Home > 仕事はつらいよ > 第一〇七捕虜収容所

第一〇七捕虜収容所

070628workroom.jpg

今日は晴れたものの、「空梅雨」といいながらそこそこ雨も降っているし、地方によっては何日も雨続きのようで、重たい雲が空に広がっている様子やしつこく体にまとわりついてくる湿気から、梅雨真っ盛りというところだろうか。ここ京都の例年のごとくの動かぬ空気と濃密な湿気に辟易してきて、そろそろ遠くへ逃げ出したくなる気配である。

そんなある日、突如として発作が起こり仕事部屋の移動をした。前回、といっても3ヶ月以上も前にそんなことを言っていたのだけど、本格的に暑くなる前にやっておかないと、今年の夏も暑さで死にかけながら仕事をせねばならないハメになるからだ。

新しい部屋は写真のような感じ。マンションの共用廊下に面した窓がひとつあって、そこには共用部分との境ということで鉄格子が嵌っている。4畳半の小さな部屋で、生活空間から少し離れているので大変静かでいいのだけど、どうもこの感じは・・・

そう。独房w
すなわちボクは犯罪者か戦争捕虜で、ここは刑務所あるいは捕虜収容所というワケである。なんなら背中に大きく「POW(Prisoner Of War=戦争捕虜)」と書かれたシャツでも着てみようか。そして映画「第十七捕虜収容所」におけるウィリアム・ホールデンばりにシブくキメつつ・・・

夜の闇に紛れてボクだけの自由なる世界へと脱走するのである。


Comments:12

ひぐちあきお 07-06-28 (木) 0:21

ぼくは胎内回帰願望があるので、こういう狭い独房的な部屋には惹かれるものがあります。子供の頃からの秘密基地感覚が、きっと今でも頭の中に残っているのでしょう。
捕虜収容所、いいじゃないですか(笑)。あの〈大脱走〉のマックィーンみたいに、クーラー入りするや否や、グローブを左手にはめて、ボールを壁に投げてはキャッチするのもいいかもしれません。
うちでそれをやると、ドイツ兵ならぬカミさんが廊下の途中で肩越しに振り向いてくれますけど。

sekisindho 07-06-28 (木) 0:46

107さん、こんばんは。
お引っ越しですか。
まだ配線がそのままみたいな臨場感のある画像で、いつものお洒落な107さんらしくなくて親近感もてますよ^^
私のパソコン部屋も四畳半、ところが我が家で一番西日の強い部屋で
「窓に西日が当たる部屋は〜♪」なんて歌ってる場合じゃなくて、捕虜収容所どころか逃げ場のないサウナ状態です。
何しろ座ってるだけでお尻が汗びっしょりになるほどなのですよ(^^;)
クーラー入れるとすぐ冷えすぎてしまうし、夏場のPCは深夜に限りますよ!

オードリー 07-06-28 (木) 0:54

>夜の闇に紛れてボクだけの自由なる世界へと脱走するのである。
渋くキメてますね^^。
いいじゃないですか? なんだかロマン飛行。。。(米米の歌がながれてくるのはなんで?^^)
話題は変わって。。。ちょうどよかった。。。
またまた、お伺いしたいのですが。。。
「心外」。
例えば、家族でもなく、職場でもなく、友人でもなく、どちらかといえば、取引先。
その相手から受けた、心外な意見。釣師さんなら、どう対処しますか?
オードリー。。。へこみかけてます^^::

107 07-06-28 (木) 1:52

△ ひぐちあきおさん
秘密基地・・・いいですね。懐かしいです〜
閉じ込められた感じも嫌いではないんですが、窓の外の鉄格子がやっぱり・・・と(笑
そうですね!キャッチボールでもしてみますか。
でもなにしろ我が家のドイツ兵たちは「大脱走」で後から着任してきたSSの所長みたいなもんですから、どんなメに遭うやら・・・(((゜д゜;)))
△ sekisindho さん
配線はもうこのまんまなんですよ・・・いじくろうにもこのデカいアルミタンクの配線がこのようにしかできませんもので (つд`)
西日に灼かれながらも平静を装ってテレサ・テンをハミングするsekisindhoさんを思い浮かべて、ちょっと笑ってしまいました。
お尻のあせもにご注意!(失礼! ^ ^;
そういや、去年の夏も昼夜逆転で仕事してました。
まったく、夏は夜に限りますね!^^
△ オードリーさん
お。いいですね浪漫飛行。気分にピッタリです♪
と思ったら・・・難題ですね(´Д`)
日常に関わりのない、オードリーさんの実を何も知らない無責任な相手からの言であるなら、気にせず放置で良いとは思います。でも少し引っかかるのは、もちろんそんなことは先刻ご承知の上でそれでも相手の言からダメージを受けられたのは、オードリーさんの繊細さ故か、あるいはご自身では意識していなかったけれども一面的な真実かもしれない部分を言い当てられたような気がした故か・・・
繊細さ故であるのならば時間が解決してくれるのではないかと(相手にわざわざ弱みを見せる必要はなくて、次回からその人を忌避するだけでいいと)思います。しかし後者の方であれば・・・その内容による、としか答えようがないかな・・・
漠然とした答えしかできませんで、お役に立てそうもなくて申し訳ありません。
頑張れ、同世代さん!^^

