Home > ブログとネットのあれこれ | 仕事はつらいよ > 文字化け

文字化け

070805ghost.gif

ブラウザでネットサーフィンしてるとき、あるいはメールのやりとりをしてる際にときどき出くわす「文字化け」。文字通り、日本語が意味不明の文字の羅列にドロンと「化けて」しまう現象である。その原因は時と場合によってそれぞれ違うのだけど、ボクは日々仕事でメールのやりとりをしててこれに悩まされることがあるので、今日はそれについて書こうと思う。

パソコンは、そのプラットフォームやバージョンによって独自の文字変換をする。デジタルの0101の羅列をある法則によって意味をなす「日本語」として表示するワケだけど、これがOSつまりウィンドウズやマック、あるいはリナックスでは異なる部分があるのだ。「機種依存文字」というもので、全角一文字で表す電話マークや(株)、○で囲った数字、IV、XIといった記号・装飾・表意文字、ローマ数字などがそれにあたる。

例えばこういう文字を使って、ウィンドウズ・ユーザーがマック・ユーザーにメールを送ったとしよう。そうすると、これは「機種依存」文字であるから他の機種では同じように表示されない。その文字の部分が「化けて」しまって、意味不明の文字や「?」マークで表示されてしまうのである。それでも化けるのはそれらの文字の部分だけで、その他の通常のテキスト部分はちゃんと表示されるので、文意を大きく損なうということはない。

しかし、マック・ユーザーがこの「機種依存」文字が入れられて来たメールを、元のウィンドウズ・ユーザーに返信したとしよう。そうすると今度はメール全体が、通常のテキストで書かれた部分までもが文字化けしてしまうのである。そしてその、最初に機種依存文字を使ってメールを書いたウィンドウズ・ユーザーが、マック・ユーザーに向って不満そうにクレームをつけるのである。「文字化けして見れません」と。

機種依存文字というのは、本来はその使用者の環境内でのみ使用することを前提に設定されている文字である。それを使って文書を作成し自前のプリンタでプリントアウトするような場面を想像いただけると分かりやすいだろう。しかしながらそれがそのまま、電子文書たるメールやウェブページで使用して他の人が一律に同じように見えるかといえばそうではないのである。
ウィンドウズの機種依存文字を使って書かれたメールは、メールそれ自体がウィンドウズ専用のフォーマットで設定されてしまうので、本来は同じウィンドウズの同じアプリケーションの使用者にしか見ることはできない。ひと昔前はそういうメールをマックで見るとメール本文全体が文字化けしてしまって判読することはできなかったのだ。

そういう文字を使って、どんな機種環境で見るか分からない他人にメールを送ったりウェブページを作成したりすること自体、本来は大変失礼であまりにも無知かつ独善的な行為であると言ってしまっていいだろうと思うし、まして返信されて返ってきたメールが文字化けしていて、それをさもマック・ユーザーが悪いというような思い込みをされるのは迷惑千万な話なのである。己の環境が他でもすべて有効だという無知や独善や思い込みは、何も考えずにウィンドウズを使ってるユーザーに特に顕著である。説明しようとしても上記のようにとても長くなるし、相手はそれを聞く能動的な意思も根気もおそらくは持ち合わせてはいない。

だから善良で親切なるマック・ユーザーは「元はテメーが送ったメールが悪いのだよ」という文句をノドのところでググッと抑えて、唇の端を歪めながらもう一度メールを書き直すのである。

