Home > おもひでポロポロ | お遊びの諸々 > ヴァルターP38

ヴァルターP38

071009p38_1.jpg
ヴァルター・ぺー・アハトウントドライスィヒ。
な〜んて書くとなんのこっちゃだけど、英語で発音するとワルサー・ピー・サーティーエイト、つまりワルサーP38のことである。
1938年にナチス・ドイツ陸軍の制式銃に採用されたのでP38という名称となった、ドイツの名銃にして、かの大泥棒ルパン三世の愛用銃でもある。

♪ワルサーP38 この手の中に 抱かれたものは
 すべて消えゆく 定めなのさ ルパン三世

とテーマ曲にも歌われるので、ご記憶の方も多いことと思う。
夕焼けの中、峰不二子がオートバイにまたがり髪をなびかせて疾走するシーンに流れるむせび泣くようなブルース・ギターが、最高にカッコよかった。
写真は、そのワルサーP38のガスガン。BB弾と呼ばれるプラスチックの弾を、圧縮ガスの力で発射するおもちゃである。いつもお邪魔しているメディックさんのブログでガスガンのことが書かれてあったので、触発されて思い出したことを書いてみようと思う。

今を去ること、20年近く前。所は京都・木屋町三条。
深夜から未明にかけての街を、ゴーグルを装着し迷彩のバンダナを頭に巻き手に黒光りする銃を持った妖しげな4人組があった。近辺のバーで働く20代と30代の男たち。ほとんど人の歩いていない通りを、それでも警戒しつつそそくさと角のビルの闇の中に消えてゆく。そこは有名な建築家が設計したというコンクリート打ちっ放しの、当時流行していたDCブランドが多く入ったお洒落なスポットで、迷路のごとく複雑に入り組んだ通路と階段のあるファッション・ビル。入口が2箇所あり、4人組は2手に別れてそれぞれの入口へと消えてゆく。
やがて・・・
未明の闇にこだまする、数発の銃声と断末魔の声・・・
さらにしばらくして、数発の銃声と怒声、またも断末魔・・・
静寂がひとときあたりを包んだ後、再び現れた4人組。談笑しつつ、当たった当たらない、どっちが勝ったの負けたのと騒ぎつつそのビルを後にする。
071009p38_2.jpg
そう。なにかというと、BB弾による撃ち合いをやっていたのだった。20代の男の一人が、恥ずかしながらボクである。当時はワルサーのPPKという取り回しの良い小型の銃を使っていた。
子どもじみたハタ迷惑なお遊びとお笑いめさるな。
ビル内部の暗がりで待ち伏せをして近づいてくる人影に狙いを定めて発砲する、えも言われぬ瞬間。気分はゴルゴ13かというほどのカタルシスを味わったのを、正直に告白しておこう。
人間には、悲しいかなそのような衝動が潜んでいるもののようだ。太古の狩猟時代のDNAの記憶が呼び起こされるのか、あるいは我らホモ・サピエンスという愚かな生き物に元々備わった本能なのかは知らない。
しかし実際の武器を手にしてその衝動を発露するより・・・危険な兵器やテロを弄ぶ愚か者になるより、こうしておもちゃで遊んで代謝させている方がずっと健全だと考えるのである。


Comments:18

マロニエのこみち・・・。 07-10-09 (火) 0:08

20年近く前の木屋町といえば、当時の私のようなうら若き女子が一人で歩いていても
全然大丈夫なのどかな街でしたよね〜〜♪
それをそんな怪しげな4人組がいたとは・・・
遭遇しなくてよかったです(涙
それにしても、なんで男の子は、銃がすきなんでしょ?
うちの子供は今のところ刀のほうに興味があるようですけど
主人のアルバムに、中学時代、ウエスタンハットをかぶって
それこそジョン・ウェインのようなポーズで、おまけにわざわざ銃の先から煙を出す演出をしている
凝った写真が何枚も残っていますよ(笑
私も水鉄砲でなら、遊んだ経験はあります(笑

sekisindho 07-10-09 (火) 0:26

107さん、こんばんは。
私も水鉄砲でなら、遊んだ経験はありますよ(笑)
それ以前には、紙鉄砲や杉鉄砲を作ってよく遊んでましたね。
空気を圧縮して発射するわけですから、原理は一緒でしょうかね^^
学生時代に本物そっくりのピストル(勿論玩具)を造る工場でアルバイトしたことあるのですけど、結構組み立て見ていると精巧にできてましたよ。
その後、改造銃が問題になって少し冷や汗かいたことありますよ。