futaba 07-06-28 (木) 13:18

ご本人が想像できるのでより親近感がわきます。
弟ができた気分でながめるとここはやはり、秘密基地、押入れ、に近いような・・・。かなり気がやさしいので、こういう自分のスペースは大切にして欲しいと(婆)姉は思います。
>>おーどりーさま
いつも私が妹にいいながら自分を確認するセリフですが、
万人に好かれるのは無理、ましてやこちらからコントロールもできないので「ステキな家族や友人がいるからだれに嫌われても何いわれても大丈夫」とどこかで腹をくくりましょうぞ。。
でね、明らかに相手に敵意のあるときは、少し声のトーンを落として”ゆっくり”と若干強めの口調でしっかり毅然と応対してください。
押してくる方に引いてもきりがなくて、もうひと押しされますから、反応しない顔でそうできるまでは、少々時間を置いてかわせばいいと思います。(老婆心から・・聞き耳立てて御免ね)

メディック 07-06-28 (木) 17:15

いや〜、実は私も昨夜引っ越したところです。夜中に新鮮な空気を求めて窓の方に30センチくらい引っ越したのですが、明け方には又元の所に引っ越し返していました。
明け方の引っ越しなんかは、無意識のうちの引っ越しでした。よかった労力使わんで! って使ってるか!
ところで、敵の看守は・・・ なかなかの奴ですか?

107 07-06-28 (木) 23:58

△ futaba さん
お姉さま・・・(*´Д`*)
futaba姉さまにボクが抱いたイメージは柳です。しなやかに嵶やかに、しかし芯は一本ピシッと通っていて強く・・・。オードリーさんへのレスにもそれがよく表れているなあ、なんて(勝手にすみません ^ ^;
秘密基地はいいですが、押し入れだとドラえもんになりますね。
ポッケから色んなモノ出せるようになんないかな〜♪
△ メディックさん
そういう引っ越しならボクは30センチどころか・・・1メートルはカタいですぜ!(笑
敵の看守は小さいクセに手強い奴らです。この数ヶ月頻繁に脱走してましたもので、近頃まあ監視の厳しいこと・・・SSどころか、ゲシュタポ並みです (ノД`)
しかし、懲りずに脱走するのです(笑

みどり 07-06-29 (金) 14:20

素敵な空間ですね〜。
私も欲しいなぁ、お仕事部屋・・・って、お仕事するほどのものは何もないのですが。
ウチのパソコンはリビングで家族共用なのです(^_^;)。
みんなで奪い合いです。

マロニエのこみち・・・。 07-06-29 (金) 22:49

収容所の割には贅沢ですね〜〜
一番高いところに洋酒など蓄えられて・・・(笑
あ!それと、帽子を華々しくデビューしていただき、ありがとうございます
赤いネッカチーフとのコーディネートが流石ですね♪
ところで、顎と頬の髭は、放っておくと繋がるんですか?(笑

107 07-06-29 (金) 23:59

△ みどりさん
有難うございます。
写真にあるような身の回りの機械一式とプリンタがあればボクの仕事は完結してしまいますので、どうしてもひと部屋要る!てなもんでもないのですが、やっぱり独りで閉じこもる空間というのは居心地がいいものです。
上の娘が左側のマックを狙い始めてます。ヤバいヤバい・・・(笑
△ マロニエのこみち・・・。さん
酒を並べるのは趣味でして〜♪
チビチビしか飲まないので、ぜんぜんなくならないのです(*´∀`)
写真、早くもバレましたか・・・7分の1の確率をうまいこと当てはりますな。
帽子、大変気に入って愛用してます。めざとく見つけていただき有難うございます(笑
いずれ他のも合わせて記事にしたいなと思っているのですが、いかんせん、釣りになかなか行けずで・・・先にこれだけでもデビュー、と思いました。
繋げようと思えば繋がりますが、面倒なので剃ります(笑

piro55 07-07-03 (火) 0:25

こんばんは!
お引越しお疲れ様でした。
私も今、本当の引越しが控えております。
夜な夜な、ゴソゴソ引越しの用意をしています。
頑張らないと終わらないですぅ〜。
107様のお部屋みたくお洒落なら独房でもいいかも^^

107 07-07-03 (火) 22:58

△ piro55 さん
こんばんは〜。有難うございます♪
piro55さんはホンモノのお引っ越しですか。お疲れさまです・・・大変でしょう?
お洒落かどうかは分からないですが、居心地のいい独房です。
piro55さんが普段過ごされる部屋はどんなでしょう。
きっと、きれいに整理され、飾られているのだろうと想像しています^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/06/162.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
第一〇七捕虜収容所 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · いただきもの 10-07-08 (木) 15:40

[…] が続くけど、決して食べてばかりいるということではないのでくれぐれも誤解いただきませぬよう・・・ こんな独房に閉じこもってする仕事でも、いただきものにあずかることがある。 […]

Home > 仕事はつらいよ > 第一〇七捕虜収容所

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player