Home > 美味礼讃 | 2007年の美味 > 越前蕎麦

越前蕎麦

071001soba1.jpg
先日の禁漁直前の釣行で、山に続く道を走っていたら一面のソバ畑に出会った。花が満開のちょうどいいタイミングで、思わずクルマを止めて写真を撮る。遠くまで一面の白い絨毯のように小さく可憐な花が密集して咲き、初秋の風に揺られてさわわ、さわわと揺れている姿にしばし見とれてしまった。強い花の匂いと土の匂いがどこか懐かしく鼻腔をくすぐる。
ボクがよく釣りに行く越前・福井はソバの名産地で、資料によると作付面積・生産量とも全国第7位とのこと(2006年現在)、街なかではあちこちに「手打ちそば」の看板を掲げる店を多く見かける。

071001soba2.jpg
071001soba3.jpg
先日も山の麓にある町の蕎麦の銘店で、地元産のソバ粉による蕎麦をお昼に食してきたのだ。「夏の宝慶寺そばセット」という小粋な名前のメニューにそそられて注文したのは、これも地元の名産だというまいたけの天ぷらとざるそばのセット。色の濃い田舎蕎麦のざるそばも美味しいし、まいたけが肉厚で絶品である。来年もまたぜひこれを食べに来なければなるまい。
福井は蕎麦が誠に美味い。いつも言ってるけど、高速道路のサービスエリアの蕎麦でさえ、手打ち蕎麦にこだわっているほどである。秋の初めに2ヶ月ぶりに食べたかきあげそばも、サービスエリアで食べる蕎麦とは思えぬ仕上がりである。かきあげの具が季節ごとに変わるのも楽しい。
071001soba4.jpg
蕎麦が美味いのは、水がきれいだからということもあるようだ。
きれいな水に、美味い蕎麦。
自然豊かな山々に、美しい渓魚たち。
魅せられるものが多すぎて・・・
だからついつい、遠く越前の地まで足を運んでしまう。
 


Comments:15

sekisindho 07-10-01 (月) 0:31

107さん、こんばんは。
私の近辺では意外と「色の濃い田舎蕎麦」をだしてくれる蕎麦屋さんがないのですよ。
たまにあると蕎麦どうしがくっついていて箸で持ち上げると全体が持ち上がるようなのにしかお目にかかれません。
この写真の蕎麦はそんな感じがぜんぜんなくてホントに美味しそうですね。
夜中も零時を回るとお腹の虫が騒いでますよ●^艸^●
マイタケの天ぷらも美味しいでしょうね。
今日のお昼は天ぷら蕎麦にしましょうかね^^

ポッポ 07-10-01 (月) 9:44

107さん、おはようございます!
そばの花、見たことないんです。こんなに小さくてかわいい花つけるんですね。^^
それに、蕎麦の写真!すごくきれいに撮れてる。
本物かと思って間違って食べそうでしたよ。(゜ρ゜)アウゥ
つやつやで美味しそう!天ぷらそば、最高ですね。
空気や水が美味しい所は、食べ物も美味しいのができるんですね。^^

みどり 07-10-01 (月) 15:28

こんにちは。
お蕎麦、大好きです〜♪
綺麗な水のある国だからこその食べ物ですよね。
う〜ん、この映像は、たまりませぬ。
お蕎麦がつやつや。天ぷらさくさく。って感じですもの。
求む、どこでもドア、ですね〜。

