Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2007年の釣り | 2007年の美味 > 春の目覚め

春の目覚め

070427fishing1.jpg

釣りのブログなどを見て回っていると、「これでもか」とばかりに大きなサカナを見せつけられることがある。知ってる人なら「よかったですね^^」と好意的なコメントのひとつでも入れようというものだけど、本音で言うと「いいなぁ」などとは思わない。
「けっ。嬉しげに載せやがって。まぐれまぐれ!」と斜めに見て憎まれ口のひとつも叩きたくなるというのが常だ。

反対に「釣れなかった」という記事を見ると、「おお〜〜。そうかそうか。うんうん。頑張れば次はきっといい釣りができるよ!」と、それが見知らぬ人であっても肩を叩いて励ましてあげたくなる。腹の中では「うっしっし」と笑いながら。
つまるところボクは、そういうさもしくて卑しい心の持ち主である(こと釣りに関しては、という但し書きをつけたいところではあるけれど)。

もっとも、これはボクだけにある傾向ではないと思っている。釣り人たるもの、多かれ少なかれそういう心を持っているものだと考えているし、特に独りで釣りをすることが多い渓流の釣師は、その傾向を強く持っているようにも感じる。

だから・・・大きなサカナの写真を載せておこう。(*´∀`)
昨日、今シーズンの初釣りにと突如思い立って北陸に走り、春の空の下、真っ昼間にボクの投じた#12のパラシュート・フライを跳び上がりざまにバッサリとくわえこんでくれた尺イワナである。いや、見る人の癪に障るだろうから「癪イワナ」かな(笑

平地の春は季節が進んですっかり深まったという感じだけれど、北陸の山々はまだ春の目覚めを迎えたばかり。景色は寒々しく、木々はようやく小さな新しい葉を芽吹かせたばかり。今年は雪が少ないせいもあって残雪はすでに消えていたものの、水はしびれるほど冷たく、しばらく手を浸していると体に震えが走るほど。風はときおり強く吹き、空気も冷たい。

070427fishing2.jpg

それでも、水の中のサカナは近づく春の気配を敏感に感じ取っているようで、やる気に逸ったチビイワナくんたちが次々に挨拶にきてくれる。昨シーズン最後の北陸釣行からまる半年と少し、「また来たね」「おかえり」とばかりに。そして、クライマックスは癪イワナ。上の写真2枚の、リールに対するサカナの比率を比較していただければ、大きさも実感いただけるだろう。例年ならボクのシーズン最初の釣りは「リハビリ」となるのが常であるが、このサカナを釣ってアドレナリンが体中を駆け巡りドーパミンが脳内に大量放出され、一気に全開モードに達した。ボク自身の、近年にない急激な春の目覚めであった。

070427soba.jpg

ちなみに今回の釣行、いつものSAで食べたのは「季節のかき揚げそば」。ここ数年ずっと「天ぷらそば」しか食べてなかったのだけど、偶然変えてみたらこれが大当たりだった。
帰りには日本海に面した敦賀市内の回転寿司屋でたらふく美味い寿司を食べたのだけど、食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。なので昨年と同じく、サカナとソバ、の絵になってしまったけれど、今年はもう少し他の食べ物も掲載していく予定である。
  


Comments:14

マロニエのこみち・・・。 07-04-27 (金) 21:34

笑えますねぇ・・
釣師さんって、皆様負けず嫌いなんですねぇ・・(笑
ところで、もう、シーズンに入ってしまったのですか!(焦;;
今日、一点、試作品を作ってみました
連休中に、他のもお送りできればいいのですが・・・^^

みやび 07-04-27 (金) 22:31

初釣行から、とばしてますねwww
大物自慢のエントリーを見て、素直に羨ましいと思える自分はたぶん良い人なのだと解りました。
岩魚の肌がヌラリと艶めかしくてエロいです。
ああぁ、早くやりたい。魚釣りを。

sekisindho 07-04-28 (土) 0:39

107さん、こんばんは。
写真見た瞬間、穴子かと思ったくらいでかいですね!(笑)
しかし今シーズン初めての釣りでこんな大物釣ってしまうなんて、強運の持ち主ですね。
マロニエさんに依頼されている試作品ってなんでしょね。
そのうち完成したらブログにアップされるのでしょうか。
「アルジャーノンに花束を」の文庫本見つけたので買ってきましたよ。
ちょうど「水滸伝」も発売されてどちらを読もうか迷ったのですけど、たまには107さんに敬意を表して「アルジャーノン」を読み始めました。
意表を突く書き出しですね。楽しめそうです^^

Solo 07-04-28 (土) 0:40

107さん、いったんすね、いいなあ〜
大物自慢ですか、自分もエントリーできるようがんばります。
いえ、毎年がんばってはいるんですけどね、まぁ思ったようにはなかなか・・・

