Home > ブログとネットのあれこれ | 仕事はつらいよ > 嗚呼、マイクロソフト

嗚呼、マイクロソフト

070322photo1.jpg
一昨日、マイクロソフトの新OS「Vista」の講習会兼展示会を、付き合いしてるシステム屋が主催するといって、セミナーに来てくれとのことだったので顔を出してきた。
このシステム屋はボクが初めてマックを触ったときからの付き合いだから、もう15年にもなる。当時ボクにマックの扱いを教えてくれた新入社員が今はエラい人になってるというから、時の経つのは誠に早い。15年の間いろいろとお世話になっているので頼まれれば義理を欠かすことはできないから、ボクの日常の業務にはまったく関係のないマイクロソフトのセミナーなんだけれど、冷やかし3分の1、新OSの性能を見極める好奇心3分の1、きれいなイベント・コンパニオンがいたら目の保養にとのスケベ心3分の1で、覗きにいってきた次第である。

070322pc.jpgセミナーは、新OS「Vista」が如何に優れていて扱いやすいか、というものだった。ワードだのエクセルだのパワーポイントだのといったいわゆる「Office」製品が「Vista」で如何に性能が向上したかを教えてくれたが、いかんせん、まったく興味がないので話は右から左に抜けて上の空。ぜーんぜん違うことを考えていたのだった。それでも、要は送り手と受け手のバージョンが合ってないとせっかくの新機能も十分に活用するには至らないということはよく分かった。OS本体の目玉ともいえる「エアロ」機能についても、予想通りグラフィック・アーキテクチュアに相当なメモリと指定のエンジンを積んでないと動かないというもので、多くの現行型PCがXPから単純にOSだけをアップグレードするワケにいかない、つまりPCの買い替えを必要とするものだということも理解できた。やはりマイクロソフトの下心はそこにこそあるのだということが見え見えで、あいつらがいつもやるテなんだな。だから大嫌いなんだよ。
070322car.jpg
んで、全国をドサ回りしてるという「キャラバン・カー」なる移動式デモ・スペースがあったので、そこも冷やかしに。黒いスーツ姿のマイクロソフトの社員がいたが、ボクの顔を見るとなぜかどこかに行ってしまい(ボクがスーツを着てなかったからかな・笑)、バイトなのかなんなのかよく分からない青ジャンパーのおニイちゃんが相手してくれたのだけど、これがまた要領を得ない。Vista仕様のIE ver.7の動作を見たかったのに、ネット環境に接続していないという。泣き所だったCSSのレンダリング機能がどう改善されたかとか、聞きたいことは山ほどあるのに何も答えられない。あげくにはホームページで仕様を公開してるのでそれを見てくれと言い出す始末。
「んなもん、見ても実際にどう動くか分からんからこうして聞いとんのやないけ」と切り捨てておいた。
嗚呼、マイクロソフト・・・
そなたはなぜに、そなたなのかぁ・・・
セミナー参加の記念にと手渡されたこのチョロQとルーペ、子どもと老人への贈り物じゃないんだから。働き盛りの大人にこれはないんじゃないの?
・・・もらっておいて言うのもなんだけど。
あ、そうそう。目的の、きれいなイベント・コンパニオン・・・
いませんでしたぁ〜(笑


Comments:10

sekisindho 07-03-22 (木) 0:48

107さん、こんばんは。
書き終わるの待ってましたよ(笑)
新OS「Vista」の情報得られるかなと期待したのですが、
如何せんそんなモンでしょうね。
私の場合しかたなくエクセル遣ってますけど、本来はジャストシステム派でして、ワープロは「一太郎」、グラフィックは「花子」、表計算は「三四郎」が本来なのですが、三四郎だけはエクセル使ってます。
特に「Office」の「ワード」の使い勝手の悪さと、漢字変換のバカさかげんには絶対妥協できないですね。
それにしてもイベント・コンパニオンさんは残念でしたね。
目的の半分も達成できなかったような心境でしょうか(笑)

piro55 07-03-22 (木) 23:37

こんばんは!
日々、四苦八苦しながらパソコンに向かっている次第で、107様が書かれていることが分かっていない5本指piro55です。
107様の悔しさが分かるのはイベント・コンパニオンさんを見られなかった事くらいです。
きれいなおねぇさんは憧れですからね!
そんな私がコメントするのは失礼なのですが、お疲れ様でしたを言わせて頂きたくて・・・

107 07-03-22 (木) 23:58

△ sekisindho さん
お待たせして申し訳ありませんでした(*´∀`)
Vistaはファイル検索機能が強化されてるのもウリでしたよ。
ただしこれも、市販のCPUやメモリ標準装備のPCで、ファイルがいっぱい入ってる場合にどこまでストレスなく検索できるかについて、かなりの疑問ありでした。とにかくメモリは積めるだけ積んでおかないと、という感じです。ちなみに同様のファイル検索機能はMacOSなら去年の初めから標準装備なんですよ。後付けなら、勝てるものを出してこいよと思うのですが・・・つくづく、不思議です。
イベント・コンパニオン・・・非常に残念でした(笑
△ piro55 さん
5本指とは、大胆な・・・(*´Д`*)
天下のマイクロソフトなんだから、せめてコンパニオンぐらい用意してくれたらいいのにね。子ども用のおもちゃじゃなくて(笑
今回の記事は、PCに関して普通に使ってるだけの方には意味不明な部分も多いでしょうから、華麗にスルーいただいていいのですよ。
コメントいただけて、とてもうれしいです。
有難うございます^^

マロニエのこみち・・・。 07-03-23 (金) 1:41

わたくしも、毎日PCに向かっているのが不思議・・くらいのものですから
全く意味がわからず、コメントのしようもございません
ただ、『「んなもん、見ても実際にどう動くか分からんからこうして聞いとんのやないけ」
と切り捨て』られた
青ジャンパーのお兄ちゃんは、さぞビビられたことでしょうね・・と
ご愁傷様と言ってあげたいでございます
・・・コンパニオン・・・なんなら私が替わりに変装いたしましょうか?

