Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2007年の日々 > 野辺の桜と春の色

野辺の桜と春の色

070410sakura.jpg

何気ない場所に咲く誰にも見られることのない野辺の桜が、好き。

名所の桜はそれはそれでとても美しく見る価値のあるものだとは思うが、個人的にはやたらに人のいるところでゆっくり桜を愛でる気にはなれない。人ごみは大嫌いだし、「花見」というお題目の免罪符をカサにきて無遠慮に騒ぐロクでなしどもの近くには寄りたくもない。・・・もっとも、自分が最初からその中にいる場合は無遠慮に騒ぐロクでなしに豹変するのだから、人間とは身勝手なものだけど。

写真は、すぐ裏を流れる桂川の土手沿いに咲く桜。ほぼ満開の見頃を迎えている。誰にも見られていないのに艶っぽく、川面を渉る涼やかな風に枝を揺らし、はかなげに花びらを空に舞わせている。この桜の木の下に仰向けに寝転んで、しばしの休息。

桜の花の白桃色。
向こうに見える土手沿いに咲く菜の花の黄色。
芝や草の、瑞々しい緑。
遠くに霞む、薄水色の空。

春はパステル・カラーが美しく、また、よく似合う。


Comments:17

メディック 07-04-10 (火) 9:56

私も桜の下でお酒を飲める程人間できておりません。
ゆっくり通り抜けるだけで十分です。
こちらも桜満開です!

konatsu 07-04-10 (火) 16:25

あんなに満開だった桜もあっという間に葉桜になってしまいました
春はパステルカラー…ほんとそうですね。
洋服も明るい色が一番な季節ですね
あたしの頭の中も春はうかれっぱなしです
(特になんにもないんですけどね)

JIMO 07-04-10 (火) 21:47

綺麗に撮れてますね〜。バックは菜の花?
今年の九州の桜は出し惜しみしたうえに、
あっという間に散ってしまいました。
「なんか春を満喫してないなぁ。。。」
と思ったら、まだ個人的に解禁してないからですね。きっと。(笑)

noobooboo 07-04-10 (火) 22:12

きれいな写真ですね。
ほんのりピンクで、ふっくらしてて・・・。
この桜も、こんなに可愛く撮ってもらえて喜んでいますね^^
こういう写真を拝見すると、107さんは優しくて、繊細な方なんだろうな〜って思います。

107 07-04-10 (火) 22:37

△ メディックさん
を。満開でございますか。あの辺りも川沿いの桜がきれいですよね。
以前は、八瀬のあたりで毎年大宴会を真っ昼間から催していたんですが・・・もうそんな気力も体力もありましぇん(笑
△ konatsu さん
東京はこちらより早かったみたいですね。今こちらは満開。きれいですよ^^
服も明るい色に変わる季節ですね。
・・・って、ボクは万年同じカッコをしてるとよく言われますので、外見はあんまり変わらないようなんですが・・・それでも気分はすっかり春。
同じく、浮かれっぱなしです。ヽ(´▽`)ノ
△ JIMO さん
バックは菜の花です・・・たぶん(笑
花には詳しくないので、ひょっとしたら「キリン草」かも。
ボクもまだ解禁してませんが、でもすっかり春気分です。
頭の中では、いっぱいサカナ釣ってますよ(笑
△ noobooboo さん
おお・・・nooboobooさんにそう言っていただけると、とてもうれしいですよ。
有難うございます〜
そうそう、優しくて繊細、その通りです!(*´Д`*)
カメラは3世代くらい前の200万画素をまだしつこく使ってます。
落としたり水没したりして何度も死にかけてるんですが、いつも奇跡的に復活し、まだこんな(ボクの未熟な撮影技術を補ってくれる)写真を撮ってくれます^^

kajino-koichi 07-04-11 (水) 20:09

綺麗な、しかもシャープな桜ですね。
これは一発撮りですか?それとも得意の合成?
僕も人知れず咲く花が好きです。

107 07-04-11 (水) 20:16

△ kajino-koichi さん
ありがとございます〜。
もちろん、一発撮りです。「合成」とは失敬な ヽ(`Д´)ノ キィ
いつもやってる得意技は「補正」または「最適化」でございます^^
人知れず咲く花、いいですよね。

kajino-koichi 07-04-11 (水) 20:35

おみそれしました。これは凄い! 爆発的に!
写真屋はいつもデザイナーに写真をイジクリ回されていますんでー

107 07-04-11 (水) 21:02

△ kajino-koichi さん
ひえええ〜〜恐れ入ります〜〜
これ、kajinoさんところの「京都の桜」にあるような写真が撮りたくて、接写モードにしたりアングルを変えたりと、いっぱい撮ったうちのひとつなんです。曇り空だったので、少し色補正をしてあります(笑
写真は難しいですね!
デザイナーは写真をいじくりまわすのが仕事でして・・・すみませーーん(笑