107 07-04-28 (土) 1:07

△ マロニエのこみち・・・。さん
釣師は負けず嫌いが多いです・・・が、釣師に限らず、長女とか(笑)自営業者とか(笑)も、負けず嫌いのように思います(うひゃあ!)
軽やかにシーズン・インでございます。
依頼の品、ゆっくりで結構です。お気遣いいただきませぬよう。
出来上がったら、いただきに参上仕ろうかと思っております^^
△ みやびさん
きっとみやびさんはとても良い人なのだと思います。
お近づきになれてうれしいですよ^^
少なくともボクの身の回りはそうではない釣り人が多いです。
類友なのでしょうか!?(笑
釣り、しばらくされてませんね。
なまめかしい肌のおサカナさんが流れで待っていますよ・・・もうすぐ北の大地も春^^
△ sekisindho さん
穴子かウナギか・・・てなぐらい、痩せてました(笑
冬の長い眠りから覚めたばかり、てな感じで・・・
マロ姉さまに依頼してるモノは、もちろんブログにアップしますので、それまでのお楽しみということにしましょう^^
早速に「アルジャーノンに花束を」をお読みいただいているのですね。
きっと、一気に読んでしまわれると思います。
また感想をお聞かせいただけたらうれしいです^^
△ Solo さん
すみません、お先に〜〜^^
今年のSoloさんは気合いが入ってて、ひと味違う釣りをされる予感がします。
ぜひ、よい釣りになりますよう!

noobooboo 07-04-28 (土) 10:04

お寿司にお蕎麦に・・・。釣りですか。
いいですね〜。
やはり107さんは釣りネタが一番楽しそうです!
そりゃ、大きなもの釣ったら自慢しますよね〜笑
同行者、あるいはこういう場で自慢して、完結ですよね!!
シーズンイン、おめでとうございます☆

kajino-koichi 07-04-28 (土) 10:05

でっかいですねー!
ほんと、うらやましいなー。
僕は渓流では、20センチ以上のは釣ったことないですね。
手元に来る感触を忘れかけてますね。

107 07-04-28 (土) 15:34

△ noobooboo さん
ひさしぶりの釣り&ソバ&寿司です^^
そう、大きいの釣るとやはりうれしいですよ。それまで小さいのばっかりで不機嫌で無口だったのが、急にハイになってベラベラ喋り始めたりして。同行者はこのサカナを見て「上の堰堤(よくサカナが釣れるポイント)に行ってくる」と言って足早に去って行きました(笑
ありがとございます♪
△ kajino-koichi さん
ありがとうございます〜
忘れかけておいでですか。
これは今年はぜひ一度、お出ましいただかねばいけませんかな!?^^

メディック 07-04-29 (日) 1:07

画像見て、「幻の魚イトウ」釣ったのかと思ってしまった。
当たり前かもしれませんが、水綺麗ですね!
音が聞こえてきそうです。

107 07-04-29 (日) 2:57

△ メディックさん
イトウは北陸にゃあいませんです・・・
ネイティヴでいるのを、死ぬまでに一度は釣ってみたいサカナです。
北の大地の、それも一番北の方に行かないといけないですが・・・
春先の渓の水は特にきれいです。
冷たくって、いっぺんに目が醒めますよ!

オードリー 07-04-29 (日) 20:11

お目覚めですね^^。 おはようございます!
溪も山も魚達も大自然も「おはよう」「ようこそ」「さぁ対戦!」の合図を送っているかのような、そんな歓迎ぶりですね^^。
多いに楽しんで下さい。釣師さん!
足回り、腰回りのメンテナンスにも余念なく。ね^^。三重苦さん!
ホント、水を得た魚のようにイキイキしてきましたね^^。107さん!
楽しみにしています^^。

森の音 07-04-29 (日) 22:21

初釣りで尺イワナとは。参りました。
理想的なスタートですね。羨ましいかぎりです。
癪イワナとは言いえて妙。
私の場合は、晩酌(もちろん食べませんよ、肴にするだけです)、
および斟酌の酌イワナと言ったところでしょうか?

しゅうしゅう 07-04-29 (日) 23:08

今年こそは、ご一緒しましょうね!
私は、昨日と本日鈴鹿の渓にて、良い釣りして来ましたよ!

107 07-04-30 (月) 0:37

△ オードリーさん
おはようございます。長い冬でした(笑
有難うございます、大いに楽しませていただきます^^
足腰のメンテはそろそろ本気で考えないと・・・
この釣りの後、中一日空けて昨日、足が動きませんでした・・・
こんな状態では、水を得たら溺れてしまいますよ(笑
△ 森の音さん
失礼いたしました <(_ _)>
たまにはこんな年もあってもいいかも、てな感じで、毎年こんなだと逆に怖いです(笑
> 酌イワナ
上手い!(笑
酒が美味そうですね。今度飲みに行くときに肴にしてみます^^
△ しゅうしゅうさん
鈴鹿ですか。いいですね〜^^
次は連休明けに行けるかどうかという感じです。
今年はぜひぜひ!タイミング、合うといいなぁ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/04/150.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
春の目覚め from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 新メニュー 10-07-08 (木) 15:43

[…] 先日の釣りでは、食べるものの趣向を少し変えてみた。今シーズン初めの釣行でも言っていたように、いつも同じメニューでは食べるのもここで紹介するのも面白くないからだ。 […]

Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2007年の釣り | 2007年の美味 > 春の目覚め

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player