Home > 美味礼讃 | 2007年の美味 > 和菓子好き

和菓子好き

070307wagashi1.jpg

ふと和菓子が食べたくなり、ちょうど北の方へ出る用事があったので、ブログでお付き合いいただいている「ふたば菓舗 太秦庵」さんところの美味しそうな三色団子に惹かれ、お邪魔して買ってきた。

ボクは大の甘党なのである。酒の話をよく書いているから辛党だろうというのは短絡に過ぎる。酒は酒、甘いものは甘いもの、それぞれに旨味があって、それぞれに良いものだ。ただし、甘いものは年齢を重ねるにつれ舌がシビアになるというか、スーパーで売られているような単に甘いだけの菓子やケミカルな添加剤たっぷりの菓子などはどんどん受け付けなくなっている。

和菓子は子どものころから食べ慣れたものでもある。小さい頃によく遊んでた北野天満宮横の御前通沿いにある和菓子店の桜餅に始まり、長じて同じく上京区の武者小路通あたりで独り暮らしをしていたときも、飲み歩いて朝日の昇る時間に帰ってくると小川通との角にある和菓子屋さんが朝の仕込みをしていて、辺りいっぱいに立ちのぼる餅米の蒸したなんともいえないいい香りに誘われ、千鳥足でまだ閉まっている店頭に寄っていき声をかけて開けてもらって、三色団子だの水無月だのを買って食べたものだ。

070307wagashi2.jpgふたば菓舗さんも、町の小さな小路にある、まさしく昔ながらのいい感じの和菓子屋さんだ。子どものころからの記憶と感覚が「これこれ、この店」と教えてくれる、そんな店。ちょうど店頭におられたfutabaさんは初対面だけど、すっとした小粋なお姉さまという感じ。なにかと心遣いもいただいて恐縮至極・・・^ ^;

で、持ち帰って早速に食う、食う。

三色団子も出色だし、そしてなんといっても名物のつぶあん入り豆大福。自然で心地よい甘さのつぶあんに塩味の効いた豆の調和。長いことこれを食べたかったのだ、と思わせてくれる極上の美味。

ご馳走さまでした。
 


Comments:14

マロニエのこみち・・・。 07-03-07 (水) 21:51

お!
行かれたのですね!♪
私も、豆大福と、コラーゲンのお餅、お饅頭関係を頂きました
futabaさんと同じく、雰囲気のいいお店ですよね
豆大福の、ほろ苦さと美味しい餡子・・
先日、二度目の嵯峨野訪問の際は、伺えなくて、残念でした
ところで、ついに、可愛いお姫さま、ご登場ですか?♪
下に向いたときの目元が、もしかしてパパ似なのでは?^^

オードリー 07-03-07 (水) 23:05

なまつば ごくり。。^^
美味しそう!!
姫や姫や もぐもぐごっくんですよ〜 愛らしいですね^^。
<酒は酒、甘いものは甘いもの、それぞれに旨味があって、それぞれに良いものだ。 
同感! 40才になったらお菓子が止められるだろうか。。。と、考えるオードリーであります。

noobooboo 07-03-08 (木) 10:52

お嬢さん、可愛いですね!
将来、お父さんに苦労させられるとは知らず、シアワセそうに食べていますね。。(私はデートに父がついてきたことがあるので)かわいそうに。笑
引越してすぐ、日本恋しくなったときに、107さんやマロニエさんのところから「ふたば」さんのところに行って癒されていたことがあるんです。いつ見ても美味しそうでした!

futaba 07-03-08 (木) 15:35

わぁ、来店下さったうえ、紹介まで・・
私の方は、107サンのお若いのにびっくり、次に背も高くガッチリ、韓流スター並の男前さんでびっくり@@、(チャンドンゴンより男前、うちのイケメン税理士さんを若くした感じ)
”腰痛持ち”で”やんちゃキャラ”がすっかり飛んでいきました。
写真も美味しそうで、大福や団子にかわってお礼申し上げます。
パパにの可愛い雛さまもモデルどうも画像ありがとう!
気さくに遠いところわざわざ寄ってくださって・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

107 07-03-08 (木) 17:14

△ マロニエのこみち・・・。さん
へい!行かさせていただきやした (`Д´)ゝ
コラーゲンのお餅、みたらし風でこれもとても美味しかったです。
雰囲気いいですね。懐かしい感じがして。
futabaさんもホントにいい感じのおネエさまでした^^
姫たち、可愛いでしょ。え?もちろん、ボク似です(笑
△ オードリーさん
ダメですよ〜〜食べ過ぎは。とか言いながら、昨日たらふく食ってしまいました。美味しいものはやめられません (*´Д`)=з
40歳? まだまだ!ですよ^^
△ noobooboo さん
美味しい和菓子、お届けできるものならお送りしたいところですよ〜^^
デートについていく、ですか・・・なかなかやりテのお父上ですね。
でもいいアイデアをいただきました!娘たちが大きくなってデートとか言いはじめたら、ぜひ実践させていただきたいと思います(*´∀`)
・・・って、やっぱ可哀想ですね。
お察し、申し上げまする^^
△ futaba さん
こちらこそ、いろいろと有難うございました!
でも仰せには持ち上げられすぎで恐縮至極でございます・・・韓流には疎いのでよく分からないのですが、きっとその人のファンの方々が怒ってこられますから (´A`)
腰痛持ちは事実ですので・・・あの感じで、ギックリして這いずり回りつつ、口だけは達者な、イヤ〜なとっちゃん坊やです(笑
またお邪魔させてくださいね^^

メディック 07-03-08 (木) 21:34

107さん、甘いのもいけるのね!
こっだって両刀だい! おまけに添加剤、防腐剤、何でも来いだい。
まだ若いから舌がシビアになってないのかな!

