Home > ミュージックライフ > コーヒー・ルンバ

コーヒー・ルンバ

070622coffee_beans.jpg
「コーヒー・ルンバ(coffee rumba)」という曲をご存知だろうか。
ザ・ピーナッツや西田佐知子が歌った版が有名らしいが、ボクはもっと後の世代になるのでむしろごく最近、2001年に井上陽水がクネクネしたネチこい歌い方とシンプルなバックバンドでカバーした版の方が印象に残っている。
歌詞を引用しておこう。

コーヒー・ルンバ / coffee rumba

Jose Manzo Perroni 作詞・作曲
中沢清二 日本語独自詞(訳詞に非ず)

昔アラブの偉いお坊さんが
恋を忘れた あわれな男に
しびれるような 香りいっぱいの
こはく色した 飲みものを教えてあげました
やがて心うきうき とっても不思議このムード
070622shadow.jpgたちまち男は 若い娘に恋をした
コンガ マラカス 楽しいルンバのリズム
南の国の情熱のアロマ
それは素敵な飲みもの コーヒー モカマタリ
みんな陽気に飲んで踊ろう
愛のコーヒー・ルンバ

メロディはかなりバタ臭く、曲自体としてはさほど好みではないのだけれど、歌詞が思わず笑ってしまいそうになるほどなんとも不思議で、とても気に入っている。もっとも、この歌詞の内容ではコーヒーは「嗜好品」というよりは「麻薬」的なもののようになってしまうナ、というツッコミも入れつつ。一日なんとなく頭に浮かんで鳴り続けていた。
なぜだろう。
朝の食後に飲んだコーヒーがヤケに美味しく感じたのを思い出したからかな。


Comments:15

sekisindho 07-06-22 (金) 0:49

107さん、こんばんは。
「コーヒー・ルンバ」もちろん存じておりますよ。
そしてもちろん井上陽水でなくザ・ピーナッツや西田佐知子でございますよ(笑)
面白く、印象に残る曲でしたよ。
確かにあさから同じ曲が一日中頭の中で鳴っている日ってありますね。
先日は南こうせつの「夢一夜」に悩まされました。
「恋するなんて 無駄なことだと♪」
別に今悩んでるわけでもなし、よく分かってることだし・・・
まぁ、何故かって悩んでも仕方がないですか(笑)

メディック 07-06-22 (金) 1:44

美味しそうなコーヒー豆だ。挽いた時の香りもしそうだ。
コーヒー飲みたくなってきた。でももう時間遅いし・・・
こちらは何かしらさっきからずーっと頭の中は「ミスターロンリー」^^ロンリー オレはミスターロンリー 誰もいない 夜間飛行中です。

マロニエのこみち・・・。 07-06-22 (金) 11:13

だいぶ前に、陽水さんと糸井重里さんが対談をされていましたが
陽水さんのいい加減さ、要領のよさ、頭の良さには、本当に笑ってしまいました
もうたまらないくらい楽しい面白い対談で・・・
仕事が面倒になり、適度にサボって、でも
『そろそろやらなくっちゃ、まずいよね〜〜』(陽水さん風に・・・)
と言うときに、こんなリメイク版はちょうどよいのだそうで・・・(笑
(たぶん、このアルバムが出された頃の対談だったと思います)
キャンディーズの解散の理由・・・
実は中の二人が陽水さんを好きになったしまったことだという裏ネタをご存知ですか?
でも、陽水さんは全然二人に興味がなくて・・・
あんな美人の奥様と結婚して・・・
こんなに魅力的な人なんだから、ありうることかもなあ・・って思ってしまいました(笑

futaba 07-06-22 (金) 13:02

コーヒールンバ。。
陽水版なら知ってますよ。
メディックさんみたく、
ふと思いついた曲がエンドレスで頭に流れてしまうことがよくありますね。
この間からドラゴンボールZ流れてて
知らない間に口ずさんでしまいます♪へんなおばさん。
>前のデジカメの話。うちのも不具合品リストに載っていて、
で、修理に送ることになりました。
こちらのおかげさま〜、ありがとう。
それにしてもあの見難いリスト。。。なんでだろう。

konatsu 07-06-22 (金) 16:20

お久しぶりです☆
コーヒールンバはダンシング荻野目洋子がカバーしてませんでしたっけ?
(もう一世代若いことを強調してみました笑)
最近はコーヒー禁止なので無性に飲みたくなってきました。
futabaさんがドラゴンボールのように あたしはコーヒールンバを歌ってるといつのまにかランバダの音楽になっちゃいます。

