Home > ブログとネットのあれこれ > フラッシュ・アニメーション

フラッシュ・アニメーション

070830flash.png

当ブログのサイドバーでもお馴染みいただいてることと思うが、サカナとリールのアニメーション集(全部動かすと目にうるさいので、上はイメージショット)。

ボクの中では、イラスト描きは本業でなくて本業のようなもの、というややこしい位置づけなのだけど、イラストをこうしてウェブ上で動かすという作業は本業のうちのひとつである。イラストを描くという作業と、その描いたものをこうしてアニメーション化して動かすというのは、まったく異質な別々の作業なのだけど、幸い両方できるからやってしまえ、ってことで、仕事ではなく純粋に自分自身の楽しみとして創って、こうして皆さまにご覧いただいてるワケである。

ウェブ上のアニメーションについて語り始めるとキリがないのだけど、ごくごく簡単に言うとGIFというフォーマットとFlash(SWF)というフォーマットの2種類あって、GIFはブラウザやローカルの環境を選ばず表示できる利点があるものの、少し複雑な絵になるとコマ送りのアラが目立ったりファイルが重くなったり画質が悪いという欠点がある(256色しか使えない)。対してFlash(SWF)は複雑な絵でも微妙で滑らかな動きを実現し画質もご覧のようにとてもきれいであり(フルカラー使える)しかもファイルサイズを作りようによってはとても軽くすることができる反面、ブラウザのプラグインで動かす形式になるので、ブラウザにプラグインをインストールまたは設定してない場合には見ることができない。もっとも、今どきフラッシュのプラグインが入ってないブラウザやそれを使っていないユーザーはほとんどいないだろうと思うが(中にはおられることもちゃんと承知しています)。

これらのフラッシュ・アニメは、ボク自身のブログやホームページで使ってるのと身の回りのごく一部の親しい方だけに使ってもらってるのとだけである。自分だけの個人的な満足と楽しみとしてこうして作って使っており、そうであるからこそ、自分の満足できるクオリティとしてかなり凝った創りと仕上がりになっているという自負もあり、それをほぼ自分だけで独り占めしてるというのもなんだかちょっともったいないなという気が最近してきたのだ。

で、なんだというと、渓流釣りやフライの釣りを楽しむ人で、ブログをやっておられて、こういうアニメーションが欲しいなという方々が少なからずおられるのではないかなと思うのだ。そして、一般に無料で手に入る頒布されたサカナのアニメはGIFであることがほとんどで、動きも精緻でなく画質もよくない場合が多いからイマイチ満足されない方も少なくないのではと思う。
ボクのブログは、フライ釣りをメインにブログを書いておられる方々とはあまり付き合いがないのだけど、もしそういう方でこちらをよくご覧いただいていて(アクセス解析やリファラーを見る限り、少なくないようである)、これらのアニメを気に入っていただいているのであれば、使っていただけたら本望なのではないかなと思うのだ。

だからもしこれらを気に入って、自分のブログでも表示させてみたいと思っている釣人の方なら、無料で大いに使っていただこうと考えた次第である。ブログに貼付けるソースコードはボクのHPの↓こちらのページにまとめてあるので、ご参照いただき、ご注意点などもよくお読みいただいてお使いいただきたい。

ブログに貼付けて動作させてみて、そしてご満足いただけたら、ボクとしてはそれだけで大きな喜びなのである。

http://www.studio107.jp/swf_output/
 


Comments:6

メディック 07-08-31 (金) 0:19

フムフム、ウンウン
フムフム、ウンウン
最高だ!
こりゃ、大変な事になりそうだ!
そこらじゅうで泳ぎまくるぞ!

107 07-08-31 (金) 3:30

△ メディックさん
いやいや、んなに大したことにはならないと・・・(u_u)
ボクが描いてる絵はとても個人的な好みに基づいたものなんで、万人に受け入れられるものとはあんまり思っていないんですよ。
でも、気に入って使ってもらえたらうれしいですね^^

noobooboo 07-09-02 (日) 11:43

107さん、太っ腹ですね^^
いろんなところで泳ぎまわるといいですね♪

107 07-09-02 (日) 12:30

△ noobooboo さん
ええっ Σ(゚Д゚ )
メタボはもう卒業しましたよ(´∀`)
いっぱい泳いでくれるといいな。
有難うございますね♪

lamprey 08-12-07 (日) 21:55

頂きました。
ブルックをうちに放流させていただきました。どうもありがとうございました。

107 08-12-09 (火) 2:28

△ lamprey さん
お知らせいただき有難うございます^^
元気に泳いでおりますでしょうか。
ついでのときにでも、URLお知らせいただけると
とてもうれしいです ( ´ー`)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/08/post-165.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
フラッシュ・アニメーション from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · フラッシュ・アニメーション2 10-07-03 (土) 18:10

[…] 前回制作したフラッシュ・アニメーションの改訂と追加をしたので載せておく(全部動かすと目にうるさいので、上はイメージショット)。 改訂は、アニメの背景を透過処理にした点。以前は白い背景だったので、地色が白い場所にしか貼っていただけなかったのが、透過処理しておくとどのような背景(色あるいは写真)でもご覧の通り馴染ませることができる。 追加は上記イラストの2点。 左が英国のスーパーハイエンド・ヴィンテージ、Hardy Bros. のCascapedia(カスカペディア)。右はアメリカのチープ・ファンシー、Pflueger Progress(フルーガー・プログレス)である。いずれもそれぞれに魅力的なリールでお好きな方は少なくないと思うから、お気に召してお使いいただければ幸い。 ブログに貼付けるソースコードはこちらでどうぞ↓ http://www.studio107.jp/swf_output/1_reel.html (前回のアニメで透過したい方はコードを新しいものと要交換です)   […]

Home > ブログとネットのあれこれ > フラッシュ・アニメーション

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player