Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2007年の釣り | 2007年の美味 > 紅葉の始まり

紅葉の始まり

071109fishing1.jpg
暖かかった秋にも、ようやく紅葉の季節がやってきた。
最後の渓流の釣りから1ヶ月と少し、なんだかんだとバタバタしてる間にすっかり季節も移り変わり、山の空気の中に身を置きそれを感じたくなった。
そしてやにわに朝6時にむっくりと起き出して、いつもの如く発作で突如釣りに行ってきた次第である。

市内北西、紅葉の名所である嵐山・高雄パークウェイの途中に菖蒲谷という池があって、そこにニジマスが放流されて通年の管理釣場になっている。紅葉の名所というが、今年の秋は暖かだったこともあってか色づきは今ひとつ。もみじも赤く色づいてるのがあるかと思えばまだまだ青いままのものもあったりし、赤い色もどこかくすんでいるような印象を受けた。
071109fishing5.jpg
ちょうど立冬の日だったようなのだけど、冬の始まりを告げる日だとはとても思えない、よく晴れて暖かな一日だった。水の色はまだ夏の終わりの余韻を残してるような感じで、水の中も同じく。マスたちは一カ所に固まって省エネでエサの流れてくるのを待ち構えている様子である。いないところにはぜんぜんいないけれど、いるところには固まっている。そこを探し当てればこっちのものである。
いつもの釣り仲間と並んで、この1ヶ月ろくすっぽ釣りできなかった憂さを狂ったように釣りまくって晴らす。午前10時前から釣り始めて午後2時半ごろまで、たっぷり5時間。腕がシビレるほど釣りまくって、ようやく少し気が晴れた。
071109fishing2.jpg
071109fishing3.jpg
向こう岸の遊歩道で散歩してるお爺さんがじっとこちらを見てる。この遊歩道は高雄の山の中を南へひとつ越えて嵯峨野は広沢の池のあたりに続いている。近辺に住むお年寄りの手近な山歩きのウォーキング・コースになっている道だ。空を映す水面に見入っていると、風に乗ってふと誰かの声が聞こえたような気がするが、あれはあの道を歩く人の声だったろうか。
管理釣場のニジマスくんたちよ、これがキミたちの宿命とはいえ、今日はすまなかったな。おじさんはいろいろ考えることがあったのだ。キミたちのお陰で少しは頭の中もすっきりできたかもしれない。
あるがままにこの世はあるのだと。
ということで、今日のお昼ごパン。
朝、行きがけに買っておいた進々堂の焼きたてのパンである。
たまにはこういうお昼も悪くない。
071109fishing4.jpg
  


Comments:20

konatsu 07-11-09 (金) 7:54

嵐山にそんな場所があったんですね。
今年は紅葉が遅い気がします、だってもう11月中旬になるし…
進々堂のパンって懐かしい!
こちらには進々堂も志津屋もないのicon:face_blue
そしてベーコンアスパラのパンを選ぶとはナイスチョイスです

マロニエのこみち・・・。 07-11-09 (金) 11:45

私もこのアスパラにそそられました^^
パンを写されても絵になりますね
この池は、これと知らずに、通りかかったような気がします
虹鱒のとなりの黄色い葉っぱが憎いですな♪

futaba 07-11-09 (金) 14:13

きのうは小春日和、釣り日和、掃除日和でしたね!
空色、紅葉、釣堀のみどり、自然色ってつくづく美しいですよね。今回の写真は紅葉に軍配icon:mapleicon:body_good
我家も進々堂さん好きですよ〜!
私はもっぱら丸太町店に行きますが、義母は府庁前、義父は二条が好きで、兄は京大前、夫は今度移転した北山がいいと。
パンもですが、珈琲が専門店並みの美味しさですよね!
(北山店の珈琲豆の種類を問いたいそうです)
アスパラベーコン・・上の方同様そそります〜。
カロリーを気にしなかったら私も揚げパン系好きなんですよね〜〜。

ポッポ 07-11-09 (金) 18:01

紅葉・・・おいしそうですね。 ( ̄。 ̄*)
それにパンもとってもきれい。赤と緑が入り混じって。
京都はパンがきれいに見える場所がたくさんありますもんね。
・・・間違えました。だって今、とってもお腹すいてるのです。
危うく画面かじりそうでした。( ̄(エ) ̄)ゞ
あ〜お腹すいた〜

