Home > 釣りにまつわるよもやま | 2007年の釣り > 春の呼び声

春の呼び声

070401cherry.jpg
さて。
ようやく4月。
昨年の晩秋から指折り数えて待った今年の春がついに、暦の上でも、体感でも、やってきた。我が家のマンションのエントランスにあるチェリーの木が芽吹くとともに花をつけ、6分咲きといったところ。数ヶ月すれば、小さなチェリーの実をいっぱいに付ける(ソメイヨシノなどのいわゆる「サクラ」とはあきらかに様子が違うので「チェリー」だと見える。木について詳しくは知らないので、間違えているかもしれない)。

070401prado.jpg
昨日にしても週末などには一切関係なく、相変わらず仕事に追われる日々だけど、いつもクルマのメンテを頼んでいるディーラーから定期点検の勧誘の電話がかかってきたので、気分転換のついでにぶらりと立ち寄ってみた。オイル交換をすませ、足回りやエンジン周りのメンテナンスをしてもらって、これでいつでも遠征出撃の準備完了。安全・快適な遠征の旅には事前のメンテが不可欠である。実にいいタイミングで声をかけてきてくれるクルマ屋なのだ。メンテ後にはクルマをきれいに洗い、ワックスがけをし、撥水コートもしておく(もちろん、全自動の洗車機!・笑)。
さて、今年はどこの渓に行き、どんなサカナに出逢えるだろうか。
あるいは、見知らぬ土地での、いかなる出逢いがあるだろうか。
どんなに素敵な時間を過ごし、分かち合うことができるだろうか。
わくわくする季節が、もうすぐ目の前である。


Comments:16

オードリー 07-04-01 (日) 0:32

ホントですね!
お目覚めのご様子で^^。釣師さん。
準備体操もお忘れなく。車さんのメンテナンスの次は、釣師さんの番ですよ。。。
足回り、腰回り、それから….。
ワクワクする感じ!伝わります^^。

マロニエのこみち・・・。 07-04-01 (日) 0:52

おっと・・
やはり四角めの、がっしりしたお車ですね
そうですか・・こんどこの車を街で見かけたら、さっと身を隠します(笑
本当に、体感でも春になりましたね
その証拠に、昨夜、鴨川のふちに、アベックが並んでいました(笑

Solo 07-04-01 (日) 2:34

こんにちは、渓流向きの良いクルマに乗っておられますね、とうとう待ちに待った4月ですね。

sekisindho 07-04-01 (日) 21:24

107さん、こんばんは。
一般に釣師さんの中でも特に渓流での釣師さんのイメージは、良くも悪くも孤高の人の感が強かったのですが、107さんの文章
>見知らぬ土地での、いかなる出逢いがあるだろうか。
>どんなに素敵な時間を過ごし、分かち合うことができるだろうか
を読んでると、自然と同様に人の好きな人たちなのかなと思わされます。

107 07-04-01 (日) 23:19

△ オードリーさん
ようやく、目覚め・・・かな。
まだ、一度行くまでは完全には起きていないかも、です(笑
準備体操の、足と腰と・・・下半身ですね!?(*´Д`*)
頑張りまーす^^
△ マロニエのこみち・・・。さん
そうですこのクルマです。左後ろの窓に貼ってある、リンゴマークが目印です。
> 身を隠します
ナヌ!?・・・じゃあ、あの辺りでパツキンのヅカマダムを見かけたら、轢きにかかることにしますね(*`∀´)
鴨川に並んでおりますか。懐かしいなぁ〜
マロニエさんも、若き日にはお座りになったことがあるので?(´▽`)
△ Solo さん
待ちに待った4月、春です。厳密には、4月ではまだなんですけどね・・・
平地の桜ではまだダメで、山桜が咲いてくれないと。
6月に、夢心地になります。
△ sekisindho さん
「孤高の人」というのは、渓流釣師を外から見た、それをしない人々の作り上げた恣意的なイメージであるかと思われます。少なくとも、自然に生きる人(物理的に自然に近く生きている人のことだけにとどまらず、あらゆる意味で「自然に」という意味)のことは大好きです。それを表現するのが、ヘタクソなのかもしれないです。

noobooboo 07-04-02 (月) 11:22

日本から送られてくるNHKの動物番組で、イワナが登場していました。イワナって暴れん坊なんですね・・・びっくりいたしました!
ヘビを食べたり、共食いしたりするんですね・・・知りませんでした。
釣りキチ三平のイワナはタヌキを襲っていたとのこと・・・笑
今年もイワナと大暴れしてくださいね〜♪

