Home > 美味礼讃 | 日々のうたかた | 2007年の美味 | 2007年の日々 > 晩夏の宵に

晩夏の宵に

070825fishingimage.jpg

さて。
最後に釣りに行ってから1ヶ月以上が過ぎてそろそろ禁断症状が激しくなってきており、遠くの空を見上げながら美しい山と水とサカナを想う。

巨岩の間を縫って流れる水に遊ぶサカナとの出逢い。水しぶきが涼しい上流の滝。それらはほんの短い間の邂逅だけれど、永く記憶に留まり忘れえぬ極上のひとときである。
なかなか思うにまかせず近日には予定ができないものの、ただ純粋に「逢いたい」との想いが募りに募ってきて、心ここにあらぬ日々を過ごしている。こうして写真を眺めてなんとか誤魔化してはいるものの、再び逢わぬことにはこの想いは決して昇華されないから厄介である。

070825iwana.jpg

ということで不毛とは知りつつも、食べることで誤魔化してみる。
先週末、ボクの住むマンションで催された夏祭りでジャンクフードを全種制覇してみた。種類が結構あって写真に撮ってないものもあり、昼飯だけではお腹いっぱいになるので晩飯もこれで済ます。

070825food.jpg

070825light.jpg

晩夏の宵にジャンクフードをむさぼり食べ、提灯の明かりにどこかノスタルジックな感傷を抱きながら・・・想いは遠くの空へと飛ぶのである。
  


Comments:16

メディック 07-08-25 (土) 21:19

夏祭り いいですね、 結構大がかりなのにビックリ!
どこか全然知らない田舎の祭りにでも、行ってみたいなぁ
ジャンクフード食べようが、蚊に刺されようが、
時空を越えさせてくれるような、祭りであれば、それでいい。
しかし、海好きの私には、最後の写真が「いさり火」に
見えてしょうがない・・・
秋の野郎、もうそこまで来てやがるのか ^^

ひぐちあきお 07-08-25 (土) 22:21

ああっ、これは夜中にはつらい写真だ(笑)。
ことにジャンクフードが好きなおいらには。メタボ一直線のメニューですが、非常に蠱惑的です。
今週、結局、釣りにいけず。来週に賭けます。
もうすぐ9月だと思うと寂しいですねえ。あと1月ちょっとか。

オードリー 07-08-25 (土) 22:35

まぁ。。。完全制覇!ですね^^。
禁断症状もままならぬ。。。食いにはしりましたな^^。
しかし、的を得ないもんだから。。。辛かろう。。。
しかしいいですねぇ。。。思いを馳せるという事。
渓谷の魚や自然。。。。永遠の恋人達ですね^^。釣り師殿。

107 07-08-26 (日) 0:16

△ メディックさん
なにしろ人が多いもので、どこからともなくわらわらと。鶏の唐揚げなど、うかうかしてるとあっという間に売り切れてしまいます。
時空を越えさせてくれるような祭り、あればいいなぁ・・・(*´∀`)
ウチのは、ちと色々なものが足りなかったようでワープには至りませんでした (´A`)
いさり火ですか!・・・さすが海○!(笑
残暑厳しいですが、もうすぐ秋ですぜ^^
△ ひぐちあきおさん
うしし。BBQ好きのひぐちさんにお届けします。
もうね、昼夜とこういうモノを食った後は胸焼けして仕方ありませんでした(笑
釣りは来週なんですね。ご好釣をお祈りいたしております。
禁漁まで最後のスパート。そろそろエンジン始動しようかなと^^
△ オードリーさん
いかに他のもので気を紛らわし誤魔化そうとも充たされず、むしろ反比例するかのようにボクの欲しいものがハッキリと脳裏に浮かんできます。
想いを馳せても届ききらず、ゆえに、逢いに行くことを決意しております。
永遠の恋人・・・まさに^^
京都に桜を見にいらっしゃるとのこと。
こちらの姉さまがたと一緒にお待ちしておりますよ(*´∀`)

sekisindho 07-08-26 (日) 0:28

107さん、こんばんは。
今日もチョット出遅れ気味ですね^^
お住まいのマンション、そうとう規模が大きいのでしょうね。
自治会の取り決めだとかお付き合いだとか、大変なこともあるのでしょうけど、こんな催しならいいですね。
夜店やお祭りには欠かせないジャンクフード、気分で味付けするからこれがまた美味しいのですよ。
人の波と提灯の明かりにさらされた気持ちは、よけい恋しくなる渓谷の清流と言ったところでしょうか^^