107 07-11-09 (金) 19:17

△ konatsu さん
有料道路の奥ですから、なにかの縁がないと近づくことはないかもです。
確かに紅葉が遅いように感じます。秋の初めが暖か過ぎましたものね。
進々堂のパン、変わらぬ美味しさですよぉ〜(*´∀`)
ベーコンアスパラも正解でした。
もちろん志津屋も大好き。地元の味ですよね。
でも年末には食べられそうじゃないですか?^^
△ マロニエのこみち・・・。さん
ベーコンアスパラ、美味しかったですよ。
上にかかってるオイルとハーブが決め手です^^
ここは、高雄側からパークウェイに入ってすぐのところですから、パークウェイを通ったことある人なら必ず通りがかるところです。まだ観光客は少なかったですが、来週になるとこのパークウェイや周山街道のもう少し奥、高雄・神護寺や栂尾・高山寺あたりはごった返しているのではないでしょうか。
ボクは、この黄色い葉っぱで十分でした(笑
△ futaba さん
有難うございます。紅葉がきれいに赤くなってるのは、周辺でほんの2〜3本だけでした。他はまたまだ青いまま。遅いですよね。
昨日は丸太町店でした。改装してきれいになってますね。
ご家族でお好みがバラバラというのもすごい。さすが食に関わり、またこだわりの食を供されるお家の人々、舌が常人より遥かに鋭いのだとお見受けします^^
揚げパン・・・ボクも大好きなんですよ(*´Д`*)
どこのパン屋さんへ行ってもカレーパンは必ず買うのです。
ここには写ってませんが、「シェフのこだわりカレーパン」も買いました。お昼まで待ちきれずに往きの車中で食べてしまったのです。写真のは風呂敷。じゃなくてピロシキ。どちらも美味でございました。
さぁっ!運動するぞ!!・・・icon:sleep
△ ポッポさん
紅葉、とっても美味しかったですよぉ〜(*´∀`)
・・・って、ホントにモミジ食べるのご存知?^^
天ぷらにして食べます。この場所のもう少し奥に行くと清滝というところがありまして、そこの観光客向けの茶店などでこの季節のメニューであるのです。砂糖をまぶして甘くした、お菓子みたいなものなんですよ。仕事終わりの腹ぺこポッポさんに、ぜひ!(´▽`)
あ、そうそう。エリザベスも女王も、どちらも好きです(*´Д`*)

みどり 07-11-09 (金) 21:49

こんばんは★
紅葉の中の釣り三昧、いいですね〜♪
確かに今年の紅葉は、気候のせいか、発色がイマイチのように思っていましたが、こちらのお写真はとても綺麗に思います。
私も山に行きたくなってしまいました。

JIMO 07-11-09 (金) 22:18

もみじの渓流で釣りをするのって憧れます。北国だと可能なのかな?
管理釣り場でも気分は味わえますね。でも九州は紅葉があまり綺麗ではありません。
落葉樹が少ないんですね。仕方がないですね。

みやび 07-11-09 (金) 22:38

紅葉、良い色ですね。
紅葉の頃の京都はさぞ美しいのでしょうなぁ…
こちらでは紅葉はほとんど散ってしまいicon:maple、今朝は水溜りに氷が張っておりました。

sekisindho 07-11-09 (金) 23:58

107さん、こんばんは。
ホントに何を撮しても絵になってますね!!
実は私もカレーパン大好きなのですよ。
辛口専門ですけど、ときどきお昼に買ってきてパクついていますよ^^
朝食はもう数十年パン食ですけど、さすがに朝からカレーパンは食べなくてトースト1枚ですけど。
ついでにカレー饂飩も大好きで、ナンを食べながらのインドカレーもお昼によく食べに行きます。

107 07-11-10 (土) 2:44

△ みどりさん
こんばんは。
紅葉真っ盛りとはいきませんでしたが、おかげさまで気持ちのいい一日でした。
この写真のは、一本だけすごく色づいているのがあってそれを写したものなんです。陽の光に透かして、できるだけ色が出るようにと苦心した甲斐がありましたでしょうか(笑
有難うございますね^^
△ JIMO さん
九州は、そうなんですか。常緑樹になってしまうのでしょうか。先日ニュースで熊本の街路樹が色づいてきたというのを見たところなので、とても意外です。
山の上の方に行けばきれいかも。でも渓流は禁漁ですもんね・・・(´A`)
△ みやびさん
北の大地ではこちらよりひと足もふた足も早く紅葉の季節が来て、去っていくのですね。そして、はや氷ですか。
ひゅう〜〜〜ブルブルッ(゜д゜;)
冬がもうそこまで来てますね。
この時間、こちらもさすがに冷えております(笑
△ sekisindho さん
いえいえ、まだまだ思うようには撮れませんです。今回のも、よく晴れたので太陽の光に助けられたようなものですよ。
カレーパン好きなんですね!(´▽`)
ボクも家でとる朝食にはカレーパンは食べません。釣りに行く日の朝だけ。
カレーライスをそこそこの量食べると一日胃がもたれることがあって困るのですが、ナンを食べながらとか、いいかもしれませんね。
カレーうどんならもちろん平気。大好きです^^
意外なことろで好みが合いますね(*´∀`)

メディック 07-11-10 (土) 2:57

兵士よ、悟ったのか! そうだ、無理をするでないぞ、自然のままに生きよ。
されば、開かれん。
心のままに、進め、進むのじゃ、堂々と。
進々堂みたいに・・・

Solo 07-11-10 (土) 13:32

こんにちは、同じ日本でもぜんぜん季節感が違うのですね、写真を拝見しますと、北海道の1月半ほど前、いやひょっとすると2月前ほどの風景でしょうか?
そちらはまだまだ暖かいのですね、うらやましいです。
ところで、前回のBlog時計、自分のBlogにひとつ拝借いたしました、大変気に入っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