ひぐちあきお 07-04-02 (月) 14:36

ぼくも、まだ年券の購入もしていませんが、川の近くを通るたびに、ついつい視線がそっちへ……あのポイントにはきっと岩魚がついてるだろうなと、釣り師の目で見ているのです。
それにしても、臆病さと粗暴さが同居した岩魚という生き物は摩訶不思議ですね。ずいぶんと長くおつきあいさせてもらってますが、未だに底深くて謎めいているのは、うちの女房も同じ(笑)。もっとも、あっちもそう思ってるかもしれませんが。
突如、RSSが復活しました。
これでブックマークから入れます。ありがとうございます。

konatsu 07-04-02 (月) 17:21

ほうほう、気分もエンジンがかかってきましたね☆
その前に、体力作りからですよーー
つりにいってないから最近飲んでばっかりじゃないですか??
早くあったかくなるといいっすね☆

メディック 07-04-02 (月) 17:23

おいらのクルマは、今月車検です。前は107さんと同じ様な四駆でしたが、今は一回り小さくなりました。でもうちのディラー車検高いんですよね〜 タイヤもプラグも交換だし・・・

kajino-koichi 07-04-02 (月) 18:47

桜はオオシマサクラかも?
ソメイヨシノはオオシマサクラとエドヒガンサクラとのクローンです。いまどきでっかい車はどうかな? そう言いつつ僕のもデカイので考えねば!  時代はミニかな

森の音 07-04-02 (月) 22:14

いよいよ真打登場ですか?
車も準備万端で・・・。
さてフライボックスは満開ですか?
ちなみに私のは3分咲きくらいです。

107 07-04-03 (火) 2:55

△ noobooboo さん
お。その番組は、「ダーウィンが来た!」ですね^^
毎週視てますよ〜。もちろん、そのイワナの回も視ておりました。
イワナくん、なかなか可愛いヤツでしょ。サカナなのに歩いたりして。
タヌキに襲いかかってるイワナはさすがに見たことないです・・・
でも、ひょっとしたらいるかもしれないですね。いたら会ってみたいもんです(*´∀`)
△ ひぐちあきおさん
桜の季節になると、そろそろ釣りのムシも本格的に湧いてきますね。
ひぐちさんにとって、イワナは女性形ですか・・・しかも奥さま・・・いや、きっとあちらさんが、ひぐちさんのことをそうお思いになってるのがより現実に近いような(失礼!^ ^;
女性形はやっぱりヤマメやアマゴさんの方がイメージに合うかなと思いますがいかがでしょう。
うっすらと頬紅をさして、きゅっとくびれたボディラインなど・・・
ああ、たまりませんです(*´Д`*)
△ konatsu さん
かかってきましたよー でも体力ないですよーー(笑
そうそう、釣りに行けないウサを酒で晴らして・・・って、そんなに飲んでないですよ!
連日深夜まで、馬車馬のごとく働いております(涙
△ メディックさん
車検の月は、モノ要りになりますね。お疲れさまですー
ここんとこバタバタしとりやす。週半ば過ぎたら、ちょいとラクになるかな。
飲みに行きましょ、飲みに!(笑
△ kajino-koichi さん
オオシマサクラっていうんですか。さすが!
いまどきでっかいクルマって・・・そうです、そっくりそのままお言葉をお返ししますよ(*´∀`)
近頃、てんぷら油のリサイクル燃料がディーゼルで使えるとか。
ああいうのをもっと増やしてくれれば、むしろディーゼルは最も無害なエンジンになるのではと思っているのですが・・・^^
△ 森の音さん
真打ちなんて、とんでもない! 前座ぐらいのもんです。
フライボックスは・・・去年の咲き残りがちらほら・・・1分(大恥
ボクの場合、3分も咲いてれば1シーズン過ごせます(笑
でも少しぐらいは巻かなくちゃ、ですね。

piro55 07-04-03 (火) 23:44

こんばんは!
春ですね^^
107様の待ちに待った季節の到来ですね。
それでもまだまだ寒いですから、体を冷やさないようにしてくださいね。
腰がまた反乱を起こしちゃいますからね。

107 07-04-04 (水) 12:32

△ piro55 さん
春です♪
でも温かくなったと思ったら、昨日今日また寒の戻りで冷たい空気に逆戻り・・・
ホントに春はすぐそこなのに!(あちゃ〜 ^ ^;
万一、また腰が反乱をおこしたら、這ってpiro55さんの鍼灸院まで行きますので、やさしく介抱してやってくださいね(*´∀`)

JIMO 07-04-04 (水) 21:26

こんばんは!カッコいい車に乗ってますね〜。
私もこういうのが似合うようなオッサンになりたかったんですが、
どうもなんか違ってきてます。。。(笑)
いよいよ始動ですか!私も今週はなんとか初釣りに行きたいです。

107 07-04-05 (木) 2:30

△ JIMO さん
旧式もいいところのクルマですが、こういうのが好きなんです。カッコいいと言っていただけるのはごく一握りの人々でございます・・・有難うございます^^
エンジンを駆けましたが、まだアクセルを踏み込むには至ってません。古いクルマですから、暖気運転がまだもう少し必要なようです(笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/04/146.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
春の呼び声 from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2007年の釣り > 春の呼び声

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player