ひぐちあきお 07-03-23 (金) 8:41

昔からPC関係の専門家って、専門用語をさらなる専門用語で解説しようとする悪い癖がありますから(笑)。マニュアル書はようやくビギナーでも理解できるようになりましたが、業界人はまだまだ固いですね。
VISTAにはまだ食指がわかないなあ。そのうち、例によってXPは切り捨てられちゃうんだろうから、イヤでも移行しなきゃならなくなるだろうけれども。
ところで、最近、こちらのブログとRSSの連結がうまく行かずに、ブックマークに見出しが表示されなくなりました。Firefoxのバージョンアップ(小数点以下のほうですが)のあと、こんな症状が……。現在、手動でアクセス中(どこかの会社の航空機みたいだ)。

メディック 07-03-23 (金) 17:42

いいなぁ、いいなぁ、セミナー行って。
おらぁエラい人に誘ってもらってねぇだぁ。
今日新しいカラーコピー買ってあげたのに・・・( ̄▽ ̄);
記念品は前のセミナーと同じだナ。

107 07-03-24 (土) 2:47

△ マロニエのこみち・・・。さん
意味不明で申し訳ござんせんです。
青ジャンパーさんは困らせてしまいました。オフィス製品のデモなのにエクスプローラーのこと訊かれて目を白黒させて。ご愁傷さま、ですねホント(笑
> なんなら私が替わりに変装
お、おお、畏れ多くも【山口百恵さん&桃井かおりさん&風吹ジュンさんをmixしたような】それでいて【中村紘子さん】にも似た美しさで、ボクのアイドル【ベルト・モリゾ嬢】にもその美貌で勝ってしまうというマロ大姉にそんなことされたら・・・きっと昇天してしまいますです ( ´,_ゝ`)
でも・・・どんなだろう・・・
ううっ。想像してしまった!(*´∀`)
△ ひぐちあきおさん
RSS、エラーしますか。ボクところだけ?それともラブログ全体?
・・・なんでだろう。
Mac版FireFoxでは、エラーは確認できませんが・・・
専門用語になりますが(笑)、RSSにはバージョン1.0と2.0の2つがあって、ぜんぜん別のものなんです。正規に仕様が決められているのは2.0の方なんですが、一般的に流通しているのはむしろ「なんとなく始められた」1.0。ここラブログのRDFも、RSS1.0になります。
んで、元々、FireFoxは前バージョンでRSSをサポートし始めたもののRSS2.0のみで、ラブログのRSSは読めなかったワケです。RSS1.0をサポートするようになっても、なんだか動作は不安定なように感じます。
不具合を実際に見ていませんので正確には分かりませんが、その辺がちょいと匂うような気が。
じきにマイナーアップデートされて解消されることとは思いますが・・・頼むよFireFox!(笑
△ メディックさん
あんまりいいことはありませんでしたが (´A`)
お誘いがなかったのは、エラい人に何かおっしゃられたのでは?(笑
記念品、同じですか。じゃあ次は行かないでおこうかな。
あ、でもこんな記事書いてちゃあボクも次から断るまでもなく誘ってもらえないか!(笑

Solo 07-03-24 (土) 7:59

こんにちは、イベントコンパニオン残念でした。
皆さんかいてますね(笑)
Macいいですね、めっきりWindowsに浸っていますとやはり面倒を感じることが多々ありまして一時期Macに乗り換えようと思ったこともあったのですが回りにMac派がいませんで、無難なところでWindowsを選んだつもりが・・・・・・・
最近不満がたくさんあるのです。

konatsu 07-03-24 (土) 21:16

あはは、しょぼいノベルティですね
クリアファイルとかメモ帳の方がまだまだ使い道がありそう
うちの会社でも新しいものすきが調子にのって??VISTA使用のExcelファイルを使いやがったようで開けないだの騒いでましたよ〜
しょうがないなー、あたしがコスプレして出張コンパニオンでもやりますかな、高くつきやすぜっ!

107 07-03-25 (日) 1:41

△ Solo さん
本当に、残念でございました(笑
Mac使いの立場からすると、Windowsが「無難」の意味が分かりませんですよ(笑
穴だらけ、継ぎ接ぎだらけのOSと、何故かすぐに壊れるハード・・・
不満をお持ちなら、次回買い替えの際にはぜひMacを!^^
△ konatsu さん
しょぼいでしょ・・・クリアファイルとかメモ帳のように、もうちょっと役立つものにしてくれたらいいのと、やっぱりコンパニオン!
konatsuさんのコスプレなら絶対行きますぜ(*´∀`)
お代は、マイクロソフトにツケといてください(笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/03/144.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
嗚呼、マイクロソフト from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ | 仕事はつらいよ > 嗚呼、マイクロソフト

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player