メディック 07-10-09 (火) 2:03

キャー怖い。 そんな物で遊んではいけませんよ!
それも人同士で撃ち合いするなんてダメじゃないですか!撃つんなら朝からうるさいカラスにしておかないと^^ (でも昔の話ですね)
自分の銃は単なるエアガンで威力の弱い奴です、なんせメディックなもんで・・・ 
こちらのブツはオーストリアのグロック17です。FBIなんかも採用している奴で、今度・・・ ^^

ポッポ 07-10-09 (火) 10:35

きゃ〜怖い〜。(←誰かさんの真似)(笑)
弾が出るやつは、危ないからだめですよ〜。++
せめて、水鉄砲にしないと。ワルサーP38の水鉄砲ならかっこいいと思いますよ。多分。。。
でも、さすがルパンのおじさま!ワルサーP38をお持ちなんですね。@@*
今度、FBIのメディックさんと撃ち合いですか?私は、夕焼けの中、すかざす原付で逃げますね。あっ!原付持ってなかった。( ̄□ ̄;)チャリンコしかない。まぁ、いっか。不二子ちゃんじゃないし。。。

みゆぅ 07-10-09 (火) 11:27

まさか高瀬川沿いのビルとか・・・
寺町とか新京極の銃の店に友達とよくいってましたよ。
友達は趣味が高じて本物志向へと変化していきましたが(笑)

107 07-10-09 (火) 20:15

△ マロニエのこみち・・・。さん
当時はのんびりしたお気楽な街でしたね。あれから数年後にやたらとチンピラが増えて事件が多くなったりして、寂しく感じました。
男は銃も刀も好きでございます。何故と言われてもわかりません(笑
ご主人のその写真の気持ち、よくよく理解できます。煙はドライアイスかなにかでしょうか。大変な失礼を承知しつつ、「アホですな」と最大級の敬意を以て評したいと思います(*´∀`)
ボクのガスガンも、撃つときは「バシュッ」と音がして実銃同様にガスが噴出し、空薬莢が飛び出します。このエセ・リアリティがタマランのです(ボクもアホですから・笑
△ sekisindho さん
こんばんは〜
水鉄砲に紙鉄砲に杉鉄砲ですか・・・。では、銀玉とかでお遊びになったご経験は?
でもどれも弾を発射する原理は同じですね^^
一時、改造モデルガンが問題になりましたね。ガスガンでも、ボクらが遊んでいた頃は改造も規制外でそれで遊んでる知り合いもおりましたが、その後問題になってこれも法改正されました。
終わった後の弾拾い、一所懸命にやりましたよ。でもやっぱり公共の市街地でやってはいけないのではないかと自主規制して、その後やらなくなってしまいました。
今となっては、懐かしい記憶です。
△ メディックさん
なんで近頃おねえキャラ!?(笑
木屋町の朝にはそれはもうたくさんのカラスがおりまして、ギャアギャアと誠にうるさい限りで・・・撃ちましてございます(*´Д`*)
メディックさんのはガスを充填するタイプではないのですか?・・・さすがは衛生兵。
マニアなのをお使いのもグー!
では今度、普墺戦争の再現と参りますか・・・あるいはWW1時のように枢軸軍と化して、連合軍ブラック・クロウ特殊部隊に突撃〜!?(笑
△ ポッポさん
きゃ〜真似しないで(笑
ではFBI対ルパン三世は、水鉄砲にしましょうかね。
ポッポさんは普通免許はお持ち?(じゃなさそうにイメージしてます、勝手に ^ ^;)
もしお持ちでしたら、不二子にはなんなくていいですからクラリスの乗ってたシトロエン・2CVを駆って走り回っていただきたいかな(*´∀`)
そういえば、ウチの近所にルパンの乗ってたフィアット・500(チンクエチェント)の黄色、そのまんまのを置いてる喫茶店があるんですよ。
いつか写真に撮って、載せたいなと思ってます^^
△ みゆぅさん
ご名答、高瀬川沿いの(笑
寺町に有名な店がありますね。ワルサーPPKはそこで買いました。
あそこの二階はそれはもう妖しげな軍用品が山のようにあったのご存知かな。
本物志向っつうと、やっぱ自衛隊方面でしょうか(・∀・)

