Home > 釣りにまつわるよもやま | 2007年の釣り > 寒冷前線通過

寒冷前線通過

070511iwana.jpg
真夏日が2日続いた翌日、低気圧が近づく日を狙って、例によって発作を起こして釣りに行ってきた。
渓魚は冷水を好むので、気温が30度を超えるようになると急激に活性を落とす。しかしその後に気圧の谷が近づいて雨でも少し降ろうものなら、いきなり活性を上げて日中でも積極的に摂餌することがある。

前日の予報で(もちろん午後7時のNHKニュース・半井さんの予報)北陸地方にマトモに低気圧と寒冷前線が通過し荒れ模様の雷雨になるということだったので、それまでの勝負と決め込んで夜討ち朝駆け、朝イチ一発で仕留めた尺にはほんの少し足らないけれど立派な体高と体幅、非の打ち所のない完璧なプロポーションを持ったナイス・コンディションのイワナ。
朝のうちは春らしい穏やかな天気で過ごしやすかったのだけど、予報通り前線が近づいて昼前から大粒の雨が降り始め、近くの山に落雷の大音響が響き渡るという状況になってきた。雷嫌いのボクは半泣きになりながら急いでクルマに駆け戻り、昼飯を食べ昼寝でもしながらとにかく前線が通り過ぎるのを待って、また夕方から釣りを再開と目論んだのだけど、どうやらボクはこの前線を甘く見ていたらしい。
午後3時頃にようやく雨が小降りになって前線が通過したと喜んだのも束の間、車外へ出て驚いたのは気温の低さ。一気に気温が下がり、ネルのシャツにオイルドのジャケットを着ていても寒いぐらい。計ってみると気温10度。渓に降りて少し竿を振ってはみるものの、サカナの反応は皆無である。水温は12度で、気温よりも高いという矛盾。冷たい雨はみぞれのようになってびしゃびしゃと打ちつけ、おまけに冷たい強風も絶え間なく吹き付けて、それがまた体温を奪っていく。こりゃタマランと釣りを諦め、早々に撤収することとした。
070511tonkatsu.jpg
晩飯はこれも福井名物、トンカツ。写真はヒレカツ定食である。やたらに肉が厚くカツがデカくしかも量が多いのが、福井のトンカツの王道である。先日の風邪以来食欲が落ちていて、これを完食するのに四苦八苦した。お腹いっぱいになって、本日の釣りはこれにて終了。
教訓。
寒冷な前線とその通過後を甘く見るべからず。
天気に限らず、人と人との関わりにおいても同じことが言えるような気がするが、如何。
  


Comments:14

noobooboo 07-05-11 (金) 10:44

107さん
おはようございます。
病気や体の調子が悪いのかと思っていると、釣りに行ってるんですよね〜♪
毎年恒例で、むしろそういう状態を見ないと夏が来ないような気さえしてきます(笑
ほどほどにお大事に〜^^

ひぐちあきお 07-05-11 (金) 13:29

久々に北陸の岩魚を拝見しました。うっとりするような斑紋ですね。
こちらも昨日は大荒れ。庭先の鯉のぼりがすんでの所でぶっ飛んでいくところでした。それでもデッキでバーベキューをする我が家族は、すっかり山の住人です(笑)。
トンカツ、食べたくなった〜!

107 07-05-11 (金) 21:46

△ noobooboo さん
おはようございます^^
そうなんです・・・
苦しくったって、悲しくたって、釣場では平気なの・・・だって、釣師なんですもの♪
とおバカな言い草はさておき、すっかり風物詩にしていただいてうれしい限りです(笑
なぜか釣りに行く前になると、病気になるんです・・・いや、病気になると釣りに行きたくなるのかな。自分でもよく分かりません。
大事にしますね、有難うございます。
△ ひぐちあきおさん
こんばんは、お久しぶりです!
ラブログからいらっしゃらなくなって、とても寂しいですよ。
わざわざのお越し、ホントに有難うございます。
北陸のイワナらしいイワナでございましょ。この渓のは色の薄めのが多いんですが、たまにこういうメリハリのあるセクシーな色模様のヤツが顔を出してくれます。
それにしても昨日の強風でもデッキでBBQとは・・・
強者でいらっしゃいますね(笑

かじのこういち 07-05-11 (金) 21:54

タモからはみ出している〜  イワナ
きれいですねー 僕も寒冷前線で、ずぶ濡れになりました

sekisindho 07-05-12 (土) 0:28

107さん、こんばんは。
相変わらずの凄腕!
先日のに負けず劣らず綺麗なイワナですね。
と言っても実際のイワナ見たことないのですけど、107さんの
記事読み続けていると、自分でもいっぱしの知識があるように
錯覚してしまいますよ(^^;)
>寒冷な前線とその通過後を甘く見るべからず
って、この教訓は、・・・・ヒョッとして107さん恐妻家?!