JIMO 07-08-26 (日) 2:13

私の場合、時間はたっぷりあるのに釣りに行かず・・・。
そんな週末は当然暇なわけで・・・食いに走ります。
ついでに昼間っからビール!!旨いですけどなんだかね。(笑)
私を呼ぶのは吹き渡る風が涼やかな渓。
ジリジリと焼け付く日差しと熱波の渓はお呼びじゃあないのです。(笑)

piro55 07-08-26 (日) 3:05

こんばんは!
美しい山と水とサカナへの想い。
本当にこれは恋ですね。それも健全な恋です。
逢えない辛さはいかほどのものか。。。
そんな純粋な想いとは通じていなそうなジャンク三昧。
ふふ。
私の今日のお夕飯は、セロリ1本、トマト2個、アボガド1個、バナナ1本、ヨーグルト1個。
想いとお食事は通じていないものなのでしょうかね^^;

みどり 07-08-26 (日) 7:41

おはようございます★
釣り師の方ほどではないですが、今年は我が家も受験生を抱えて、どこへも出かけずな夏の日々・・・やはりお休みの日は、「食べる」ほうへ行ってしまいますね〜・・・あ、体重がやばっ(笑)。今日は、涼しげな川の写真に、ひととき涼を感じさせて頂きました。ありがとうございます♪

noobooboo 07-08-26 (日) 11:13

107さん、おはようございます。
ジャンクフード、いいじゃないですか〜!
ちょっと野菜不足になりますけれど、たまに食べたくなりますよね^^
これほど恋してもらえて、イワナくんたちもシアワセですね。
少し針で痛い思いをしても、我慢できたりして・・^m^

マロニエのこみち・・・。 07-08-26 (日) 17:44

関西のイベントの定番、粉もん&カレーのオンパレード(笑
ビールとかも飲まれるんですかね〜♪
意外とにぎわっているじゃないですか〜
こんどそ知らぬ振りして覗きに行こうかな・・(爆笑
それにしても、このお魚さん、本当に美しいですね
ロマンチストの107さんが恋をされる気もち、わかるような気がします♪

107 07-08-26 (日) 18:01

△ sekisindho さん
こんばんは、ちょっとハズした夕方投稿で申し訳ないです(*´∀`)
ウチのマンションは11階建のが5棟ありますから、かなりの住人数になります。一昨年だったかに自治会の役員が回り持ちで当たりましたのでこういうのの手配もやったことあるのですが、まあなにしろ大変でございます。
宵の空気にぼんやりと光る提灯の明かり、どこかノスタルジックで感傷的な気持ちになりますね。昔のことも最近のことも、あるいは釣りのことも色恋のことも、すべてあるがままにあり、と。ジャンクフードをむさぼり食いながら想うワケであります(笑
有難うございます^^
△ JIMO さん
いやまったくその通りで。焼けつく日差しと熱波の渓はお呼びじゃないです(笑
こちらじゃそれにプラスして、アブとブヨの集中攻撃、というオマケが付き、それはもうクルマから出られないほどの激しい攻撃ですので、さらに足が遠のいてしまいます。
こんな時季はビールでもかっくらってのんびりしてるのが一番!とは思うのですが、そろそろムシがわいてきましたよ。
早く涼しくなれ〜、ですよね^^
△ piro55 さん
こんばんは〜♪
健全かどうかはさておき(笑)、おっしゃる通り、恋ですね(*´Д`*)
行動とは、えてして想いとは裏腹なこともあるようです。
piro55さんのそれは、食べ過ぎということなのでしょうか?それにしてはメニューがとても健康的で太りそうにないもののように見えますよ。それに、とてもほっそりとされておられるようなイメージを持っておりますのに(`∀´)
ジャンク三昧もたまにはいいもんです。たまには、ね(笑
有難うございますね♪