みやび 07-10-09 (火) 23:41

男ならば誰しも黒光りする固い銃身を所有したいと思うもの。
私もエアガンのコルトとベレッタ、モデルガンのワルサーを持っていましたよ。
私らの年代ってミリタリーブームってのが有りましたねぇ。月刊ガンとかコンバットマガジンとか、まだ在るのだろうか…

solo 07-10-09 (火) 23:44

こんにちは。
エアガン昔ほしかったのですが高価で買えなかったですよ。
今なら何とかなりますが、うちの子供たちがいたずらしますからやっぱり怖くて買えません。
そうですね、ワルサーP38といえば自分もやはり ルパン3世 ですね。
毎晩深夜 CSで再放送みてると心で燃え上がるものがあります(笑)

オードリー 07-10-09 (火) 23:54

あし〜もとに〜 からみ〜つ〜く〜。。。。♪〜
ニール・セダカ。。。。でしたっけ?
なんとなく好きでしたね。あの曲^^。
なんだか、お話の向こう側にセピア色の思い出が見え隠れしてて、それが伝わる感覚がいいですね^^。
だがしかし。。。。。^^。

107 07-10-10 (水) 1:06

△ みやびさん
みやびさんの表現にときどきエロティックな匂いを感じるのは、
故意にそう表現されているからですよね?(*・ω・)
ベレッタ、流行りましたね!ミリタリーブームもありましたありました。
ボクはプラモデルの方でハマっておりまして・・・
タミヤの1/35MMシリーズとかご存知でしょうかね?(*´∀`)
△ solo さん
こんにちは〜
子どもがいると、BB弾の装填はできないですよね・・・
ボクのもマガジンもガスシリンダーもからっぽです。
CSで再放送やってるんですか?いいなぁ〜〜
ルパンが峰不二子に飛びかかっていくときに手を使わずにトランクスを脱ぐ技ありますでしょ。ボクは、あれを習得したくて・・・(笑
△ オードリーさん
ええっと・・・ですね。歌はきっとチャーリー・コーセイだったと思います。
CD、持ってるんです(笑
だがしかし。。。の後に続く言葉はなんでしょうか?
あきれ顔のオードリーさんの気配が見えたような気がしましたが。
気のせいですよね!?(*´∀`)

noobooboo 07-10-10 (水) 8:51

我が家にはいただきものの??猟銃のニセモノがあります。
ずっしり重くて本物みたいですよ。
私もその写真を撮って更新しようかな〜〜笑
凶器には全く興味無しですけど(^^

バカボン 07-10-10 (水) 8:53

実はわたしもいい大人になってから、エアガンに凝っていた時期がありました。男はいくつになっても子供のようなことをします。シューティングゲームはむしろ推奨したい。実際やってみると必ず被弾します。戦争にいったら、映画のヒーローのようには生きて帰れないということがよくわかります。

107 07-10-10 (水) 14:29

△ noobooboo さん
ニセモノの猟銃ですか!? 威嚇用なんでしょうか?
案外、ニセモノじゃなかったりして・・・(*´∀`)
ぜひ拝見したいです。写真に撮って載せてくださいな。
キョーキにはキョーミなしですか・・・でも確か去年の記事で、どこかの博物館でヘルメット被ってマシンガン抱え、SWATかなにかに変身しておられる御姿を拝見したような記憶があるのですがね〜^^
△ バカボンさん
エアガンお持ちでしたか!^^
シューティングゲーム、サバイバルゲーム・・・面白そうですね。
ボクらのころはあんまりフィールドもなかったような気がするのですが、ブームのときに増えて今も残っているのでしょうか。
物陰に隠れて待ってる間もドキドキしてチビりそうになりますし、おっしゃるように被弾して「死ぬ」ことがほとんどです。リアルなバーチャルとして、どうしても戦争したいヤツはこれでやってみろ、そしたらどういうものか分かるだろう、と言いたくなる気持ち、同感です。