オードリー 07-04-11 (水) 23:36

う〜ん素敵です。
107さんらしさが文章にも、写真にも現れていて好きです^^。
内緒ですけど。。(どんな内緒か?^^)
素敵な女性が写っていますよ^^(と言うと。。危ないですね。。)
改め、素敵な桜の精が一緒に写っていますよ^^。
107さんの心持ち。。そのせいですね。
願わくば。。一度でいいから。。舞い散る桜を見てみたい。。オードリーです。

sekisindho 07-04-11 (水) 23:49

107さん、こんばんは。
いっぱしの皮肉屋を気取ってひと言と思ったのですが
今日の桜の写真と、文章には残念ながら脱帽ですよ(^^)
まだまだ修行が足りないことを実感しておりますです。
今日の新聞にも、、心ない良識ない公徳心のない桜の花見の宴の
後始末、の記事がでていました。
東京はすっかり葉桜です。
これもまたいいですよ。

107 07-04-12 (木) 1:27

△ オードリーさん
えええええっ!じょ、女性が!?(((゜д゜;)))
・・・さてはその桜の精の色香に惑わされてしまったか!
寝転んでいると、はらはらと舞い散る白桃色の花びらが唇にそっと触れて・・・あれは桜の精がキスをしにきたのかな(笑
機会があればぜひ一度ご覧になってください^^
△ sekisindho さん
いえいえ、何をおっしゃいますやら!^^
新聞に、そんなことが出ていましたか・・・ロクでなしを楽しむのではなくて、ホントのロクでなしになってしまったらダメですよね。そこらへんの区別のつかんのが、花見に限らず最近多いような気がします。
葉桜もいいですね。いい季節になってきました^^

piro55 07-04-13 (金) 2:28

こんばんは!
んなはぁ〜。。。
きれいぃ・・・
あまりにも素敵で、これ以上の言葉がありません。
ただ、黙って、ポワ〜っと桜の木の下にいたい気持ちです。

マロニエのこみち・・・。 07-04-13 (金) 7:56

本当によく撮れていますね
107さんとサクラさんのラブラブ写真と言ったところでしょうか
上桂にすんでいた新婚時代、ちょっと歩くと桂川の土手に出ました
この季節、サクラと菜の花が満開で綺麗でしたね
そのままよく嵐山まで歩いたものです
今思えば緑が多く、とってもよいところでしたね

107 07-04-14 (土) 11:27

△ piro55 さん
有難うございます〜
たまには、まぐれでいい写真が撮れるようです。
この桜の木の下は、心地よかったですよ。
この数日でずいぶん散ってしまって、今はもう見る影もありません。
花の命は短くて・・・
です。
△ マロニエのこみち・・・。さん
ありがとございます〜
花とラブラブになってもしかたないのですがね・・・(笑
上桂から嵐山にかけて、桜多いですな。
緑が人の心を和ませ、癒してくれるのはなぜでしょうかね・・・
山に行ってこようかな。

森の音 07-04-21 (土) 23:17

桜の写真を撮るのは実はとっても難しいですね。
どうしても、明るい空に向かって撮影するので、
露出オーバーになって、被写体である桜が、
バックに溶け込んでしまう。
私もそんなBポジ写真をいくつも撮って来ました。
でも107さんの写真はとってもgoodだと思います。
桜の下に寝そべる時間はなかなかないですが、
釣りの途中にそんな時を作れたらと思います。
でもいつも目吊り上げて釣っています。
まだまだだすよね。

107 07-04-23 (月) 0:10

△ 森の音さん
難しいですね。この写真一枚に、何カットも撮影しました。
お褒めいただき有難うございます。
まぐれでもうれしいですよ^^
平地の桜が散って、山の桜が開くころかな。
そろそろ行きますかね〜〜(笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/04/148.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
野辺の桜と春の色 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · いろはにほへと 10-07-08 (木) 14:48

[…] 昨年も同じことを書いたけど、名所の桜よりもひっそりと人知れず咲く桜が好き。 艶やかさと秘めた色をそこに感じるのかもしれない。 いずれも満開の盛りで、春の風にいっぱいの花 […]

Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2007年の日々 > 野辺の桜と春の色

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player