Home > ブログとネットのあれこれ > ネット回線

ネット回線

071103keyboard.jpg
我が家のインターネット回線が、ここ数ヶ月のうちに光ファイバーへと変わることになった。現在はADSLの50Mbpsという、これも一応ブロードバンドの端くれには違いないという回線を使ってはいる。でもADSLの最寄りの基地局から3.9kmも離れている我が家においては、普段でもあまりいい状況とはいえないのに混み合う時間になれば回線速度がさらに遅くなってしまい、極端にひどいときには1Mbpsくらいしか出ないこともあるので困っていたのだ。

だいたいADSL50メガなんていうのはまず実際にその速度が出ることはないものである。もしかなりそれに近い数値が出て(といってもせいぜい70〜80%だけど)なるほど看板に違わぬ速さだと納得できるとしたら、家が基地局の隣で、宅内配線もできるだけ短い線でモデムからPC直結し、またPCは余計なアプリは使わずにブラウザだけを立ち上げて計測したときだけだろう。しかも明け方、他に余分な電力を使わずに、という条件も付加したいところだ。
なので、今度はNTTのフレッツ光プレミアムという回線にすることにした。宅内終端装置での最大速度は100Mbps(メイン回線は1Gbps)となり、光ファイバーの場合はADSLより通信途中の速度損失はかなりマシなので随分と速度が向上することになる。本当はNTTはあまり好きではないので、何度も勧誘に来てたのを「NTTは好きじゃないんだ、帰れ」と追い返していたものを、今回は基本工事費21,000円無料をはじめ月額使用料やらプロバイダ利用料やらを1〜2ヶ月無料、また通常料金となった後でも現在のKDDIより千数百円も下がるというサービスの案内を持ってきた営業が、ボクが次々に発する意地悪な質問に非常に真面目に真剣に答えてくれたので根負けしまた感心して、契約することにした。予約待ちのため時期は明確ではないが、数ヶ月以内には変更になるだろう。
長いことKDDIでいろんなものを使ってきたので、それを変更していくのがまたひと苦労である。今回のブログ引っ越しも、以前のブログがプロバイダ付属のサービスであるのでそれを変えると使えなくなるから、というのが理由である。また、早々に引っ越しを始めたのは、Googleの検索ロボットにデータを集め直してもらってそれが検索結果に完全に反映されるまで少なくとも数ヶ月を要するからなのだ。
それにしてもこのブログの引っ越し、想像以上に大変である。データをエクスポート/インポートできるのは、当然のことながらあくまでテキストデータだけである。写真データについては、ひとつひとつ手作業で新しいサーバにアップし直して、記事のソースを書き換えるという作業が必要になる。プロバイダが使えなくなるので、写真データをそのまま以前のサーバに置いておいて呼び出してくるというワケにもいかず、やむなく先日から時間をみつけてはコツコツと作業してはいるものの、ようやく最初の記事から9ヶ月分程度である。おまけに、旧データのコメントにエラーが出ていてそれを直すのにもう一度インポートし直したら、コメントの時間がなぜか全てグリニッジ標準時(−9時間)に書き換えられたりして、それをログの段階で手作業で直していったりと、もうエラいことなのだ。
少し落ち着いたらまたブログパーツでも作って遊びたいなと考えている。
アイデアは頭の中にたくさんあって、後はそれをカタチにする時間があればいいだけなのだけど、それがなかなか思うにまかせない。
さてさて・・・引っ越し蕎麦を食べられるのはいつになりますことやら。


Comments:27

オードリー 07-11-04 (日) 1:08

う。。。
う。。。。icon:face_dark
icon:questionホントに。。。PCやインターネットなど。。。知らない事ばかりが多いです。
こうしてブログをやっている事自体が、奇跡なのかもしれません。
さすがに。。。さっぱりです。。。icon:animal_monkey
DIONさんも何かに変わったみたいですが、いじると変な事になりそうなのでそっとしています。
写真なんか、溢れると古いものは消していて見れない状態だし。。。
もう少しPCの事知らないといけませんね(本当か?icon:face_bee
どこかに、「困ったときはマック使いの107さんに助けてもらおう!」と。。。勝手に暗示をかけてます。。。

