙草が嫌いなのかしらね。。?
ところで、怪獣ケムラーのとこ。思わずクリックしてしまいました。顔が怖い!って思ったけど、2枚目の写真がどことなくかわいかった。購入できるんですね。icon:face_dark

みどり 07-11-14 (水) 21:35

何かひとつ事があると、どんどんヒステリックになっちゃうのは、日本人の悪い癖のような気がしますね〜。ホントに、もっと「科学的」「論理的」にいかないものでしょうかしら。

オードリー 07-11-14 (水) 22:18

責める事でしか表現できないというのは、レベルが低いですね。。。。
うそつき天使の立場からでは、タバコをやめるか減らすか。。。と、勧める場面が多々あります。
でも、命の現場では『どうせ長くないなら、思う存分タバコを吸いたい。。。』という場面から、タバコによって害された身体の最期。。そんな場面が現場となります。。。icon:animal_beetle
オードリーとしては、出来る事なら『命どぅ宝』ですから。。。icon:clover2健康でいてほしいと思うので、タバコはすすめませんが。。。『好きな物をやめられない』その気持ちは良く分かりますので、せめて体を壊さない程度にタバコを楽しむように。。と、言っています^^。
愛煙家にしろ、愛犬家にしろ、『マナー』が為されているかが重要かと思います。
みんな釣師さんのような愛煙家ならいいのに。。。icon:face_heart

みやび 07-11-14 (水) 22:36

そこの医院長先生が今まさに禁煙挑戦中なのかも知れませんよ。自らへの戒めの為に掲示板にチラシを貼りまくってたりして…icon:bomb
最近、駅のホームにガラス張りの狭い喫煙所ありますよね。あのクッサイ煙が充満した小部屋で煙草を吸っている人達を見ると、拷問部屋なんだか罰ゲームなんだか…哀れで滑稽に見えます。
…ハイ、私、禁煙して1年経過しました。これはもう「卒煙」あるいは「脱煙」と言えるかもicon:animal_beetle

JIMO 07-11-14 (水) 22:44

こんばんは。読み進むにつれてけっこう笑ってしまいましたヨ。(笑)
私はご承知のとおり喫煙者ですが、かつては嫌煙家でもありました。
過去に上司に向かって「タバコ吸ってもいいけど煙を吐くな!」と確かに言ったことがあります。(笑)
なので喫煙者となった今、他所では極力吸わないようにしています。実際8時間くらいなら我慢できるし。
それにしても「アスベストの100倍」はありえんでしょう!(爆)

noobooboo 07-11-14 (水) 23:15

おはようございますicon:maple
あのたばこの煙というのは、嫌いな人のそれは本当に不快なものですよicon:face_skul
新幹線の喫煙車両になんて、絶対に乗りたくないです!
愛煙家にとってはキビしい時代になりましたね。
オハイオでも州法が変わって、公共の場での喫煙は一切禁止になりました。車の中でも同乗者がいたら禁止です。でもお隣のケンタッキーはたばこの産地なので、そういう法律はなく、ファーストフードでも喫煙をみかけてびっくりしました。面白いですね。

sekisindho 07-11-15 (木) 0:30

107さん、こんばんは。
今までの記事のなかで一番面白く、かつ心情がビシビシと伝わってきましたよ(笑・失礼)
喫煙が良いか悪いか、やはりマナーの問題が基本にないといけないのでしょうね。
先日道を歩いていたとき「歩行喫煙禁止」の看板見ながら、そのうち秘密の喫煙倶楽部なんてものができてアンタッチャブルがまた、などと思って笑ってしまいましたよ^^

107 07-11-15 (木) 2:39

△ futaba さん
時計、お気に召していただけてとてもうれしいです^^
ん?リンクの文字、ちっさくなってます?
近頃の嫌煙運動って、やや行き過ぎの感じを受けてます。futabaさんの妹さんご夫婦のそんなお話しを伺うと、さらにハッキリと行き過ぎだと感じます。
どうしましょうかね。
思考停止したアフォは相手にせずほっとくのが一番だとは思ってたのですが、こういうチラシを目にしてやはり黙っていることもできず、しかし立ち上がる手段もないままに、こうしてインターネットの片隅でぐちぐち文句を言ってるのが関の山な自分に少し嫌悪も感じています。
 
安土桃山の時代は煙管でタバコを喫ったのでしょうね。淀君が鼻の穴からケムリを出しつつ、カン!と煙管の音を立てて石田三成をたき付けていたのかと想像すると何やら笑えてきますよね。
 
△ ポッポさん
女性衛生兵のポッポさんにぜひ伺いたいと思ってたのです。ホントにアスベストより危険なのですか?(笑
ここの医院は、他の掲示物を見ても何かしら政治的イデオロギーの匂いがそこはかとなく漂うのです(あ〜〜これ言っちゃマズいかな〜^ ^;)。
 
ケムラーは、堅苦しく寛げない今回の記事の海、その中に浮かべた休憩用の小島なのです。お休みいただき有難うございます^^
さあ、5分経ったのでボクも充電完了です。シュワッチ!
 