冷静に説明しようとしたが、最後はやっぱり悪態になってしまった。
修業が足りないなぁ・・・荳画ョオ莉戊セシ縺ソ縺励!!(笑


Comments:12

オードリー 07-08-05 (日) 6:36

おはようございます^0^/
まだ夢の中の釣師さん^^。
化け文字(最初に覚えた言葉が「化け文字」でした。)
イラストを見てビンゴ!まさしく、文字のオバケ。「化け文字!」
オードリー的には「真っ黒くろすけ」と同じ感じでPCを眺めています^^。
私もマック・ユーザーですので^^、よく分かるといえば分かります。しかし、釣り師さんとは違ってPCは趣味(ブログ・音楽・写真・ネット…)で使っているため、そう頻繁には問題になる事はありません。
互換性についても、初めてPCを選ぶ時に友人から説明を受けました。当時は???だったんですが、「私がPCでやりたいこと」を重点的に考えたらマックが合っているだろうという事になりました。
そうして、マック・ユーザーの仲間入り。
たまに、PCの話になって「マック=マニアックのマック」みたいに言われる事もありますけど。。。全然平気ですねぇ^^。
マックのCMでも面白く表現されている通りに納得できるんですよね^^。(個人的に、あのCMは大好きなんです^^。)
職場でのPCはウィンドウズです。PC初心者の私は「Excel」も「Word」もそこで覚えましたし、使っています。そして自宅のマックには「Office」のソフトでマックにしてウィンドウズな環境で2倍に楽しんでおります^^。。(ここが、ちょっと優越感。。いや、かなり^^)それでも、ベス(うちのマックの名前です^^)の機能を宝の持ち腐れ状態にしているお粗末なユーザーなんです。。。
と。まぁ朝っぱら。。。マックびいきな事を長々と。。。すみません。
決して、決して、ウィンドウズさんを批判しているわけではございません。ウィンドウズ・ユーザーのみなさん誤解致しませぬよう、ご理解下さいませ<(__)>

Solo 07-08-05 (日) 10:38

こんにちは、自分も何も知らなかったウィンドウズユーザーです。
文字化けにはそんな経緯があったとは・・・・
それにしましても107さんイラストさすがプロですね、すばらしいです。

みどり 07-08-05 (日) 11:34

文字化けは困りものですが、107さんのイラストのお化けちゃんたちは、ユーモラスで可愛い〜(^o^)。ウチに貼り付けちゃいたいくらいです。

メディック 07-08-05 (日) 21:26

常にマックとウィンドウズ両刀使いのわたくしは、
殴ったり蹴られたり、蹴ったり殴られたりです・・・
相変わらず、マックで確認した画像をウィンドウズで見るたびに
ゴーギャンを思い出してしまいます。

107 07-08-05 (日) 22:30

△ オードリーさん
おはようございます。もちろん、朝6時には夢のまっただ中でございます(*´∀`)
PCを選ぶときにはいろんな基準があるのでしょうが、近頃はウィンドウズじゃなきゃできないなんてことはありませんし、目的と手段によって何を使うかを公平に考えられることが大事だと思います。いいお友達をお持ちのようですね^^
それにしてもいまだに「マック=マニアック」て言う人、いつの時代の話をされてるのでしょうかね!? TVCMも面白いですよね。
朝からマックびいき、大歓迎でございます。有難うございます^^
△ Solo さん
こんにちは、有難うございます〜
マック・ユーザーは常にマイノリティの立場にあっていろいろ考えさせられることが多いのです。すべての文字化けはこれが原因というワケではありませんが、非常によくある例として挙げさせていただきました。
あんまりマック・ユーザーを虐めると化けて出ますよ、うらめしや〜てなもんです(笑
△ みどりさん
貼り付けていただくとしても、このままでは使いようがないでしょうから、お化けちゃんたちを単体に小分けしましょうかしらね^^
有難うございます♪
△ メディックさん
有難うございます〜
メディックさん、やっぱり「両刀使い」なんですね・・・
そうじゃないのかな〜と思ってたんですよ(なんのこっちゃ・笑
ゴーギャン?
微妙なトーンがなくなってコントラストが強くなり、しかも青がカブるという意味でせうか?
(これはボクがウィンドウズを使ったときの感想ですが^ ^;)

sekisindho 07-08-06 (月) 0:44

107さん、こんばんは。
久しぶりにお怒りでございますね^^
内容にかかわらず、107さんのお怒りの文章は結構好きなのですよ。
日本でPC-98が世に出た頃マッキントッシュもほんの少し遅れて出てきたと思うのですが、オープンかクローズアーキテクチャーをとるかでその後の展開も変わったように思います。
マッキントッシュは後者だったので、もちろん高い技術力への自信があったのでしょうが、ユーザーも非常に限定されていった経緯があると思います。
一般には音楽とグラフィックのハードユーザーが少し優越感を持ちながらマックファンとなったようです。
サードパーティーをシャットアウトしたアップル社は一般ユーザーへの安価な幅広い普及を自ら閉じこんで、ユーザーをも特化していった結果となりましたが、しかしその独立独歩の孤高の精神は結果として現在の使い勝手の良さと高い技術力を養っていったのかも知れません。
と云ったことはあまり関係ないのですが、最初のイラスト流石にプロですね。
107さんが「ぬりかべ」だとは想像してませんでしたけど^^
三国志でもよく文字化けして困ることありますよ。

