Home > 釣りにまつわるよもやま | 2007年の釣り > まほろばの月

まほろばの月

070928stream.jpg

昨日、今シーズン最後の渓流釣りに行ってきた。全国の渓流で今月9月末で禁漁となるので(早いところでは8月末)、これを最後に来春までの長い休みとなる。昨シーズンの最後の釣りと同様、最後ぐらいはガツガツせずにのんびり釣りしようということで、朝に出発して昼から半日の釣りとした(昼飯には昨年と同じく当地の美味いソバを食べたのだけど、これについては改めて次回に書こう)。

何も言うことのない、いい釣りだった。天気は薄曇り、時々晴れ。明るいうちからイワナが活性高く毛鉤に反応してくれたので夕マヅメになる前からかなり満足していたのだけど、夕マヅメには半泣き尺イワナ(28cm程度とご解釈あれ・笑)がご機嫌で最後を締めてくれ、一緒に釣り遡った釣友と「わははははは」と爆笑しながらの、今シーズンの納竿と相成った。

今回はボクの大好きなイワナばかりで、両手に余るほどの数のイワナが挨拶に出てきてくれた。どれもこれも素晴らしい姿態と面構えなので以下に並べてみよう。

070928iwana1.jpg

070928iwana2.jpg

070928iwanaface.jpg

最後は中秋の名月直後の十五夜の望月。
ボクの心の、まほろばに浮かぶ。

070928fullmoon.jpg
まほろば:周囲を山々で囲まれた、実り豊かな土地で美しく良いところという意味の日本の古語。『古事記』や『万葉集』などにある言葉。
 


Comments:16

ひぐちあきお 07-09-28 (金) 21:37

いいなあ。
こちらは管理釣り場で今期の締めくくりでした。
いや、いつもは冬までやってる管理釣り場がなぜか9月いっぱいで終わりってんですから……(汗)。そのかわり、燻製ができるほどいっぱい釣ってきました。

マロニエのこみち・・・。 07-09-28 (金) 22:38

すごい画像の大盤振る舞い
こんなことしていたら、容量がすぐにいっぱいになりますよ(笑
このお魚がイワナというのですね
釣りを知らない私でも、綺麗な水の中にしか生息していないということだけは
読んだ本の中でですが聞いたことあります
ところで、このお魚さんたちは、今どこにいるのですか?
やはり107さんのお腹の中でしょうか
食べたら鮎とどっちが美味しいのでしょうか
無粋な質問ですが、知らないので教えて頂きたいんです

オードリー 07-09-28 (金) 23:36

おかえりなさい^^。
心身ともに満足!ですね^^。
両手に余る程のイワナさん達に出迎えてもらえるなんて!サイコーー!
おめでとうございます。
そして、まほろばの月。落ち着きますね〜。
撮影の腕も、カメラもですが。。。お月さんがあんなに艶やかな姿を見せるのは、なかなかないですよね^^。
流石です。
しばらくはこのすばらしき、納竿の余韻に浸りながら。。。楽しみ^^。
そして、三重苦さん^^。メンテナンスもお忘れなく^^。

noobooboo 07-09-29 (土) 0:38

三枚目の魚が、ヌメッとしていて、厚い透明の被膜の下に模様があるように見えてとってもキレイですね!こんなにキレイな魚なんですね。
まだまだよい季節が続きますのに、もう納竿ですか?
もう一度くらい行かれるといいですね^^
幽体離脱している場合じゃないですよ〜♪

sekisindho 07-09-29 (土) 1:33

107さん、こんばんは。
今日はいつもと逆に美女軍団お揃いのなかにお邪魔しますよ○o。(^∪^*)
何度説明聞いてもイワナとヤマメの区別がつかないのですが、やはり107さんはイワナなのですね^^
平均レベルの人が107さんと釣りに行ったとして、釣果には歴然と差がつくものなのですか。
十五夜の月を望みながら、心のまほろばに名月を浮かべつつ納竿とはいつもながら憎い所業でございますね○o。(^∪^*)

107 07-09-29 (土) 2:01

△ ひぐちあきおさん
管理で締めでしたか。まずはお疲れさまでございます^^
釣場は例のところでしょうか。
燻製・・・いいですねぇ〜。秋の夜長の、酒のサカナには困りませんね!^^
来月あたり、ボクも湖に出撃しようかと思案中です(早くも・笑)
△ マロニエのこみち・・・。さん
ウチのブログでも一番初めの頃からお越しいただいているマロニエさん。ボクは天然の渓流魚は食べないで逃がすと何度か書いているのを思い出していただけませんか?(^ ^;
ずいぶん以前は食べました。個人的には、イワナが鮎より美味しいと思ってます。遠火でじっくり炙って塩焼にして食べるのも最高ですし、食べた後の頭と骨をまたじっくり焼いて、燗にした日本酒に放り込んだ「イワナの骨酒」もたまらなく美味いですよ。
もう長いことそんなことはしてませんが・・・
画像は、たった100MBのここLOVELOGでは容量の破綻が目に見えてますよね・・・
引っ越し先を選定中です^^
△ オードリーさん
たらひま&ありがとです〜♪
月は、夕暮れには雲の中でした。暗くなってからようやく顔を出してくれましたので撮れた次第です。ちゃんと使いこなせていないコンデジではとても難しくて・・・思ったようには仕上がっておりませんです。
メンテナンス・・・はい、天使さん。しばらくぐうたらすることにします^^