△ みどりさん
最近の出来ごとを見てもどんどんそんな傾向が強まっているように感じますね。
「なんとなく」「雰囲気で」世論の動くことの、なんと恐ろしいことでしょうか。
つまるところこの世の中、ストレスだらけってことなのでしょうかね。
 
△ オードリーさん
脅したりするものではないですよね。それこそ、新興宗教や詐欺の勧誘じゃないんだから、医学に携わる責任ある立場の掲示物なら医学的にも科学的にももっともっと冷静で説得力のある論証を期待したいものです。
 
確かにタバコは体によくないのでしょうが、それでも気分を変えたり味を楽しんだりという効用を愛する人々がいます。それをなくしてまで健康に生きたいと思うかどうかは、個人の自由の裁量内のことだと思ってます。もちろん、「必要充分な公共性を満たしてる」という条件においてですが。これが一番、曖昧で難しい点であるのが厄介なのですけど。
 
それにしても、こうしてお話しを伺っていて思うのですが、オードリーさんにしてもポッポさんにしても、命の現場で働くというのは並大抵のことではありませんね。改めて。お疲れさまでございます^^

107 07-11-15 (木) 2:41

△ みやびさん
あ、なんか上から目線。ヤだなぁ〜(´A`)
ボクも実は、駅のホームのあの小部屋には入りたくないのです。自分がタバコを吸うのに、他人のタバコのケムリが充満するスペースはイヤというわがままでございまして。なにより、おっしゃる通りカッコ悪い。それに尽きます。だから入らない。
 
でもねみやびさん。ボク、やめようと思えばやめられるんですよ(笑
 
△ JIMO さん
笑っていただけたら何よりです。このチラシ、あきらかにおかしいでしょ?
だからきっとネタに違いないと思ってます。
アスベストの100倍って、比較の時間軸も違うし数字もやたら曖昧で大袈裟だし。何をどう解釈すればいいのかすら分かんないです(笑
 
△ noobooboo さん
おはようございます。なんだかお久しぶり^^
ボクも新幹線の喫煙車両、大嫌いなんですよ。禁煙車両でも隣の両が喫煙車両だったりすると、乗客が出入りするだけでも匂いが漂ってきますでしょ。あれも嫌いで、チケット買う時は「喫煙車両から遠い禁煙車両」とひと言付け足してます。
ホント、チビしい時代になってきましたね・・・
 
ケンタッキー、いいなぁ。タバコも吸えるし、なによりバーボンのメッカ!
ケンタッキーといえばワイルド・ターキー!通はメイカーズ・マーク!ですね^^
 
△ sekisindho さん
え。じゃあ今までの記事は面白くなかったんですね_| ̄|○
 
秘密の喫煙倶楽部・・・いいなぁ。禁煙法下、スピークイージーならぬスモークイージーですね。あ、でもそれだとバレバレか(笑
アヤしげな動きでドアをノックし、地下への階段を下りると、その先に待つのは紫のケムリと甘い香りの立ちこめるスモーキン・パラダイス!(*´∀`)
・・・でも、そんな時代にならなければいいなぁ。

konatsu 07-11-15 (木) 7:30

妊娠でうまい具合に禁煙できてる身ですので…
出産後はこのまま禁煙できるのかそれとも喫煙者になってしまうのか…ですがたばこもどんどん値上がりしてるので喫煙者には戻らないです。
たま〜に吸いたくなりますが…今吸ったらクラクラとしちゃうし体のことを考えると吸えません。
元喫煙者なのでそんなに喫煙を非難しなくてもって思いますよ。
しょせんすべて自分に帰ってくるのですし。
ただマナーの悪い人たちには容赦はないですが(笑)