メディック 07-05-12 (土) 2:25

う〜ん、やっぱりすごく大きく見える。 幻のイトウ・・・
ヒレカツ定食うまそう!これだけ食べたら間違いなく3時間は寝られるだろうな! おまけに何気なく添えてある左上のそばがいいじゃないですか! さすが福井。そう言えば昔福井でとんでもない大きなエビカツ食べさせられて胃が逝ってしまったことがありました。それも冬なのに・・・
蟹じゃないのかよ・・・

107 07-05-12 (土) 12:19

△ かじのこういちさん
よく引いてくれた、きれいなイワナでした。有難うございます。
この寒冷前線、強力でしたね。ひどいメに遭いましたよ。
△ sekisindho さん
今回の渓は先日とはまた違うのですが、サカナのコンディションは先日のより遥かによくなってました。お腹もパンパンで・・・。
いつの日かsekisindhoさんがサーモン釣りをされるときに(あるのか!?)ボクの記事が少しでもお役に立てば幸いでございますよ。
> 恐妻家
いえいえ・・・人と人との関わりの、あくまで一般論でございます。
そうおっしゃるsekisindhoさんはいかがなのでございましょうや!?(*´∀`)
△ メディックさん
だからイトウじゃなくて・・・(笑
ヒレカツ、コショウがバッチリ効いていてとてもスパイシーでしたよ。
ええ、食べてその後京都までの帰路、ぐっすり寝てしまいました。
その巨大なエビカツ・・・というか、エビフライ?
心当たり、ありますよぉ(笑

森の音 07-05-12 (土) 16:03

ちょっと、ちょっと107さん。釣りすぎは体に毒ですよ〜。
発作が頻繁に出てしまいます。
釣れなさすぎも毒ですけど・・・
こんなん二回も立て続けに釣れたら、
私なら今シーズン竿を置いても良いです。ハイ

オードリー 07-05-12 (土) 16:35

お見事〜^^。
素敵なイワナさんですね。
しっかり楽しめたようですが。。。体調の方には寒冷前線は来ませんでしたか?
寒暖の激しい変な気候。。。地球も大変そうですね^^。。。

Solo 07-05-12 (土) 22:23

お〜、最近調子が良いですね、うらやましいです。
立派なイワナではないですか。
それにしてもこの釣りというのは雨一発でどちらに転ぶかわからない趣味ですよね、ホントつくづく。

マロニエのこみち・・・。 07-05-12 (土) 22:57

イワナじゃなくって、前に釣っておられた水玉模様の魚・・・
先日スーパーで見かけました
とっさに107サンを思い出しました(爆笑

107 07-05-12 (土) 23:28

△ 森の音さん
失礼しております・・・
朝イチに釣れて、今日はもういいや、って思いましたです^^
今シーズン竿を置くまでには、もう少しおっきいのが釣れるかもしれないな、なんて強欲が顔をのぞかせてしまって、至りませんです(*´∀`)
いつになったら、どこまでやったら充たされるものでしょうか!?
△ オードリーさん
ありがとございます〜^^
体調、今のところ大丈夫でございますよ。
足ももっと身が入るかと思いましたが、平気です。
2回めですから〜(笑
地球はホント大変です。前日30度超で、翌日には10度ですからね。
ヘイ・ジュード!なんて・・・駄洒落をカマしてる場合ではないですね(笑
△ Solo さん
ありがとうございます〜
今年は天候不順で難しそうなので、早め早めの一発勝負に出ております。
交通事故的に、たまたま当たるといいのが釣れるようです。
雨、降りすぎもよくないですしその逆もまた。いい塩梅というのが難しいですよね。
相手は自然ですし・・・
△ マロニエのこみち・・・。さん
水玉模様って・・・そんなファンキーなヤツ、釣ってましたっけ?(笑
スーパーで売ってるのなら、ニジマス?最近じゃアマゴも時々見かけますか。
どちらにしろ、思い出していただいて光栄ですよ(何が!?・笑

futaba 07-05-14 (月) 18:24

すごーい、大きい!
串焼きには大きすぎますか?
あまごの塩焼きも好きですが岩魚もいいなぁ。
しっかし若い、もう体は直ったのですか?それとも無理から?
よく山男が懲りないって聞きますが、川男もなんですね(笑)
でも、これだけのとんかつが完食できたらご立派。見ていても気持ちいいです。はい。

107 07-05-14 (月) 22:09

△ futaba さん
イワナの塩焼き、美味しいですね。昔、よく食べました。
最近は処理が面倒臭いのや何やらで、もっぱら逃がしてます。
また大きくなって釣られてくれよ!(ボクだけに)と^^
体は・・・大丈夫ですよ!若い若い(笑
ご心配いただき、誠に有難うございます。
渓流の釣りは、山と似たようなものかもしれません。そこらで見かける普通の川釣りのように、じっとしてする釣りではなく、どんどん上流へ釣り上っていきますから・・・懲りませんです。
とんかつは、お腹いっぱいになりましたよ。もういらない(笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/05/152.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
寒冷前線通過 from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2007年の釣り > 寒冷前線通過

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player