107 07-03-09 (金) 10:16

△ メディックさん
両刀でしたか!
守備範囲、広いですね〜〜
なんでもござれとは・・・(*´∀`)
お若いって・・・救急車じゃなかったでしたっけ。
あ、マスタングか(笑

ijin7wth2 07-03-09 (金) 14:07

こんにちは。
和菓子の話ですね。私も入らせてください。
私も甘両刀使いで、昔からお裾分けなどを頂いたとき、両方に手を出すので嫌われています。
それに、「自然で心地よい甘さのつぶあんに塩味の効いた豆」。この組み合わせが大好きです。齢をとってもこれは変わりません。
お嬢ちゃん。こんにちは、爺ちゃんです。可愛いねぇ!
私も「ふたば菓舗 太秦庵」さんが近くなら、買いに行きたいですね。

sekisindho 07-03-10 (土) 1:05

107さん、こんばんは。
futabaさんちのお饅頭、こうしてお嬢さん達の美味しそうに食べてる様子を見ると、ホントに美味しさが実感できるような気がします。
実は大阪の帰りに京都で下車して、時間がないので数カ所見たいところへ行こうと思ってるのですが、二条城近辺なので寄れれば同じ方向のfutabaさんの所へ寄ろうかなと思ってたのですよ。
またまた先を越された感じでシャクの種ですよ(笑)
107さんやマロニエさんの尊顔も拝し奉りたいのですが、今回は残念ながら新幹線の中から手を振らせていただきます。

107 07-03-10 (土) 11:27

△ ijin7wth2 さん
こんにちは。どうぞどうぞ。
酒は酒、甘いものは甘いものですよねぇ〜。
甘〜いお菓子も好きですし、この豆大福のようなきりっと締まった組み合わせのお菓子も好きで・・・まあ美味しければ(自分の好みに合えば)何でも食べるのが心地いいです。
futabaさんち、とてもいい感じのお店で、futabaさんもとても素敵な人ですよ。
京都においでの際には、ぜひ。
姫たちになりかわり、ijin7wth2さんにご挨拶と御礼申し上げます。
有難うございます^^
△ sekisindho さん
こんばんは〜。
ここのところお留守のようでしたので、その間にあちこち先んじさせていただきました。
シャクの種ですか・・・それは失礼をば(*´∀`)
二条城あたりへお越しでございますか。よく通りがかります〜
お時間がおありになればクルマでご案内申し上げますよ。
泊まりでおいでになるときは、ぜひ。大姉と手ぐすねひいて待ち構えておりますから(笑

konatsu 07-03-10 (土) 16:44

おお、お姫しゃまもご試食中ですね、愛らしいわ〜
3色団子ですがこっちにはないんです!
なぜに関東には3色団子がないのでしょうかね
あんこがだめな私の数少ない食べれる和菓子なのに〜

Solo 07-03-10 (土) 20:28

こんにちは、おいしそうな和菓子ですね、自分も甘いもの大好きです、辛いものも大好きですが、昔医者に胃腸に注意といわれました。
本当においしい饅頭なんか本当にたくさん食べれてしまいますよね、糖尿に注意です。

森の音 07-03-10 (土) 22:48

こんばんわ、私は生家がお菓子屋のため、
もともと甘いのは苦手です。
しかし40を過ぎて最近、
洋菓子の甘いのにやられています。
和菓子はと言えば食指が動くのは、
みたらし団子ですかね。
桜餅や水無月なまだどうも・・・
年とともに変わっていく味覚自分でも面白いです。

107 07-03-11 (日) 0:39

△ konatsu さん
えええっ。Σ(゚Д゚ )
三色団子、ないのですか!?・・・信じられません、初耳です!
なんでないのでしょうかね。不思議だな〜〜
futabaさんちの三色団子、めちゃめちゃ美味しかったですよ。団子の大きさも、とても有難みのある大きさでした。お越しの際にはお試しあれ^^
△ Solo さん
普段から鍛えておられるから、糖尿なんて遠い話では!?
ボクなど、特にこの時季はなんにも体を動かすことなくなまくらに過ごしているだけですので、甘いものの摂り過ぎにはホントに注意が必要なんですよ。
・・・でも、ついつい食ってしまいますけどね(*´∀`)
美味いものはやめられませぬ。
△ 森の音さん
洋菓子ですか・・・ケーキとか!?
ナイショですけど、ボクも好きですよ(笑
桜餅や水無月、たまりませんですよ!
桜餅は、塩漬けの葉っぱごといきます。あの塩味と風味がなんともいえず、いい感じなのです。甘さと塩味の調和という点で、豆大福に共通するものがあります。味覚に広がりがあるというか・・・
おっしゃるとおり、味覚は年とともに変わっていくものですから、いずれ、かもですね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/03/140.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
和菓子好き from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2007年の美味 > 和菓子好き

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player