107 07-06-22 (金) 19:05

△ sekisindho さん
あ、やっぱ世代が・・・(笑
> 恋するなんて無駄なこと
あの歌詞からすると「ツラい恋にはある種の諦観も必要」との意味なのかな。
これを「よく分かってること」とおっしゃるってことは・・・・・・(*´∀`)
さらに、この歌が頭の中に流れてるなんて・・・(*´▽`)
さすがお父さん。年季が違いますねと申し上げておきます(笑
△ メディックさん
夜中に飲むコーヒーも、また格別ですぜ!
夜間飛行って・・・また例の島あたり、上空を独りで!?(・∀・)
撃墜されないよう、ご注意!( ´,_ゝ`)
△ マロニエのこみち・・・。さん
喋る陽水センセ、サイコーに面白いですね。
ボクは真面目にできているので、陽水のようないい加減さ、要領の良さには憧れます(笑
キャンディーズ解散の裏ネタ、以前にもマロニエさんところでお伺いしたような気が^^
でも単に好きになるだけでそんなにモメるもんですかね。なにか「具体的」なことがあったに違いない、と想像を逞しくしてしまいます(*´∀`)
△ futaba さん
さすがご存知ですね!というか、頭に鳴り続ける音楽がドラゴンボールZというのもすごい。お若いです(*´∀`)
デジカメ、ありました?そりゃよかったです!
古いもので部品がないと、即新品に交換のようです。タイミング勝負で。
あんまり大々的に公表すると、いろいろと具合が悪いようですね(笑
△ konatsu さん
入れ替わりで、お休みでしたね(笑
お久しぶりです♪
そういやオギノメちゃんもカバーしてたかも。ランバダも・・・確かに、ひと世代若い!
コーヒー禁止は、なにゆえに?
ん。もしや・・・(*´∀`)

Solo 07-06-22 (金) 22:56

こんにちは、「コーヒールンバ」井上陽水と荻野目洋子のやつしか知りません。
一度聞くとしばらく頭に残る曲ですよね、割と好きです。
朝から飲むコーヒーって何であんなにおいしいんでしょうね、なんだかあの一口でいきなりマッタリできるんですがたまにマッタリしすぎて時間に遅れることがあります(笑)

piro55 07-06-22 (金) 23:27

こんばんは!
ありゃ〜、コーヒールンバ。知りませんでした。
でもとても面白い歌詞ですね。
今度聞いてみよう。
今日の自転車鼻歌は「雨、雨、降れ、降れ、もっと降れぇ。私のいい人連れて来い」でした。
水不足は怖いですからね。

森の音 07-06-23 (土) 17:04

こんにちは!
どの歌手のバージョンも一度くらいは聞いたことあるような・・・
かなりのスタンダードナンバーですね。
日本語独自詩っていうのがまた良いですね。
コーヒー豆とっても美味しそうです。
私はサイフォンでいれるモカが一番好きです。
ミルを持ってないので欲しいなぁと思っています。