107 07-08-26 (日) 18:18

△ みどりさん
おはようございます〜^^
受験生は追い込みの季節ですね!懐かしいなぁ・・・といっても高校三年のときも浪人生のときも、夏は遊び回ってた記憶ばかりですが(^ ^;
まだまだ涼しくなりませんね。せめて目でだけでもと、しょっちゅう写真を眺めてます。
ご共感いただいてとてもうれしいです。有難うございます^^
△ noobooboo さん
ちょうど今ごろ、おはようございます、でしょうか^^
確かに野菜不足でしたね!ジャンク好きなもので・・・さっきも出かけてた先でたこ焼きを見つけ、ついつい吸い込まれて買いそうになってしまいました(笑
先日のお作りになってた自作タイヤキにも、とても惹かれてしまいましたよ^^
イワナくん、鉤でかけられて怒りませんかね?
なにしろ怒りっぽくて気まぐれなもんですから・・・
それが魅力でもあるのですけど。
有難うございますね♪
△ マロニエのこみち・・・。さん
そりゃあやっぱり粉モンは外せませんぜ!これのない夏祭りや夜店など、ぬるくなってケの抜けたビールみたいなもんです。
来年、知らぬフリをしてぜひともお越しくださいな。パツキンのド派手な年増おネエさまってのはあまりおられませんので(パンチパーマのいかにも関西なおばはんならいくらもおりますが)、すぐに分かると思いますが(*´∀`)
おサカナ、きれいでしょ。イワナというサカナです。早く逢いたいです〜(笑
有難うございます^^

Solo 07-08-26 (日) 21:53

こんにちは、夏祭り良いですね〜
ここ何年もお祭りでは夜店には出ていません、子供が小さすぎるのでもう少し大きくなってからデビューさせようかと思っています。
夜店のジャンクフード、たまに食べるとどうしてあんなにおいしいんでしょうか、あれだけ味が濃くて不健康そうでもお祭りの雰囲気には欠かせないですね。
ところで、そろそろ禁断症状は激しくなってはいませんか?

みやび 07-08-26 (日) 23:18

夜風に秋の空気が混じっている札幌からこんばんわ。
いやいや、いかんですよ107さん。
満たされぬ想いを 誤魔化す為に食い気に走るのは。
しかも炭水化物ばかりじゃないですか。メタボっちゃいますよ〜。

森の音 07-08-28 (火) 22:58

残り一ヶ月。
この時期になると今シーズンのうちに、
いい釣りをして終わりたいと想いが募ります。
でもまだまだ暑いし、忙しいし、なんて思っている間に直に禁漁。
結局この想いはまた来年に持ち越しということに・・・
つまり一生想い焦がれているのが、私の常態です。
さながらセミの幼虫みたいなものです。

107 07-08-29 (水) 13:04

△ Solo さん
レス遅れましてすみません。夏祭りはやっぱりジャンクフードです(笑
これがないとどうも雰囲気が出ません。お子さんたちのデビュー楽しみですね^^
禁断症状、激しいです・・・(つд`)
同じくですか!?^^
△ みやびさん
レス遅れましてすみません。秋の空気とはうらやましい限りですな。。
炭水化物のオンパレードですっかり冬眠ならぬ夏眠、肥え太るのです。
しかし、秋の渓流がもうじき・・・メタボとはおさらば!と目論んでおりますよ^^
みやびさんは大丈夫かな??(*´∀`)
△ 森の音さん
いい釣りをして終わりたいもんですね。9月の後半、怒濤の攻めを目論んでおります。
これを獲らぬタヌキの皮算用と言いまして・・・(笑
森の音さんところのセミのお話、興味深く読ませていただきました。
ボクもいつになったら土から這い出て声高らかに一声を上げることができるのだろう。
ジュウシチネン以上この釣りをしてるのに、まだ終齢幼虫にもなれていない気がします。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/08/175.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
晩夏の宵に from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 日々のうたかた | 2007年の美味 | 2007年の日々 > 晩夏の宵に

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player