Home > 美味礼讃 | 2007年の美味 > 新メニュー

新メニュー

先日の釣りでは、食べるものの趣向を少し変えてみた。今シーズン初めの釣行でも言っていたように、いつも同じメニューでは食べるのもここで紹介するのも面白くないからだ。

といっても、往きの高速道のSAではやっぱり越前蕎麦は外せない。これはボクの中では、あるいはボクらの釣り仲間の間では「儀式」のようなものになっているのだ(→参照)。今年のボクの当たりソバ(味もジンクスも両方)は「季節のかき揚げそば」だけど、これもさすがに何度も食べると飽きる。それで、前の週ひと足先に釣行した釣り仲間が食べてみた新メニューがよかったというので、それを試してみた。

「ちくわの天ぷらおろしソバ」
070724soba.jpg

味そのものはタネも仕掛けもない。見たままである。しかしちくわの天ぷらがなかなかヤルんだ。なんでも福井はちくわも名産とかで、これにはそれを使っているらしく、このちくわの天ぷらがとても美味い。おろしは普通の大根おろしだったけど、これが辛味大根のおろしでもかなりイケるんじゃなかろうか。

夕マヅメの釣りを真っ暗になるまで楽しんだ後は、夕飯。
いつものお決まりのメニューならトンカツあるいは寿司のいずれかで、どちらも福井の名物だから捨てがたいところではある。しかしせっかくなので、帰りも福井では行ったことのない店、食べたことのないメニューにしてみようと、走ってて目についた中華料理屋に入ってみた。

070724saraudon.jpg

これがなかなかの正解だった。「中華屋」と聞いて想像する脂ぎった店内のイメージからはほど遠い、きれいな白い壁と上品な内装の小洒落た店で、メニューもそれなりに豊富。夫婦らしき壮年の男女ふたりでやっておられる「あかね家」という店。
ボクは「皿うどん」と「春巻き」を頼んでみたのだけど、これがなかなかに美味かった。コックはどこかちゃんとしたホテルなりレストランなりで修業を積んだ人だろうと思わせてくれる、しっかりした作りと味。特に春巻きはカリッと香ばしく、しかし油が回りすぎてもいず、なんとも絶妙だった。

なかなか良いところを見つけた。
次回、帰りの夕飯に悩んだときはここにすることにしよう。
 


Comments:14

piro55 07-07-24 (火) 0:59

ウラメシヤ〜・・・
こんばんは!
107様。これは試練ですか?これは間違いなく試練です。
わたくし、ここのところ小豆三昧だのパスタ大盛りだのと調子に乗っていたら
あっという間に肥えてしまい、減量に励んでいる最中です。
さっきも食べたいと思ったおせんべいを我慢し、りんごジュースを水に変更したばかりです。
あれぇ…なんか…ちくわの天ぷらや皿うどんが手招きしているのが見えますよ。
うん、やっぱり見えます!

noobooboo 07-07-24 (火) 10:38

おはようございます^^
ちくわの天ぷらっておいしいですよね〜。
好きなお弁当のおかず上位に入ります!
107さんはおいしいもの食べているか、飲んでいるか、釣りしているか・・・のイメージなんですけど、胴回りの方は大丈夫でしょうか?^0^
私もこの一か月で肥えてしまったので、今日こそはウォーキングでも・・・と思ったんですけど、ワインを飲んでしまって中止です。笑

メディック 07-07-24 (火) 16:27

・・・・・お腹すいてきた。
この微妙な時間帯のこれは意外と効く。
もう今から仕事にならねぇ・・・。

マロニエのこみち・・・。 07-07-24 (火) 20:14

私もそう思います
107はん、メタボは大丈夫でっか?

107 07-07-24 (火) 22:38

△ piro55 さん
こんばんは♪
そうです、これは試練です(笑
小豆三昧は存じ上げておりましたが、パスタ大盛りまでとは・・・
減量、頑張ってくださいね・・・と申し上げたいところですが、女性の感じる「女性の適正プロポーション」と男性の感じるそれとは大いに開きがあるように思いますし、ボク個人の意見としても痩せ過ぎの女性は好みではありません。
ちくわの天ぷらや皿うどんの手招きに誘われてみてはいかがでしょうか^^
・・・え? 引っ越し先の裏は飯屋なんですか?(*´∀`)
△ noobooboo さん
おはようございます♪(朝の挨拶がちょうどいい時間でしょうか^^)
美味しいですよね。特にちくわそのものが美味しいものだと、天ぷらはさらに美味しい!
でも、ボクのそのイメージはいけませんな・・・渓歩きをして大量に消費したカロリーの一部を補っているだけですので、胴回りは春先に比べてかなり縮みましてございますよ(*´∀`)
でも、ワインも美味しそう・・・ぜひお相伴にあずからせてくださいましな♪
△ メディックさん
こりゃまた失礼・・・
夕方って、はらへりはらほれですよね(意味不明・笑
今晩はソバにされましたか?^^
△ マロニエのこみち・・・。さん
最近メタボと噂されるマロ姉に心配されると恐縮至極でおじゃります(`∀´)
申し上げた通り、この時季は渓歩きをしますので一年のうちでもっとも細くなる季節でして・・・ウエストは5cm以上縮みましてございますよ。メタボの危険ゾーンを大きく下回っておりまして、体もとても軽いです^^
マロ姉、運動ですぜ、運動(今しか言えない・笑