JIMO 07-11-04 (日) 1:31

ご苦労様です。。。私の方は、今日昼からずっと取り組んでだいぶ進みました。
釣り写真なんかはサムネイルをやめたりしながら、時には文章を直したり弄って遊んでます。(笑)
それにしても腰が痛いです。(笑)

ポッポ 07-11-04 (日) 8:59

107さん、おはようございます!icon:face_bee
ブログの引越し、ホントに大変そうですね。
私も引越してみたいと思いましたが、107さんでさえ苦労されてるところをみると、パソコン音痴の私には不可能な気がしてきました。^^; 
無理せず、くれぐれも腰とお尻をお大事になさって下さいね。icon:heart
光ファイバー。私も考え中です。光電話で不都合な点は特にないのかなー?icon:telephone

107 07-11-04 (日) 15:15

△ オードリーさん
ブログをアップされて続けられているということは、できているということだと思いますよ。必要最低限できていればちゃんと動くようになってるのがブログですし、DION は名前がau one net というのに変わっただけで特に影響はないですから、心配ご無用^^
Macで分からないことがあれば、ご遠慮なくなんなりとどぞ^^

△ JIMO さん
JIMOさんはむお済みですか。お疲れさまです〜
ボクはまだまだ・・・古い写真データの大きさや見映えを変えるのに元データから作り直したりしてるので、遅々として進まないです(´A`)
ま、のんびりやります(笑

△ ポッポさん
おはようございます。って、なんでアッカンベーなんだ!?(笑
あれもこれも、なんて欲張っていじくり回すものですからどんどんやることが増えて・・・普通にそのままの引っ越しであれば、さほどでもないのですけどね^^
ずっと座って画面とにらめっこしてると腰もお尻もイタいです・・・(ノД`)
ひどいときよりは随分マシですが↓
ご心配いただき、有難うございますicon:heart
ボクのところは今すでにADSLによるIP電話ですが(NTTの電話加入権は休眠)、速度が遅いにも関わらず無線LANを使ってるときに子機で話すと雑音が入るのとたまにすごく遠い感じになる以外、特に使い勝手が悪いということはないです。光になってもう少し音質が改善されると、言うことなしです。

ポッポ 07-11-04 (日) 16:25

icon:face_beeicon:face_hearticon:face_blueicon:face_sweat
それがですね、107さん。
朝だから、さわやかな笑顔のにしようと思ったら、なぜかアッカンベーになっちゃって。あわあわしちゃったけど、どうやって取り消すのかわからなかったものですから、まぁいっかって思ってそのまま。。。^^;
お詫びに↓ つけておきますね。^^
icon:face_lipicon:food_cakeicon:drink_beer

107 07-11-04 (日) 19:29

そうなんですかポッポさん
icon:face_blueicon:face_sweaticon:face_heart
お詫び、確かに受け取りました!(*´∀`)(´ε`)
(やっぱこっちの顔の方が使い慣れてる^^)

マロニエのこみち・・・。 07-11-04 (日) 21:45

大変ですね!!
私もDION〜DIONに移すのでも、もうイヤになっています
ていうか、DIONの手続きが結構ややこしいですよね
ぶら〜りのほうは案外UPが簡単なのですが
コメントまで移動となると、ぞっとします
まあ、お疲れにならない程度にゆっくり焦ってやってください〜♪

107 07-11-05 (月) 3:50

△ マロニエのこみち・・・。さん
DION〜DIONに移すのでもイヤになっておられますか!?
うぅ〜〜〜む・・・(笑
マロニエさんちは荷物の量がハンパじゃないですから、もし引っ越しするとしたらそれはもうエラいことになるかと思われ・・・万が一プロバイダを変えられて引っ越しの必要が生じた場合には、助っ人に馳せ参じましょう。
どこのブログへでも、チカラワザでぶち込んでみせます!(笑
お気遣い有難うございます。
今日もやり始めたらキリがなくなってしまい、こんな時間・・・
でもまだようやく昨年12月。先は長いですorz