107 07-06-24 (日) 0:00

△ Solo さん
朝に飲むコーヒー、いいですよね。
特に、心地いいシチュエーションで飲むのがとても美味しい。もう長いこと忘れてた味、みたいな感じもあったり。豆はそんなに変わんないし味も普通のコーヒーなのに。
シチュエーション重視派です(笑
△ piro55 さん
おや、ご存知ありませんでしたか。面白い歌詞でしょ^^
それにしても自転車鼻歌が「雨の慕情@八代亜紀」とはシブい、シブすぎますぜ・・・
おぢさんは椅子から転げ落ちてしまいそうです(笑
ぜひいっぱい歌っていただいて、今年の予想される水不足を解消してください^^
△ 森の音さん
かなり多くのシンガーがカバーしてるみたいで、調べてみたらキリがなかったです。
有名どころはこんなところでしょうか。
我が家にもミルがなくて、いつも豆を買うところでついでに挽いてもらってます。
モカ、美味いですよね。
あ、そうそう。透明マントは・・・男のロマンです!(笑

みどり 07-06-24 (日) 7:05

こんにちは。
はじめまして。
活字三昧のみどりと申します。
時々お邪魔させて頂いていたのですが、なかなかコメントする勇気が無く、今回「コーヒー・ルンバ」に勇気を貰って、思い切って出てきてしまいました(*^_^*)。
このお歌の魅力を再発見したのは、やはり陽水さんの歌を聞いてからでした。主人が陽水さんのファンで、結婚後むりやり(笑)陽水さんを聴かされたとき、「おっ」と思ったしだいです。(もちろん今は陽水さん、好きです)
そしてもちろん、コーヒー大好き。
あの香りがたまりませんね。
どうぞこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

オードリー 07-06-24 (日) 10:55

同世代ですね^^。釣師さん。
コーヒーの香りが好きです。
残念ながら、何を飲んでも「にがい」と思ってしう。貧しい舌の私です。
でも、それでも喫茶店で気取ってコーヒーを入れていた頃を思い出しましたよ^^。
            うそつき天使。

107 07-06-25 (月) 0:00

△ みどりさん
こんにちは、初めまして。
ボクも時々お邪魔させていただいてまして・・・陽水がらみのマロニエさん繋がりですね。コメントいただき、有難うございます。
陽水、いいですよね^^
コーヒーは毎日欠かさず飲んでます。ボクも大好き。
こちらこそ、こんなブログですがどうぞよろしくおつきあいのほど<(_ _)>
△ オードリーさん
名義が「うそつき天使」に・・・やっぱり同一人物だったのですね(*´∀`)
以前に、喫茶店で働いておられたとお伺いしましたね。それっぽくサイフォンで淹れるとか・・・
お客さんはオードリーさんの笑顔に騙されてたのかな?同世代さん^^

mojizurisou 07-10-09 (火) 12:39

はじめまして。(礼) 何度も覗かせていただき すごい写真が巧い方!って感じています。
プロフィールにフォトグラファーと加えたい気分です。
デザイナーの腕は マロニエさんのトレードマークでよくよく存じています。
珈琲豆 107さんの手にかかると ♪香り♪が聞こえますね。
古い人間ですので 昔の佐知子の珈琲ルンバも陽水のも好きです。
こちら エスプレッソを注文するとどんなのが出るか?いつも
楽しみな?いやな予感の 田舎?からの初コメントです。

107 07-10-09 (火) 19:59

△ mojizurisou さん
初めまして、コメントいただき、また、お褒めいただき有難うございます(^-^)
ボクも、mojizurisouさんの「動写真」やGIFの動画、写真のデジタル加工などをとても楽しそうにされてるのを、新鮮な気持ちで拝見させていただいておりました。
フォトグラファーなんて、とんでもないです・・・趣味で野山を歩き回っているおかげで、いい景色の恩恵に預かっているだけのようですよ。
コーヒー・ルンバも珈琲もお好きなんですね^^
エスプレッソは加圧や豆の焙煎加減、ブレンド、抽出方法で大きく味が変わりますね。日替わりで味が変わるというのもまたオツなもの、と達観の境地でしょうか。
でも、いつかは田舎暮らしを・・・と目論んでおりますので、コーヒーに関する件を除き(笑)、羨ましく思います。
またいつでもお気軽にお越しいただきますれば幸いです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/06/161.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コーヒー・ルンバ from 107@BLOG

Home > ミュージックライフ > コーヒー・ルンバ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player