マロニエのこみち・・・。 07-11-15 (木) 8:21

煙草の害が悪いのはわかっているのに売らざるを得ない国もたいへんですね(笑
こんなポスターまで作って、なおかつ売っているんですから
むしろ滑稽で楽しいです(笑
吸いたい人は、ご自分の責任においていくらでも吸って頂いたらいいんです
人前では吸わない 店でももちろん吸わない(笑
自分の部屋の中で、自分だけに煙が来るように、大好きな煙草の煙に
体中、染まってください
大好きな喫茶店に入らなくなりスタバを利用しているのはやはりあの煙のせいです
こっちが吸っていないのに、体中が臭くて迷惑このうえないです
歩き煙草、いくら菩薩の私でも、見たら処刑したくなります
と、散々悪口を言っているのは、私がかつて超ヘビスモカ
&現在大嫌煙家という、超利己主義な人間だから・・(笑
でも、もうやめて20年くらい経つので、私の肺はもちろん美しいはずです♪

メディック 07-11-15 (木) 18:10

キャー! 煙草。悪いお兄ちゃんと一緒にいると吸わされてしまうの。
でもいいの! たまの気晴らしだから。
バクバク食べるわけでもないし。
でもその後必ず嘔吐くの、やっぱり吸うなって事ね・・・
みんな他人に迷惑になる吸い方だけは止めようね。
ところで、怪獣ケムラー えっ これ うちの社員ですよね、いつ撮ったんですか!

107 07-11-16 (金) 0:05

△ konatsu さん
konatsuさんは妊娠される前はパカパカ吸っておられたイメージ(*´Д`*)
喫煙者に戻られないのが一番ですよ。吸ってもロクなことはないらしいですし近頃はタバコも高くつきますから。タバコを買う金額のほとんどが税金といいますから、まったく馬鹿馬鹿しくなります。
マナーの悪いのは飛び蹴りをかましてやってください。
くわえタバコで応援に駆けつけます(どっちやねん・笑
 
△ マロニエのこみち・・・。さん
うわぁ出た、伝説の超エゴイスト!!ガクガク (((゜д゜;))) ブルブル
おまけに「私の肺はもちろん美しい♪」なんて図々しいことをしゃあしゃあとおっしゃってるし…
んなもんね、マロニエさんなら吸っておられるときはどうぜバッカバカ吸っておられたんでしょ。ハナから( ̄(∞) ̄) ブヒィ~ってケムリ出しながら。20年やそこらでそうおいそれときれいになってたまるもんですかい。まだまだ真っ黒ですぜ!(*´∀`)
 
ちなみにボクはとても気が小さいので、吸ってオッケーな店でも遠慮して吸ってます。これホント!(笑
 
△ メディックさん
♪ラッパ鳴らしてこんばんは〜
みんなの迷惑になる吸い方・・・くわえタバコで店のドアを蹴り開けて入ってくるとかはオケーでせうか?
吐くのはいけないです。きっぱりとおやめにならないといけません。いくら目の前で美味そうにプカプカされても(´ε`)
ケムラーさんおいでですか。
いつ撮ったのか・・・は円谷さんにお尋ねになってみてください(*´∀`)

戦オタおやじ 07-11-16 (金) 11:47

煙草
小生も煙草は20本/日ほどを嗜んでおります。
止めたいと思い続けて1年以上止められません、
恐るべし中毒性、ガクブル。
当方もBLOGを保持しております。なかなか格好の良い
時計を使ってますよ、無償提供のものですが、
提供元の意向で突然変更される、、という嬉しいオマケがついてます。
こちらはなかなか上質なブログデザインなので常々参考にさせていただいております。写真も毎回、美しいのでつい立ち寄ってしまいますよ。
ではまた来ますね。

teardrop 07-11-16 (金) 12:01

107さん、こんにちは♪
お引越しされたのですね。遅くなりましたが、訪問させていただきましたo(^-^)o
タバコ、うちの夫も止められないようです。タバコは出来れば、止めて欲しいんですけどね(;^_^A
私の祖父の話ですが、一日にショートピース一箱は吸ってしまう、ヘビースモーカーで。私たちが結婚する半年前に、肺炎で入院したら、肺ガンが見つかって。でも、もう手遅れ状態で、結婚式の3ヶ月前に亡くなってしまいました。タバコと肺ガンの関連性、あるとか無いとか言いますけど、義父もやはりタバコを吸う人で、去年肺ガンが見つかったので、やはり、健康に良いとは言え無そうですね・・。でも、タバコ吸わないから肺ガンにはならないと、言い切れないようですし。吸うか吸わないかは、本人に任せるしか無いのでしょうね(;^_^A