メディック 07-11-05 (月) 17:50

フフフッ
菓子折り底でキラリと光る一物に心を奪われたでござるか。越後屋、御主も悪よのう。余の通る街道は今のところ不具合は無い、だがしかし、御主が是非にと言うなら考えてやらん事もないぞ!
ワシも最近忙しゅうてなぁ、時が経つのも分からんくらいなんじゃ、今何どきか、知らせてくれるような道具が手に入らぬものかのう。
出来れば ナニがナニしてナニするものなんかがあればのう!!! フフフッ
んっ! 曲者!

futaba 07-11-05 (月) 18:12

フレッツ光
icon:no01icon:no02icon:no03
だー!!icon:body_goo気合はいりました?
私もこの夏フレッツ光に変える予定でしたがicon:body_stop!ドットプリンターを買い替えるのが嫌で躊躇しています。icon:memo2107さんが無事に変わったら、もう一度前向きにに考えてみようかなぁ。
私が今からプロバイダーを変えると引越し蕎麦と年越し蕎麦を同時にいただくな〜んてことになりまねませんから、来年ですね。
>>FC2仲間
メールフォームサービスicon:mail_postを利用しているのですよ!
〜簡単で使いやすいので気に入ってます。
メディックさんのノリノリコメントの後でオチの無い話を書くのは辛かった〜(笑)
修行しなきゃ。

107 07-11-05 (月) 21:31

]△ メディックさん
へへぇっお代官さま。なにもかもお見通しでございますね(*´∀`)
私めもこちらに移ってきてからというもの時間が分からなくて困っておるところでございます。片付き次第可及的速やかに取りかかる所存ゆえ、なにとぞ今しばらく、しばらくのご辛抱をば・・・
もちろん、ナニがナニしてナニするという・・・
もうそれは、ひと言では、ウヒ ウヒ (((`∀´))) ウヒヒヒヒ
うぬ。な、何ヤツっ!
△ futaba さん
元気ですかぁ〜〜〜(´▽`)
気合い入りました、有難うございます。
おかげさまで今日一気に進み、残すは後数ヶ月分にござります。
もうね。光です。光。1ギガ。
この紋所が目に入らぬか。控えぃ!えぇえぇえぇえい、頭が高いっ。控えおろう!
てなもんです(*´∀`)
・・・しかしdionを追い出されるハメになりました_| ̄|○
FC2仲間だったのですね!
では、念願叶った暁にはまたまたお仲間が増えるということで・・・
お引っ越しには、印籠ぶら下げて助っ人に馳せ参じまする^^
今日のメディックさん絶好調ですねぇw

Solo 07-11-05 (月) 23:00

引越しお疲れ様です。
うちも昨年12月に家を引っ越した際にADSL8Mから光へ変更したのですが、フレッツ光を使用する方法で日中Speed を調べるサイトを使ってもせいぜい27Mとかそんなものです。
これが本当に光の恩恵にあやかっているのかは疑問ですが、まあそんなに困るような自体にはなっていないので放置しています、実感的にはあまり差はないように感じています。
まあ、そんなに重たいHPで動画を閲覧って言うのもほとんどないですから。

メディック 07-11-06 (火) 10:04

今日のメディックさん絶好調ですねぇw
じゃぁ普段は絶不調って事なのね・・・  "(ノ_・、)"

ijin7wth2 07-11-06 (火) 17:02

お疲れですね
今日は。
家の引越しは、体が疲れるだけですが、話を伺っていて、
BLOGの引越しは絶対やらないと決めました。
私も容量が少なくなってきています。
対策はHPの方を何処かに移して、その分空いた所もBLOGで使う。
それでも一杯になったら、古い分から消す。
そこまで書き続けられたら万々歳でしょうね。
引越し蕎麦は越年でも好いでしょう。
無理なさらないで下さい。