noobooboo 07-08-06 (月) 5:42

おばけのイラスト、かわいいですね^^
私も引っ越ししてから、メールの文字化けに悩まされました・・・。
107さんにいろいろ助けていただきましたよね^^

107 07-08-06 (月) 12:39

△ sekisindho さん
こんばんは、有難うございます〜^^
怒るネタはたくさんあるのですがね・・・
そう怒ってばかりもいられないので、ここにはたま〜に書く程度にしております。
ウィンドウズとマックのシステム上の開放性・閉鎖性について過去の経緯や成り立ちはおっしゃる通りだと思います(現在は違います)。
が、お言葉ですがねsekisindhoさん(*´∀`)、実際のユーザーの手元における使い勝手において公平に見ると閉鎖的なのはむしろウィンドウズのように感じるのですが、如何?「ウィンドウズでしか動かない」という融通の利かないアプリやプログラムのなんと多いことでしょうか。世界の人々が使っているOSはウィンドウズだけではありませんのにね・・・。
とまあ、真面目に書くととてもシビアな話しになってしまうので、ちょいと遊んだイラストにしてみました。
クスッと笑っていただければ幸いでございます^^
・・・あ、ぬりかべがボクの名前を口にしているだけであってボクがぬりかべなのではありませぬ(笑
△ noobooboo さん
そうでした、環境が変わってメールが化けるとおっしゃってましたね。
はや一年ですか・・・早いのか遅いのか (u_u)
イラストは夏なのでお化けです。ヒュ〜ドロドロ(笑
お気に召していただきうれしゅうございますよ。お化けたちも喜んでおります。
有難うございますね♪

マロニエのこみち・・・。 07-08-06 (月) 20:15

たま〜にですが、記事を投稿しているときに
この文字化けになってしまうことがあります
そうなるともうたいへん・・・
化けた文字を探して打ち直し
もうイヤになります
あれはなんであんなことになるんでしょう
私は文字化けのシステムがよくわからないので
『え??!!!ウイルスに感染した??』と動揺してしまいます(汗;;;

107 07-08-07 (火) 1:28

△ マロニエのこみち・・・。さん
投稿中にですか・・・サーバのエラーだと思うんですが、エラーする原因はそのときの状況によると思います。ボクは経験したことがなく、詳しくはシステム・エンジニアに訊いてみないと正確には分かりませんが、この記事のように機種依存文字が関わっている可能性も大きいと思います。
サーバはウィンドウズOSではありませんので、ウィンドウズの機種依存文字を使って記事を書いてると、普段はなんとかサーバが読むことができても、すごく混んでたりするとエラーを起こすというようなことはあるのではないでしょうか。
マロニエさんが時々お使いになってるのを見かけるので・・・(多分、○囲いの数字とかかな・・・ボクのPC環境ではその部分だけが文字化けして見えてます^ ^;)
ちなみにウィルスだと、そんなに生易しくないです・・・
アセる前に勝手に強制終了されてしまいますよきっと(と脅かす・笑

piro55 07-08-09 (木) 0:03

こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
PCのもつ能力の10分の1も使っていないのではないかと思うほど
何も知らないのでとても勉強になりました。
107様のイラスト、感動するほど可愛いですね^^
こんなお化けなら毎回でも出てもらっても大歓迎です。

107 07-08-09 (木) 23:23

△ piro55 さん
こんばんは!
まだまだ落ち着かれないようですね。お疲れさま、有難うございます。
お化け、お気に召していただけたらうれしいですよ。でもあんまりお褒めいただくとボクの描いたのは調子乗りですから(笑)、piro55さんの枕元に忍んで行って出るかもしれませんよ・・・よろしゅうございますか?
まあこのお化けがいくら「うらめしや〜」とか言っても、喋る言葉も文字化けしちゃって「叙蠕嶺セ。譬シ縺ッ」ですから、ちっとも怖いことありませんけどね^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/08/170.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
文字化け from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ | 仕事はつらいよ > 文字化け

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player