107 07-11-16 (金) 14:48

△ 戦オタおやじさん
ボクはきっとハッカ中毒だと思います。ハッカじゃないタバコを吸ってると胸が痒くなりますので(笑
ブログお持ちだったんですね。それは定期的にデザインが変わる時計なのでしょうか。いいですね!次はどんなのになるのでしょう(*´∀`)
ごひいきに、有難うございます。またいつでもお越しくださいまし。
 
△ teardrop さん
こっそり引っ越ししてました。お知らせもせずすみません^^;
昔の人のヘビースモーカーはホントにヘビーだったみたいですね。タバコの味も香りも今のとは比べ物にならないほどキツいのを両切りでバカスカ吸ってる人が多いようでしたから・・・
体にいいってことは絶対にないと思うんですけど、悪さの程度により少々たしなむ程度なら許してほしいなぁ〜と思います。それでなくても最近は肩身が狭く、定位置は換気扇の下なんですから (ノД`)

solo 07-11-16 (金) 18:22

煙草ですか、最近自分の周りでは吸う人の方が少なくなってきましたね、会社の中でも喫煙禁止ですし、随分肩身の狭い思いをしているようです。
それにしても107さん煙草似合う感じしますね。

ひぐちあきお 07-11-17 (土) 21:43

ぼくは今、煙草をやめて8年目ですが、パイプ党でした。
釣り場でパイプをくわえながらキャスティングしてると、いかにもプロっぽく見えるらしく、下流から追い抜こうとした不届き者の釣り師が無言で退散して、ニヤリとしたことがあります。
そんなぼくも、女房の妊娠で屋内禁煙を言い渡され、仕方なくデッキでホタル族やってましたが、パイプ煙草は吸い終わるまで最低でも30分かかるんですよね。マイナス10度の外気温で凍り付きそうになって、さすがに禁煙を決意しました。
以来、リバウンドはありません。

ちょっと前、焚火をしてたとき、昔、友人が海外土産にくれたキューバの葉巻をもってきて吸ったことがありましたが、気持ち悪くなりました(笑)。たぶん体の細胞が入れ替わってニコチンを受け入れなくなってるのでしょう。
たまにパイプを吸う人に会うと、妙に懐かしくなります。ボルクムリーフという銘柄が好きでした。

107 07-11-18 (日) 0:38

△ Solo さん
Soloさんはお吸いにならないのでしょうね。
吸う立場としては、吸わない人にとって他人の吸うタバコの煙や匂いは不愉快なものでしかないのだということを忘れなければ、近頃の肩身の狭さもさほど悪いものでもないように思います。マイノリティで大いに結構、とね(笑
 
似合うのかな。
分かりませんが・・・有難うございます、と言っておきます(*´∀`)

 
△ ひぐちあきおさん
よく通ってたバーのマスターにパイプ煙草を教わりました。銘柄は「アンフォーラ」だったかな。色んな色の缶に入ってるヤツです。今は紙巻きですが、そのうちパイプ党に転身してやろうと狙ってます。
確かに、パイプくわえてフライやってる人がいたら、近寄りがたい雰囲気に見えるのでしょうね。いいテを聞きました。ぜひ試してみたいです(笑

ijin7wth2 07-11-18 (日) 14:44

左右にぶれ易いか日本の人
今日は。
そこまで行っておりますか。
タバコのパッケージに警告が印刷されているのは承知していましたが、
詳しくは知りません。
病院の掲示板に書かれるなら、根拠も要りますね。
どうも、最近は誰かが大声を出すと、多くの人が追従します。
時間だ経てば収まります。
時計の振り子は左右に揺れますが、手を出して、
無理に振幅を大きくする輩が居るように思えます。
昔は自我の強い人がもっと多く居て、そんな輩が自由に、
振舞えなかったように思えるのですが・・・。
イヤですね。嫌煙ヒステリー。107さんとに同意見です。

107 07-11-18 (日) 23:48

△ ijin7wth2 さん
そうなんです。
医院という絶対的権威を持った場所に掲示されているにしては、その内容があまりにプロパガンタ的で怪しい雰囲気なんです。おそらくはそういうところで見る人のためにと余計な説明や可能性の表現を省いて書かれたものなんでしょうが、しかし、そういうことは薬の注意書と同じで決して省略してはならない種類のものだと思うのです。
そこに、掲示する側の作為と傲慢が感じられるような気がしてイヤな感じを受けてしまいました。
ご賛意有難うございます^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/11/197.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
嫌煙ヒステリー from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > 嫌煙ヒステリー

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player