Home > 釣りにまつわるよもやま | 2007年の釣り > 緑の休息

緑の休息

070721fishing1.jpg
ひとくさりハードな仕事をした後には、静かな高原の渓での休息が心地いい。
徹夜明けの一昨日、久しぶりに渓に行って釣りをしてきた。木々に囲まれ目にも鮮やかな芝に彩られた自然公園のあるその渓は、もう何年も通いつめるボクたちの行きつけのホームリバーでもある。朝の釣りを終えて夕方のプライムタイムまでのひとときを、この緑豊かな公園でお昼ご飯を食べたり昼寝をしたりと好きに過ごすのが常である。

渓は梅雨の長雨と台風による大雨の影響で、濁りこそないものの釣りができるかどうかというギリギリ、かなりの増水だった。水かさを増して速く重くなった流れに何度も足を取られそうになりながら、それでも毛鉤を流せそうなポイントを探して渓を遡行し足で距離を稼ぐ、そんな釣りだった。
070721fishing2.jpg
思いきり歩き回って釣りをした後には、この公園に場所を移して木陰で昼寝。蒸し暑い下界とは違って湿気も少なく、川面を渉り木々の間を吹き抜けてくる風はむしろ肌寒いくらいに涼しくてとても心地よい。お昼を食べたあと横になったら、たちまち深い眠りに落ちていった。
睡眠時間と疲労回復の度合いは必ずしも比例しない。心身ともの疲れを癒すのに大切なのは、むしろその環境であるように思う。そして、美しいもの、心を動かされるものに出逢うこと。
十分な休養となった、渓での一日だった。
070721fishing3.jpg
 


Comments:10

sekisindho 07-07-21 (土) 0:32

107さん、こんばんは。
お仕事無事こなされたようで、お疲れ様でした。
そしてその後の渓歩きと釣り、存分に楽しめたでしょうね、羨ましい!
それにしてもデジカメが新しくなったせいか写真が光り輝いて見えますね(笑)
特に紫陽花の写真、アングルといい色彩も素晴らしく、107さんの気持ちがそのまま映し出されているようですよ^^

みどり 07-07-21 (土) 11:02

こんにちは♪
緑が気持ちいいですね。
残念ながら子供の頃に一、二度ウグイしか釣ったことのない私ですが、渓流釣りって楽しそうですね〜。

ひぐちあきお 07-07-21 (土) 21:04

ぼくも久々に釣りしてきました。
ただし、渓流がまだ増水中なのでジンバの管理釣り場。
最初に向こう合わせで虹鱒。2尾目は、何とでかいコイでした。#6のロッドで良かった! 15分ぐらいかかって上げました。この引きだけはニュージーランド級です(笑)。

オードリー 07-07-21 (土) 22:22

素敵なご褒美をいただきましたね^^。
>睡眠時間と疲労回復の度合いは必ずしも比例しない。
同感です^^。病棟で三交代をしていた頃、あえてハイキングなどを取り入れたりして過していました。
夜勤のために眠らないといけない。。。まずこの状況にストレスを感じていました。。。あと、通勤するだけなのにお洒落にする事など。。。(これは、問題外^^)
今回の記事からはきっと心身ともにリフレッシュできたのではないかと思いますが。。。しかし、メンテナンスにも留意してね。三重苦さん^^。

みやび 07-07-21 (土) 22:55

雰囲気の良い公園ですね。
身体も心もしっかりとリフレッシュ出来て、良い休日を過ごされたようでなによりです。

107 07-07-21 (土) 23:33

△ sekisindho さん
こんばんは、有難うございます〜♪
デジカメ、前のより撮影がグッとラクになりましたよ。新しいモノはいいです(笑
山は、紫陽花がとてもきれいでした。他にもたくさん花が咲いていて風も涼しく、季節が梅雨の終わり、盛夏の始まりだとはとても思えない居心地の良さでしたよ。
△ みどりさん
こんにちは、有難うございます♪
みどりさんのお名前と同じく、緑が目に眩しいくらいに心地よかったです^^
渓流釣り、楽しいですよ。この釣りの外道にウグイが出てくることがあります。ボクらは彼らに敬意を表して「ウ〜さん」と、さん付けで呼んでいます。
△ ひぐちあきおさん
お久しぶりの釣りですね♪
渓流の増水、こちらも相当なもんでした。かなり上流まで見に行って、ようやく釣りになるかどうか、というホントのギリギリの感じで。おかげで足がガクガクです(笑
コイですか・・・ボクも一度ニジマスの管理釣場でコイをかけたことがありますが、竿がヌケてしまってダメにならないか心配になりましたよ。腕もパンパンになり・・・お疲れさまでございました^^
△ オードリーさん
そうです、増水の渓を必死で釣り遡るというハードな運動付のご褒美でした(笑
自然の中で日常のいろいろなことの物思いに耽り自身を見つめ直しながら釣りするのもいいもんです。つまるところ、そのために山に行ってるようなものですから。
白衣のうそつき天使さんの仰せの通り、メンテに留意しますです。
いつも有難うございます^^
△ みやびさん
ようございましょ^^
気持ちよかったです。高原の空気は、北海道の空気のようにさわやかでしたよ。

メディック 07-07-22 (日) 1:16

緑は目にいいし、心にもいい。
充分な休養も理想的。
そして再び 魑魅魍魎の世界へ。

マロニエのこみち・・・。 07-07-22 (日) 12:34

おお==♪
フランチェスカさんも満足そう〜〜♪

Solo 07-07-22 (日) 22:06

こんにちは。
激務明けの休養、満喫されたようですね。
フランチェスカさんと一緒のアマゴ(に見えますが?)すばらしいスタイルですね、一目ぼれです、うらやましい。

107 07-07-23 (月) 0:06

△ メディックさん
モノトーンから一転、目にも心にも優しい緑の世界へ。
魑魅魍魎・・・いやだなぁ(笑
△ マロニエのこみち・・・。さん
はいはい〜〜♪
大満足だそうです(笑
△ Solo さん
こんにちは♪
おかげさまで満喫でございます。
限りなく朱点が少ないですが、これはご指摘の通りアマゴです。
体は分厚く、背は盛り上がって口吻が突き出た、猛々しいサカナでした。
ボクもその美しさに一目惚れちゃいましたよ^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/07/166.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
緑の休息 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 小さい秋 10-07-08 (木) 0:54

[…] 休息はいつもの緑の公園。日陰で横になっているととても涼しく、緑の木立を抜けて吹いてくる風が頬を撫で、ボクを深い眠りへと誘う。数時間の心地よい熟睡で夜討ちと朝の釣りで疲 […]

pingback from 107@BLOG · 晩夏の宵に 10-07-08 (木) 15:34

[…] さて。 最後に釣りに行ってから1ヶ月以上が過ぎてそろそろ禁断症状が激しくなってきており、遠くの空を見上げながら美しい山と水とサカナを想う。 […]

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2007年の釣り > 緑の休息

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player