107 07-10-01 (月) 18:12

△ sekisindho さん
こんばんは〜^^
東京のド真ん中だとやはり更科系が多くなるのでしょうか。江戸の人はさっぱりと小粋な感じの蕎麦をお好みのように思いますし、そうすると更科になるんでしょうね。野趣ある田舎蕎麦をすごく食べたくなるときがありますが、また一方でその時の雰囲気で野暮ったく感じることもないではないですね。
田舎蕎麦は田舎で食べるのが一番美味しく感じ、味も馴染むのかも知れないな〜と、いただいたコメントを見て思いましたよ。
まいたけの天ぷら、絶品ですよ。そこらで売ってるのと味が違うように思いました。
今日のお昼の天ぷら蕎麦はいかがでしたかな^^
△ ポッポさん
おはようございます〜♪
ボクも今回、初めて間近に花を見ましたよ。ホントに小さくて、可憐な花です。ずっと向こうまで続く一面のお花畑、きれいな景色でした。
写真をご覧になって食べた気になっていただけたらとてもうれしいです・・・
が、間違ってモニタにかぶりつかないでくださいね!(笑
ご想像通り、つやつやした蕎麦はとても美味しかったです^^
△ みどりさん
こんにちは〜♪
冷たい蕎麦も温かい蕎麦も、どちらも美味しいですね!
どこでもドアがあればホントいいです〜。全国蕎麦めぐり、なんてのもそれこそあっという間にできちゃいますし、食べることだけじゃなく、なんにでも使っちゃいますね(笑

メディック 07-10-01 (月) 20:36

おっと!ちょっと眼をそらしたら連続で!
出遅れてしまった ^^
最近のサービスエリアはどこも必死です、あちこちからプレッシャーかけられてますんで。
でもいいことです、本当の意味のサービスエリアになりつつあるのですから。綺麗になっているし、顧客の事をよく考え出した、いいことだ。
かきあげにかかっている赤いやつがいい感じ ^^

オードリー 07-10-01 (月) 22:06

なんだか。。。釣りに、食に、、、
しあわせ満載でしたね^^。
あの天ぷらのサクサク感がいい!
食べてみたいですなぁ〜。。。。
しかし。。。本日、私は筋肉痛です^^;三重苦にはまだ1つ足りないんですがね〜。。。
なんでかね〜。。。。

みやび 07-10-01 (月) 22:20

そろそろ新ソバの季節ですね。
それにしても、天ぷらとソバって何故あんなに合うんでしょうねぇ。
ビールと枝豆、ご飯と生卵、サンマと大根おろし…食欲の秋。

solo 07-10-01 (月) 22:52

こんにちは。
そばの花、始めてみたような気がしますが、実は北海道も蕎麦の産地でして、十勝方面でもそんな光景が良く見られるそうです(らしい、ということです)
蕎麦がうまいのは、水がきれいだから。
そういえば十勝でも良い魚がたくさんいますね、まだであったことはないのですが(悲)。

107 07-10-02 (火) 1:06

△ メディックさん
ちょっと眼をそらして、なにをご覧になってたのかな〜(´∀`)
サービスエリア、名神と東名でもずいぶん趣きが違いますよね。
名古屋を境にがらりと様子が変わって・・・東名のサービスエリアはどこもきれいで。
名神や北陸道も最近になってようやく少しきれいになってきました。
かきあげに、パラッと七味かけて食べるのが美味いです^^
△ オードリーさん
渓流シーズンの最後には釣欲と食欲を満たしておかないと来春までもたないので・・・
それでも、早々にガス欠になるんですけどね orz
三重苦にひとつ足りないのは、お尻系?それとも腰系?
・・・あ、レディになんてことを(笑
慣れない動きをするとたちまち体にくるお年頃・・・(あ〜これも失礼^ ^;
くれぐれもご自愛くださいね。
△ みやびさん
そろそろですね。秋は食べ物が美味しいですね〜。
釣りができない分、食べ物に走ってしまいそうです。
せっかくメタボ卒業したのに・・・
あ、そうそう。あのナゾの紳士sekisindhoさんと好き放題に噂されませぬよう。
今日、やたらくしゃみが出るのでなんだろうと思いましたよ(笑
△ Solo さん
北海道のソバは有名ですね。作付面積も生産量も日本一だったと思います。
十勝あたりなんですか。いい蕎麦が食べられそうですね〜
もちろん、いいサカナも・・・いつの日か、Solo さんのブログで拝見させていただくことを楽しみにしているのですよ^^