107 07-09-29 (土) 2:04

△ noobooboo さん
源流の透明な水に棲むイワナの肌艶、きれいでしょ^^
表情もどことなくおどけた感じで・・・イワナは不思議なサカナです。見てると飽きないんです。
納竿は、解禁期が設定されている自然渓流の釣りに限って、です。湖や管理釣場などではまだまだ釣りができますから、寒くなって腰がヤバくならないうちにまた行きたいと思っています。行けなければ、それこそ幽体離脱してしまいそうですから(笑
△ sekisindho さん
こんばんは〜♪
美女の皆様方にお越しいただけて、光栄の極みでございますよ(*´∀`)
そう、107は美女とイワナが大好きでございまして・・・(笑
釣りのウデに関しては、10人並だと思います。あちこち釣り歩いているとめちゃくちゃ上手い人にも出逢いますし、そういう人に比べるとまだまだ修業が足らんと自覚しておりますです。ウデの良し悪しで釣果に歴然と差の出る釣りではありますが、今回のようにサカナのご機嫌がすこぶるいい時もありますので、一概にウデがいいからたくさん釣れるとも言えない場合も少なくないです。
なにしろ、自然が相手ですから^^

ポッポ 07-09-29 (土) 15:17

107さん、こんにちは!
今回も美人でナイスバディのイワナ達が釣れて良かったですね。^^
9月末で禁漁になってしまうんですね。
釣りが出来ないときは、どのように過ごしているのですか?
冬眠?^^

森の音 07-09-29 (土) 16:37

最終釣行がこんなん、すごすぎです。
一尾目なんてガッポリくわえているじゃないですかぁ。
バンブーロッドが満月に曲がったでしょうね。
うらやまし〜。

107 07-09-29 (土) 22:14

△ ポッポ さん
こんにちは!最後はツイてました^^
釣りができない期間は・・・ぐうたらと過ごしております。秋にはたらふく食べて来るべき冬に備えて脂肪を蓄え、冬には穴籠り。冬眠、ご名答です(笑
そして春になると起き出してきて、山へと向うのです。
ちなみに、釣糸で人を引っ張り上げた後はまた水の中に戻したりはしません(*´∀`)
△ 森の音 さん
おかげさまでいい釣りになりました(´▽`)
今年の北陸のイワナはみな丸々と肥えたグッド・コンディションのばかりでしたよ。
竿もよく曲がりまして、とても面白かったシーズンでした。
来年、タイミングが合いましたらぜひに!^^

みやび 07-09-29 (土) 22:27

シーズン最後に良い釣りが出来て、良かったですねぇ。
オレンジのお腹が素敵な美形揃いですね。
>何も言うことのない、いい釣りだった。
こんな風に思える釣りをしたのって……遥か遠い記憶ですわw

Solo 07-09-29 (土) 23:26

こんにちは。
今年最後の釣行お疲れ様でした、写真のイワナ、どれもりりしい顔つきでとてもうらやましいです。
これからしばらくは禁断症状に悩まされるのですね、来春がまちどうしいですなぁ・・・

107 07-09-30 (日) 2:20

△ みやびさん
有難うございます。いい色のイワナたちでした^^
ボクも久しぶりに、いい釣りできたな〜と思いましたよ。
そんなに何度もできることじゃありませんよね。
来年も一度くらいはこんな釣りできるときがあればいいな〜、なんてね(笑
△ Solo さん
こんにちは、有難うございます〜^^
これから約半年、禁断症状に悩まされます。冬はホントに仮死状態で冬眠できたらいいのにね。目が醒めたら春!なんて、いいじゃありませんか?(笑
Soloさんはもうひと頑張り、ですか? ぜひ、よい釣りを!

futaba 07-09-30 (日) 6:45

ヤマトの国のまほろば・・母子で好きなよしもとばななさんの本名はこのまほろばから「まほこ」さんなのです。
わ〜まほろばの月、写真もタイトルもグッドジョブ!
仕合わせのシエアー感謝です。

みどり 07-09-30 (日) 8:42

107さん、お食べにならないんですねー。
思わず塩焼きを連想しちゃってました(←くいしんぼな私)。
ゴメンナサイ。
まほろばの月、素晴らしいですね。
これで、今日紹介する本が決まりましたよ〜(笑)。
素敵な秋、堪能させていただきました。
ありがとうございました★

107 07-09-30 (日) 23:08

△ futaba さん
「やまごもれる やまとしうるはし」・・・ヤマトタケルですね。
「まほこ」さんですか。由来を知らなければ???でしょうけど、知ってれば素敵な名前に感じますね。
この記事で、どなたがこの「まほろば」という言葉に共鳴してくださるだろうと思っていました。さすが、です。
こちらこそ、有難うございます^^
△ みどりさん
自然渓流の天然のサカナは食べないんですよ〜
以前はよく食べました。塩焼き美味しいですよ。ボクも食いしん坊ですから(笑
インスピレーションを得ていただけたらうれしいです。有難うございます^^
これから秋本番ですね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/09/185.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
まほろばの月 from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2007年の釣り > まほろばの月

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player