Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

070815coffe.jpg
世間は、夏休みと盆休みとのこと。
しかしボクは少し仕事をしている。仕事柄、突発的な依頼や急ぎの納品があることが多いので、盆・正月といえども特別に休むことは考えていない。零細自営業などというものはできれば休みなどないに越したことはないし、横並びに決められたゴールデンウィークや夏の休みなど要らぬとさえ思っている。

 仕事アレバ 精一杯働キ
 仕事ナケレバ グウタラ休ミ
 東ニ釣レル渓アレバ 行ツテイワナヲ釣リ
 西ニ美味シ酒アレバ 行ツテタラフク呑ミ
 南ニ心地ヨキ温泉アレバ 行ツテノンビリ浸カリ
 北ニ美シキ女性アレバ 行ツテ膝枕ヲオ願ヒシ
 春ノ曙ニハ 惰眠ヲ貪リ
 夏ノ宵ニハ 野ニ蛍ヲ追ヒ
 秋ノ夕暮レニハ 寂シクテ涙ヲ流シ
 冬ノ早朝ニハ 炬燵デ丸クナリ
 ナニモノニ縛ラレモセズ 拘ヒモセズ
 サウイフモノニ ボクハ ナリタイ
・・・さて。少し休憩。
いただきものの美味しいコーヒーを飲みながらまったりとしてみよう。
グアテマラ産の豆で、しっかりとしたコクに品のいい軽やかな酸味、鼻に抜ける香りがすごくいい。これをドリップしたてのホットで、クーラーがよく効いた室内でいただく。
とても美味しい。ご馳走さまでした^^


Comments:16

sekisindho 07-08-15 (水) 0:11

107さん、こんばんは。
東西南北を書きたくてというか、その部分が一番らしくもあり
心情がこもっているように感じるのは、私めだけでしょうか、ね^^
最後まで読み進めると、チラッと107さんの奥方の顔が思い浮かんだのも何故なのだろうと思い悩んでいますよ(笑)

オードリー 07-08-15 (水) 6:10

>心情がこもっているように感じるのは、私めだけでしょうか、ね^^
By謎の紳士。。。。
お二人さんの「あ・うん」の呼吸とでも言いましょうか?^^
そこに潜り込むにはかなり、背伸びをしないと届かないオードリーなんですが。。。。
私も素直に釣師さんの「心情」を感じますよ^^。(奥方様の顔^^。もちろん!愛でておられる様子も^^)
コーヒーですか。。。
マロ姉様のブログでのコーヒー占いで、オードリーは「グアテマラ」でした^^。
なんだか!嬉しい!(なにが。。。^^)
でも、コーヒーの写真を見てドキッとしたのは私だけ〜?(^^:)
素敵にブレイクタイムを!

ひぐちあきお 07-08-15 (水) 10:20

昔はコーヒーったら、酒、煙草と並ぶ三大害悪みたいにいわれていた時代がありましたが、今はすっかり巻き返しましたね。抗ガン作用があるとか、いろいろ。
うちも夫婦そろってコーヒー党なので、東京や鳥取からわざわざ豆を取り寄せて、毎日飲んでます。この猛暑でもやっぱりホットコーヒー(汗)。

マロニエのこみち・・・。 07-08-15 (水) 13:02

さっき所要で外に出たら死にそうでした
子どもも付き合わされて、最初は出る気満々だったのに
外はさすがにイヤだと思ったのか
帰ってきてシャワーして、コンビニで買ってきたお昼(笑)食べ
水分をたっぷり取ったらリフレッシュしています(笑
さあ、私もちょっとお昼寝でもして、仕事して
温かいコーヒーでも飲みますか・・・^^

メディック 07-08-15 (水) 16:18

昔はサイフォンで、豆はグアテマラでした。
今や、アイスコーヒーにCopa De Oro 入れてます。
よし! ニイタカヤマノボレ。

107 07-08-15 (水) 19:07

△ sekisindho さん
こんばんは〜♪
さすが、ご明察・・・東西南北に心情を込めています。
が、その他の部分にも同じくらい気持ちを込めているのもご理解いただけましたでしょうか?^^
> 最後まで読み進めると
には、予想もしていませんでしたよ。
色付きの眼鏡かなにか、おかけになってご覧になられました!?(´∀`)
△ オードリーさん
背伸びはご無用に願いますよ^^
謎の紳士さんは、ボクが「あ」と言えば「い」とお返しになり、「ツー」と言えば「スリー」と返されるように思うのですがいかがでしょう。それはボクだろ、とツッコミ返されもしそうですが(笑
グアテマラがオードリーさんであることは承知しておりました。
もうお一方グアテマラさんがおられまして、その方からのいただきものなんです。心して味わうように!とのお達しでございましたので、心して味わわせていただきましたよ(*´∀`)
有難うございます^^
△ ひぐちあきおさん
そういえば以前はそんなことを聞いたことがありますね。インスタントのものではなくて、豆を煎るところからきちんと手をかけて作られたコーヒーはやっぱり体にもいいもののような気がします。この「気」が大事なんでしょうねきっと(笑
ボクもホットでいただいております。
美味しいコーヒーはやっぱりホットで飲みたいなと思ってます^^
△ マロニエのこみち・・・。さん
ボクもさっき外に出てたら暑うございました。関東の方はなんと40度になったとか。
もうええ加減にせえよ、と思いますよね。
暑さにも日焼けにも、母子ともどもくれぐれもご注意のほど^^
マロニエさん、少しお疲れ気味ではありませんか?
自営業は時に楽しく、時にツラいものですね・・・(u_u)
△ メディックさん
カフェ・ロワイヤルの夏版、てとこですかね(*´∀`)
と思ったら、今日という日になんということを!
よおし。負けないぞ。
ト・ト・ト・ト・ト・ト
(↑もうね、こういうこと書かさんでくださいな・笑)