オードリー 07-11-10 (土) 14:51

icon:maple思い立って!。。。こんなステキな場所へ行けるなんて。。。icon:face_bee
ニジマスさん達に遊んでもらい、リフレッシュできたでしょうか?^^。
紅葉が始まったんですね。
もみじも沖縄では見る事が出来ない貴重なものです。
温暖化の影響。。。気になりますね。
ブログ時計icon:clockすごいicon:ecstoramation
アンティークのタイプがお気に入りです^^。
だがしかし。。。ね。使いこなせない。。。icon:ghost1

107 07-11-10 (土) 17:10

△ メディックさん
いつも絶好調のメディック師。そーです心は抜刀隊。
♪進めや進め諸共に 玉散る剣抜きつれて、死する覚悟で進むべし
あ、ソ〜レ!ヽ(´▽`)ノ
と思ったら、進々堂でこられましたか・・・(`∀´)
△ Solo さん
2ヶ月前ですか〜!随分な違いですね。もっとも今秋はやっぱり暖かかったですから、さもありなんという感じです。
ブログ時計、お気に召していただけましたか。それはうれしゅうございます^^
ご愛用いただけたらとても有難いです。こちらこそよろしくですよ。
アンジェリーナ・ジョリー オードリーさん
なしてアッカンベーなのさっ!
おかげさまで、ちょいリフレッシュになりました。本格的なリフレッシュは来春までお預けですが、なんとかかんとかこれでシノいでいけそうです。
もみじ、沖縄にないのですね・・・もっとアップで撮ってくればよかった。
時計は、ええっと・・・。
管理画面の「サイドバー」で、「新しいプラグインの追加」から「フリーエリア」を選択、「プラグインの追加」ボタンを押す→画面がフリーエリアの編集欄に変わるので、「タイトル」の欄にお好きな名称(例えば「オードリーの腹時計」とか^^)を入れて、「自由入力欄」にボクのページからコピーしてきたソースコードをペーストする、そして保存ボタン。→トップページを再構築!で、できあがり〜♪
さあレッツ・トライ!(*´∀`)

アンジェリーナ・ジョリー オードリー 07-11-10 (土) 21:37

icon:face_heartこの顔ならどうだ!^^。私もまさかアッカンベ〜をするとは思わなかった^^:。。。
はい、了解!icon:ghost1やってみます。
ありがとうございます^^。

107 07-11-11 (日) 0:28

△ アンジェリーナ・ジョリー オードリーさん
エラく長い名前になりましたね(・∀・)
を。目がハート。これならいいです^^
んでも毎回出てくるこのオバケは何ぞや!?(笑
ちゃんと付いてますね。有難うございます^^

ijin7wth2 07-11-11 (日) 14:36

5時間の釣
今日は。
久し振りに釣の記事を拝見。5時間竿を振ると痺れるでしょうね。
鱒の2枚、とても長閑な写真です。
私は信州で、この夏の暑い日、管理釣り場で、初めてルアーを体験しました。
3時間いて、40CMを越す大きなヒメマスが来ました。
取り込むのに時間がかかり、1尾に終わりましたが、満足でした。
ここが紅葉すれば、そこでの釣はなんとも言えぬ優雅な遊びですね。

107 07-11-11 (日) 22:54

△ ijin7wth2 さん
約1ヶ月ぶりの釣りでした。
のどかですか。秋の陽がそうさせてくれるのでしょうか。
有難うございます。
管理釣場、行かれたのですね?
ヒメマス?ってことはベニザケ!
初がそんな珍しいものとは、すごくラッキーではないでしょうか。
普通はニジマスですから(笑
紅葉のときは、足がなかなか向かないのです。
交通の便が悪く一本道で抜け道もありませんので、観光の渋滞にハマれば悲惨ですから・・・^ ^;

榮の間 07-11-13 (火) 11:56

キレイな赤ですねぇ…。
あまり興味はなくても、ウットリしてしまいますーー。
そしてもっとうっとりしたのはアスパラがどかんと一本乗った進々堂さんのパン。買いすぎてしまうのが難点で。ワタシはもっぱら寺町店か花園店です〜
お昼時なのでお腹がグゥっと鳴っております♪

107 07-11-13 (火) 18:08

△ 榮の間さん
ありがとございます〜♪
こんなに色づいてたのはほんの数本でした。昨日こちらはぐぐぐっと冷え込みましたから、今日あたりから赤みが増してきれいに色づいてるのが増えてるのじゃないでしょうか。
もっとも、近寄りませんので見れませんが(笑
進々堂は花園店でした。丸太町の。改装してきれいになってますね。
榮の間さんなら、隣のレストランスペースの方も行かれたりするのでしょうか。パンが食べ放題で、パスタのソースに絡めながらバクバク食べるのがお気に入りです。食べ終わった後の、皿のきれいなこと。恥ずかしいくらいです(笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/11/196.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
紅葉の始まり from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2007年の釣り | 2007年の美味 > 紅葉の始まり

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player