Home > Archives > 2007-04

2007-04

春の目覚め

070427fishing1.jpg

釣りのブログなどを見て回っていると、「これでもか」とばかりに大きなサカナを見せつけられることがある。知ってる人なら「よかったですね^^」と好意的なコメントのひとつでも入れようというものだけど、本音で言うと「いいなぁ」などとは思わない。
「けっ。嬉しげに載せやがって。まぐれまぐれ!」と斜めに見て憎まれ口のひとつも叩きたくなるというのが常だ。

反対に「釣れなかった」という記事を見ると、「おお〜〜。そうかそうか。うんうん。頑張れば次はきっといい釣りができるよ!」と、それが見知らぬ人であっても肩を叩いて励ましてあげたくなる。腹の中では「うっしっし」と笑いながら。
つまるところボクは、そういうさもしくて卑しい心の持ち主である(こと釣りに関しては、という但し書きをつけたいところではあるけれど)。

Continue reading

アルジャーノンに花束を

070423book.jpg

ここ2週間ほどとても忙しくて仕事以外のことはなんにもしていないのだけど、この週末少し時間ができたので久しぶりに本を読んでみた。10数年前に買って読んで、とても気に入ってた小説。
早川版のハードカバーで「アルジャーノンに花束を」。

Continue reading

野辺の桜と春の色

070410sakura.jpg

何気ない場所に咲く誰にも見られることのない野辺の桜が、好き。

Continue reading

深夜の仕事

070405pcimage.jpg
先日、ある雑誌の仕事を受けた。友人の紹介で回ってきた東京の出版社が発行する月刊紙の編集校正の一部を請け負うという仕事だった。

Continue reading

春の呼び声

070401cherry.jpg
さて。
ようやく4月。
昨年の晩秋から指折り数えて待った今年の春がついに、暦の上でも、体感でも、やってきた。我が家のマンションのエントランスにあるチェリーの木が芽吹くとともに花をつけ、6分咲きといったところ。数ヶ月すれば、小さなチェリーの実をいっぱいに付ける(ソメイヨシノなどのいわゆる「サクラ」とはあきらかに様子が違うので「チェリー」だと見える。木について詳しくは知らないので、間違えているかもしれない)。

Continue reading

Home > Archives > 2007-04

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player