みやび 07-07-24 (火) 23:24

写真、すごく美味そうに撮れてますね。○○ウォーカーとかのレストラン紹介記事のグラビアみたいに。
先日の釣行では、食って釣って寝て食って、極楽を味わってきたんですね。

sekisindho 07-07-25 (水) 0:20

107さん、こんばんは。
まったくメタボには無縁の私めですが、食欲は至って旺盛なのですよ。
といっても最近は昼食にお蕎麦を食べることがとても増えましたよ。
だいたいが天せいろの3段(チョット食べ過ぎ)ですが、最近はとろろ蕎麦にしています。
お写真の中華は、何となく味が分かりますよ。
きっと広東風の日本人好みの味のような気がします。
零時を過ぎるとお腹がすいてきますね〜(笑)

107 07-07-25 (水) 1:34

△ みやびさん
有難うございますです。
カメラが変わって、機能に寄りかかった写真がたくさん撮れるようになりましたよ^^
> 食って釣って寝て食って、極楽
まさしく! 贅沢を言うなら、もうひと回り大きなサカナ・・・(笑
△ sekisindho さん
こんばんは〜
やっぱり、sekisindhoさんはほっそりなんですね。そんなイメージを持ってましたよ^^
(ちょっと神経質そうにも見えたりして・笑)
すっかりソバフリークになられたようで、うれしい限りです。先日美味しいソバを食べたので、またご紹介申し上げます。京都にお越しの際は、ご案内もいたしますよん♪
夜更かしはお腹すきますね〜。ぐうぐう鳴ってます(笑

オードリー 07-07-25 (水) 23:10

皿うどん!美味しそうですね〜。
ホント食べて動いて。。。楽しい季節ですね!釣師さん^^。
私もそろそろ動き出さないと。。。蟒蛇になりそう。。。。

107 07-07-26 (木) 1:23

△ オードリーさん
皿うどん、とても美味しかったですよ〜♪
楽しい季節ですが、もう梅雨も明けてセミも泣き始めましたので、そろそろひと休みかなというところです。秋まで、冬眠ならぬ夏眠・・・(笑
ウワバミと聞くと、酒!しか連想できないのですが、適量なら万病のクスリですよね。
あ、こんなこと言ってると白衣の天使さんに怒られるかな(*´∀`)

オードリー 07-07-26 (木) 10:35

いえいえ。。。適度なアルコール消毒は大切ですよ^^。
私の場合は摩訶不思議効果がパワーアップしますので。。。封印してありますが。。。。
マティーニ!ワイン!泡盛! かんぱ〜い^^。
           うそつき天使より^^。

107 07-07-26 (木) 22:19

△ うそつき天使さん
消毒は大切ですね!(´∀`)
天使さんは封印なんですか・・・そりゃ残念。
じゃあここで、カンパーイ (´▽`)ノY

konatsu 07-07-27 (金) 9:29

ちくわをメインに持ってくるとはなかなかのものですね☆
皿うどん、久しぶりに食べたいなあ〜
うちは両親が九州の人間なので皿うどんは日々食べてましたが関東では売ってることが少ないです

107 07-07-27 (金) 23:53

△ konatsu さん
なかなかでしょ〜♪
あ、関東には皿うどんも少ないのですか!?
長崎出身の友人がいましたが、彼の家に遊びに行くと彼のお母さんが必ず皿うどんかちゃんぽんめんを食べさせてくれました。普通に家庭で作って食べるみたいで、売ってるものとは、ダシの味が違うのだとか。
どう、食べたくなってきませんか?^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/07/167.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新メニュー from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · ハイカロリー万歳 10-07-08 (木) 1:22

[…] は年々食が淡白にあっさりとしてきているのだけど、こと釣りとなると別だ。 昨年新しく見つけた中華屋さんで、腹を空かせた学生のときのような気分で、ラーメン&チャーハンセット […]

Home > 美味礼讃 | 2007年の美味 > 新メニュー

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player