ひぐちあきお 07-10-10 (水) 16:17

ワルサーP38は、ルガーP08やワルサーPPKと並ぶ、戦前ドイツの傑作です。P38のショートリコイル・ロック・システムが、現在のイタリアの代表的な拳銃ベレッタM92シリーズの元となりました(というか、パクリ?)。
で、P38は遊底と呼ばれるスライドの一部が薄いために、射撃をつづけると、たまに破損したり、射手が怪我をすることがあったようです。実は米軍の正式拳銃になったベレッタM92Fもそうで、やはりスライドの一部が厚みが足りなくて、そこから破断してスライドが飛んできたようです。
そこで92FSという改良型が出ました。
が、これはたんに「応急処置」をとったにすぎず、ハンマーピンの頭を大きくしてスライドの溝に合わせ、破断したスライドがそこに引っかかって射手めがけて飛ばないようにしたという……
あ、いかん。
語り始めると長くなる。
仕事に戻ります(汗)。
PS
ご存じの通り、今は電動ガンでサルの追い払いをしてます。
今度の法改正で準空気銃指定されないように、威力を1J以下に落としているので、ぜーんぜん効果がありません(泣)。

みどり 07-10-10 (水) 19:28

昔は五右衛門が好きだったのに、今は次元が好きになってしまった、みどりです(笑)。ワルサーP38と言えば、もう「ルパン三世」っきゃありません。懐かしいです〜。他の銃に関しては全く知識がありません(笑)。
ウチの息子が、小さいとき、ブロックでやけに熱心に何を作っているかと思えば、「小さい銃」「中くらいの銃」「ちょっと大きい銃」「大きい銃」「もっと大きい銃」だった時、「ああ、男子ってホントに銃とかが好きなのねー」としみじみ思ったことがあります。

107 07-10-10 (水) 23:23

△ ひぐちあきおさん
ああっ・・・そのご様子は銃マニア、いや銃ヲタ・・・(*´∀`)
いや、かねがね存じ上げております・・・例のお話も、笑っちゃいかんのですが笑いながら拝見させていただいておりました。
ルガーの08年式ドイツ制式銃は後ろのデザインがカッコいいですよね。
子どものころ作って遊んだ1/35のドイツ将校のフィギュアについてる拳銃はルガーP08、ワルサーPPKやP38でしたからとても印象に残っていて、ゆえにこのガスガンを選んだのだと思います。
次回エテ吉お出ましの際は、ワルサー握りしめて駆けつけます!(笑
△ みどりさん
次元ですか。なかなかシブいお好みで!^^
ちなみに次元の愛用銃はS&W(スミス&ウェッソン)のM19 コンバットマグナムで、P38とは相性が悪いらしいです(笑
男子は、銃はもちろん、刀、飛行機、戦車、船などなど・・・大好きです。
そういえば確かに女性でこういうのが大好き!なんて人、聞いたことありませんよね。

kitasan 07-10-11 (木) 18:57

数十年前発売禁止になったp38が我が家にあります
撮影のモデルに借り そして貰ったものです
実弾も発射できるとかで
弾倉を装填する時 シャキーンと響きます

107 07-10-11 (木) 21:18

△ kitasan さん
をををっ!それはなんともアブなそうなモノを!(*´∀`)
シャキーン・・・その音だけで気絶してしまいそうです(笑
あっちのサイト、マップすら見ることできませんで何とも悲しい限りです。
プラットフォーム・フリーな(OSを選ばない)サイトづくりが随分前から常識としてありますのに、非常に残念な・・・(ノД`)
でも、絵は楽しみにさせていただいております^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/10/p38.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ヴァルターP38 from 107@BLOG

Home > おもひでポロポロ | お遊びの諸々 > ヴァルターP38

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player