107 07-11-06 (火) 18:53

△ Solo さん
有難うございます。まだ少し残ってますがようやく片付いてきた気配です。
光はKDDIのですか。ウチにも営業来てくれたら考えたのになぁ。
初期費用がバカになりませんから、無料のNTTに転んじゃいました(´A`)
27M出てれば十分ですよ!!いいなぁ〜
△ メディックさん
では・・・
いつも調子よさそうですが今回は特に!
と訂正しておきますね(*´∀`)
△ ijin7wth2 さん
ボクのように引っ越ししながらいじくり回そうとすると、どこのブログでも大変なようです(^ ^;
ラブログからだと、seesaa(シーサー)への引っ越しがとても簡単に済むと思います。ラブログ動かしてるのはシーサーですから、操作性も同じ感じです。だから、古いのを消すなんて寂しいをおっしゃらないでください。そのときそのときの記事には、書いた本人の想いや、それにコメントした人々の想いが詰まっています。簡単に消せるようなものではないと思いますから・・・。
越年すると元のブログがなくなってしまいそうですから、今年中には片付けたいと思ってます。のんびりと急ぎますね。有難うございます^^

バカボン 07-11-06 (火) 21:35

時計
私も本当の引越しをしたら光にしようと思っています。今のところは解体予定があるので、光はこなかったのです。
ところで時計がつきましたね。あつかましいけどこれソースをもらえませんかね。時計はハングルで「シゲ」といいます。日本語と同じ漢音からきています(彼らは語頭の有声音を嫌います)。それを知って日本人はどうして「じけい」と読まずに、「トケイ」というような湯桶読みとも言えない(湯桶黄泉なら「トキケイ」になる)常用音にしたのか。人のふりで我がふりを考えさせられます。

みどり 07-11-06 (火) 21:54

こんばんは★
うわぁー、107さんのオシャレなブログパーツ、新作を楽しみにしています(^^)。
お魚さんも上の時計も釣り人も、とっても素敵なんですもの(*^_^*)。

107 07-11-06 (火) 23:24

△ バカボンさん
時計は、もうちょっと待ってください^^;
ただいま調整中ですので、近日にちゃんと公開します。
いくつか作ってありますので、お好きなのをお使いいただければ幸いです。
バカボンさんはリアルのお引っ越しでしたね。
大変でしょうね・・・お疲れさまでございます (u_u)
△ みどりさん
有難うございます〜
いくつか作ったのを近日に公開しますんで、お気に召したのがあればどうぞご遠慮なくお使いください。ファイルをアップしたりせずに、ソースをちょちょいとかけるだけですぐに食べられますから^^

sekisindho 07-11-07 (水) 1:05

107さん、こんばんは。
ADSLに比べて光は確かに早いですけど、ワイヤレスでやってますと、これがボトムネックになって100Mbpsの恩恵にはあずかれませんよ((>_<。)。。
ところでFC2に変わって、あちこちでウインクしたりコメント蘭がいきなり賑やかですね。
あっ、決して僻んでるわけではありませんよ^^

ポッポ 07-11-07 (水) 9:16

107さん
おはようございます!icon:body_stop
おぉっ、おしゃれな時計ができましたね。@@
ソースって何ですか???
ところで、メディックさんの
じゃぁ普段は絶不調って事なのね・・・  "(ノ_・、)"
 ↑
あはははは!面白い!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
あ、ごめんなさい。^^;
いやいや、お2人のやりとりは、いつもウィットに富んでて楽しいですよ。ただナニがナニしてナニする・・・のナニが気になって、夜眠れなくなる時が時々ありますが。。。
メディックさん、またお姉キャラやって下さいね。icon:nobdy_heel
お2人に座布豚icon:animal_pig5枚!^^