マロニエのこみち・・・。 07-10-02 (火) 10:33

蕎麦の花、きれい〜〜♪
まるで107サンの心みたい
てんぷら蕎麦、美味しそう〜〜♪
まるでわたしみたい〜〜

teardrop 07-10-02 (火) 20:53

107さん、ご無沙汰しましたm(_ _)m
かなり久しぶりのブログの更新でしたのに、早々にコメントいただきありがとうございました(ノд・。)グスン
おかげさまで、無事出産することが出来ました。でも、思ってた以上に育児はハードで・・。三十路の体力では、日々の生活を送るのがやっとでブログを再開する余裕が全くありませんでした(;^_^A
娘も2ヶ月に入り、一人遊びしてくれる時間と、寝てくれる時間が急に増えました♪おかげさまで、なんとかブログも続けられそうですo(^-^)o
それでも、しばらくは娘中心の生活になってしまうと思うのですが・・、忘れ去られない程度に、こちらへもお邪魔させていただきたいと思ってますm(_ _)m
お蕎麦、良いですね〜。しばらくは、外出も外食も控えなければいけないですが、
また娘を連れてあちこち遊びに行きたいです(*T-T)シュン。。。

107 07-10-02 (火) 21:56

△ マロニエのこみち・・・。さん
なんですかその攻撃は(笑
いや、素直に受け取っておきましょう(*´∀`)
天ぷら蕎麦がマロニエさんみたいというのは、「食して美味い」ということでしょうか。
ぷりぷりしたまいたけの天ぷらあり、コシの強い風味豊かな蕎麦ありと・・・
うっひゃあ〜っ!(((゜д゜;)))
△ teardrop さん
こちらこそ!有難うございます♪
花のような可愛い娘さん、ママ似でしょうか^^
初めてのお子さん、ハードでしょう・・・最初の娘のときは、男親のボクもフラフラになった覚えがあります。でも大変な中にもすごく癒される一瞬がありますよね。
初宮もお済みになって次はお食い初めかな。いろいろイベントも盛り沢山ありますね。
ブログは気が向いてお時間のあるときで・・・決してご無理のなきよう。
お子さまとの素敵な時間をお楽しみくださいね^^

noobooboo 07-10-03 (水) 9:31

そばのお花、きれいですね。
ひとつひとつは控えめなのに、とっても華やか。
バックの山もいい感じです。
山のないところにいるからか、山が見たいって時々思います。
写真の撮り方が変わったように思うのは気のせいでしょうか??

ijin7wth2 07-10-03 (水) 13:44

こんにちは。
ご無沙汰しています。先ほどは私のほうに寄っていただいて有難うございました。
この近くまで来ましたら、なにやらイワナの撥ねる音が聞こえてきました。
ソバの花が綺麗です。明るい緑の葉に耀いている白い花。向こうの山並も趣を添えています。
ブレーキを自然に踏んでしまいますね。
そばやてんぷらの料理も花に劣らず、綺麗に撮られて、いかにも美味しそうです。
また、寄せて頂きます。

107 07-10-03 (水) 13:59

△ noobooboo さん
ソバの花、こんなに小さいとは実物を間近に見るまでボクも知りませんでした。
そちらの大地は地平線まで遠く見渡せて広いのでしょうね。
こちらは三方が山、それもかなり近くて・・・いつも山を眺めています。
また山を撮って載せますね^^
写真の撮り方、お気づきいただいてうれしいです。
以前とは撮る意識をはっきりと変えてるんです^^
△ ijin7wth2 さん
こんにちは。お越し有難うございます。
ボクがびったーーん!と腹打ちしてる音、そんなに響きましたか?(笑
ijinさんのソバの花は山の集落の中で、趣きがありましたね。ボクのは山まで続く広い花畑という感じで、それをフレームにおさめるのに苦労しました。
またいつでもどうぞ^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/10/186.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
越前蕎麦 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 越前美味紀行 10-07-08 (木) 0:51

[…] 去年食べたこの美味しさが忘れられなくて、また今シーズンの最後は夜討ちではなく朝からのんびり出かけてお昼にこのソバで腹ごしらえを、という目論みだったのだけど、去年とメニ […]

Home > 美味礼讃 | 2007年の美味 > 越前蕎麦

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player