Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > デジカメ新調

デジカメ新調

先日、念願の新しいコンパクト・デジカメをようやくアップグレードした。

前に使っていたのはキャノンのIXY200aという製造後5年を経た年代物のシロモノで、画素数は2メガピクセル(200万画素)。この春に新調した携帯電話に付属するカメラが200万ちょいの画素数(オート・フォーカス機能付だからホントのデジカメと同じ)で、これにも負けてしまうという貧相なスペックと成り果ててしまっていた。何かを撮るたびにそのスペックや解像度の低さに苦労しまた不満を感じて、新しいのが欲しいなと思っていた矢先だったから、誠にうれしい限りなのだ。
モノは、昨年にキャノンから発売された機種でIXY800IS

製品の入れ替えが激しい分野だから、昨年のモノといっても現時点ではすでに最下位機種に成り下がってしまっている。それでも画素数は6メガピクセル(600万画素)、光学手ブレ補正、2cmまで寄れるマクロ撮影と、欲しかった機能が装備されているので充分なスペックである。欲を言えば、今時のデジカメならせめて日常防水機能くらいは装備してほしいなとは思うが、何しろ贅沢は言えない。なぜって・・・

ちょっとワケありで、買ったものではないからだ。デジカメの調子が悪いのでキャノンに修理に出したら、200aが不具合機種でさらに修理交換用の部品が欠品しているとかで、新品の現行品と交換してくれたものなのである。もちろん、費用の負担は一切なかったからまさに棚からボタ餅。なんなら♪すってんこ〜ろり たらりこしゃん、と続けて歌ってみようかね、てなもんだ(みなさん知らんだろうな〜このお手玉の童歌)。

で、先日の釣りから晴れてデビュー。暗い中フラッシュなしでサカナが撮れたのも、2枚目の写真のサカナや水、砂、石の質感がよく出ているのも(自画自賛^ ^;)、この新しいデジカメの手ブレ補正機能によるところが大きいのである。

さてさて。新しくなったのはいいけど、ボクの扱いが従前のままの荒さでは元も子もなくなる。せめて1年くらいの間は水の中にポチャンしてしまわないように気をつけないとね。


Comments:13

マロニエのこみち・・・。 07-06-16 (土) 20:58

へえ〜〜〜てことは、まったくタダで新しいデジカメを手に入れられたのですか??
それは文句など言えませんよね(笑
でも、確かに画素数だけでなく、機能が充実していますよね
新しいデジカメは・・・
それにしても、先代のデジカメさん、「ボクの扱いが従前のままの荒さでは」
の割には、ずいぶん長持ちされたのですね
高機能になればなるほど、持ちも悪くなるんでしょうか・・

みやび 07-06-16 (土) 22:21

いいなぁ〜。ただで新品に交換だなんて。
うまい話ってのは、有る所には有るんですね。
私が使っているIXY200(107さんのIXY200aより旧い…)もキヤノンに持ってったら新品に交換してくれるんだろか?
でもこいつ、丈夫な孝行者でなかなか調子悪くならないんですよねぇ。

sekisindho 07-06-17 (日) 0:52

107さん、こんばんは。
強面でキャノンさん泣かせたのでは(笑)
でもキャノンさんも太っ腹ですね。まるで107さんの釣り上げる107(イワナ)のようです^^
私はメモリースティックの関係で初代も2代目もソニーのサイバーショットですけど、お正月の日替わりサービス5台限りをゲットし喜んでたのですけど無料には勝てませんね。

107 07-06-17 (日) 1:21

△ マロニエのこみち・・・。さん
そうです、タダで〜(笑
昔のは機能が少ない分、創りが簡素なのでしょうか、長持ちしますね。
地面に落としても水の中に落としても、奇跡的に復活しました(もちろん、普通ならおシャカになっておかしくないところです)。
愛用してたんですけどね・・・ついにアップグレードしてしまいました^^
△ みやびさん
200! それはすごい。
調べてみたら、無償修理は200a以降のようです・・・残念。
いや、実はボクのもそれほど調子が悪いとは・・・あ、言っちゃイカンのだった(笑
昔のはボディが頑丈に創られているのでしょうか。ちょっと重いのが難点ではありますが、壊れない電子機器ってのもいいもんですよね。
△ sekisindho さん
こんばんは〜
いえいえ、コワモテなんてとんでもない!向こうからどんどん提案してくれて、こっちはウンウンと頷いているだけです(これホント!・笑
でも、こういうアフターをちゃんとしてくれると、次にもキャノン製品を買って、さらに人にも勧めようかと思いますよね。
sekisindhoさんはサイバーショットですか。なんとなく、イメージ通り^^