107 07-11-07 (水) 18:01

△ sekisindho さん
こんばんは♪
ワイヤレスはやっぱりネックなんですね。普段はワイヤレス使ってませんのできっと随分早くなるんじゃないかと期待しておきます^^
コメント欄、にぎやかになってボクも驚いています。futabaさんが絵文字たくさん使われるのにちょっと違う一面が見えたりして(*´∀`)
えぇもちろん、僻んでおられないのは重々承知しておりますとも!( ´,_ゝ`)
△ ポッポさん
おはようございます。座布豚5枚有難うございブヒ icon:animal_pig
ソースはですね。たこ焼きとかお好み焼きにかけるものです。ウスターとかとんかつとかいろいろ種類があるんですが、ボクはとんかつソースが好みです。
ん?なんか違う?
やっぱり。ソースをご存じないなんて、おかしいなぁと思っていたんですよ。
ではそれについては日にちを改めまして詳しく・・・
ナニがナニしてナニするのも、そのときに・・・(`∀´)ウヒヒヒヒ

戦オタおやじ 07-11-07 (水) 18:30

はじめましてw
コッソリ覗かせていただいておりました。
プラグインのFLY時計はオリキジナルですか? 
すごいですね。見やすいですよ。
僕も以前、フライ一式買い揃えたんですよ、
アメリカから通販で針からロッドから ベストまで、、。
「リバー ラン スルー イット」見ちゃいましたから。。
あ、長文失礼しました。
また、立ち寄らせていただきますね、。感謝。

mojizurisou 07-11-07 (水) 23:36

こんばんは。きれい!どこのキーボードって?やはりマックなのですね。
なんと お気に入りに入れていただいて 恐縮です。
特徴のないblogですのに ありがとうございました。コメントを早や読みしていて 読み捨てならないことが…今年末で今までのが??えっどこに書いてありましたっけ?調べてみます。たいへんだーー!今夜来てよかったです。

みゆぅ 07-11-08 (木) 10:20

光導入ですか。
うちもフレッツ光でメインはワイヤレスで2階(メインは1階)で使って速度が48M平均位。
なんて、たまーに知ったかぶりで話につっこんでみました(笑)

107 07-11-08 (木) 17:15

△ 戦オタおやじさん
はじめまして(*´∀`)
時計はオリジナルです。有難うございます。いろいろ時計作ったりして、遊んでるんです・・・お気に召していただけて、光栄です(`∀´)
道具、お持ちとは!ではいつか、3Dポリゴンのコンバット絵ではなくて実物のおサカナを拝ませていただける日があるのですね。楽しみにしております。
またいつなりとお気軽にお越しください^^
△ mojizurisou さん
こんばんは。ホントはね、とても汚れているのですが・・・コントラストで飛ばして、モノトーン処理にして誤魔化しています(´A`)
こちらこそ、引っ越してもお付き合いいただければうれしゅうございます。
ブログが消えるのは、ボクのところだけです。
プロバイダを変えてKDDIのプロバイダ契約が切れればブログもなくなりますので・・・他の方にはなんにも影響ございませんことをご理解のほど^^
△ みゆぅさん
導入です。ワイヤレスで48Mとは、出てるなぁ〜
さては、周り田んぼだらけだな(*´∀`)

森の音 07-11-08 (木) 19:26

大変でしたね
本当にお疲れ様です。
読んでいるだけで大変さがしみじみと・・・
皆様のおっしゃるように、
私もブログの引越しは辞めようと誓いました。
でもFC2はなんだかいろいろ楽しめそうですね。
拍手とかもあるし・・・
光にも変えられてますます環境充実。
これからも期待してますよ〜

107 07-11-09 (金) 0:50

△ 森の音さん
有難うございます。
数ヶ月分を残してしばらくサボっています。詰め込み過ぎはよくないようです(笑
好きでブログの引っ越しをしたワケではないのですけど、そういうハメになってしまいましたのでやむなくです。またいじり始めるとこれがキリがなくてですね・・・(*・∀・)
ご期待に添えるかどうか分かりませんが、無理のないよう、マイペースの千鳥足でやって参ります。今後ともどうぞごひいきに、お願い申し上げます(_ _)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/11/194.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ネット回線 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 移転、その後 10-07-08 (木) 15:07

[…] 回線が光に変わる日取りがようやく決まって、12月10日付。 でもやっぱりNTTはダメだな・・・。 最初からあんまり期待はしてなかったけど、それでもやっぱり。 […]

Home > ブログとネットのあれこれ > ネット回線

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player