みどり 07-08-15 (水) 21:18

こんばんは♪
コーヒー、美味しそうですね〜。
コーヒー好きのわたしには溜まらない絵です(*^_^*)。
しかも、今日はちょうどグアテマラに関係のある絵本を読んでましたの!(コーヒーには全然関係ないんですけどね)
いま「グアテマラ」の字を見て、なんだか嬉しくなっちゃいました。
これもご縁だわ。
ということにしておいてください(笑)
近々ブログのほうで紹介しま〜す★
わたしも、もう遅い時間だけど、やっぱりコーヒー飲んじゃおうっと。

森の音 07-08-15 (水) 21:22

ホントに。お盆の民族大移動は一体なんなのでしょうね。
こんな時期に遠出する自分がいけないのですが、
渋滞に巻き込まれ、結果腰痛に苛まれてしまいました。
そういうわけで、
お盆後半は独りゆっくり休憩しています。
もっとも私はコーヒーではなくて、
ビールとワインでですが・・・

Solo 07-08-16 (木) 18:27

こんにちは、休憩のホットコーヒーは心が休まりますよね、そんな事言ってられない場合もたまにはありますが。
それにしても毎回のことですが本当に写真お上手ですね、どの写真を拝見しましても良いなと思います、写真はどちらかで勉強されたのですか?

みやび 07-08-16 (木) 21:00

残暑お見舞い申し上げます。毎日暑くて厳しゅうござんしょ。
・・・えぇ、ゴホン。
ここ数日、札幌も寝苦しい夜が続きましたが、ここより遥かに暑いであろう京都ではいかばかりかと想像しますと、生粋の北海道人(寒冷地仕様)の自分は恐怖すらおぼえます。
ただ、クーラーの利いた自宅で熱いコーヒーというのは、北海道には無い贅沢ですね。

107 07-08-16 (木) 21:40

△ みどりさん
こんばんは〜♪
夜遅くに濃いコーヒーを飲むと、眠れなくなることありますよね。
でも美味しいコーヒーはやめられません・・・(´∀`)
このグアテマラ、とても美味でした。
後ほど、それつながりの絵本を拝見しに参ります^^
△ 森の音さん
高速道路の渋滞の映像などを見ていると、誠に不謹慎ながらイナゴの大群を思い出します。あるいはレミングか。
そうしてまでそういった日に遠出する必要のある人は致し方ないのでしょうが、それにしても、と・・・
腰痛、くれぐれもご養生のほど。変に放置しますと後でギクッとしますよ・・(´A`)
それと・・・飲み過ぎにもご注意(´∀`)
△ Solo さん
こんにちは〜^^
Soloさんもコーヒーブレイクをお楽しみでしたね。あの素敵な椅子はてっきりそれ用だと思ってましたが違いましたようで・・・奥さま、キモを押さえてらっしゃる(*´∀`)
写真は、今回のもそうですがきわめて適当に置いてあるものを撮っただけです。お褒めにあずかり大変有難いのですが、むしろ恥ずかしいほどでございまして・・・もちろん、どこかで専門的に勉強したとかいうことはありません。思いのままに撮り散らかしております(^ ^;
△ みやびさん
こちらは連日お暑うございますよ・・・北海道も連日真夏日ですね。
寒冷地仕様な方々には30度超の猛暑はさぞかしコタえることとお察し申し上げますよ。
京都の人間は少々の暑さ寒さには慣れております。文句はやたらと言いますけれど(笑
しかしさすがに、今日のように40度近くの温度になると、もう動けませんです・・・動くとバテますので、ひたすらじっと耐えるのみ。
早く秋になってほしいもんです。
暑い季節の熱いコーヒーも、なにか風情があってよいものです。お試しあれ^^

piro55 07-08-16 (木) 23:49

こんばんは!
私は5日間、長野に行っていましたので40度の暑さなど考えられません。
勿論、長野はジリジリとした焼けるような暑さはありますが
日陰に避難すれば風が爽やかで、107様にあの風をお届けしたいくらいです。
雨ニモ負ケズには嫌な思い出がありますが、これなら払拭してくれそう^^
銭湯上がりなので、私は冷たいコーヒー牛乳でもいただきましょうか^^

noobooboo 07-08-17 (金) 7:14

一杯のコーヒーが気持ちを切り替えてくれること、ありますよね^^
お仕事お疲れ様です。
早く秋が来るといいですね。
こちらは秋の虫が鳴いています。

107 07-08-17 (金) 22:40

△ piro55 さん
こんばんは〜♪
長野で避暑とは、洒落てますね。
この季節に長野に行ったのは数年前になりますが、高原の涼やかな風は忘れられません。
風を届けていただきたいですよ〜〜
オリジナルの「雨ニモ負ケズ」は、あまり冴えない気分のときだとさらに落ち込みそうな気がしますね。
これぐらい脳天気なパロディでいいですよね^^
実はボクもコーヒー牛乳好きです(笑
△ noobooboo さん
有難うございます^^
いい雰囲気でいい時間に飲むコーヒーは、いい気分転換になってとても美味しいですね。
秋・・・早く来い来い!です。
そちらはもう鳴いてますか。早いですね。日本が暑すぎるのかな。
ボクも早く虫の声が聞きたい〜(笑

バカボン 07-08-18 (土) 10:38

コーヒーだけの写真にも隙がない。さすが。

107 07-08-18 (土) 22:56

△ バカボンさん
恐れ入ります・・・いやホント、大したことない写真で。
有難うございます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/08/172.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コーヒーブレイク from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > コーヒーブレイク

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player