Solo 07-06-17 (日) 22:22

こんにちは。
いいな〜新しいデジカメ、うちのはカシオのやつで買って2年目ですが手振れにとても弱いです、子供をとるときはアップでは×、いちいち「うごくなよ」と声を掛けてしまいます、ハイいまどき。
うちにもそんなタナボタないですかね。

メディック 07-06-17 (日) 23:29

私は観ていないのですが、DIシステムが採用されていた為、戦闘場面や捕獲されるシーン、それに研究所のシーンとかうまく撮られていたようです。
あっ、あれ! すいません。デジタルガメラじゃないんですね・・・

107 07-06-18 (月) 1:18

△ Solo さん
手ブレ補正が標準装備になったのって、ここ一年ぐらいのもんじゃないでしょうか。あれば便利です。ないときはホントに苦労しましたし、それ用に三脚も買ったりして。
タナボタ、ラッキー♪でした(^ ^;
△ メディックさん
ええ、多分違うと思います(笑
そういやちょっと前に新しいガメラDVDで観ましたぜ!
ええ歳こいて、必死で観てます(*´∀`)

futaba 07-06-18 (月) 12:18

日ごろの行いが良いのでしょうか、わらしべ長者のようですもん。
岩魚の写真も美しいですが、
以前のエントリーにあった
「野辺の桜」のような景色の写真が巧いなぁっと感じています。
もしや、うちのキャノンも??と、思わず調べてしまいましたよ(笑)

JIMO 07-06-18 (月) 18:23

デジカメいいなあ。。。Blog更新にも熱が入るってなもんですが、
107さんみたいに「おっ!」と思わせる写真を撮れない私の場合、
4月からBlogに携帯のカメラを使うようになっても
あまり変わってないって噂もありますけど。(笑)

107 07-06-18 (月) 23:15

△ futaba さん
日頃の行い・・・さてさて。いいことにしておいていただけますか?(笑
あの桜の写真は、まぐれです。自然が与えてくれた天佑と言ったほうがいいかな。
futabaさんもキャノン?
ちょっと古いのなら、結構不具合の告知出てますよ。
HPの中の、たどり着きにく〜いところにページがあります。
△ JIMO さん
ラッキーでした^^
最近の携帯はすごいですよね。ボクのも、携帯で撮ったのありますよ。
ブログに普通に載せるのなら、携帯で十分なクオリティありますね。

うそつき天使 07-06-19 (火) 15:20

それはそれはラッキーでしたね^^。
私もキャノンを使っていますが。。。なんせ、PCの次に扱いきれていない現実です。
水ポチャにならないようにね^^。釣師さん^^。
                  

piro55 07-06-19 (火) 23:25

107様
私もデジカメが欲しいのですが、何を買ったらいいのか分からず
結局いつでも携帯電電話で写真を撮っています。
棚ボタの幸運にめぐり合えたのは、日頃の行いの良さが物語っていますね。
いいなぁ・・・

107 07-06-21 (木) 12:46

△ うそつき天使さん
レス遅くなり失礼しております。ちょいとバタバタしておりました。
うそつき天使さんは2回目のご登場ですね(笑
デジカメは使いこなすと、結構いろんな感じで撮れますよ・・・
って、ボクもいまいち使いこなせてませんが(^ ^;
機能がいっぱいありすぎるのも考えものだなと、新しいデジカメを使ってみての感想です^^
△ piro55 さん
レス遅くなり失礼しております。ちょいとバタバタしておりました。
最近の携帯電話のカメラは高機能・高解像度のが多いのでブログに載せる程度の大きさの写真なら十分じゃないでしょうか。ボクの記事にも携帯で撮ったのがいくつかあります。
そうです、日頃の行いがとてもいいので・・・(自分で言うな!と・笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/06/160.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
デジカメ新調 from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > デジカメ新調

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player